キャリア・職場

職場の飲み会 子どもの参加 皆さんどうしてますか?

レス25

rue

働く

トピを開いて頂き、ありがとうございます。
会社での飲み会に関して、お子さんがいて働いている・いた方、同じ職場にママがいる方どうされてますか?

私の職場は数ヶ月に1回部署での飲み会があります。内容はオフィシャルな会からカジュアルな会まで様々です。
参加者は大半が家庭あり、男性7割程度です。女性で子どもがいるAさん。Aさんのご主人は同じ会社の他部署に勤務しています。
異動のある会社で、全員がAさんの出産復帰後に当部署に来ています。

1.飲み会の日程
・Aさんにご主人がお子さんをみられる日を聞き、第一優先
・直前で子ども参加になる
参加者が多少無理をして日を決めているが、「Aさんの都合で日程を決めなくて良いのでは」などの不満が出ている。
皆さんはどの様に日を決めていますか?

2.お店の条件あり
子ども参加の為お店の制約があり、お店探し・予約時、幹事に少し負担がかかる。当部署で初めての人が幹事をする時など、お店側に迷惑がかかる事もある。条件を考慮し、会の主賓の行きたいお店には行けない事がある。
ママの幹事はありですか?主賓の希望とどちらを優先しますか?

3.会計
・当部署の会計はまとめて支払い、後で参加者が参加費を支払う方法
・Aさんは他参加者と同額で子ども分はほぼ出さない
支払いに関して不満が出ている。しかし、数千円なので、中々言いづらい。

4.職場の飲み会に子どもの参加
毎回の飲み会に子どもが参加する事に賛成できない。
理由、プライベートで無く職場の飲み会だから、平日夜遅くに子どもが出歩くのは良くない、激しい酔い方をする大人を見て子どもはどう思うか等

Aさん不在時、1〜4の意見が出てきました。
現社員がいる前から飲み会に子どもも参加の為、今もその流れでなんとなくという現状です。
ご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 子持ちだし子持ち同僚もいます

まず、会社の飲み会にうちの子でも同僚の子でも参加したことは1度もありません。
    女性の割合は4〜5割という感じでしょうか。
    社内結婚も多いです。

1.日程
    全員平等に予定を確認して、参加者が最も多い日に開催します。
    自分も含め、子持ちの方は子供を預けられるかどうかの話はしないです。
    いずれにせよ、子供が小さければいざとなれば体調崩したりと、飲み会自体に欠席する可能性もあるので、子持ちの優先度は一番低いのでは?

2.お店の条件
    子供が佐奈したことがないため、まったく子供を考慮したお店は選びません。
    ママが幹事をしてもよいですが、ママであろうがなかろうが、子供の事は一切関係ありません。

3.会計
    子供が参加する事はないので、考えた事もありません。

4.子供が参加
    もし、他の同僚が連れてきてもよいと言われても、迷惑かけるので連れて行きませんね。
    他の方が連れて行きたいと言った事もありません。
    預ける人がいなければ欠席です。

そんな感じなので、旦那様の帰宅が遅い方とかは、あまり飲み会には出れません。
    でも、それはそれで仕方ないのでは?
    家庭の事情を考慮し始めたら、キリがないですから。

そもそも、子供を飲み会会場まで連れてくるのも面倒ですよね。
    いったん帰宅してから連れてくるんでしょうか?
    時間がもったいない、そんな時間があるなら、子どもを早く寝かした方がいいです。

• 他人同士なのでお金のことは明瞭にすべき

任意参加が建前になっていたとしても、雰囲気的に欠席と言いにくい場合もあります。たまにネットで見ますが、子供を連れてまで会社の飲み会に出席することには強い違和感を覚えます。

もっとも業務外であるべき飲み会に参加しないと、実務や評価で不利益を被りかねない職場もあるようなので、子供を連れてまで参加する人ばかりに違和感を感じてもいけないのでしょう。そういう風潮であれば組織に問題があると思います。

しかし投稿内容からすると、私はAさんがちゃらんぽらんであり、また周囲も不必要に気を遣いすぎだと思います。

Aさんが「直前で子ども参加」にすることが何回もあるのであれば、それはもう彼女には調整能力がなく、周囲の配慮に気づいていないと割り切る。こういうタイプの人に改善を求めてても意味がないし、ダイレクトな指摘は難しいでしょうから、私なら「今後は参加予定者の都合の最大公約数となる日にします」とて、Aさんありきの日程調整はやめます。

たかだか数百円、数千円でも、他人の集まりである組織なのですから、お金の件もクリアにすべきです。Aさんが頼んだ分だけを食べさせているから子供には料金がかかっていないのなら、周囲の誤解を解くためにそう周知すべき。あるいは子供であってもテーブルチャージなどで一人としてカウントされているなら、Aさんに説明して支払ってもらうべき。おそらく傾斜をつけているでしょうが、子供に関してかかる料金はAさんが個別に支払うようにするがよさそうですね(大した金額でなければ全員で割り勘にする分に含めてもいいでしょうが、既にAさんとこどに関して不満が出ている以上、私ならAさんに負担させます)。

しかし職場の飲み会に子供がいることへの疑問はさておき、子供がいる場の酒席で「激しい酔い方をする大人」が本当にいるのであれば、私はその人たちにも強い違和感を感じます。

• 「今回は」

最近1〜4の意見が出て来たという事で「今回は」大人のみで開催するのはダメでしょうか?
    次回は知らないよ?次回になったら「今回も」になるかもだけど。
    問題になったら今後どうするか多数決をとれば良いと思います。

飲み会をどうするかはその時々の主催と幹事が独断と偏見で決めれば良いのでは?
    子供参加が気に入らなければ参加しなければいいし。

• 子供参加はなしでしょう

いままでAさんの予定に合わせてあげていたのですから
    今後はAさんの予定に無理に合わせなくてもいいでしょう。
    どのくらいの頻度かはわかりませんが
    一年に一度くらいはAさんが参加できるような会でもいいかもしれませんが
    其の場合には、必ず「事前に」お子さんの料金も徴収しておきましょう。
    余分お金がかかるとなれば、こういうたぐいの人は急に参加しなくなるものです。
    子供がこようがこまいが、事前徴収。
    こなければ後日返金にしましょう。そうしないと、またタダ飲み参加になります。

• 反対派だけど何も言わないかな

子連れで職場の飲み会に参加することについては、その職場ごとに決めるしか無いと思います。

単純に個人的意見を求められたなら、私は反対派です。

夜の酒場に連れて来られる子供なんて「可哀想」以外の何も感じないから。
    酔っ払いは声が大きくなってうるさいし、飲み屋は空気も良くない。
    そんな環境に小さな子を居させるなんて可哀想。
    同じ年頃のよその子達がベッドで眠りに就く様な時間帯に、外を連れ回さて夜更かしさせられる子供なんて本当に可哀想。

そう思うから、子供にそんな思いをさせる親にも嫌悪感しか感じません。
    なので反対です。

けど、親がそれで良いと思っていて、職場の皆さんもそれで構わないと思っているのなら、私は敢えて口出しをすることはしません。
    トピ主さんの様に、そのことを疑問に思う人から意見を求められたなら、正直に思っていることを伝えはしますが、それで何とかしようとまでは思いません。

世の中、様々な親がいて様々な会社があるので、好きにさせておきます。
    ただ、私自身は連れて来られた子供を気にかけてあげたり、子供の相手をしてあげたりなど、お子様歓迎ムードは一切出しません。

また、私が幹事になった時にはAさんを中心に考えた日程調整などは行いません。
    Aさんも他の皆さんも平等の扱いとします。

• 会社の飲み会に子供は連れて行かない

あなたの会社では既に既成事実となっているのでそこを覆るのはきっと難しいんですよね。

うちの職場はわりとそのあたり一般企業に比べるときっと緩いと思います。
    小さい子の母親の都合を優先することはまずありません。
    (一番偉い人の都合が最優先となります)

それで私も経験があるのですが、誰も見てくれる人がいないから今回欠席します。
    って欠席しますよ。
    ただし、何度も欠席していると女性陣から面倒見てあげるから連れておいでよ。
    ってなったことがあります。
    私自身独身の頃幹事をした時に同じように声をかけたこともあります。

で、まだ1歳未満のお子さん同僚が連れで来られた時は本当に楽しかったです。
    だからといって次からいつも連れてくるという事はありませんでした。
    えぇ連れてくればいいのにって思ってましたが。

で、私自身が一度3歳ぐらいの時に連れて行きました。
    割と娘は普段から大人し目で職場の昼間のイベント(休日のBBQとか)で家族で参加していたので知った顔が何人もいるから大丈夫かなって
    皆には構ってもらって本人も同僚も喜んではいましたが。やっぱりちょっと興奮しちゃって、私も気を使うし(偉い人の挨拶の時は外に出てました)私が気疲れしたのでそれ以降やっぱり連れていってません。

ちなみにその時は中華でのとりわけだったので余分な会費は払っていません。
    数に限りがあるものは私のを分けました。
    が、実際にはお酒を飲む人があまり食べなかったりしたので余分な発注はしてませんでした(ちなみに私は飲めません)
    デザートはお店の人が一つサービスしてくれました。
    もちろん自分のを分けるつもりでいたのですが。

いずれにせよ、どうせ参加するなら一人でちゃんと参加したいです。
    正直なんでそういう場に子供を連れて行きたいんだろうなぁって。

• こどもは抜きがいい

以前勤めていた会社は、部署全体の飲み会や、小規模の飲み会を含めて、最低で月に一回、多い時でも月に三回とか飲み会がありました
    参加する時は、予め主人に残業を切り上げてもらって、夕飯はお金を渡して、こどもたちと外食してもらうか、一旦帰宅して、急いで夕飯の支度をしてから飲み会に参加していました
    こどもをつれていこうなんて一瞬もおもいませんでしたよ

飲み会では、タバコを吸う人だっているし、酔っぱらって暴言はく人だっているので、そんな場所にこどもを連れていくなんて、考えられない
    第一、自分が楽しめないですよ

ちなみに主人の都合のつかない時は、飲み会には参加しませんでした

• Aさんにはハッキリ子連れは遠慮してと言うべき

Aさんの旦那さんに見て貰える日を選んで優先してるのに直前で子連れになる

ってどういう事ですか?その日は大丈夫って言ったからその日にしたんじゃな

いんですか?Aさんもそういうの分かってて最初から連れて来る気でいるんじゃ

ないですか?次から子連れは本当に困るからやめてと皆で言ってもし見て貰える

人がいないんだったらAさんだけ不参加って事にしてもらいましょう。

子連れな上に料金払わないっておかしくないですか?

Aさんはきっと直前で見て貰えなくなったと言えば連れてっても構わない、いつも

そうだしと思ってますよ。

それが嫌なら皆で言ってやってください。

• そのままAさんに言います

上記の「皆の意見」を、だいたいそのままAさんに伝えます。(言葉は丁寧に)

普通の常識がまだある方ならば、参加の仕方などを改善されますよ。

ただ、そこで逆に「じゃ!私に来るなっていってるの!」とか感情的になった場合はいったん諦めます。

そしてしばらくたって行事として飲み会開催の時に、Aさんの子供預けられる都合に合わせて日程を決めます。

そこで、例によってAさんが急に「子供も参加!」と言いだしたら、

飲み会自体をお流れにします。

「理由は以前、ご説明しましたよね」で終わらせます。

• 全部あり得ません…

日程は、基本的に部署のトップの都合のいい日です。
    2,3日都合のいい日を挙げていただいた上で、全員に回覧等で各自の都合を○×を記入してもらい、一番○の多い日に開催します。

男女問わず、子どものいる方は多いですが、部署の飲み会に子どもを連れてくるという発想がそもそもないので、お店選びは人数と予算の制約があるだけです。

会計は、事前徴収。
    会社の補助等は一切なく、大抵は管理職が多めに払ってくれたりします。

同じ会社に20年近く勤務し、いくつかの部署を経験しましたが、どこもほぼこのようなスタイルでした。

子どものいる方は、家庭の中で都合がつかなかったり、親に見てもらえなければ残念ながら欠席でしたね。

日程もお店も子どものいる方に配慮しまくって、仕事上の飲み会なのに、子ども同伴ということが前提で幹事が動いているのもおかしいと思いますし、その上、会費の負担までさせられるのでは他の人から不満が出るのは当然だと思います。

私だったらそんな飲み会、欠席します。

• 私のところは・・・

基本女ばかり20人前後の部署です。
    たまに1〜2人男がいる時期もあります。
    約半数が子持ち(小学生〜乳児)です。

1について。
    忘年会などは、複数の候補日が挙げられていて、
    参加可能日(可能な日を全部)を書くよう回覧が回ってきます。
    それを集計して、最も多数が参加できる日になります。
    歓送迎会は、主賓の可能日が3〜4日挙げられていて、以下同様です。

2について。
    半数が子持ちなので、子供可のところ
    を幹事が選んでくれています。
    幹事は独身、既婚、子持ち関係なく回ってきます。
    子供不可にしたければ、別途、子供のいない人たちだけで集まる会を開けばいいし、
    そういう会を開いても、子持ちから文句が出るような職場ではありません。

3について。
    子供料金は忘年会等では各親が払います。
    歓送迎会の主賓の子供は、主賓以外のみんなで割り勘して出します。

4について。
    家族に子供を預けられる人ばかりではないので、
    毎回、誰かしらかの子が参加するのは当たり前という風潮です。

個人的なことを言えば。
    私は幼児が二人いて、夫も親も県外なので、
    夜間、子供を置いて飲み会には行けません。

また、酒に弱く、肝酎ハイ1本がせいぜいなので、
    飲み会に参加したい、という意欲が元々ありません。
    昔は、欠席の理由を探すのが大変でしたが、
    最近は「子供を見る人がいないから」で欠席することも。

でも、誰かしらかの子供がいるのが当たり前という風潮なので、
    「いいじゃん、子供も連れて来れば〜」と、結構しつこく誘われます。
    「いつもそうやって来ないよね」みたいな空気も感じてはいます。

でも、元々酒が飲めないし、子供がいたら気になって、会話に集中できないし、
    家に帰ってからが子供を寝かすまでがドタバタになるし、行きたくないんです。

なので、むしろ「子供禁止」でやってほしい。
    そうしたら、堂々と欠席できるから。

• なぜ、出席を認めるの。

これだけのデメリットがあるのに、出席させてしまう?その飲み会は、業務ではないですよね。無理に参加しなくていいと伝えましょう。メンバー以外の他の客も迷惑です。

• 社風にもよるでしょうね

1の日程は幹事の都合で決めます。参加できる人は参加、できない人は不参加です。
    2子供の参加は考えられません。
    3飲み放題で事前に金額がわかっているので開催前に徴収。
    4子供が参加する意味がわかりません。
    Aさんには不参加という選択肢が無いのでしょうか…
    彼女はそんなに気を使わないといけない存在なのですか?

• 子供不可です

私の職場の場合、子供というか、
    関係者以外は参加不可です

別にAが来なくてもいいのなら
    無理にAを呼ぶ必要はないです

関係者以外の参加は不可能
    と堂々と言えばいいんじゃないですか?
    メールでもきちんと書面として残るように送りましょう

無理に連れてきた場合
    会費の2倍を請求する
    ときちんと書面に残しておけばいいのですよ

子供を連れてきたら、その書面を見せて
    了承してますよね?
    一般会費2000円ですが、子供を連れてきているので
    子供の分4000円、と一般会費の合計で6000円になります
    とにっこり笑って請求すればいいです

全員が証人となる用にメールでの連絡はしっかりやりましょう

• Aさんのための会みたいになってる

1.Aさんの予定を優先している時点でこれはAさんのための会になってますよね。
    予定は主賓を第一優先し、その後全員平等に聞いて一番出席率の高い日にした方が良いと思います。
    そこで決まった日に来られないならごめんなさいねって割り切る。

2.幹事も子供の参加を前提にしちゃってるからAさんの方も子供歓迎だと思ってます。
    最優先は主賓の希望。
    主賓の希望が子供NGの店なら、幹事から先にAさんへ「申し訳ないけど、今回のお店の方から子供は入れないと言われてて、ご了承ください。」と伝えておく。
    わざと子供NGの店だけ選ぶなんて意地悪はすべきでないけど、子供参加を前提で店を決めるのではなく、決まったお店に子供OKかNGか確認するくらいで良いのでは?

3.子供の分はしっかり徴収しましょう。
    徴収されてないからAさんも払ってないのです。
    まとめて割り勘でも、「大人4000円、それと子供の分1500円お願いします。」ってちゃんと請求しましょう。
    食べたものを払う、それは当たり前です。

4.これはAさん宅の教育方針だから周りは口出ししてもどうにもならないと思います。
    「うちの子供にはさせたくないわー」と思いますけどね。

このやり方でAさんから不満が出たら「いやいや、これで皆平等ですよ。今までのやり方に不満が上がっていたので。」と言えばいいのです。

• 強制参加なの?

全員強制参加の飲み会なのですか?
    強制参加なら、Aさんには拒否権がありませんから子連れも仕方ないような…。
    だって「子供がいるからいけません〜」はダメなんでしょう?
    なら周囲が「子連れ参加」を認めるしかないのでは。

希望者のみの参加なら、Aさんが子供を連れてくるなら参加しないという人がいてもいいし、Aさんに「子連れ不可の店でやるから」と伝えてどうするか考えさせてもいいと思います。

どうしてもAさんに参加してもらいたい(っていうか、全員強制参加を続けたい)けど、子連れは嫌っていうなら、平日昼間にランチミーティングみたいにやるしかないのでは。

• 遠慮してほしいですよね。

私も子供苦手だったから勘弁してほしかったですねぇ。
    「私のかわいい子供をみんな、見て見て」っていう感じなんでしょうね。自分の子供を産んで、分かった気持ちです。

日程は、各々が幹事さんに希望な日にちやどうしても無理な日にちを伝え、幹事さんが折衷案で決めてくれます。

そういう人、自分の分しか払わないですよねー。子供複数(3人連れてきた人もいた)とか、小学生とか連れてきて、なんで追加料金なしでいいと思うのか…。

まぁ、あと数年したら子供の方が嫌がってついてこなくなると思います。
    保育園と小学生の兄弟がついてきたはいいけれど、酔っぱらう大人に唖然とし、部屋の隅でかたまっていた事がありました。お母さんは「なんでよーあんた達が来たいと言うから連れてきたのにー」とか言ってました。
    私達には「旦那の都合が悪くて」と言ってたんですけどね。というかその人すぐそばにご実家もあるのに…。

ちなみに私は飲むのもしゃべるのも苦手なので、出産後はこれ幸い子供をだしに欠席を続けています。

• 一度だけ

宴会に女性の先輩が子どもを連れてきたことがありました。
    その場はみんな普通に接していましたが、裏で反対意見もあったらしく、その1回きりです。
    夫婦で同じ会社に勤めている人も連れてきません。
    どちらかが子どもを見ているか、二人とも出る場合は実家に預けるようです。
    上記のような状況なので、日程でもお店選びでも子ども連れへの配慮はありません。
    「連れてこないのが当たり前」になっています。

• 個人的な飲み会には誘わない

歓送迎会などは仕方ないとしても(本当は迷惑ですけど)
    その他は誘わなければいいのに、と思います。
    条件が合わないから仕方ないとすればいい。
    Aさんに何でも合わせるからそうなってしまったんだよ。

気が合う人で日程が合えば行こう、くらいのノリでいいんじゃない?

なんでそんなにみんなで仲良しこよししたいの?

• 子連れで会社の飲み会参加はあり得ない

友達の家でホームパーティしてるわけじゃないんだから。他の人が実際に迷惑がってるんでしょ?毎回直前で子連れになるなんて嘘だよ!最初っから連れて行く気満々なのよ。ご主人に預ける気なんて無いの。ご主人が子守を嫌がって連れて行けって言われてるのかもね。

飲み会なら酔っ払ってる人やタバコ吸う人も居るでしょ。よくそんな場所に小さい子供を連れて来るなぁ。Aさんはそこまでして毎回行きたいんだろうね。多分これからも当たり前のように子連れで来るよ、その人。

Aさんに都合を合わせる必要は無いし子供が何歳か知らないけど子供の分は別途払わせるべきだし全くAさんに配慮してやる必要は無いです。それでも子連れで必ず参加しますよ、その人。

ハッキリと「子連れだと嫌がる人が居るから参加するなら子供は連れて来ないで」と言わなければ同じ事の繰り返しです。そうなれば二度と参加しなくなるかもしれませんがそれは仕方ない事だと思います。子供を預ける手段が無いから飲み会に行けない人は世の中にたくさん居ますから。

トピ主は悩む必要無いの。Aさんが配慮出来ない空気読めない人ってだけ。

• 線引きしようよ

特別扱いも大概にしないと、我も我もと家族を連れてきますよ。

Aさんが子供を連れてくるならウチもいいでしょ。アレルギーあるから乳製品と蕎麦と甲殻類の除去食をお願いね。

子供がいいなら嫁もアリだよね。妊娠しててお酒NGだから料理の旨い店よろしく。

お留守番させると鳴きションするからうちの猫にゃん連れて行ってもいいかな。ケージに入れておくから迷惑かけないよ。

姪っ子が就活してて、社会勉強したいと言うから、飲みにケーションを教えてやりたいんだ。

ジャジャーン、私のダーリンで〜す。

なんてことになったらどーすんの?

• おかしな職場ですね

まるでAさんが上司みたいですね。その職場。
    会社の飲み会に子連れOKかどうかは社風にもよりますが、一般常識として誰か主賓がいるなら普通は主賓の予定が最優先ですよ。

私の職場は男性8割、女性2割、子供のいる女性もいますが今まで公的な飲み会に子供を連れてきた人はいません。
    歓送迎会なら主賓が、忘年会ならそこで一番役職の高い人の予定が優先され費用は傾斜配分です。

数千円なのでなかなか言いづらいのはなぜ?
    数千円が部署全体か一人あたりかわかりませんが、一人数百円負担でもAさんはまるまる数千円が浮いているのです。
    それで平気でいられるAさん、よほど空気読めないか確信犯的ですね。
    私ならそんな飲み会絶対出ません。費用も出しません。
    今までそうだったからそれが何?
    おかしいと思うひとがそれだけいるなら変えればいいだけ。何か問題があるのでしょうか?

• 大学生のサークルみたいな気の遣い方ですね

うちの会社のやり方を描きます。

1.日程
    主賓の都合を第一優先、それが決まったらあとは全員の参加率が良さそうな日を考えつつ、幹事が日にちを決めます。都合がつかない人は残念ながら欠席。
    主賓以外で、誰か特定の一人の都合を考慮したりとかは、ありません。

2.お店の条件
    主賓の意見優先です。主賓の行きたいお店、ニガテな食材は考慮しますが、それ以外の参加者の都合は考慮しません。
    そもそも私の会社の飲み会に子連れ参加者はいないので、子連れ可のお店・・というような条件もつきません。アレルギーの人がいれば多少は考慮しますが(カニアレルギーの人がいたらカニコースは選ばない。でもカニのメニューがコース内に一品あるくらいならOK)、好き嫌いは無視します。

3.会計
    幹事が一括で支払い、後日メールで請求します。
    役職によって傾斜配分されているので、部長の〇〇さん△円、課長の××さん□円、平社員の※※さん×円、という一覧で届きます。
    子持ち参加の人はいませんが、もしいたら連れてきた社員には子供分も含めて請求するでしょうね。

4.職場の飲み会に子供参加
    ありえません。トピ主さんの書かれているご意見そのままです。

正直言って、くだらないことにエネルギーを使ってるなって印象です。
    最初はワーキングマザーが少なかったため、誰かが良い顔しちゃって、それが慣習になったんでしょうかね。でもずっと続ける必要はありませんよ。サラッとやり方を変えちゃえばいいと思います。

• うちの部署の場合

Aさんがすごく特別扱いされている印象なので、他の方はご不満に思われるの分かるような。
    うちの部署の場合、

1.日程…参加できる人が一番多い日。部長など役職が高い人の参加日は何となくその中で優先になりそうな。子持ちの有無は不公平なので考えない。
    2.お店の条件あり…基本子どもOKのところを探しますが、ダメなら子ども参加不可、ごめんねーみたいな。それか子持ちの人で子どもを連れてきたい人が幹事をする。
    3.会計…子どもを連れてきた人は、ちゃんと子どもの分も払うか、あまり影響なければ(親のご飯をあげたなど)追加額なし。
    4.職場の飲み会に子どもの参加…私はあまり気にしないかな。トピ主さんの書かれる理由「平日夜遅くに子どもが出歩くのは良くない」は子持ちの人たちだけ早く帰れば良いし、「激しい酔い方をする大人を見て子どもはどう思うか」は、オトナがそういう醜態を見せないよう努力すべし、と思うので、別に悩むことなし、と思います。

• 変なの

なんで会社の飲み会に部外者を連れてくるのが平気なの?
    Aさんも、それを許している同僚もおかしなひとですね。

飲み会の日程って、会社の都合のいい日で決めませんか?
    例えば、休日前、仕事量が少ないと思われる日、出張者がいない日・・とか。

Aさんが来られないなら、欠席でいいじゃありませんか。
    子持ちだからって、特別扱いするのものじゃないし、一人一人の都合を聞いていたら収拾がつきません。

特に 4 の会計。
    図々しいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧