【小田原市】環境について教えてください

レス7

ゆうこ

話題

はじめまして。
数年内に都心から小田原市へ家族で移住を考えています。
週末などを利用してドライブを兼ね、これから頻繁に小田原に訪れようと計画しているところです。
まず以下の点について素朴な質問ですが知りたくて、こちらで投稿しました。

【気候について】
山を背負っていますが、小田原市中心部(足柄、富水、荻窪あたり)湿気やすかったりするのでしょうか。

【ガスについて】
おそらく中心部で建売戸建てを購入することになるのですが、いろいろ調べているとプロパンガスのところが目立ちます。
小田原は都市ガスよりプロパンのほうが利用される方が多いのでしょうか。

きっとこれからもっと知りたいことが増える気がしますが、
ずっと前から気になっている上記について教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 小田原市中心部?

なんで足柄、富水、荻窪が小田原市中心部なのでしょうか?
    そのエリアは地元民からは小田原の田舎というか、不便なエリアという認識です。
    中心部なら本町、栄町では?
    なかなか空きが出ないのが南町と本町。
    この辺りは都市ガスです。
    湿気は普通ですよ。
    むしろ内陸より海風が爽やかに吹いてます。
    また小田原市中心部にあたる表駅(東口)は毎年GWでは松原神社のお祭りが盛んです。

• Iターンですか?

そうですね。かまぼこさんが書かれている通り、小田原の中心地は栄町でしょうね。
    城山・板橋地区の一部が「高級住宅地」となるかな。城山に近い荻窪は最近、建売
    住宅が増えたところ、という感じがします。

湿気については、そんなふうに考えたことはありません。
    ただ、酒匂川とその支流を地図でなぞってみてください。川と川の間の地区、いま
    までそんなことはないけれど、最近の異常気象からはいつどうなることやら。

プロパンガス、全体的に高いですね。割合で行くと多いと思います。

小田原中心部でのお祭り、最近増えました。なんだか、GWから秋まで毎月お祭り
    をしています。観光客増えてるのかなあ?普段の日の街中は高齢者が多いです。
    外国人がよく新幹線口から降りてきますが、小田原スルーで、箱根へGO!ですね。

• けっこう広いですよ?

小田原市民です。一口に小田原と言いましても、実は小田原市はけっこう広いです。
    面積だけなら神奈川県内で5番目に大きいです。
    市内には東海道線の駅が5つ、小田急線の駅も5つもあります。
    たしかに市役所は荻窪にありますが、おそらく中心部というのは小田原駅周辺のことかと。
    三の丸小学校学区のあたりが人気エリアかと思われます。
    そのほかに、酒匂川東エリアに大きなショッピングモールがありそちらも栄えています。
    ちなみにゴミの分別は細かい方です。
    小田原市のホームページなどをご覧になってみてください。

• かまぼこさま <トピ主より。

ご丁寧なご回答を早々にいただいていたのに、お返事が大変遅くなって失礼しました。
    今日、1歳になったばかりの息子と主人の3人でドライブがてら初の小田原へ訪れました。
    かまぼこさまよりそれぞれのエリアのイメージのポイントをお伺いしていたので参考にさせていただきました、ありがとうございます。
    そして第一印象からとても良い印象の街で、近い将来にここに住むイメージが何となく湧きました。うれしかったです。

質問させていただいた時点ではgoogle mapで「小田急線が通ってて、小田原駅から数駅のあたりなら。。。」という漠然としたイメージだけでトピ立ててしまったので、混乱をお招きして失礼しました。

おっしゃる通り、荻窪はちょっと私たちの住むイメージと少し異なるかな、という印象でしたが、海を望む景色は最高でした。
    一方で、足柄あたりは少し歩けば小田原駅まですぐだし、路面のアップダウンもなく、過ごしやすそうでした。(都心に住んでいるとよく歩くので、歩くことには非常に慣れっこです)

アドバイスをありがとうございました!!

• ちょうちんさま <トピ主

コメントをありがとうございます。
    小田原市にお住まいの方からのご返信、とてもうれしいです。

今日、初めて家族で小田原へ訪れまして。
    第一印象からとってもいい街だなあ、といつか住む日がこれから楽しみに感じられた一日です。

酒匂川東エリアのショッピングモールというのは、ダイナシティでしょうか。
    今日昼食を食べるために立ち寄りました。
    ダイナシティに向かう途中に、気持ちよい街路樹がしばらく続く道があって、そのあたりの印象が非常に良かったです(たまプラーザ近辺の印象と重なりました)

ゴミの分別、細かいのですね!事前のアドバイスありがとうございます。

私たちは、プロパンガスはまず避けたい!というところもあり、それも気にしながらゆっくり車でいろんなところ走らせてきました。

最終的には不動産屋さんに相談することにはなると思うのですが、
    いろいろ個人的にもワクワクしながら移住計画立てたいな、と思いこちらでご相談させて頂いております。

ご丁寧なお返事をありがとうございました。

• LILI様< トピ主

ご返信失念しており大変失礼しました!
    ガス情報、ありがとうございます。

先週末に初めて訪れた小田原はとても好印象で、近い将来に家族で住む、良いイメージがわきました。
    車で住宅街などをうろうろしながらガスチェックしていたのですが、やはりプロパン率やっぱり高めなのですね。

これからもちょくちょく小田原へ訪れようと思っています。
    参考になるご返信をありがとうございました。

• 小田原、いいですね

藤沢の南の方に住んでいますが、私も将来はいまのマンションを売却して小田原に引っ越したいです。気候が温暖、食べ物がおいしい(おいしいお店が多い)、いい意味で古い城下町で落ち着いた佇まいがある、道路が広い、等々。

あと都内に出るには小田急も東海道線(&新幹線)もあるし、どちらも小田原からならほぼ確実に座れるので楽ですよねー。

ただ、小田原といえば神奈川県の中でも台風や雨の被害が多いような気もします。あとはやっぱり、車がないと不便かと思います。逆にいえば車があれば、箱根にも気軽に出かけたり、近隣の大磯まで足を伸ばしたり、行動範囲が広がるかも。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧