• ホーム
  • スクワットでお尻が大きくなってしまいました

スクワットでお尻が大きくなってしまいました

レス10
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

カーニバル

30代後半の女性です。外国人のような丸みのある
お尻に憧れて、毎日30回のスクワットを半年ほど続けて
きました。元々、腰張り体型でボリュームはなくても
お尻の横幅がある、いわゆる座布団型のお尻でした。
4ヵ月を過ぎた頃からお尻が硬く締まり、横から見ても
お尻のトップがわかるようになって大満足でしたが
ヒップのサイズが91cmから94cmにアップして
しまい、とくにショーツは、デザインによっては
Mサイズも着用していたのですが、すべて
きつくなって履けなくしまいました。
下着になればお尻の形が良くなったのはわかりますが、
スカートやパンツを着用すると、ボリューム感から
太ったように見えてしまい、トレーニングを
やめようか迷っています。

ちなみに体重は163cm53kgだったのが52kgに
減りましたので、太ったわけではありません。
ネットで調べても、そこまでハードトレーニングで
なければお尻は大きくなったりしない、と書かれて
いますが、ショーツのサイズも変わっているので
明らかに大きくなっています。

同じように、スクワットしたらお尻が大きく
なってしまった方はいますか?
何か対処方法があれば、教えて下さいますようお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えっ何が問題なの?

お尻の形が良くなったんですよね?
    トップが高くなればヒップ回りが大きくなるのは当然だし、何が問題なんでしょう?

数字だけを見て「太った」だのと判断するのはナンセンスとしか思えません。
    私だったら、座布団尻のほうが耐えられないです。
    魅力的なスタイルを維持してくださいね。

• 大きくなったのではなくて形が変わった

以前はお尻の下の方に下垂していた筋肉およびぜい肉が、本来あるべき場所へと上がったのだと思います。
    なので以前履いていたショーツのサイズが間違いだったのでは。おそらくそのサイズではカバーできたようでできていなかったのだと思います。

私はワイドスタンススクワット(8キロ負荷あり)を大体30回、1日おきにやっていますが、やはりお尻に高さが出たというかお尻の形がハッキリしてきました。

因みに、スクワットの後にウォーキングをするようになって、太ももの裏&内側が引き締まるスピードが速くなりました。

• 筋トレの影響は考えにくい

まず、そのトレーニングで筋肉がつくとは考えにくいですね。
    本当に筋トレの影響なら脚もパンパンに張ってジーンズが入らないはず。

原因はわかりませんが、そろそろ張りを失う年齢でもあるので贅肉が下がってきているとも考えられます。

私の場合、ダイエットのために軽目の食事制限に加えて、50キロのバーベル担いで50回を週2でやりましたが、全身細くなりました。(むろん体重も減っています)

それ以上サイズアップすることはないはずですが、どうしても気になるなら少し食事を減らすか、30分程のやや強めの有酸素運動を加えてみては?

• それ、もしかして

すみません、思わず吹き出してしまった。
    何かのビデオかネットの映像だけ見て自己流でやったのでは?
    スクワットでヒップを締めたいときは通常よりスタンスを詰めてやるのですが、知らない人が「ガニマタスクワット」で続けると仰っているような肉の付き方になります、しこ踏んじゃったのであんこ体型に拍車がかかったということ。
    本来、キュッと絞りたいときには軽負荷、ショートストローク、ハイスピードでやるのが正しいのですが、多分、動作も深くゆっくりだったのでは??
    修整は出来ますが、ここで言葉だけだと私のようなプロの指導者でも難しいです。
    ジムなどで「ランジも組み合わせたスクワット運動でヒップラインを締めてきれいにしたい」とトレーナーに言えば要望にあうように指導してもらえます。
    すでにある程度の筋肉が付いているならヨガで絞るのもあり。
    ただし、素人の自己流は悪循環を招くよ。

• 1日30回で?

30回やっている以外に運動していますか?
    正直、1日30回のスクワットでそんなに体型かわるのかな?と思っています。もちろん体質もあるのでしょうが・・
    私、40代半ばで1時間ジョギングの前後と間にスクワット150回やっています。
    もう数年やっていますがサイズも特に変わらずもちろん体重も減りません。
    10回やるとかなりキツイのできちんとスクワット出来ていないわけでもないと思います。
    30回のスクワットの運動量ってそんなに多いのかな?

• トピ主です1

皆様、様々なご意見ありがとうございます!
    もうすぐ大関さんがおっしゃるように、まさに
    ネットの動画や情報を見て、わかったつもりで
    自己流でトレーニングしておりました。
    加齢の影響もあり、へんな筋肉の付き方に
    なってしまったのかもしれません。
    正しいトレー二ング方法を学ぼうと思います。

• 骨盤の位置が上がった

スクワットでお尻に筋肉がつき、骨盤の位置が上がったのです。
    私は貧尻でしたが、自分でもかっこよくなったと思います。

以前は3枚いくらの安物パンティを買っていましたが、
    今は専門店でヒップに合うパンティを買っています。

ウエストを絞る運動を取り入れるといいですよ。

• フォーム

私も以前脚痩せの為に筋トレをしていましたが、
    スラっでは無くムキっとした感じになってしまい、
    ネットで検索した所筋トレ時のフォームが正しくないとありました。

早速ジムに行ってみた所やっぱりフォームが正しくなくいと指導があり、、
    正しいフォームで無いと変な部位に力が入り正しい位置に筋肉がつかず、
    体型のシルエットが悪くなったり、筋や関節を痛めたりもすると言われました。
    もちろん、フォームの注意点はしっかり読み、動画も見て正しいフォームでの筋トレは意識していたのですが、、
    それでもやっぱり自己流ですしね。

一度プロの目で見て貰ってはいかがでしょうか?

• テレビで見た

こないだ美尻トレーニングジムのレポートをテレビでやってましたけど、泣きが入りそうなハードなトレーニングでしたよ?

とぴぬしさんの運動はほとんど効いてないんじゃ?

• わたしもやりました!!

海外の30日スクワットチャレンジに触発されてやりました。

そしてお尻がプリッと大きくなりましたよ!そういうものじゃないんでしょうか?
    羨ましい悩みです。

というのも、私はお尻のみならず太もももたくましくなりました。それこそやり方がまずかったかな?って感じです。
    いろんな動画を見てやりましたけど、私の筋肉はもともと柔軟性がなく 体型の割に脚がとても太い。骨格も歪んでたりすると、歪んだ状態に筋肉がつきますから綺麗にならないのも仕方ないんですかね。

一言に正しいやり方といっても難しいと思います。同じことをしてもその人のもともとの体質、体型なんかによっても変わってくるんじゃないか?と思っています。

サイズはそのままに丸いお尻がほしいってことですか?
    そういう細かい要望はプロに頼むか別の方法を模索するしかないのではないでしょうか。それか補正下着とか。
    いまついた筋肉は何もしなければ数ヶ月も経てばいつのまにか戻っていると思いますよ。

レス求!トピ一覧