転職しなきゃ・・・だけど一歩踏み出せません。

レス6

御影

働く

20代後半のOLです。長文になりますが読んでいただけますと幸いです。

事務職で9時から18時勤務。残業はほぼなしの仕事です。
人間関係は可もなく不可もなくで気楽。通勤時間は10分弱でシフト制なので好きな日に連休も取れます。
しかし、以前は年収320万ほどでしたが、会社の業績が悪化し現在は270万ほどに下がってしまいました。
労働環境は全く問題ないのですがお給料が低く、一人暮らしなので毎月カツカツで貯金もできていません。

会社に将来性を感じないので5月から転職活動を始めたのですが、条件のいい会社は内定をもらえず、採用してもらった会社は面接時に聞いた労働条件が募集要項と違い辞退したりと上手くいっていない状況です。

現在一社結果待ちの会社がありますが、通勤時間は40分程度、年収350万、9時から18時勤務の事務職で完全週休二日制と条件はいいのですが残業代はお給料に含まれていて、月30時間以上の残業はNGらしくそれまでに収まるよう業務をこなさなければいけないようなのですが、面接時に「それが大変な時もある」と言っていたので30時間は確実に残業があってなおかつ忙しい時はかなり時間に追われるような状況なのかなと思います。
ただ、働きながら勉強ができて資格も取れるので将来に役立ちますし、安定した企業なのでお給料が大幅にカットされたりという不安もないので安心して長く働けそうだなと思います。

ただ、現在ぬるま湯に浸かってしまっているせいで残業が30時間と聞くと「しんどそうだな〜」と思ってしまいますし、お休みも「好きな日に取れないのはやだな〜」なんて甘い考えがどうしても抜けません。
こんなことを言っていてはいつまでたっても転職できないのはわかってはいますが、ぬるま湯から飛び出す勇気がありません…。
こんな甘い考えで転職してやっていけるのでしょうか?

こんな私に喝を入れてください…!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 今の収入にとらわれてはいけません。

結婚後も続けるなら長い目で見たら今の方がいいかもよ。
    業績悪いままなら育休だってとりやすいかもしれない。

• 私の好きな言葉ですが、、、

変わる事で生まれる「不安」
    変わらない事で付きまとう「不満」
    あなたは、
    どちらを選択しますか?

• 転職は、お勧めしない。

現状、給料が下がっただけなので
    慣れている今の仕事の継続が
    いいと思いますね

金額だけ考えれば
    探すといくらでも見つかるのですが
    転職はギャンブルと同じなので
    ハズレだった場合、前の会社に戻れず
    転職先もイマイチという
    今よりもヤバイ状況になることが
    けっこうあるんですよ

• そんなスタンスではその企業も落ちると思いますが・・・

内定はまだ出ていないようですが、私の感想はタイトルの通りです。

条件ばかりを重視して仕事を選ぶ人がいます。トピ主もきっとそのひとりなのでしょう。それが悪いわけではないけど、そうであればチャレンジ要素のある転職はしない方がいいですよ。

給料を継続して得ることを優先するなら、慣れている今の環境でお茶を濁しつつこれからも同じようにやっていくほうが向いているはず。

しかし「月30時間の残業」といっても、その時間を使ってこなすべき仕事内容によってはそもそもチャレンジなんて大げさなものではなく、単なる作業時間かもしれません。

チャレンジであっても、単なる作業であっても、自分が仕事として取り組むことに興味が持てないと、結果的に自分がつらくなります。

そのつらさも耐えられるものであればそれなりにやり過ごせばいいので、今と大差はないでしょう。そういう意味では転職してもいいのかも知れません。結局どちらであっても単なる作業しかできない人が生み出す成果に大差ないのですから。

もし結果待ちの企業に採用されれば、月給ベースだと額面で6万強のアップ、年俸130%アップです。月30時間の残業や、時間に追われて仕事をこなす環境に身を置くことに、その価値があるのか?それを自問自答すればおのずと答えは出ます。

余談ですが、私が面接官や採用担当なら、条件だけで仕事を選ぶ人、つまり単なる作業しかできない人はNGにします。その手の人は話せばすぐにわかります。

単なる作業しかできない人にできることなど、今のやり方を見直し、無駄を省き、何かを工夫すれば補えます。そんな類の人はコストを費やしてまでは欲しくない。

しかし、いまは空前の人手不足なので、実際のところはそうはいっていられない企業も多い。職探しをする側には有利な時勢でよかったですね。

健闘を祈ります。

• 喝!

>こんな甘い考えでやって行けるのでしょうか?

やって行けるわけないやん!
    ていうか、私が経営者なら、絶対採用せんわ!

• 余裕あるから悩むんだよ

本当に無理だ!ってなれば、転職活動踏み切れるよ。今は転職止めときな。
    私は、運営方針についていけず、転職せなおれないくらい怒りの感情が強く、同じ理念を持つ会社を見つけて面接したらあっさり採用されたよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧