生活・身近な話題

せきせいいんこの餌

レス11

杏樹

話題

せきせいいんこの餌は安いからつきの餌をあげてます。
その他菜っ葉類は獣医さんからほうれん草は体に良くないと言われ小松菜をあげてます。
喜んで食べます。

しかし夏は菜っ葉類が冷蔵庫に入れてもすぐしなっと痛んでしまいます
小松菜以外で何をあげてますか。
私は洗濯ばさみで菜っ葉を挟んでいます。
放し飼いや遊びの時間は外に出さないでずっと籠の中です。

気になってるのはうちのインコはペットショップのインコみたいにふっくらぽってりしてないです。
痩せてます。以前獣医さんにかかった時体重21グラムになったら危ないとか。

オスはもう五年以上生きてます。
メスは雛から飼いスプーンで餌をあげ一人で餌を食べれるようになったらオスと同じ籠に入れました。
太らないので高い餌を買ってきても安い餌を食べなれてるので食べませんでした。
皆様のお知恵をおかし下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 2羽ともに痩せているの?

いまいち意味が解らないのですが…
    病気はないのですか?
    卵の産ませすぎで痩せているのでしたら別々のケージに…

殻付きの安い餌、野菜を毎日(ネクトンでも可)ボレー粉を
    与えていれば上記のことがなければ、やたらに痩せませんが…
    小松菜は1枚ずつにし濡れたキッチンペーパーで包みラップで更に包むと
    持ちますよ…

野菜は豆苗、人参、ブロッコリー、チンゲン菜など他にも色々あるのですが
    インコの食べられる野菜で検索して下さい。

たんに太らせれば良い訳ではないとも思うのですが
    カナリーシードやエッグフードなども有効ですが産卵を促すことにも
    繋がるので適量を…

餌の量は足りてますか?皮付きは皮が残るので見た目に餌が残っている様に
    見えることもありますし皮を飛ばすのも面倒なので我が家は毎日、替えています。日光浴も大事なのですがレースカーテンと窓を開けて5分でも大丈夫
    なのですが難しい環境でしたら毎日ネクトンSを与えるといいですよ。
    分包が傷まず便利ですけどね…与えるのでしたら野菜は不要ですがインコが
    野菜すきなら与えても大丈夫です。

知っていることと重複していたらゴメンナサイ。

• カレー

子供のころ飼っていたインコは、部屋に放しているときなど、人間が食べているものをしきりに食べたがったので、あるとき「食えるもんなら食ってみろ」と、カレールーをスプーンにすくって食べさせたら、すごい勢いで食べ始めました。あまりの勢いにびっくりして、スプーンを取り上げようとしたら、取り上げられまいとくちばしで挟んで必死に引っ張り返してきました。そのほか、白米以外の人間の食べ物をいろいろあげていたら、結果、おデブちゃんになりました。

• 太らせないほうがいいと思います

9歳のセキセイインコ飼ってます。

小松菜、わたしは水に挿して入れてます。洗濯バサミより長持ちしますよ。

体重ですが健康なら細身の方がいいですよ。
    太る(体に余分なエネルギーがたまる)と、発情します。
    体重が多いと正常な発情期だけでなく過発情になってしまいがちで、そうなると発情に伴う病気になりやすくなります。
    オスなら精巣腫瘍、メスなら卵を産みすぎで卵詰まりや、発情期は腹筋が緩むのでヘルニアとか。卵管腫瘍とか。
    発情は抑えるに越したことないです。(わたしは苦労してます)

繁殖をお考えなら別ですが...

• わが家は…

わが家はキャベツとかあげてますよ〜!
    餌は同じで皮つきシードにサプリとかあげてます。
    ただ、うちのインコは猫と一緒に暮らしているせいか?放鳥して遊ばせてると、猫の食べる猫草に飛んでいって猫草食べてます。
    なんだか…美味しいみたいです。

• 菜っ葉はペーパータオルで包む

インコちゃんの餌のことと太るにはどうしたらいいかについてはちょっと分かりませんが、菜っ葉 についてだけ書き込みします。

小松菜は買ってきたらまずよく洗って、十分水を吸わせてシャッキリさせてから水を切ってペーパータオルで包んでからビニールの中に入れておくと少しは違うのではないでしょうか?キッチンペーパーがなければ、新聞紙などでも構いません。フリーペーパーが役に立つかもしれないですね。

また、インコちゃんに与える前に根に水を吸わせてシャッキリさせてからカゴに入れれば、すぐにシナっとならないかも…?

• お気に召すまま

セキセイをあなどるなかれ

からつき。
    そうですか、殻をむくのがお好きですか。
    何羽か飼いましたが先ずココで分かれますね。
    ウッカリ殻つきを与えみるみる痩せるほど
    殻むきが嫌で嫌でむき済みだけを食べる。
    長いのばかり食べる。
    丸いのだけ食べる。

冷蔵庫の野菜室の引き出しを開けるのを
    すかさず見付け「ジュルルゥ」と
    引き出す音を真似する。

葉っぱはお好みです。
    キャベツ、レタス。人参や大根の葉。
    カイワレはみなさん駄目でしたねぇ。
    洗濯バサミ(使いますよね)に挟みたてだけ
    だったり
    引っこ抜いて水に漬けて保存したり
    果物も同様で
    ミカンの白いスジがお好みだったり
    粒が好きだったり。
    イチゴの種だけ食べたり。

もう5年の付き合いだそうですから
    何もかも見ていますよ。
    杏樹さん、ちゃんと食べてますか?
    とりあえずあげてみて〜

あ、みなさんゴマはお好きでしたよ。
    ハコベも(ただし葉っぱ/種で分かれる)。

オスメスのグラムが書いてませんが
    なぜオスメスを同じ籠にしたの?という
    疑問だけで、杏樹さんチは痩せ型なんだ〜
    という印象を受けました。

菜っぱを食べて、クチバシが
    野菜色になったり果物色になったり
    菜っぱ臭かったり。
    いいなぁ。おのろけトピックですね。

• 殻付きでOK

餌は殻付き色なしが良いです。
    どうしても太らせたいのなら、脂肪分の多いカナリアシードを少し増やすと良いかも?
    我が家のインコはカナリアシードを独り占めしていたメスインコががっちりむっちりしていました。
    そのメスインコが亡くなってから、カナリアシードにありつけるようになったオスインコがやがてがっちりむっちりになりましたし。
    あげ過ぎないようにしてください。

我が家のインコはブロッコリの芯(花の部分はあげてはいけないらしい)やチンゲンサイが好きです。
    やはり洗濯バサミで留めますので、考えることは同じですね。

なお、ふっくらぽってりしている姿にも2種類あって、寒くてふっくらしている場合(病鳥も寒いのでふくらむ)と、肉付きが良いのと。
    痩せているかどうかは、脚をよく見てください。病気ならば脚が本当に細ります。そしてお腹の縦の骨がとがって浮いてきます。←こうなると、かなり末期

羽艶が良く目が輝いて元気にさえずって飛び回っているのなら、スリム体型で問題無いです。
    どうしても心配なら獣医さんに診てもらうしかありません。

• レスします

最近、有名な鳥の病院に行ってきました。
    お野菜の件ですが、先生から小松菜とちんげん菜をあげて
    下さいと言われました。その他の野菜はビタミンの内容から
    栄養素が不足し意味ないそうです。
    インコに良くない野菜というのは意外に多いのでネットで調べて
    あげないようにして下さい。家のインコはキャベツで具合が
    悪くなりました。
    あと、ボレー粉も必ず必要だそうです。
    ネットで洗ったボレー粉が売ってますので買ってあげて下さい。
    ペットショップにいるインコは籠から出さないので運動不足で
    太っている個体が多いです。
    インコのご飯ではカナリーシードというのが、カロリーが高いので
    与えると体重が増えるかもしれません。
    インコが好きなご飯です。
    セキセイ用にミックスになったご飯に切り替えてもいいですね。
    あわ玉のみでは、太れないと思います。

• うちの子は17年生きましたよ

痩せ形でしたが17年生きました。
    エサは殻付きのものを食べてました。
    あとイカの甲羅も鳥かごに引っ掛けてました。
    ガジガジ噛んでましたよ。
    それと、菜っ葉はお水を入れた容器に差して、
    鳥かごに引っ掛けられる専用の物が
    ありますよ。
    この方が持ちがいいと思います。
    うちの子ははこべも大好きでした。
    懐かしいなあ。
    またインコ飼いたいです。

• 体重は毎日はかってます?

我が家もインコを飼っていて、今年で10歳になります。
    15年以上長生きしてくれる子もいるみたいなので大事に飼ってあげてくださいね。

我が家も野菜は小松菜と青梗菜しかあげません。
    食べないようならネクトンSというビタミン剤もいいと思います。
    ネットでも買えますしホームセンターのペット用品売り場でもたまに見かけます。
    ただ、与えすぎはよくないですし保存にも気を付けないといけないので説明書に書いてある容量をきちんと守ってください。

体重は獣医さんによって見解がわかれますしもともとの個体差もありますが、うちのかかりつけの先生は28gを切ると危険だと言われました。
    ちなみに我が家のこは歴代だいたい35g前後です。

食欲に問題のある子であれば、キッチンスケールなどで出来れば毎日か3日に1回程度ははかってあげて欲しいと思います。

餌は固形のペレットを食べると栄養価が安定するのですが、小さい頃から食べてないと切り替えが難しいので無理かな。

我が家はキクスイというところの餌をネット購入しています。
    栄養価が高く嗜好性の高い配合のものもあるので一度検索してご覧になるといいかと。

• トピありがとうございます

いろいろ教えて頂きありがとうございました。

キャベツやブロッコリーや大根や人参の皮ですか。やってみます。
    前に冬に羽を膨らましていたので病院に連れって行ったら寒いから羽を膨らませると教えて頂きました。

籠に付けるヒーターも考えたのですが夜寝る前に電気式毛布を被せ毛布をかけています。
    家を引っ越して以後放鳥するのにてきさない環境の為してません。

今とは違う前雛から育てたインコは手のりになり私の手のになり私の食べてるお煎餅をかじりお茶を飲んでました。
    娘がラーメンを持って部屋に入ってくるとラーメン丼めがけて飛んできて何とか丼に捕まろうとしました。

インコは匂いもわかるのでしょうか

小松菜の保存方法やってみます。
    朝やると昼には無くなってるくらいに凄く好きなので。

皆様回答ありがとうございました

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧