幼なじみの結婚を祝えない

レス70
トピ主のみ0

るる

ひと

このトピのレス

• レスします

私の場合、国際結婚をするカップルから男性を紹介され、遠距離交際中という時期でした。そして私もトピ主さんに似たような不満を抱えつつ、海外での挙式に出席するつもりでしたが、当日出席せず、結果、縁を切ったというわけです。

前日、挙式を行う町まで、日本から来た家族親戚に首都から同行しました。そして極寒の町に着いた途端、出迎えの新郎は遅刻、そして挨拶すら無し。(私は現地語が聞き取れるのに)それにキレたのもありますが、日本からの移動時間も1日目5時間、2日目4時間という疲れから、挙式当日朝に倒れてしまい、他のゲストへの感染の恐れから出席しなかったというわけです。現地の病院で原因もハッキリせず帰国へ。

当人達は挙式後すぐ、第3国へ新婚旅行。当然、私と電話連絡せず、SNSで他の友人に旅行の土産話をしているのが見えてしまい、自分は何だったのだろう、と情けなかったです。症状を薬で抑えながら帰国し、空港の検疫に相談したところ、運良く、ノロウイルス程度でした。そして、後日、新婦の日本の実家に祝い金を送りました。また、当日に通訳をしなかったというお詫びを添えました。

私も思えば、初めから断れば良かったんです。
    そして、トピ主さんの例を知る事が出来、もう何年も前のことですが、今更ながらフタをしてきた感情もよみがえりますが、こうして書くことで、区切りがつくようで、私にはありがたいトピです。
    外国人が関わり、その夫婦間のコミュニケーションすら円滑でない挙式は、外国人にとって悪気のない、いい加減さにイライラします。仕事を理由に欠席することに賛成です。

• 遅かれ早かれ切れる友情に一票

もともとその幼馴染自分勝手で我儘なお姫様タイプでは?
    トピ主はずっと御付の婆やみたいな立場に甘んじてたのでは?

「もう限界が来ました」で着信拒否して無視すればいいのに…
    若い頃似たような目に遭った私は上記のようにしました。
    私の結婚式には来ないだろうという確信が出てきましたのでね。

20年経ったけど全く後悔してません。消息も知りません。
    これからも知る気はありません。こんな人間も実在します。

• 私だったら行きます(笑)

わたしだったら行きます!
    そして、式のその場で「非常識なあなたとは、今後一切のおつきあいをご遠慮させていただきます。
    今回の10万円の出費とご祝儀は手切れ金です。
    なので二度と連絡してこないでください。お幸せに!」
    と満面の笑みで絶縁宣言をします。(笑)
    まあ出費10万+ご祝儀の価値あるかどうかというと全然ないですね。
    いかなくていいでしょ。(笑)

• 幼なじみ、親しい友人の立場でしょう

英語の堪能なトピ主さんは重宝な存在です。
    自分の結婚式の手伝いを依頼するのであれば金銭的負担をさせないように交通費宿泊費衣装代に少しプラスするくらいは当たり前でしょう。

トピ主さんの兄弟姉妹なら数日仕事を休んでの出席もあり得ますが、あくまでも親しい友人の関係。
    どうしても外せない仕事がある、スケジュ−ル調整をしたが顧客の都合が合わず出席は無理とか、全くの嘘ではないでしょう?

自分の人生に責任を持てるのは自分。
    引きずられるだけの関係なら切っても差し支えないと思います。

• ああ、国際結婚

トピ主さん大変ですね。
    トピを拝見して自分の元親友と余りに同じで、笑ってしまいました。
    元が付くのでお察しでしょう。縁切りしました。

日本人同士ならこんなことは非常識って判るんでしょうが、国際結婚する私、特別よーって思っちゃうんでしょうかね。
    交通費宿泊代自腹、ドレスは指定するのでそれを持参等要求多数。当時私や友人もアホ過ぎて、GWに有給休暇使ってハワイまで苦行旅行しました。

結果、彼女の田舎の両親兄弟親戚の無料のガイド兼通訳。
    新郎の友人達に付き纏われ(友人の一人は既婚者)、何故か付き合ってあげてるという上目線で、イエローキャブ扱いまで受ける有様でした。
    (古くてすみません。当時外国人なら誰でも付き合う、軽い日本人女性を指す別称です。)
    別に取ったホテルの部屋にまで彼らに押しかけられ(友人が教えた)私達はぶち切れ。
    元親友に苦情を言うと、参加してくれたお礼に、外国人の男性を紹介した。それで貸し借り無しという、彼女の考えについて行けずその場で縁切りとなりました。

出席してそこで縁切りを勧めるトピもありますが、余計な出費と労力の無駄使いです。
    経験者として、最小限での労力での縁切りをお勧めします。

でも、いまだに国際結婚ってステイタスなの?って思いました。
    トピ主様、頑張って下さい。

• お断り。

料金ゼロの『ツアーコンダクター』確保って…身勝手な幼なじみ‥…。

「残念ながら、時期的に資料纏めたりの仕事が次々と来てるので、休日も掛かりっきりになりそ‥

拘束時間が多いし、荷が重いわ。

お目出度い事だし、本職に頼んだ方が失礼にならないかと…」と。

• 翌日は休養

幼なじみが費用を出さないのは、トピ主さんの出世話がご地元であるのかも。

弔事でなくてよかった。と思い、行ってさしあげては?

会費が2.5万円もするんですね。

忍耐です!

• さっさと帰りの飛行機を予約

ホテルも式場の近くでなく飛行場の近くに(あればですが)
    朝一の出発の飛行機で帰宅。

宿泊費2万はそんなにいるの?
    披露宴で食事がでるので、夕食は軽くどこかですまし朝食もなしの素泊まり。
    空港でパンやジュースくらい売ってますって。
    検索サイトで安いところを探しましょう。一人なら喫煙可の部屋でも空いているかも(喫煙でも空気清浄機をかけてくれているのでそんなに気になりません。経験あり)

一部だけで失礼しましょ。
    当日その場で本人じゃなくても出席している彼女のご両親に言えばいいです。
    おつとめしている経験のある年配者ならわかってくれます。
    「仕事があるのでこれで失礼します。目一杯いたいのですが残念です」と。

断るにしても日が経ちすぎています。
    幼なじみということは出身地も同じ、ご実家同士も近いのでは?
    ドタキャンみたいにするのはまずいと思います。

• そろそろ1ヶ月たちますが

どうなりましたか?
    言われる通りにやってさしあげたのでしょうか?
    ご報告お待ちしております。

• 一言

>まして、翌日に夫婦と彼の友達と日本観光をするから一緒に来てくれとまで言われました。

その友人にとって、貴方は「友達」ではなくて「ただの都合のいい女」でしかありません。

ほっておきなさい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧