本音トーク

レス5
トピ主のみ0

てな

ひと

閲覧ありがとうございます。

私は高校生の一時期仲の良かった子達からハブられてました。

5年程前経ったのですが、今何故か思い出して、ここ2ヶ月ぐらいずーっとモヤモヤしてます。

ハブられた子達とは仲直りして(と言っても謝罪とかではなく、距離がだんだん縮まった感じです)今でも定期的に会っています。

私がハブられる大元になった子には散々言われて本当に辛かったですし、露骨なハブりに傷つきました。

今、仲がいいので二人きりであって、あの時のこれが嫌だったんだよって昔には言えなかったことを言おうかなと思うのですが、どうですか?

賛成ですか?反対ですか?アドバイスください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 『露骨なハブり』をする人とは

私は『露骨なハブり』をする人とは元来気が合いません。
    それも高校生でそういう事をして恥ずかしいと思わないなんてあり得ないです。

もし彼女に何か事情があったならばこの5年間で何らかの弁解はあっただろうし
    ないならば基本的には本能に忠実に生きるなら『露骨なハブり』したい人のまま。

どんなに今は大人になろうと人間の本質は変わらない言う考えです。
    だから『今、仲良くなる』事は無いと思います。

仮に色々な付き合いがあって仲良くしていく道を選んだとしても
    その人の事は一生信頼する事はできません。

例えば「あの時のこれが嫌だったんだよって昔には言えなかったこと」
    を言ったとして、それに対し彼女が「ごめんね、あの時は〜」と言い訳をしても、
    結局『…ちっ!うぜぇな、終わった事をごちゃごちゃと持ち出してくんなよ』
    と心の中で言っているように感じてしまうから。

そういう人間だから『露骨なハブり』ができるんだろうな、と
    考える方が自然なことだと思ってしまいますね。

彼女の言い訳を鵜呑みに出来たり、鬱陶しそうな顔をされても平気なら
    あなたの気持ちがそれで昇華できるならそれでもいいと思いますが。

• 反対はしないです

もやもやするなら聞いてみればいいと思いますよ。

ただ、それでトピ主さんが納得できる反応や答えがもらえるとは限りません。
    こちらが本音を言えば、相手も
    「だって、あのとき○○(トピ主さん)のここが嫌だったからハブいたんだよ」
    って当時言わなかった本音をぶつけてくるかもしれません。

トピ主さんが、むしろそのくらい言ってほしい!と思うなら、ぜひぜひ本音ぶつけちゃってください。

せっかく今ここにきて復活した友情を少しでも崩したくないなら、
    トピ主さんの胸の中で成仏させるのが得策なのでは、と思います。

• アドバイスですが

過去を振り返っても、どうにもなりません。トピ主さんは、
    過去を修正したいという願望があるのではありませんか。

それが叶えられれば良いですが、叶えられなければ執着が
    始まることになりませんか。終わりのない悩みが始まります。

過去を「卒業」して、新しい出会いやチャレンジに向かわれ
    ることをお勧めします。
    人生で出遭った全ての人と仲良くなることは、理想でしか
    ありません。理想を求めても、手に入れる事は叶いません。

• 言ったそのあとは?

謝って欲しいのですか?
    どういう展開をイメージしているのでしょうか。
    それを一つ伝えるのにトピを立てるほど悩むような関係なら、何も言わない方が良いと思います。

• う〜ん

言ってどうするのですか?何がお望み?
    絶縁覚悟で言う事言ってやろうって事なら良いと思いますよ。
    でも「疎遠になるとは思わなかった・・ただつらかったのを知ってほしかったのです。また皆に会いたいです・・」って言うのならやめたほうがいいですよ。

まずそんな不満(ただの不満です)ぶつけたらまた揉めるのが目に見えてる。
    ごめんね・・とか、そうだったんだ、私が悪かった・・なんて期待しない方がいい。
    また「は?」となり、皆にそれが伝わり・・
    未だに不満みたいだよ〜って皆が言いだし、またはぶられるのが目に見えてます。
    そうなりたいですか?
    そうなっても良いから話してみたいっていうのなら言って良いと思います。
    言いたい事言って疎遠・絶縁。それも覚悟、それならいいんじゃないですか。

今後も仲良く続けたいのなら言わない方が良いです。
    またはぶられるのがオチです。

そもそもそれで和解して「ごめんね〜」なんて二人で言い合うなんて事になるのなら、あなたが言わなくても相手の方が「ずっと気になってたんだけど・・あの時ごめん」って言うでしょう。
    それがないからね。今そんな事訴えてもはぶられるのがオチです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧