40代の運動って?

レス27

文科系

健康

夫婦揃って40代前半、インドア派、運動習慣なし、です。
体型維持や老後を考えると、2人とも運動をしたいと思ってはいるのですが…さっぱり続きません。

みなさんどんな運動をなさってますか?
続けるコツはなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• サイクリング

私は通勤でバイクから自転車に変更しました
    買い物も、車を使わずに自転車にしてます

• 健康年齢を伸ばしたいなら

84歳の女性です。血圧、血糖値、コレステロール値、心電図、など、今のところ健康そのものだといつも褒められています。同い年の夫も同様です。

共働きだった我々夫婦は、40代に入って子供の手がかからなくなって一息ついた時に、これからの生き方について話し合いました。経済的には2馬力で予定通りに進んでいるので、健康を維持することがこれからの課題だと合意し、規則的な運動をすることにしました。

そこで、まだ少なかったスポーツクラブの会員になって、夫は生まれて初めてテニス、私は若い頃かじったことのある水泳を、週末や、時間がある時にやり始めました。もともと運動好きな夫はすぐに上達して、40代から始めたのに、地域の年齢別のトロフィーをもらうほど上達しました。私の水泳も、スピードこそ遅いですが、長い距離を泳げるようになりました。

あれから40年、80歳代になった今も続けています。夫はシングルスは体力が無いので、今はダブルスだけですが、地域のシニアリーグの公式試合に出て、10歳以上若い人たちに混じって、勝った負けたと騒いでいます。私は夏でも冬でも毎日プールで、毎回1キロの距離を泳いでいます。ゆっくり泳ぐので1時間ぐらいかかります。冬の寒い日など、行くのが億劫な時もありますが、泳いだ後は爽快な気分で、来て良かったといつも思います。

毎年の健康診断では、いつもお医者さんに褒められて、運動の効果だから、ぜひ続けなさいと言われています。ここ数年間は、病的ではないけれど骨密度が少し下がって来たと言われたので、毎朝3分間のジョギングを始めました。年取ってから走り始めたのに、膝も痛くならず、快適です。

トピ主さんも、今の健康を維持なさりたいなら、規則的な運動を続けることをお勧めします。体を動かすことなら何でもご自分の好きなことで良いです。運動は、認知症予防にも卓効があるそうですよ。

• お二人でできるのはいいですね

ジョギングなんていかがですか。

私もやっていますが,運動経験なしでも始められていいですよ。

私の場合,子供のころ最も嫌いな科目が体育でした。運動は苦手で,大人になるとほんとに何もしませんでした。しかし数年前から,ひざや腰が痛いなど運動不足を痛感するに至り,走ってみた次第です。

初めはほんの500m程度,ゆっくりなのに,真冬なのに,大汗かきました。それから少しずつ距離を伸ばし,強度も体力の増加とともにあげてきています。

細々と4年続けていますが,初めてすぐ風邪をひかなくなりました。筋肉量も増えて,少しやせましたし,今50代ですが,30代?と言われます(お世辞だとわかってます)。

脂肪燃焼,心臓血管呼吸器系を鍛えるには,心拍数100-120回/分前後を維持するのがよいようですよ。その値はちょうど人と楽しく会話しながら走れるくらいの強度だそうです。お二人で軽くジョギング,いかがでしょうね。

• 散歩(ウォーキング)

愛犬と一緒に1時間弱の散歩が日課です。
    あと食べすぎちゃった?と感じる時、
    それ以外にも同じ距離を散歩します。

40代になると同じ食事でも太りますよね。
    私もそれで苦戦しましたが、やっとペースが掴めました。
    食事の内容も量も回数も減らし、必ず歩きます。

以前の体形を努力して維持できるか諦めるか、
    年齢と共に顕著に出ると思います。

• 50代ですが

子供の頃から何かしら運動してます。ずっと続けているのはスキー。30代後半からは
    フィットネスですね。エアロビクス、ヨガ、ピラティス、ボディコンバットなど何でも
    やってます。自分で言うのもなんですが、運動能力はかなり高いと思うので、すぐにできるように
    なってしまいます。続けるコツなんてありません。自分の能力が自然と続けさせてるのだと
    思ってます。ちょっとやればできるので、楽しくてしょうがないってのもあるんでしょうけどね。

美容とか体型維持とか全く考えた事はないですが、ありがたいことにこの年であっても
    メリハリのある体型になってますね。でも美容とか体型だけでは続かないと思いますよ。
    そういう人ってあせってばかりで、結果をすぐに求めてしまって、長いスパンという
    概念がない。続かない人達の共通するところはそれです。そして圧倒的にそういう人が
    多いってことです。

あなた達もどうせ続かないのだから、無理してあせって運動なんかしたら、怪我ばっかりで
    かえって医療費かかって意味のないものになってしまいますよ。やめといたほうが
    いいと思います。

• 好きなことじゃないと続かない

私も、40代の半ばから、色々とスポーツで体を動かさないと
    と思い、頑張ってみました。

若い頃はスキーもテニスもゴルフも楽しみましたが、
    いざ、再開しようとしても、何も続かない。

ウォーキングもスイミングも、ジムも、頑張っても1年。

何なら続くのかと考えた結果、学生時代10年やってた個人競技をやってみました。

ちょうど、通いやすい所によいコーチ陣がそろっていて、個人レッスンを週2回くらい。最初は体中湿布だらけで、一時間立っているだけでもしんどかったですが、指導の上手なコーチばかりで、上達するのがわかり、とても楽しくてやめられません。

自分が得意で、練習が楽しい、そういうものがお勧めです。

• 40代前半です

週5日1時間半から2時間運動しています。内容は筋トレ週3回、有酸素運動週4回です。
    有酸素運動の内容は、スピニングクラス(フィールサイクル)を週1から2回、ジョギング週2から3回(1回11km)です。筋トレはダンベルやマシンを使っています。あと、腹筋運動(クランチなど)500回を週3回やっています。
    このメニューでかれこれ、9年くらいですかね。筋肉モリモリついてますよー(下手したら運動していない/肉体労働でない男性には、腕相撲で勝ちます)。でも、洋服のサイズは7から9号です。

• 57歳から運動

ガンを患ったこともあって57歳で退職。
    職業は営業でしたが社内の座り仕事が多かったため足腰が弱り10分の立ってのミーティングもつらいような体力でした。
    退職後に一転発起して筋トレとウオーキング、次いでランニング。現在は室内テニスに凝っています。
    現在68歳ですが、退職後にいろいろとスポーツに取り組んでよかったと心から思っています。体力もつきましたし、下半身の筋力も年齢に比して結構つきましたので今後さらに年齢を重ねても健康に生活していく自信もつきました。

私は生来飽き性なのですが、これまで運動が続けてこられたのはそれぞれの運動で目標(ランニングなら距離や時間・筋トレでは重量・テニスでは技術のマスター)をもって取り組み、一つの目標を達成しさらに次の目標をたてることをやってきたからだと思います。

何の運動をするのかは、やはりやりたいと思った運動をすることで、漠然と思いついた運動では続かないのではないかと思います。
    最初筋トレとウォーキングを始めたのは最初に書いたように体力をつけるため、次にウォーキングでは物足りなくなってランニング。月に250キロくらい走り、結果走りすぎて膝の調子が悪くなって休養していたところ、仲間に誘われて現在室内に凝っています。テニスを初めて5年になりますが結構実力もついてきて若い人たちとも対戦できるようになりました。

現在いろいろ挑戦してみて思うのは、私は60歳前から運動を始めましたが40歳代から始めていれば格段に成長が違ったと感じています。一緒に若い人とも運動をしていて実感します。是非挑戦してみて下さい。

• 独りでジムに通う

私は30歳手前になって初めてジムに通いだして、それから習慣になりました。それ迄は忙しいのか、興味がなかったのか、全く走るとか、泳ぐとか有酸素運藤という運動はやってませんでした。其の時、中西部アメリカで留学してたのですが、その雪の積もったとっても寒いキャンパスにそれはそれはデカい室内レクリエーション・センターがあって、7周で一マイルというトラックに皆夏のような服装で走ってるのを見て唖然としました。それが病み付きで、それから筋トレというのもあるのかと初めて知って、水泳も学び、それから40年余りほぼ定期的に運動してます。

ジムのメンバーになり週に3回ほど出かけてください。少し経つと自分がやっとアスリートになったという実感があって心地よいです。相棒に頼ってはいけません。是非独りで黙々とトライしてください。

• 興味深いです

40代の方がどんな運動をしているのか興味深いです。
    私、40代で出産するまで毎日水泳をしていてかなりアスリート寄りの体型だと自分でも思っていました。出産後は毎日ジョギングをしていてたまに筋トレ。
    それでも体型維持は容易ではないです。
    間食はしないし夕食もほとんど食べないのに。
    もともと運動していたのでたぶん続けるのは苦ではない方ですが、それでももう少し
    体重が落ちてくれれば精神的に楽しく運動出来るのにな、と思います。

• 知らないようですが運動って続かないのが当たり前です

続く人はごく少数です。
    私は今はジムに通っていますが、10人入会すれば1年後には9人辞めている感じです。
    まあ、そうでなければジムは人で一杯になってしまいます(笑)
    ですから続かないと悩む事はないです。
    続かないなら続く運動を見つけるまで色々チャレンジしてみたらどうですか?
    探し続けている間は一応、運動してますよね。

>みなさんどんな運動をなさってますか?

ジムでハ−ドの追い込んでいます。
    私も40代前半ですが、そのくらいの年齢なら若い人より元気な人多いです。
    中には50代でも凄い人はいます。

>続けるコツはなんでしょうか?

逆になんで続かないのでしょうか?
    楽しいのに・・・。
    続く人はそういう人たちです(笑)

• 大事なのは運動を習慣化すること。

運動習慣の無い方は、どんな運動でもすぐ三日坊主になるので、外でする運動、たとえば
    ウォーキングは選択肢から外しましょう。運動は自宅でしましょう。

いつするのか。「運動は時間が空いたときにします」 と決めた方は、まずやりませんし、
    人間は一旦横になったら、嫌いな運動をわざわざ立ち上がってやらないです。
    だから立っているついでにやりましょう。
    オススメは、お風呂上りです。お風呂上りというのは、風呂から上がって着換えて、居間か
    寝室に行ってするのではなく、脱衣所で着換えたら即、その場でやるんです。

どんな運動をするか。複雑で面倒くさい動きはやめましょう。本屋か図書館かネットで探せば
    多くのストレッチが紹介されていますので、その中から今の自分にできそうな超簡単な運動
    (ストレッチ)を2つチョイスしそれを毎日繰り返します。けして欲張ってあれこれ選ばないことです。

次にどれくらい運動するかです。3分間で充分です。運動は習慣にしないと意味がないので、
    3分以内だと楽なので習慣化しやすいです。3分が長いと感じたら2分でも1分でもOKです。
    肝心なのはどれだけするかではなく、毎日するかどうかなのです。

運動が苦手な方は、運動効果を期待しないようにしましょう。いちばん大事なのは、運動を
    習慣化することなのですから。 とりあえず気楽にやりましょう。
    いつの日か、運動が習慣になったら、ウォーキングでもジムでも何でもバリバリやってください。

• ジム

40代前半女です。結婚してからは運動もせず、体重も毎年増えていってました。
    何だか太って疲れやすいし、40歳でジムに入会しました。もともと大学生の時も通っていて、その時は軽い有酸素運動と水泳をしていました。運動は好きな方です。

重い体で運動するのは最初はきつかったですが、筋トレ、ウォーキングを地道にやっていました。
    そうしたら3ヶ月くらいすると体のラインが変ってきました。試しに走ってみたら、10分続けて
    走れる様になり、それが30分、一時間と伸びていきました。体重も結婚前の体重に戻りましたが
    筋肉がついたからか、スタイルは結婚前より良くなりました。

今は筋トレから始まり、10キロ、ランニングマシンで走り、その後ヨガやピラティス、エアロビ
    等やっています。

筋肉がついたことで日々の生活が楽になりました。夜もぐっすりだし、ストレス解消になります。
    高齢になっても自分の足で歩けるのを目指して、運動はずっと続けるつもりです。
    トピ主さんたちもまずはウォーキングから始めてみてはいかがでしょう。運動後の爽快感は気持ちが
    いいですよ。

• ジム

若い頃にしていたスポーツは、怪我のリスクが高いものばかりだったので、一旦気持ちを切り替えて、新たにジョギングを始めました。

それと合わせて、ジムにも入会しました。楽しいプログラムがいっぱいだし、仲間がいると運動も苦になりません。

• 登山です♪

夫50代前半、妻40代半ばの夫婦です。

●夫婦共通の運動習慣
    登山[日帰りからテント泊縦走まで]→続けるコツ:純粋に楽しい・好きという気持ちが強いからコツはなし。登山は中毒性があるので、登山中にツラいと感じることは多々あるが、下山した途端にまた登りたくなる。

●夫の運動習慣
    テニス→続けるコツ:純粋に「楽しい」「好き」「うまくなりたい」という気持ちが強いからコツはなし
    スポーツジム→続けるコツ:強い意志(笑)※体型維持のため、自分を追い込んで頑張っている。定年退職までは頑張るらしい。

●妻の運動習慣
    自転車[通勤時/片道20km[約60分]/雨天時はなし]→続けるコツ:おやつを食べたいから(笑)※消費カロリー分はおやつを食べても罪悪感がない

我が家はこんな感じです。やっぱり運動習慣がない場合は、相当の強い意志がない限り「楽しい」「好き」じゃないと継続することはなかなか難しいと思います。

例えばジョギングにしても、「着替える」時点で「ツラさ」が「走りにいこうと思う気持ち」より勝ってしまうと、段々面倒臭くなって3日坊主になっちゃうと思います。

なので、まずは夫婦で興味を持ったスポーツをいくつか試してみて(体験レッスンに行ってみるとか)「楽しい」「好き」と思えるスポーツを見つけることが、その先の「続けるコツ」に繋がるのかなと思います。

• 自転車おすすめっす。

膝の負担が駆け足の3分の1と言われています(だからこそツールドフランスのように毎日3週間も走ることができるのだと思います。今年はトップが計83時間でした。20年ぐらい前は100時間超えてました)。駆け足よりは地面から少し離れてるので地面からの暑さは少しましです。信号で止まらないといけないのですがこれがいい休憩になります。なのでベロドロームや自転車道よりも一般道を走るほうがいいです。車や人との接触も気にしないといけないので相応のストレスがかかります。そのぐらいのストレスがあるからこそ退屈せずに済みます。

• 部屋の広さにも依るけど

ダイソーあたりで買ったサウナスーツ着て、バランスボールに乗りながらテレビ鑑賞とかどうですか?

大汗かいたらシャワーへGO。

• 運動する理由

そうですね、音楽好きですか?ロックでもEDMでも聴いたら、足踏みしたくなるような。
    あと歌うのにも、腹筋必要ですよね。私は、ランニングマシンで走りながら歌う練習してますよ。歌手もやってると聞いて。

私、今日は久しぶりにモダンダンスの公演を観て来たんです。あんなふうにはもう絶対踊れないけど、私、エアロビくらいなら出来てるし。って思えるんです。そしてダンサーのカッコいい筋肉を見て、私も頑張ろう、って思えるんです。

アラフィフに入った私が、今、運動を続けるのは、そういう歌とかダンスが生み出す夢や憧れみたいなものをずっと感じていたいからですよ。ふふふ。

• 50代半ばですが、いいですか?

私は運動が嫌いです
    人と交わるのもめんどくさいので、ジムには行きません

読書が大好きなので、本を読みながらステッパーをしています
    踏み台昇降もしましたが、手がぶれて本が読めないので止めてしまいました

やはり何か楽しみがなければ続かないと思います
    こんな運動嫌いな私がもう12年続いています

• ラジオ体操

毎朝6時30分〜NHKラジオ体操をどうぞ♪

一日の始まりに丁度良い体ほぐしになる体操(一回2.5分)です♪

お忘れならば、
    本屋さんに…
    横浜市大 中村格子教授のCD付解説本(1,000円?)があります。

第一、第二体操の他に
    ストレッチの遣り方も載ってます。

いきなり運動を始めると…思わぬ怪我をしますから、
    先ずは、これで動くこと、動かすことに慣れて下さいね♪

• 二人で・・・

ご夫婦二人で楽しめるものが良いんじゃないでしょうか。

二人でゴルフ・・・旅行先で楽しんだりできますよ。オーストラリアでゴルフとか、とっても楽しいです。
    ゴルフ仲間ができれば、他のご夫婦と一緒に回ったりできますし、飛ばすためには筋力も必要になってきますから、筋トレも義務ではなく、楽しみのためにできるようになると思います。

社交ダンスなんかも良いですよ。きっと男性は少ないからご主人はモテモテになるかも?
    姿勢が良くなりますし、結構汗かきます。

義務ではなく、楽しめるものを見つけられると良いですね。

• ズンバ

皆さんのレスを見て、あまりズンバに触れてらっしゃる方がいらっしゃらないので出てきました(笑)

当方50代前半、中学時代だけ部活に入っていましたが、継続して続けているスポーツはありませんでした。ただ、音楽が大好きで学生時代はバンドをやっていた文科系です。

運動能力は高いほうですが、マラソン、水泳、ジム通いなど何が楽しいのか分からないタイプでやりたいとも思いません。過去に試しましたが全部挫折しました。学生時代は体育でテストがあったから頑張りましたが(笑)

ところが、「主人がズンバっていうのがあるよ。行ってみない?」と誘ってくれたことがきっかけでズンバにハマってしまいました。ズンバっていろんな国のノリのいい音楽に合わせて体を動かす運動でダンスとェクセサイズと音楽の融合です。インストラクターによってそのミックスが違ってとっても興味深く、ダンスの経験のない人でも楽しめるのが創立者のモットーです。

好きが講じて現在はインストラクターとして教えるまでになりました。元々音楽を真剣にやっていたので、リズムにぴったり合う振り付けを作るのがスゴク楽しく、生徒さんと一緒に踊るのもとっても爽快です。人にもよりますが、一時間に500カロリ―近く消費しますし、筋肉も心配能力も上がりました。

なんでも楽しくないと続きません。だから音楽(リズム)が好きなのであれば超お勧めです。ズンバは踊りが上手い必要は無く、自分が楽しめればそれでいいのです。うちの主人なんて世界で一番音痴でリズムも取れないような人ですが音楽が大好き(笑)週に一回は生徒として主人と他のズンバクラスにも通っています。

是非、選択肢の一つとして試してみてください。

• 筋金入りの運動下手でした・・・

子供の頃からラジオ体操もまともにできない、大真面目にやっても
    教師や周りの同級生たちに失笑されるようなレベルでした。

なんとか学生時代をやり過ごして、大人になった今、パーソナル
    トレーニング受けてすっかり自信がつきました!

相性がいいコーチを見つけて、アドバイス通りに取り組んだら
    もう、ホント、劇的に変わったんですよ!

苦手意識が強かったからこそ、思い切って挑戦してからの
    少しは人並みに近づいた喜び!何物にも代えがたいです!

• ジム

ジムお勧めです。
    初心者用のメニューもありますから、入門編として力をつけてから、各種プログラムに参加していけばいいのでは?

なじめなかったら、やめればいいだけですから。

• ラジオ体操

毎朝、NHK Eテレで6時25分から10分間体操を放送しています。みんなの体操やストレッチ、オリジナル体操をした後、ラジオ体操があります。

• 自力では無理

勉強嫌いの子が一人自宅で自習できないから塾へ行く。
    講師が教えて監督し、集団だから続けられるでしょ。

同じように、運動嫌いの人が一人で出来るとは思えません。
    ジムへ行くべきでしょうね。
    自己流でトレーニングはいけません。パーソナルトレーナーに基礎から教えてもらってください。
    無料でできるものは元々運動嫌いの人には続かないでしょうね。
    料金が発生するからもったいないから続ける、嫌々でも続けるうちに体型が変化して楽しくなって、続けたくなるに気持ちも変わりますよ。
    続けるコツは「会費を払う」です。

• つらいのは最初だけ

私も大の運動嫌い、汗掻くこと自体が嫌いでしたが、つらいのははじめの2週間です。
    それを乗り切れば運動レベルもどんどん上がるし楽しくなってきます。

続けられるコツはとにかく目標を持つこと。
    目標は漠然としたものではなく、10分走れたら次は20分とか、ラップタイムを計測してそれを更新していくとか、とにかく具体化すること。また目標は簡単にクリアできるものではなく、もうひと頑張りで達成できるくらいのレベルを定めることがキモです。無茶はいけませんが少しの無理は必要です。

がんばって続けているのに慢性的に体が重い、ダルくてとにかく億劫と、とても継続できないようでしたら内臓疾患もしくはその予備軍かも。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧