治療した歯の詰め物などの寿命。取り替え時期? 再虫歯?

レス6

ライト

話題

40代後半。若い頃治療した歯が多いです。
でも、今までやり直し、やりかえは1回だけです。でも、治療後わずか数年で、大きな再虫歯でした。

身の回りの人はだいたい30代くらいで、再治療、やり直し治療したよって言ってます。(審美じゃなくて、壊れたり、再虫歯で) ということは20ー25年が耐用年数?

一応、定期チェックや簡易なデンタルドックみたいなのは受けてますけど、治療した部分の寿命、実際はどれくらいもつのでしょうか?

皆さん、やりかえましたか?
保険治療で、30年以上、40年、それ以上問題のない方はいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 手入れ次第だと思う

寿命はもちろんあるでしょう。それが何年もつかは本当に人それぞれだと思います。

手入れが行き届いていればかなり長くもつでしょうし、そうでなければ数か月で虫歯ができてしまい再治療が必要になります。

保険治療なら、10年くらいでやり直したことはあります。

• 今度聞いてみるとか?

詰め物をするときは、虫歯の部分を削り取ってからやりますが、虫歯が取りきれてなかったり、詰め物と歯の僅かな隙間に汚れが溜まったりすると虫歯になってやり直したりしますね。

そうじゃなくても、保険の範囲内でやる詰め物はどうしても時の流れで変色しますから、20年ともなるとやはりやり直した方がいいかもしれないです。

昔と今とじゃ材料も違ったりしますしね。
    定期検診の時に言われないなら問題ないのかもしれませんが…気になるようでしたらドクターに聞いてみると良いですね!

• 銀歯は最虫歯になるもの

銀歯は必ず最虫歯になるというのが専門家の共通認識のようです。

私は5年ぐらいでかなり大きな再虫歯となりました。

セラミックはいれたてなのでどれぐらいもつか見ものです。

• ただ今、絶賛治療中です

40代後半、主婦です。

毎週、歯科に通っています。
    治療終了のゴールも見えず、年越し決定です。

最初は前の差し歯が取れたのですが、根が炎症を起こしてしまい差し歯での再建は断念。
    4本ブリッジ(保険診療内)の治療だけだったのが・・・。

まぁ、出るわ出るわの虫歯ムシバ。
    いわゆる「歯と歯の間」やクラウン冠をかぶせた隙間(生歯)に虫歯があったりと、
    1つ直したらまた1つ、とイタチゴッコ状態です。
    (虫歯は自分の不注意からなんですよね)

その上に加齢からの歯グキの痩せや噛み合わせがズレたりしてるので、
    それも調整しつつ治療を進めてるって感じですよ。

先生曰く、クラウンなど金属の寿命は7年前後だそうです。
    私の場合は7年以上前のクラウンばかりなので、結局は新しくやりなおしている状態です。
    丁寧にみがき、定期メンテナンスをすれば状態は維持できるそうですが、
    なかなか難しいですよね・・・。

ちなみに4本ブリッジも歯グキの炎症がまだおさまらず、
    こちらもいつ入れることができるのやら・・・。

保険診療とはいえど、結構なお値段ですよ。
    虫歯がないことは、健康にもお財布にもやさしいことです。

• ありますよ〜

72歳です。
    初めての治療は高校2年の時だから、58年くらい前?
    歯医者から「小さすぎて治すの難しい。」
    と言われた3ミリ角の詰め物は健在です。

2回目は25歳の時、47年前になるかな。
    お金がなく、会社の上司に紹介してもらった保険OKの歯医者で、
    奥歯上下4本の虫歯治療をしました。
    一週間様子を見たのですが、かみ合わせに我慢ができず、
    保険もOKの近所の歯医者に駆け込み、3本詰め直しました。

それら早期治療した歯は半世紀になりますね。
    スゴイ!

• 先日一本だけ取り替えました。

23才ころ子供の時に治療した歯を全てやり直しました。
    妊娠して子供が出来たら歯医者さんになんか行っていられないだろうかって。

その後定期に見てもらっておりましたが先日一本だけすこし外れかかってますということでやり直してもらいました。
    ただいま71才。48年もったということですね。
    すべて保険治療です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧