夫婦喧嘩の後

レス9

あい

男女

28歳の妻(私)と40歳の夫です。

半年に一度ぐらい、かなり大きな夫婦喧嘩になります。原因はいつも些細なことです。(相手に対する言い方など)。

気まずいのも嫌だし、私は次の日には何事もなかったかのように接するのですが、相手は朝から「うざい」など罵倒する言葉を連発。

謝っても「何が悪いと思ってんの?説明しろ」と睨みつけ、説明しても「適当にごまかそうとしてる」と罵ってきます。

夫婦なんてまったく違う赤の他人が一緒になるのだから、スルーしたり、受け流すことも必要だと思うのですが…

皆さんのご家庭はどんな感じですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ため息が出ますね

共に30代の夫婦(私は妻)ですが、喧嘩をしたことがないので分かりません。

双方論理的な思考ができているような、お互いに思いやり合っていて喧嘩の起きようがないような感じです。

最近トピ主さんの夫のような、年齢の割に幼稚な言動をする人が多いような印象を受けます。

夫婦は合わせ鏡と言いますから、些細なことで喧嘩するようでしたらその原因を探って反省し次回からはやめる。自分の言葉遣いや相手への言い方を改める。これくらいでしょうか。

普段からありがとうとごめんなさい、言ってますか? これこそ些細なことですが、とても大切なことだと私は思っています。

参考になれば幸いです。

• 分からないけど

こんな夫婦は稀では?

そもそもこういう夫婦になるような相手とお互いに結婚はしないし結婚しても離婚をしてしまうと思うけど。

結婚生活継続できている時点で謎。

夫婦関係が全くできていないトピ主さんの夫婦のことを語られても。

• ケンカの内容によるかな

あきらかにあなたが悪いのに、次の日の朝、何事もなかったかのようにされたら、私もご主人のような態度になるかも。

最初から「昨日はごめんね」とあなたが謝ったのに、ご主人がこのように返してくるとしたら、「毎回、口では謝るけど、直ってないんだよな、何度目なんだよ」と思っているのでは?

ご主人のほうが悪いのに、あなたが下手に出てもこのような態度なら、放っておくしかないかな。

私の元夫も、派手にケンカした翌日、何事もなかったかのように話しかけてきて、私はそれで余計にイライラしちゃうんですよね。
    多分あなたと同じで「いつまでも引きずっててもね」って感じで話しかけてくるんだとは思うんですけど。

うちの場合はですけど、あきらかに向こうが悪いのに謝らずに話しかけてくる事、謝られたとしても、ケンカの時に「それ言っちゃダメでしょ」と言うような暴言を吐かれたので、それを翌日に何事もなかったかのように普通に喋りかけてこられたり、サラッと謝られても「これで何度目?そんなにすぐ仲直りしようと思うなら、なんであんなに酷い言葉言った?」ってなっちゃうんです。

私からすると、次の日に仲直りするくらいなら、最初からケンカにならないように言い方気をつけてよって思うんですよね。

「あの時間(ケンカ)はなんだったんだ?」って思っちゃって、余計にイラつくんだと思います。

全くケンカしないのは無理だと思いますが、ケンカの原因が毎回似ているなら、謝るのも立派ですけど、ケンカにならないようにした方がいいと思います。

• 別に

喧嘩しないように自制するなり努めるなら大人だけど、喧嘩は普通にしといて次の日無かったことにするのは別に大人では無いと思う。

2度と会わない、道端トラブルとかならそれでも良いけど。
    ひとつ屋根の下にいる関係では、ただの先伸ばしだよね。

• わかりますー

あーそれ性格ですよねえ。
    あなたのようにするのがホント夫婦はラクだと思うんですが、ご主人みたいなタイプはそれがどうしてもできないんだと思いますよ、きっと。

私のところは手前みそですけど、夫も私もトピ主さんタイプなので、大喧嘩をしても次の日にはだいたい落ち着いてます。
    多少、よそよそしさが残っていても基本、ケロッとしていて、2日後くらいには仲直りしている。

でも実母がトピ主さんのご主人のようなタイプで、そう、親子喧嘩をした翌日、私が普通にしているとおんなじことをよく言われました。
    本人はまだ根にもっているので、相手に普通にされるとイライラするそうです。
    喧嘩をしていない時に「なんでああなるの?」と聞いてみましたけど「しょうがないのよね、そうそう早く気持ちは切りかわらないから」って言ってました。

更に私たち夫婦がそうはならないと知ったら「本当の喧嘩をあなたたちはしてないのよ」とまで(苦笑)
    いやいや、そんなことないんだけどー。

そういう性格の男性と結婚したんですから、そこはあなたが少し理解してつきあっていくしかないんじゃないかな。
    あまりすぐにケロッとすると火に油を注ぐので、そうはしない。相手の気が済むまで大人しくして時を待つ。

喧嘩をしていない時に、仲直りってものについて話し合ってみる、とかね。

• ケンカになった日

ケンカになった日の直前は、何か共通点がありませんか?

寒かった曇りの日が続いていたのに、急に晴れた日。
    お天気で、気圧が急に上がった日。
    ご主人の会社の決算日。
    トピ主さんの体調が悪かった日。
    特定の食べ物を食べた後。
    特定の友人・知人が訪ねてきた後。

お二人のどちらかが悪いからケンカになるのではなく、
    上記のような無意識のことがらが原因で、
    どちらかがイライラしたり不機嫌になることがあって、
    その時の相手の口調の悪さを「攻撃・いやがらせ・無礼」ととらえて
    ケンカになることもありえます。

ケンカになったあとで我慢したり受け流そうとしたり、正面からぶつってみる以外に、
    ケンカの原因を探し、原因のある日はお互いに気をつけてみる方法もありますよ。

人込みでお子さんが泣いていることが多い日も要注意です。
    気候的なものが原因で多くのお子さんの機嫌が悪かったりしている日かもしれません。
    そういう日は、大人も気候から無意識のストレスを感じていて
    イライラしやすくなっています。

• こ...こわい。

旦那さん、怖いですね。うちは絶対にその日の内に解決します。たいてい、誤解が原因なので、声をあらげて怒ったりはしません。でも、お互いに今後の注意点を話し合って終わります。結婚11年目ですが、結婚当初からこんな感じですよ。旦那さん、40ですよね、かなり幼いですね。

• 怖い

何それ怖い。
    そもそもそんな怖い人と一緒に暮らしたいと思いません。

罵倒とか罵るとか睨むとか・・・
    攻撃してくるような人とは夫婦どころか恋人にすらなれません。
    安心して一緒にいられないですもの。

ケンカしたときに不機嫌になったり口論することはありますが、攻撃的な言葉は使いませんよ。

• うん・・・

>夫婦なんてまったく違う赤の他人が一緒になるのだから、スルーしたり、受け流すことも必要だと思うのですが…

ケンカの内容によりますよね。
    解決してないのに。謝罪してないのに、明らかに相手がまだ不満なのに・・・
    翌日にケロッと「おはよ〜」って?
    それは余計に相手をイラつかせると思いますよ。
    スルーが失礼な場合もある。受け流すのが不誠実になる事もある。
    それは覚えたら?
    旦那さんの言い方とかは怖いですけどね。
    あなたのそのスルー態度が余計腹立つんじゃないですか。
    しょうもないくらいの些細なケンカで(洗濯物入れてよ〜とか)
    そういう事なら白黒つけなくていいので、数分後にはスルーしていてケロっとするのもいけど。
    もっと原因のある大きなケンカで解決策や謝罪が必要な時は、それがまだ話し途中って感じでお互いもヤモヤしてるのに、とりあえず時が経ったからスルーします〜って言うのは無責任なだけで、そんなの友達にやっても関係悪化すると思う。
    結局ケンカの内容次第です。
    とくにあなたが悪かった場合。
    翌日ケロットしてたら「反省してないな・・なかったことにするんだ」ってイラつかれてもしょうがないかなと思います。

ケンカの内容次第だよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧