キャリア・職場

派遣の契約更新について

レス5

ゆん

働く

わたしは派遣社員としてアパレル業をしている24歳です。
今月から今の派遣先で仕事を始めて2月まで働く予定だったのですが母が体調を崩してしまい早番固定等可能な仕事に変更したいと思っております。次の契約更新は11月なのですがこのときに派遣先の変更等を相談してみるのは可能でしょうか?今の派遣先に一切不満等ないのですがパートさんが多いこともあり正社員と派遣社員はどうしても遅番メインになってしまうので早番や時短可能な所で働けるといいなと思いまして…。ご意見よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • もちろん可能です

契約の途中で辞めるのは難しいですが、更新時に辞める(更新しない)のは何の問題もありません。
    派遣社員というのはそういうものです。
    派遣元の営業担当に相談してみてください。

• 相談はできますよ

相談はできます。
    でも契約内容の改定ができるかは分かりません。
    派遣会社の担当と派遣先の話し合いになるでしょう。

早めに相談すれば11月からの契約に間に合うかもしれません。
    11月更新時に相談すればそのさらに2か月先からの契約改定になるのでは・・・

希望が通らない場合には派遣会社の担当に現状を伝えて
    勤務先を変更するしかないと思います。

プライベートとうまく両立できるといいですね。

• 相談は可能です。

派遣元の担当者に事情を良く説明して相談することは可能です。

派遣社員は身分が不安定だというデメリットが大きく取り上げられがちですが、派遣社員の方からも契約の見直しが出来るメリットがあります。正社員であれば退職も勤務条件の変更も制約が多いのですが、契約社員の場合は更新という節目があります。新しい条件での契約を検討することは可能です。しかしニーズがあるかは不明です。あなたが希望した条件にマッチした求人がなければそれまでになりますので、あなたの希望がどの程度に重要なのかは、しっかりと相手に理解してもらわなければなりません。例えば「早出のシフト」が「絶対条件」なのか「出来れば」なのか「仕事を失う位ならば妥協可」なのか・・よ〜く伝えて下さいね。

合わせて「今の職場には不満がないこと」も強調することを忘れない様にして下さい。できれば現在の職場でシフトだけ変更出来れば一番なのではないかと思いました。あなたの職場への熱意と相手からの評価が、あなたが追加する条件変更よりも魅力的であれば、現在の会社が検討してくれる可能性もあると思います。

• 相談してみましょう

トピ主さま、はじめまして
    まず、お母様の体調が優れない点は心配ですね。お大事にしてください。

派遣社員だと不安もありますよね。
    でも、事が事ですから、率直に相談されてみるのが一番だと思います。理解者の有無は大きいですから。

私も、派遣社員(事務)で母が緊急入院し、勤務先に連絡が入ったのです。ある意味、派遣元・派遣先の社員の方々 皆さまにオープンになり、看護や退院後の診察時の帯同休暇の時なども、お休みや調整の配慮をしていただきやすくなりました。

先ず、頭に浮かんだのは、母の回復具合と失業だったので、勤め先の皆さまにご理解をいただけ勤続できた事は幸いでした。
    また、母が入院した先のお医者さまにも、
    「看護の心配でいきなり会社辞めましたという家族の方がいますが、こちらは治療と看護のプロです。患者さんを見守り回復を助けられますが、精神面・経済面で患者さんを支えられるのは、家族の方々だけですからね。タイミングを間違わないでください。仕事を辞める判断は最後が良いですよ。」とアドバイスをくださったことも大きかったです。
    甘えて、「明日は19時頃に来ます。」「土日休みだから、事務手続きの説明などあれば早めに伺います。」など、看護師さん達に置き手紙でお願いをさせてもらい、交流してました。

皆さまに迷惑や負担もかけるからと、働く時間は精一杯励み、定時退社で母を見舞い…というのを3ヶ月近くしました。
    辛い時もありましたが、母も快方に向かってくれたから、頑張れました。

相談時のポイントは、
    ・事態を伝えられる範囲で明確に報告
    ・勤続の希望(不満なし等)
    ・早出希望の期間と派遣先に相談いただけるか
    ・「遅出が月に何日くらいは可能そうである」等ご自身で可能そうな範囲の想定と代案用意をされとくと良いかも知れません。

参考になると幸いです
    長文失礼しました

• お願いしてみれば良いと思います

正しい筋道は派遣会社を通じて申し入れる事。「今の職場に満足していて継続したいけど、そういう事情で早番中心シフトに変更お願いできないか?」

職場の上司と仲が良くて個人的なレベルで関係が出来ているなら「ちゃんと派遣会社を通して依頼しますが・・・」と上記を相談し、内諾を取っておく手もあります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧