従業員が独立した後・・・

レス22

どん

働く

50代 男、美容師、独立経営して20年になります。
現在は二店舗で従業員13名

手塩にかけて技術指導、福利厚生などもそれなりに手厚くしている方だと思います。
これまでも自分の元から4人ほど独立しました。
その4人はそれぞれしっかりと自分で技術を磨き、顧客をつかみ、退社独立しました。
経営者としては、育てた従業員が独立することは、経営的にも心情的にも寂しくなるものですが、自分もそうであったし、快諾し応援しました。
顧客にも連絡を許可していました。

その中の3人は現在も「店長!」と慕ってくれて交流を持ってくれます。(OBとします)
お店も上手く行っているようで安心しております。

現在あまり交流が無い一人(Aとします)、
Aは独立して二年になります。

ここ最近、Aの独立に伴ってそちらへ行かれたはずのお客様が、私の店に戻ってきています。
OB達のお店にもちらほらいる様です。

戻ってこられたお客様に聞くところによると、「いつも私やOBたちの悪口ばかりを言っていて疲れる」「とにかく待たされる」「なんだか偉そうになった」などなど。。
OBたちも同様の内容で聞いているようです。

話が前後しますが、Aが独立後の半年くらい経った頃にOB達に誘われ集まり、Aも来ました。
その時Aは「俺はいつまでも上下関係の中でやっていくつもりは無い、あんた達とはこれで最後だ」と言って、早々に帰ってしまいました。
他愛もない近況報告くらいだったのですが、元々プライドが高くオフではあまり関わろうとしないAだったので、何か不快に思ったのかもしれません。
なぜかOB三人には謝られました。

それからAには誰も連絡をしておらず、Aのブログだけで近況を伺っていました。
頑張ってるな〜と思える内容だったのですが・・・

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• とりあえず

ブログだけで近状を伺うなら、声かけたら良いんじゃないんですか?

俺はいつまでも上下関係の中でやっていくつもりは無い、あんた達とはこれで最後だと言われたのも納得。あんまり気にされても心に余裕ないでしょ。
    「その中の3人は現在も「店長!」と慕ってくれて交流を持ってくれます」だから、何ですか?もう独立してるんだから自由にさせてあげなよ。その方が、Aのためにもなるし。あと、Aが気にくわないのは、その発言だと思います。慕ってほしい、慕うのが当たり前、慕われて嬉しいとかの感情が鬱陶しいのではないでしょうか?20年と2年の差は、どうやっても縮まりませんし、アドバイスされるにしても個人の店なんだから放ってほしいんでしょう。店長が気にしすぎなんですよ。

• 従業員が独立した後・・・2

続きです。

Aは半年くらい前からブログを更新していません。
    そんな矢先にAのお客様が戻ってきています。。。

気になって仕方がありません。
    しかし、避けられている身としては、ここでこちらから声をかけてもいいものか。

正直なところ、そもそもどうしてAは私やOBたちを嫌っているのかがわからないのです。

在籍中に特別にAに対して厳しくしていた、と言うことも無く、OB達と同様に技術を磨き顧客を増やしていたと思います。

Aは私が知る限り、そこまで正確に問題があるわけでも無いと思いますし、技術もある美容師なので、それ以外の事で失客しているのがもったいないと思います。

まずは、私やOBの悪口をお客様に言うのをやめること。
    そして、私やOBの何が気に入らないのか。
    これを伝え、聞いてみたいと思っています。

• 静観するしかない。

独立した後、成功するかどうかは本人次第。
    それは、トピ主さん自身が痛いほどご存知だと思います。

元店長(元上司)だから、独立起業の先輩だからとアドバイスしたって、おそらくAさんは聞く耳を持つつもりもないと思います。
    むしろかえって反発して悪化するんじゃないでしょうか。
    トピ主さんにできるのは静観することだけです。

心配なのはわかりますが、独立した美容師(弟子)が全員成功するなぞ夢物語です。
    腕が良くても愛想が悪い、根性が悪いなら客は離れていく。
    そこは客商売ですから。

もしもAが運転資金を借りに来ても、貸さずに、トピ主さんの店以外のお店で修業し直すことを勧めたほうが良いですよ。

• 放置で良いのでは?

影で悪口を言うようなタイプは呼び出しても、その時は良い顔してにこやかな態度をとっていますが、戻れば更に悪口を言いますよ。

因みに接客業では他人の悪口は最大の禁忌だと聞きます。
    それをお客様の前でやるなんて言語道断です。

ある意味”破門”で良いと思います。

• 天狗になっちゃったんでしょうね

独立してお店を出して、
    希望とおりの道が作れたから天狗になっちゃった気がします

私の仕事関係の人でも同じような人がいました
    独立してから偉そうになって、悪口言い放題でした
    偉そうな態度をしてたらお客も離れていっちゃって、
    その人なりの反省をしたようで、
    今では超〜良い人になりましたよ
    (10年近くかかりましたが)
    結局、技術の在る無しよりも人柄だと思います

今の状態でAさんに声を掛けても、
    聞く耳持たないんじゃないでしょうか
    聞くことは聞いても、
    理解できるのは数年先でしょうね

• あんた達とはこれで最後だ、が答えです

自分の何が気に入らないのか。
    彼の最後の捨て台詞がこのトピの答えです。そのまんまですよ。
    上下関係が嫌。
    これに尽きます。

いくら上下関係が嫌、二度と会いたくないと言っても、顧客に悪口を吹聴するのは天に唾するようなもので、それでは店も傾くでしょう。
    しかしながら、独立したいい大人である彼の性質、性格なので変えようがありませんし、親切に教えてあげてもお節介扱いされ、不愉快な思いが残るだけでしょうね。

失敗するのを見て見ぬふりをするのは忍びないでしょう。でも、本人が距離を起きたがっているのだから、見守るしかない。
    痛い思いしないとわからない人もいますから。

同僚、上司と上手くやれない性格だから独立したんですよ。
    せめて客に対しては腰は低くし口にも気をつけるべきですが、、、
    当たり前のことなんですが教えてあげても聞く耳持たないはずです。

• 啖呵を切った彼です

お世話になった人たちに対してそこまで勇気出して言ったのですから、彼にはかなりな覚悟があったはずです。
    それなりの彼なりの理由も。

あなたが昔のよしみで彼のことが気になるのは分かりますが、もう彼はあなたとも昔の先輩方とも縁を切っていますので今後のあなたがわからの連絡は必要ないです。自己満足の要らぬお節介です。

ひょっとしたらあなたのそういうところが彼には耐えられなかったのかも。

• ほっておいてください

トピ主さんは今の成功を見てわかるように、人としても店長としてもとても素晴らしい方なんだと思います。

でも。。。世の中いろんな人がいます。おそらくAさんはあなたのその正しさが嫌いなんだと思います。

トピ主さんはAさんのために何かしてあげたいと思っているのでしょうが、Aさんの人生はAさんのものです。あなたを頼っていないのですから、ほっておいてあげてください。

そしてもし、Aさんが心を入れ替えて悪口を言ったことを反省し、トピ主さんを頼ってきたときは、アドバイスするなり助けるなりしてあげてください。

• 他人のとらえ方は変えられない

人が何を一番に考えるか、ってそれぞれ違うものです。
    人との和、正直さ、美しくあること、お金。

Aさんはどうやら、権力が一番のようですね。
    もともと「人より偉そうにしたい、上に立ちたい」人だったのではないですか。
    上下関係に敏感すぎるともいえます。

トピ主さんの従業員だった時は、指示されたり注意されるのは当たり前。

でもAさんは当たり前のことがわからず、過剰に「偉そうにされた」ととらえてしまったのでしょうね。

トピ主さんやOBさんに責任はないと思います。
    すべてはAの歪んだとらえ方のせい。

だからAに「自分たちの何が気に入らないのか」と聞いても、納得できる返事は返ってこないと予想します。
    「そのエピソードをそうとらえるか!?」という驚きの解釈をしているはずです。

私なら放っておきます。
    トピ主さんがどうしても心配なら、『君のお客さんが「トピ主の文句ばかり言うのが嫌だ」と言ってこちらのお店に戻ってきてるよ』と教えてあげるくらいにしてはどうですか。

でもこの内容でも、Aは「客を奪っておいて、嫌みまで言うか!」と屈辱的にとらえると思われます。
    恨まれても嫌なものですし、やっぱり放っておくことをお勧めします!

• 仕方がないです

Aさんは、良くも悪くも、その「家族のような雰囲気」「アットホームな徒弟制度」が苦手だったのでしょう。

個人的には、主さんって素敵だなと思います。
    というのも、独立開業するときって、今までの顧客への連絡を禁じているところが多いですから。
    自分のところで修行したあと、独立して立派にやっていけることを応援してくれる「親方」って、今は珍しい存在になっていますから。

でも、そういう「擬似親子みたいな関係の徒弟制度」の雰囲気が好きじゃない人も、世の中には、いるんです。

まあ、主さんが気になるなら、Aさんに連絡を取ってもいいと思いますけど、傷つけるような言葉を投げつけられても耐えられますか?

• やめなよ・・・

>まずは、私やOBの悪口をお客様に言うのをやめること。
    >そして、私やOBの何が気に入らないのか。
    >これを伝え、聞いてみたいと思っています。

客に同業の人間の悪口などを言うのは感心しませんが、A氏がトピ主さんたちの何が気に入らなかろうがトピ主さんたちには関係ありません。

おそらく、そういう差し出がましい態度が嫌われる一番の原因なのではないかと思います。

>気になって仕方がありません。
    >しかし、避けられている身としては、ここでこちらから声をかけてもいいものか。

何が気になるのか知りませんが、トピ主さんだけは声をかけるべきではありませんね。
    うまくいってないのを笑いに来たのだとでも思われるかも知れませんよ。

どうしても声を掛けたいのであれば、少なくとも、「経営者としてうまくやっている自分、手塩にかけて育ててやったやつらを今も気にかけてやっている」などという考えを捨ててからにしてください。

• 放っておく

>まずは、私やOBの悪口をお客様に言うのをやめること。
    >そして、私やOBの何が気に入らないのか。これを伝え、聞いてみたいと思っています。

OB達の集まりで
    「俺はいつまでも上下関係の中でやっていくつもりは無い、あんた達とはこれで最後だ」と捨て台詞を残して去るような人間ですよ。
    素直に話を聞くとは思えないし、逆に反感を買うだけのような気がしますが。

自分の独立に伴ってお店に来てくれる客に対して、かつての先輩・同僚の悪口なんてありえないですよ。
    いくら技術があっても客を不愉快にさせたらダメだし、それで店がうまくいかなくなっても自業自得です。

向こうから泣きついてきたなら意見しつつ相談に乗るのもよいでしょうが、
    こちらから連絡するのはやめておいた方が良いと思いますが。

• 相手がアドバイス求めてくるまで放置

トピ主さんは親心から一言言いたいのかもしれませんが、
    そう言うプライドが高い人には逆恨みされそうです。
    上からものを言われるのが嫌いなんでしょうか。

本当に何が悪いのか、自分で自問自答して思い詰めた先に
    トピ主さんにアドバイスを求めてきたら答えたら良いと思います。
    それも成長のうちで見守るしかないと思います。

美容師さんの独立に2回付いて行ったことがありますが、
    お世話になった元の美容室の悪口を客に言うなんてありえないし
    私も即二度と行かないですよ。技術あれど人間的に未熟ですね。

• いい人過ぎます

あなたが手塩掛けて技術や接客を伝えても
    独立したら赤の他人、いや商売敵です。

しかもある事ないこと悪口言っている、と。
    もういいじゃありませんか?

独立した子のお客様が戻って来たら
    言い方悪いけど
    人の悪口言っている商売敵を一人潰すことが
    出来た訳で万々歳です。

• お節介では?

今となっては赤の他人。意見を言っても迷惑に思われるだけでしょう。
    お客さんに度々言われるのは心苦しいでしょうが、今の関係性でAさんを変えることなんてできないです。
    そもそも、他人を変える事なんて無理(家族や親でさえ変える事は困難です)
    AさんやOBから相談があったら快く応じる事くらいが主さんのできる事だと思います。

• ほおっておきましょう

自分のやりたいことが出来るのがオーナー。
    で、Aさんはそれを実現した。
    Aさんが聞きにくるまで、なにもしないのが良いと思いますよ。

• 顧客のフリして手紙を送ってみる

その子はつっぱってる理由なんてないんでしょうね。
    自分自身に悩みがあるんでしょう。

私はトピ主さんから声をかけてもいいと思う派です。
    トピ主さんの愛情が伝わるかもしれませんし。

もしも躊躇されるのなら、その子の美容院に顧客のフリして手紙を送ってみるのはどうでしょうね。「腕はいいのに愚痴を聞かされることがあって辛い」と。

• 素敵ですね

素敵なオーナーさんですね。
    だからこそ、そんなにたくさんの従業員がおり、独立した後も慕ってくださるんでしょうね。

そのAさん困りましたね・・。

きっと、Aさんの求める対応ではない扱いに長年我慢されていて、独立と同時に縁を切りたいという心境なんじゃないでしょうかね。

でも、お客さんが減っている、ということで、もしかすると考え直すこともあるかもしれません。

そういうときに、人は反省すると思いますので、年賀状、あとは何かの節目にメッセージカードを送るということくらいですかね。

あとは、気にかけている、というような内容を周りに話すくらいしかないですね。

いつか気持ちが伝わるといいですね!

• 答えはトピの中。

>そもそもどうしてAは私やOBたちを嫌っているのかがわからないのです。

Aは「俺はいつまでも上下関係の中でやっていくつもりは無い。」と捨て台詞言ってるではないですか?。
    言葉の通りなのではないですか?。
    Aは実力もあるがプライドも高いとトピ主さんが分析しています。
    プライドの高い人だからこそ上下関係が嫌いなのですよ。
    トピ主さんとOBの方々は其れこそ師弟関係でAに指導してきたのでしょ?。
    時に厳しく。プライドの高いAには其処が我慢出来なかったのでしょ?。
    もしかしたらAはトピ主さんや他のOBの方々を馬鹿にしていたのかもしれませんね。

しかしながら実力があるのに、癒しを求めに来ていたり気分転換を求めに来ているお客様に悪口で接待とは美容師としては致命的ですね。

此処でトピ主さんが言い聞かせた所で其れこそプライドの高いAが素直に聞くのでしょうか?。「その先輩面が嫌なんだ。」とでも言いかねませんよ。
    腕はあるのにお客が何故遠のくのかは自分で理解しなければ駄目ですよね。
    皆さん仰っている様に放って置けばいいのですよ。

• 従業員が独立した後・・・3

皆様のコメントを拝見して、やはりこちらからの連絡は控えようと思っていた矢先に、話が少し進展しました。

先日、OBの一人(Bとします。Aの前に独立した2つ上の先輩)がAに連絡を取っていました。
    Bから聞いた話によると、いやいやなんとも・・・。

コメントの中で、こりすさんといなちゃんさんが言われてることが要因であるようです。

箇条書きで失礼します。

1、新人の頃から先輩たちに指導されるのが苦痛だった。
    2、しかし、自分が先輩になってからは、なぜか後輩たちに嫌われた。
    3、その後輩たちは、Aと同期の女性スタッフや上の先輩たちを慕っているのが不満だった。
    4、退社前まで、同期女性スタッフの給料の方が上だったのが納得できなかった。
    5、OB達が在籍中にやっていた外部講師の仕事を自分はやらせてもらえなかった。

123に関しては、当時Aにも後輩たちにもに不満を言われ、私がそれぞれに諭したことがあります。
    Aは指導の際の言い方が厳しく、その割に指導が的を得ていないことがありました。
    自分が先輩にどのように教えてもらい仕事を覚えて行ったかを思い出すように、と。
    後輩たちへは、Aを立てるように私なりにフォローしました。

4は、スタイリストになってからは基本給プラス歩合が入ります。
    同期女性スタッフの方が指名売り上げが高かったので仕方がありません。

5に関しては、私個人の外部講習に参加することが必須でした。(10回コース、スタッフでも有料)
    受講生はやがて外部講師として声がかかり、各自で講習を開催するようになります。(OBはいまだに継続)
    私の外部講習への参加は任意にしてましたので、Aはそれには参加せず店内レッスンだけでした。

続きます。

• 従業員が独立した後・・・4

Aに対して、Bは私と同じような感じで説明をしたそうです。
    が、Aは納得をせず・・・。

それどころか、「自分の今までの待遇を労基に訴えたらどうなるんでしょうね?」などと言ってきたようです。

自分の店のオーナーが開催する講習に、スタッフが有料(受講費10万 材料費自己負担)も納得出来なかったようです。
    これに関して、業界的には普通の事です。
    月に一度の一年コースで休日に行うので強制でもありません。

BはAに、最近起きていることの事実を伝え、まずはお客様へ我々の不満を愚痴るのを控えるように言ったようです。
    そして、行き詰ってきたら、店長(私)に相談もしてみるといいと。

Aが在籍中にそこまでの不満?を持っていたとは思いませんでした。
    いや、なんとなく感じていたところはありましたが、いずれもこちらからの強制出来ることでもないですし、OB達の様に自主的に行動してくれてれば、と思っていたところではありました。

Aの独立に関しても、自分のやりたい形もあるのだろうと、あえてそこまでのアドバイスもしませんでした。

最後に会ったOBとの飲み会前までは、それまでは一度も会っていませんでした。
    久しぶりに会ったら「「俺はいつまでも上下関係の中で〜・・・」でした。。

経営者として、まだまだ分からないところもあります。
    今まで、良い従業員に恵まれていたところに甘えもありました。

Aには頑張ってもらいたいとは思っているのですが・・・。
    Aのそう言った性格を踏まえると、私が何をしようが難しいのかもしれませんね。

• 介入しすぎですよ

手塩にかけた弟子、という気持ちがあるのはわかりますが、こちらが愛着を持っているほどにはあちらはこの人たちの関係性にこだわりはもっていなくて、早く離れたかったのですよ。

何をしようとどう思おうと、関係ないので、自分の店や自分自身に実害がなければ(その人の話が聞こえてくるのは実害ではない)放っておいたらいいんですよ。

つぶれようとどうなろうとその人の経営、その人の人生。

それだけのことです。
    人生すべてCome and goです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧