キャリア・職場

ハローワーク送付状 書類等

レス6

とわん

働く

障害者雇用枠のものです。
ハローワークの送付状、職務経歴書、手書きでコピー用紙の裏側使い書きました。 仕事配慮事項1枚普通の紙あったので使用しました…
紙バラバラで、印象わるくなりますか…?マナー違反ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 残念です

障害者雇用枠で20年位働いてます。
    そんな私からのアドバイスです。
    はっきり言ってダメです。
    マナー違反です。
    ご自分が採用担当者だったら読みにくい書類を送ってこられて、その人を採用しますか?
    字が下手だとかはあまり気にしなくてもいいとは思いますが

• 便箋買えませんか?

手書きでしたら、便箋を購入して書かれた方がいいと私は思います。
    ハローワークからの紹介ですよね?
    もう一度ハローワークに行ってこのトピの内容を質問されてみてはいかがでしょう。
    職務経歴書の内容も確認してアドバイスもらえますよ。

• できるなら揃えた方がいいけれど

送付状はハローワークが発行するものなので、問題ありません。

職務経歴書、配慮事項、どちらも手書きですか?
    パソコンで一度作ると印刷するだけなので、簡単です。

トピ主さんの言う普通の紙というのがどういうものかわかりませんので、なんとも言えませんが、揃えた方がいいとは思います。
     今回応募したところが落ちてしまったら、次は100円ショップでも紙は売っているので揃えた方がいいかもしれません。

履歴書はどのようなものを使っていますか?

就職がんばってください。

• そもそも…

「コピー用紙の裏側」は、すでに印刷されているものの裏紙を使用した、ということですよね?

使った紙がバラバラ、以前の問題だと思います。。。

100均でも50枚くらい入った真っ白なコピー用紙売ってますよ。

• 手書きはOK

手書きで職務経歴書を書いたというなら別に問題ありません。もっとも、受け取った方が読みやすく書いたかどうか、それは問題です。

紙の裏側とは、印字してある紙の裏側に書いて送ったということならNGです。そんなことをする社会人は常識がないと判断されます。

就職は、トピ主さんの人生における重要なことですので、きちんとした紙を使うのが良いです。

• ハローワークから発行されるのは送付状ではありません

正しくは紹介状です。
    送り状に担当者宛てに以下の書類を添付する旨記載し、履歴書、(あれば)職務経歴書、(あれば)自己PR書、紹介状(ハロワ発行のもの)、配慮事項書(障害の等級や特性を記載)を作成・添付し、送ります。これらの作成方法や添削は頼めばハローワークの担当者がやってくれます。
    封筒の書き方などもみんな聞けば教えてくれます。
    応募書類を送る時に企業担当者が見やすく扱いやすい書類の作り方・送り方を教えてくれますのでハローワークのプロの手をとことん使いましょう。
    送る時にまとめた書類をクリアファイルに入れるとか、角4(A4サイズ)の白封筒で送ること、茶封筒やカラー封筒はNGとか丁寧に教えて頂きました。
    書類の用紙はできればパソコンの印字が映えやすいスーパーファイン紙がおすすめです。(100枚で600円位)
    なければコピー紙でも良いかと思いますがハローワークで確認してみてください。
    文字など書いてある裏紙を使用するのは問題外です。
    応募先の会社があなたのことを“こういう風に仕事もするのかな?”と評価しますよ。
    また、もしパソコンができるのであれば送付状や履歴書だけでもパソコンで作成されたらいががでしょうか?パソコンで作成した書類を同封するかとにより“私、このくらいパソコンできますよ”というアピールができます。履歴書などのひな型はハローワークにインストールできるものがあるか、もしくは作成見本があるのをもらえます。
    今後の為に一度、応募する時の書類を全てハローワークの窓口に持って行き「添削をしてほしいのですが」と言ってみてください。
    必ずトピ主さんの応募書類がスッキリ見易い洗練されたいいものに変わると思いますよ。応援しています!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧