妊娠・出産・育児

就学前の子供がいて共働きの場合の一日

レス8

れい

子供

参考までに就学前の子供が居て共働きの場合の一日のスケジュールを教えてください。
自分の場合の一日です 4ヶ月の子供一人と3人家族です
6時起床・授乳・掃除・洗濯
6時半夫と子供送りだし(夫が保育園送り迎えしてます)
7時妻仕事
8時夫仕事
19時子供と夫帰宅・掃除や洗濯等の家事・風呂
19半ミルク・夫休憩
20時から子供との夫遊び時間
21時妻帰宅・料理・ご飯・翌日の夫の弁当・朝食の下ごしらえ
22時風呂・子供と妻遊ぶ時間
23時授乳・就寝

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • うちは5ヶ月から保育園だったけど

当時はこんな感じでした。
    5〜6時台(詳しい時間忘れましたが) 夫婦起床。
    私は朝シャン派。夫は結婚前から飼ってた犬の散歩があったのでわりと早めの起床でした。
    6時45分頃 子供起床。
    7時20分頃 3人一緒に夫の車で家を出る。駅前の保育園で私と子供はおろしてもらい、その後各々出勤。電車の時間に少し余裕があったので園に了承をとって持参したミルクを園で飲ませる事も多かったです。離乳食開始前は楽でしたね…。
    16時 子供をピックアップして帰宅。(パートでした)しばらくEテレ見ながらゴロゴロ…。
    17時台 夫帰宅。ドロドロで帰って来るのでまずはお風呂。綺麗になった頃を見計らって、子供を送り、子供の事も入れてもらいます。
    18時台 夫婦2人だけだし、食事は大鍋でドカンと作った1品料理が多かったです。調理しなくていい日は、旦那達が風呂から出次第食べてました。
    あとはだらだらテレビ見ながら雑談with赤ちゃんみたいな感じでしたね…。旦那は犬の夜の散歩にも行きます。
    21時を目安に、子供が寝てなければ寝かしつけ。寝かしながらそのまま一緒に寝ちゃう事も多々…。
    トピ主さん夫婦は、毎日本当に忙しいのに、お子さんと遊ぶ時間をきちんと捻出されていて頭が下がります。
    うちはわりと夫婦とも拘束時間は短い方で「子供と遊ぶ時間を作りださなきゃ」という意識が逆に薄かったですね…。休みは3人で公園に、子供関連イベントによく出かけてましたけど。(あまりお金のある方ではないので2人の頃からそんな感じの休日でした)
    大きくなったら仕事を増やす予定でしたが、小学生(園によっては幼児クラス)からは昼寝がなくなるので、帰ったら子供が寝てたという事態も生じます。PTAもあるし、宿題のチェックもあるし、保育園の間が1番働きやすいと思いますね。

• 子供4歳です

4時半起床 私(妻) 1時間ちょっとジョギング
    6時前から洗濯掃除、朝食夕食の支度
    8時 夫、妻出勤
    19時 妻と子供帰宅
    夕食、お風呂で20時過ぎに子供を寝かせる
    妻も21時には寝ています。

これは子供の世話、仕事以外何もしていないので睡眠が確保できています。
    ただ毎日疲れています。

• ママさん

すごい労働時間ですね…通勤時間が長いのでしょうか?

もう少しお子さんとの時間を持ってあげて欲しいなと感じました。

我が家は生後8ヵ月の双子がいます。

夫は7時前に出勤し、帰宅は19時。
    朝と夜のミルクとお風呂とねかしつけは夫婦で行います。

妻(私)は週2日勤務。
    仕事がある日のみ保育園の一時預かりを利用しています。

仕事は15時から20時まで。
    保育園へは14時から18時までの4時間預かって頂いていて行きは私、帰りは私の両親が迎えに行ってくれてます。

週2日保育園へ預けるまでと仕事のない週5日は専業主婦のような過ごし方で子供達と関わっています。

日曜日は夫婦で双子の面倒を見ています。

一時預かりが週3日までの利用と決められている為今後仕事を増やしても週3日までにするつもりでいます。

• どうしたいのですか

まわっているのなら
    問題ないと思いますけど

旦那さんって
    会社のつきあいとかどうしているのかしら
    トピ主みたいな家のサイクル昭和なら
    当たり前だけどね。

• 参考までに

1人目4ヶ月、2人目3ヶ月から保育園に預けている者です(3歳差)
    1人目の時の状況が主様と同じと思うので、当時の生活を思い起こしてみます。
    6時起床
    6時半ミルク+3回食始まったら離乳食(10ヶ月くらいだったかな)
    7時半登園 そのまま夫婦出勤
    17時半母お迎え
    18時帰宅 ミルク+離乳食
    19時お風呂
    20時寝かしつけ
    子供寝付いてから洗濯、大人の夕食、保育園準備。
    23時頃就寝
    夜間1〜2回起きてミルク&抱っこで寝かしつけ。
    掃除は平日はルンバにお任せ。

といった感じだったかな…比較的よく寝てくれる子だったのでなんとかなりました。
    きっと「そんな早くから預けて…」的なこと言ってくる人がいると思いますが、
    そんな風に預けてた上の子はいますくすくと育ち、
    お茶目で素直なお姉ちゃんにしっかり成長しています。
    親が一貫した信念でしっかり愛情を示していれば大丈夫。

お互い頑張りましょうね!

• えーと…

今は育休中ですが、上の子は0歳児から保育園にお世話になってます。共働き(どちらも正社員)です。
    当時のスケジュールだと、
    7時 起床。朝食(子どもは離乳食→1歳で卒乳まではその後授乳)。
    8時 夫、出勤
    8時半 子どもを保育園に送り、妻出勤

18時 妻と子ども帰宅。夕食準備→19時までには夕食(離乳食)。洗濯、洗濯物干し。
    19時 子どもと遊ぶ
    20時 入浴(夫の帰宅が間に合えば夫が入れる)
    21時 入浴後、絵本を読んだりして授乳し、就寝

子どもが寝たあと、起きて離乳食の仕込み(まとめて作って冷凍)をすることもありましたが、大体は週末にしてたので、一緒に寝ちゃうことも多々でした。

主さん、まず思ったのは、寝るのが遅すぎませんか?
    生後4ヶ月ですよね?
    6時起床だと、7時間しか寝れないですよ。ちょっとそれは…。
    日中お子さんは保育園で、夜しか一緒にいられないからという気持ちは分かりますが、22時のお母さんと遊ぶ時間、遊んでる場合じゃないです。
    19時の帰宅後の風呂は、お子さんですか?それなら、そのあとミルク飲ませたら就寝でも全く問題ないですよ!
    どーーしても就寝前は授乳!ならば、100歩譲って21時に帰宅して速攻で授乳して寝かせる。
    大人の寝る時間に合わせちゃダメですよ!

あと大変お節介ですが、ご主人は料理が出来ないから、妻の帰宅まで待ってるんですか?
    いまは4ヶ月で離乳食もまだでしょうからそれで大丈夫かもですが、離乳食が終わって大人と同じものを食べるようになったら、お子さんも夕食を21時まで待つんですか?
    ちょっとあまりにも非現実的ではないですかね…。

• 子どもが気になる。。

何か都合があってそのスケジュールなのでしょうか。

子どもだけに沿ってタイムスケジュール書いてみてほしいです。
    そしてその環境。気になります。

20時父親と子ども遊ぶ時間とか
    22時母親と子ども遊ぶって、何をしているのか本当にすごく気になる…
    部屋を明るくしてガラガラ鳴らしたり絵本を読んであげたりしているのかしら…

そんな時間に遊んだら子ども楽しくて目が冴えてしょうがないだろうし、
    翌朝は寝不足で食欲ないだろうし、子どもの健康に悪い気がする。
    今はごまかせてるかもしれないけど、後が辛そう。

うちの子どもは3歳、両親共働き。
    7時起床、21時に寝かしつけ開始するも結果22時に子どもが寝ることが多く、
    親は自分の時間なくイライラすることもあり。

小さいうちから夜は早めに寝かせるがいいと思いますよ。

• 懐かしの話です。

だいぶ大きくなったのでずいぶん昔ですが…

3か月児・3歳児・5歳児・父母の状況でした。

5時父起床・朝食(前日に作る)
    5時半父出社
    6時母起床・授乳・子供の朝食準備
    7時子供起床・朝食・時間があると掃除
    8時母子供出発(徒歩で保育園)
    父7時から20時くらいまで勤務・母10時から16時勤務
    18時母子供帰宅・夕飯作りながら風呂掃除
    19時夕食(ここまでのどこかで授乳)
    20時風呂
    21時子供就寝(授乳)
    22時父帰宅・夕食・就寝
    24時授乳
    3時授乳

うちは父が朝早くて夜遅かったので、全て母負担でした。
    時間通りできない日も多かったけど、大まかにはこんな時間配分でした。

因みに今現在は、中学生。
    風呂掃除・ごはん炊き・簡単な掃除などなど分担してくれているので、仕事時間増えましたが回せています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧