恋愛・結婚・離婚

還暦ときめいていいですか?

レス26

パル

男女

私は還暦越えの、子ありシングルの女性です。

先月とある海辺の魚定食屋さんで、相席になった15歳年下の男性からラインの交換をお願いされ、後一度都内で会食をしました。
その日に至る約1か月は男性が積極的で、何回かメールが来ました。

当日は楽しく過ごし、帰りの電車の中で、男性からメールがあり ”楽しかったです。また食事でもしましょう。おやすみなさい。絵文字付き”とメールが来ました。
その日以来は私のほうが、なんだか毎日気になってしまいました。
でも男性からはメールなく、1週間して私のほうからラインをしてみましたら、その返事が ”予定が合うとき会いましょう。絵文字付き”でした。
それからは連絡がありません。

話の中で年齢差感じいて、引いたのでしょうかね。
それでしたら悲しいです。
皆さんどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • うーん…

シングルなのは言ってあるんでしょうか?
    そして相手も未婚なんですよね?
    もし言ってあるとすれば…年齢的なもので考えていたりもするのでは?
    15歳下ともなれば余程マザコン気質みたじゃなければ勢いだけではなかなか難しいのではないかなぁと…。

• 慎重に

えっと、、トピ主さんのときめく気持ちが微笑ましいですし、それがひとつの恋愛の始まりだったりして良いほうへいってくれたらと思いもするんですが、第三者的に冷静にみると、何らかの勧誘ですとか昨今あちこちに横行している結婚詐欺ですとか、そういった可能性もゼロではないと思います。

なんとか舞い上がって理性を忘れないように。
    慎重になさって下さい。
    私のこの感想が杞憂であることを願っています。

• 残念ながら色恋は同年代限定にした方が無難

男女逆の例で申し訳ありません。

趣味関係で知り合って、こちらは友人というとおこがましいけど、話の面白い尊敬すべきご隠居さんと思っていたおじいちゃん。
    年の差20才。
    話も合うし話術も巧みでこんな人がお父さんだったらなぁ〜とか思っていました。
    ところが年をとっても「男」でした。
    詳細は避けますが、まあ告白的なことを言われて・・・

申し訳ありません。
    正直に言います。
    気持ち悪かった。

そういった対象じゃないから気軽に楽しく、時には二人きりになっても平気だったのに。
    でも、そういった対象だと思われていたと知ったら最後、メールの返事も遅れ気味。
    次に会う約束なんてはぐらかすしかなくなってしまいます。

ずーっと若い人と仲良くできて、どうしても浮かれてしまうのだと思う。
    でも若い人は、年長者の奥深い人生経験に裏打ちされた話術に魅了されているだけで、ときめかれても答えようもないので引くしかないんです。
    そこ、知っておいて下さい。

多分、大丈夫よ〜なんてレスもあるかも知れない。
    でも、多分それは例外中の例外で、期待して良いものではないと思います。

• 羨ましいですよ〜。そのハートが。

ときめいたって全然オッケーだと思います。

私は50代ちょうど半ばですけど、トピ主さまと大して差はない年齢ですよね。

私は30代で離婚してから、(子供はできなかったです)
    ・・・人間の男性にときめいた事がないです・・・。

信じられないでしょうけど、昔から絵が好きで、わりと妄想族系なので、

じつは某ソーシャルゲームのある一人のキャラが大好きです。好きで好きで好きで、ゲーム会社にメールして、このクリエイターの画集があれば教えてもらえないか、ないのなら、原画を売ってもらえないか、と交渉したくらいです。

今はそのゲーム自体、終了しちゃって無いのですが、今でもダウンロードしておいたそのカードの絵をガン見したりします。

実際の人間の男性を見ても何にも感じません。
    その人の人柄に対して敬意を抱く事はあっても、ときめきや恋愛感情は出てきません。

だから、トピ主さまがものすごくマトモな女性に思えます。羨ましいです。

ただ、実際に相手の方のお気持ちとかは分からないし、トピ主さまが
    「引かれてしまったのかな」
    と、感じられるなら厳かに見守る程度にしておいたほうがいいとは思います。

1度だけ、20才くらい年下のプロレスラーに興味津々になった事がありましたが、やはり3日持ちませんでした。技のキレとかは好きですが。

ちょっと脱線しましたが、決してふざけているわけではなく、本当に私なんかはそういう変なヤツなので、いくつになってもちゃんと男性へのときめきを持てるトピ主さまはステキだな、って思います。

• もう無理かな。

”予定が合うとき会いましょう。絵文字付き”なら断り文句。

• ときめき、応援します!

私は50代半ばの女性ですが、

何歳になっても、ときめきって大事だと思います。
    同じ人生なら、ときめいていたいですよね。

胸がきゅんとするっていいじゃないですか。

ま、ときめきだけに留めていたほうが良いかも(笑)

お相手の男性の胸の内は、わかりません。

果報は寝て待つ、でいいんじゃないでしょうか。

• 情報が少なすぎます

定食屋さんでの相席でお互い一人だったのでしょうか?

お連れさんはいなかった?

2人だけだったとして、その食事中どのような会話が有りましたか?

趣味が共通してたとか?なにかありましたか?

15歳年下っていうのは いつ分かりました?

後日、都内で会食した時ですか?

もしそうなら・・・・想像ですけど

トピ主は若く見えたのではないでしようか?

その男性は、自分より少し年上くらいに思ってたとか。

>”楽しかったです。また食事でもしましょう。おやすみなさい。絵文字付き”とメールが来ました。

この絵文字付きに意味はないですよ、本人の癖だと思うので。

まぁ・・社交辞令の雰囲気は感じますね。

で 1週間音沙汰なくて、トピ主から連絡したら返事が

>予定が合うとき会いましょう。

うーーーん、脈無しサインですねぇ・・・・残念ですが

年令差で引かれた可能性は高いですが、世の中 年齢を気にしない人もいます。

日本人は年齢を気にし過ぎです。

ちょっと、恋の予感に期待したのも分かりますが、いずれにせよ

相手から連絡があるまでは 放置するのがよろしいかと思います。

• 残念ながら。

>皆さんどう思われますか?

どう思うかとは、彼のトピ主さんへの気持ちですか?。
    トピ主さんは彼と出来るならお付き合いしたかったって事ですよね?。
    しかし残念ながら彼は其の気は無い様に思われます。

男女間に限らず、同性同士でも「予定が合うとき会いましょう。」「こちらから連絡します。」と言う台詞って遠回しに「ごめんなさい。あなたとのお付き合いは遠慮させて下さい。」だと思います。

トピ主さんの年齢が原因かは分かりません。
    もしかしたら会話の中で男性が「この人とは合わないなあ。」と思ったかもしれません。
    何れにしろ電車の中で受け取ったメール自体が既に所謂社交辞令で、もう一度本気で食事に行く気は無かった様に感じます。

もし彼が結婚を意識して結婚相手を探していたのなら、幾ら40歳超えてる男性でも子供が欲しいとか考えますからね。
    彼は子供も要らない、純粋にトピ主さんとお付き合いしたいと言う男性ではなかったのでしょう。

ただ、個人的意見ですが「年齢差感じていたなら悲しいです。」と申しますが、私からすると15歳年下から積極的に来られると自分から年齢差感じてしまうのですが。
    私は15歳年下となると子供と話しているみたいで話も何だか合わないのです。
    すみません。あくまで個人的意見です。

• 事実は曲げられない

>話の中で年齢差感じいて、引いたのでしょうかね。
    >それでしたら悲しいです。

そりゃ引くでしょう。「15歳年下」って、世が世なら親子に近いくらい離れてますからね!!

次からは、せめて5歳年下くらいまでにしましょう!上は15歳でもいいですけど(笑)

• 悲観しない

年齢を気にしてるのか、そればかりは分かりません。
    うーんと年上しかダメな男性もいますから。
    お会いした時に年齢を公表されたんですか?
    でも帰りにまた会いましょうとLINEが来たんですよね。
    年齢よりも別のことで合わないと思われたのか、それともその相手に別の女性がいて、そちらと上手く行ってるからとか、そんなことここで聞いても誰も分かりません。

• 罪な奴さ…

>海辺の魚定食屋さん

罪な奴さ♪あぁ…パシフィック♪

懐かしい歌を思い出しました。
    還暦過ぎでも魅力的な女性はいます。きっとトピ主さんも魅力的なんでしょうね。私は男性ですが彼の気持ちが、なんとなく判ります。悪い男ではないとも思いました。

夏の日の恋なんて幻と、笑って忘れるのが幸せでしょう。

• 断られてるのに

タイトルでときめいてもって言ってるけど、断られてると思う。

それと会食って?それって大人数で改まった席のことだと思ってた。
    普通に食事したでいいと思う。

年下過ぎないかな。

• 素晴らしい

還暦を過ぎて15も下のお相手と待ち合わせなんて素敵じゃないですか。
    きっと素敵な女性の方なんだと思います。
    もしかして、出会いの浜辺のお店は旅先ですか?旅行マジックてありますから、
    お相手もトピ主さんも盛り上がったけど、
    いざ日常で会うと、現実的になってテンション下がっちゃったのかな。
    今は保留で、また、あちらから連絡あるまで
    日常をたのしんでください。案外、また素敵な出会いがあるかもです。

• 私なら警戒する

幾ら魅力的な60歳でも、15歳年下と言う事は40代ですよね?
    何か下心があるんじゃないかと警戒します。
    見も知らぬ、どんな人かもわからないので気を付けるに越した事はありません。
    最近連絡が無いのも手かもしれません。
    その後、主さんの方が気になり連絡を取ると向こうの手に落ちたようなものです。
    そこから相手は借金の申し込みとかあるかも・・・・。
    私ならこんな想像をします。
    そもそも、主さんを否定する様で申し訳ありませんが
    どこぞの馬の骨とも分からぬ15歳も年下の男性と食事はしないですね。

忘れましょう。その方が貴女の為です。

• トピ主

携帯のすべてを削除しました。

やはり年齢差は大きいです。
    せっかく静かに毎日を過ごしていたのに、突然心に入り込まれてしまい、残念です。

自分が情けないです。

• 重い

1回食事しただけで恋愛を期待するのが重いです

だから連絡がないのです

お茶友達くらいというか
    こっちも暇つぶしくらいの相手だと思ってから
    だんだんとこの人と友達になれるのだろうか?とかさ
    信頼を築くもんじゃないの??

携帯消しましただなんて。。。

勝手に盛り上がっておいて
    突然心に入ってきただなんてね?

そんな風じゃ、誰とも話せない食事もいけないじゃない。

還暦過ぎてんならもっと大人な女性になりましょうよ。

次回の出逢いは

まずはお友達ですよ!!

友達になれる相手かどうか見極めて下さいよ!

借金男や浮気男、暴力男かどうか見極めるんですよ?

• ときめくのは良いのですが、冷静さもキープしないと

還暦の女性と45歳の男盛りの方ですよね。。。
    シングルでお子さんを育て上げ、今やっとご自分の幸せを考えられるようになった時なのかなと思いますが、やはり年齢差は大きいと思います。絶対に避けるべきなのは、還暦で成熟し、これまで多少なりとも人生の酸いも甘いも経験されてきた方が、15歳も年下の男性にやさしくされ、心に入り込まれて困惑してしまう。。。これはご自身の誇りの為に絶対に避けるべきだと思います。

• トピ主

やはりみな様のおっしゃる通り、何も連絡はありません。
    今は元の静かな生活に戻っております。

何が悲しいって、年を取りすぎたことですね。
    年齢を考えると、分別をわきまえなくてはならないということ。

まだ年齢を受け止めようとしていなかった自分が悲しいです。

• 面白い体験ですが

高校時、逆の体験ありました.ちなみに、現在私も還暦超えてます.

学校行事のハイキングの山登り途中、引率教師の一人だった私の倍以上の年齢と思しき女性教師に対し、山にいるあいだだけ、恋心が起きました.彼女は、いつも厳しく学校風紀を取り締まる方で、私にとり単なる厳格な独身おばさんでした.

ところが山の妖精のいたずらなのか、山登り中しょっちゅう私の視野に入る彼女は髪の毛も日頃と異なり風になびき、なんとなく魅惑的の香りと美貌により、年上でもこんなガールフレンドが居たらなぁと(モテない私だったので)、ときめきました.

が、下山してがっかり、いつもの厳格なおばさんにもとどおり!

自然界は人と人の間を惑わすと若いながら実感しました.
    一方、あなたさまの海辺というシチュエーション.この魔法にかかってたのかも知れませんね.

この魔法は誰にでがかかるものではなさそうで、それにかかったあなたさまは素敵なかただったのでしょう.ときめいていいのではないでしょうか.私の体験からそう思う.

だから、いまでも今更、その高校教師を尊敬してます.(笑)

• 普通有り得ない

定食屋で相席になっただけで いきなり話しかけライン交換とか
    普通有り得ないシュチュエーションですよね(笑)無理がある
    まあ本当だと仮定してですよ、脈無しですよそれは。
    もう還暦なんでしょ?そろそろ達観の域に入りましょう
    色恋じゃなくて人間の魅力の方が出てこなくっちゃ
    自分がそれで元気になるなら、それもいいですが、世間からは好奇の目で見られますよ

• その男性とは縁がなかったかも知れないけど、恋愛は出来る!

その男性とは縁がなかったかも知れませんけど、還暦だから恋は出来ないとかしちゃいけないって事もないと思います。

この間、テレビでシニア婚活バスツアーの特集をしてましたが、63歳の女性がカップルになってましたよ。

その女性はふくよかで、お世辞にも美人とは言えませんが、明るく楽しい女性でした。

少なくともトピ主はナンパされたぐらいですから、外見は若々しくお綺麗なんだと思います。

もっと自分に自信を持っていいと思います。

40代の男性は若すぎたかも知れませんが、もう少し年齢が近い男性となら恋愛出来るんじゃないでしょうか?

• 恋はいくつになってもいいですね

トピ主さん、素敵じゃないですか!
    海辺での出会い、その後都内レストランでの会食。
    トピ主さんは魅力的な女性と思います。

今回は上手く行かなかったのかもしれませんが、今は
    60代の方でも恋愛しています。そういう私も50代ですが、
    周りでも婚活している人も結構います。

これに懲りずにファイトです!

• あまり年齢差は気にしなくてもいいのでは?

40代・既婚、子なしのフルタイム会社員です。
    年齢差は多少気になることもありましたが、最初のうちだけでした。

というのも、うちも主人とは16歳離れています(私のが年上。しかも義母のが主人より年齢が近いという・・・)
    ときめくことはいくつになってもいいんじゃないかな。
    恋愛・結婚となれば色々周囲から言われたりしたし、理解されないこともあるけど・・・。

相手もお子さんがいることと年齢差を考えて、ちょっと冷静になったんじゃないかと思います。
    要するに、相手にとっては自分の親もいる(と仮定しますが)上に、一緒になっても近い将来「介護」という言葉が頭をよぎる年代、ということです。
    でも最初、年齢を知らないうちは楽しくやりとりがあったんですよね?
    それはきっとあなたの見た目もお話の内容もお若いからじゃないかと推察します。

相手がきちんと受け止められる方なら、きっとこの先も楽しいお付き合いができるんじゃないかと。
    であれば、少し相手の出方を待ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに実家の母(70代)は、父が亡くなったあとも再婚することは考えていないようですが、
    TVを見ては「○○くん(ミュージシャン)カッコいい!」やら「△△くん(俳優)かわいい♪」のレベルで
    毎日ときめいているようです(笑

脈はなかったとしても、いっぱいときめいていられるなら若くいられる秘訣なのかもしれないと思っているので、
    いっぱいときめいてください。

がんばってください!

• 人生を楽しもう

トピ主さん、頑張れ!。

自分が若かったときに「60才の恋愛」と聞くと「気持ち悪い」と思った。
    ここでも若い人からはそういうレスが付くと思います。

でも、その年齢になってみると、ごく普通の事だとわかりました。

私自身は57才でバツイチ同士の再婚をして、夫婦で旅行や登山を楽しんでいます。

• レス読みました

やっぱり連絡は来ませんでしたか・・・・。

仕方ないですよ それはね、だって彼の本音は本人しか知り得ないので。

都内でのお食事は、勿論、お相手が御馳走してくれたんですよね?

きっとトピ主さんには 又 チャンスがくると思う。

年下とお付き合いする時は、イニシチアブを相手に取られたらダメです。

できれば 2,3人ボーイフレンドがいるくらい 余裕が欲しいですね。

夢中にならないことです。 前のめり禁止です。

再婚を頭においていないなら、年下の方が楽しいでしょう。

年下には世話をやきたくなると思うけど、尽くさない方がいいのです。

人生まだまだ これからですよ。

• 卑下することではないです

男は、年を取り、体力、気力、精力などすっかり
    衰えているのに、女性に浮き浮きいたします。

でも多くの女性は、5,60代になると、恋愛
    感情など消滅すると、勝手に想像しておりました。

分別、自制心さえしっかりしていれば、
    老け込むより、ずっと素敵なことと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧