生活・身近な話題

「挫折」ってなんですか?

レス10

おさどり

話題

こんにちは。トピを開いてくださりありがとうございます。
20代後半の会社員です。
なにかに挫けて折れてしまうことを一般に挫折といいますが,みなさんの「挫折」の定義を教えてください。

私の人生での挫折は,中学受験でいわゆる進学校に合格したものの,
その後まったく勉強にまったくついていけず,落ちこぼれたまま6年間を過ごし,
その学校の実績ではありえない偏差値の大学に進学したことです。
この話を知人にしたところ,「ただ勉強サボっただけでしょ?」と一蹴されたことがあり,
それ以来あまりこの話は人にしていません。
ただ,私の中では6年間底辺をさまよったことが,以降の自尊心や,気の持ち方に影響を与えているのは間違いないと思います。
以上の私の経験は,「挫折」というのには甘すぎますか?

みなさんの「挫折」の定義と経験を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • あの時が挫折だった・・

挫折の定義ですか。簡単に言えば、達成の反対。何か目標を目指していてそれに到達できずに心くじけてしまうことかな?

私の半世紀に渡る人生での挫折は10代の終わり。過酷な大学受験を経験して、第一志望校には合格したのですが、都会での生活に適応できず精神を病んで、一時休学していました。

入院もしていたので、再起できるかどうか非常に微妙な状態でした。これを挫折というのだと思います。

• 本当はすごいんだからね。

挫折感を味わえば挫折。

主さんのは期間が長いから、ひとから見れば衝撃が薄く感じるんだろうね。
    主さんには苦しい期間だったのに。
    期間が長く、また若いときだったから、努力すれば巻き替えせたのではと思われてしまった。
    でも思春期のころって別の問題を抱えていたり、
    子供だと自分の力だけではどうにもならないこともあるし、
    頭ではできそうでも実際は無理だったりするんですよね。

まぁ友だちもまだ若いし、わからないことって沢山あるんだよ。
    でもときどき心理をついてきたりする…笑

主さんの小学校から受験する子が珍しく、また内心が良かったため入れてしまった学校だったのでしょう。
    中学校は公立行って、ちょっと良いぐらいの高校の方が今の大学でも途中や結果が良かったかもしれませんね。

いまはあなたが経験してきたものが全てで、でもこれからはまた新しく生きていくことはできるのに、
    過去に引きずられて生きる必要があるのかな。
    自分でそう決めたら、そういう風にしか生きられないけど、それで良いの?

選ばなかった人生を生きることは出来ないけど、いまから楽しく前向きに色んなことを選んで生きることはできるんだよ。

大卒を持ってるだけでもやっぱり違うからね。

どこの大学かより大事なものが本当はあるんだけど、気付かないひとの方が多いだけで、

だから苦しいんだよ。

上を見るんじゃなくて、下を見るようなひとになったらいけなくて、
    前を見て、隣りを気にしてあげられるような人になってください。

人柄を見てくれる会社で働くと楽しいよ。さがせばちゃんとそういう会社はある。

まずあなたが先入観をやめてごらん。

• うーん

挫折の定義だけを知りたいなら、辞書で調べたら良いと思います。
    現実的なことを言うと、進学校で勉強についていけないと言う話はよくあることです。
    選択肢として、他の学校に転校するということはできなかったのでしょうか?
    身の丈にあった学校ですごせば、自分の自尊心や劣等感からは解放されたのではないかと思います。

• 恥ずかしながら「失恋」です…

自分で言うのもなんですが(笑)私は努力家で、
    「熱意があってきちんと努力すれば、大抵のことはできる!」
    と思っていたのです。10代のころ。

それが10代の終わりに、付き合っていた人から突然
    「もう好きじゃない」
    と言われ…

「また好きになってもらえるために何をすればいい!?」と聞いても、
    「何をしてもらっても、もう好きにはならない」と言われて、
    天地がひっくり返るような衝撃を受けました。

「自分の力でどうにもできないことがある」
    ということを知ったときが人生の転機というか、
    初の挫折だったと思っています。

「挫折」というのには甘すぎますか? と書かれていますが、
    甘かろうが厳しかろうが、それを生かすも生かさないも
    自分次第なので、べつに甘かったとしても良いと思います。

• 心無いですね

>ただ勉強サボっただけでしょ?」と一蹴

いや、そうじゃなかったでしょ?ついて行こうと必死だったはず。
    頑張って入ったものの、周囲がとても優秀すぎたんでしょう。

知人でそういう人いますよ。
    努力して一番の学校に入ったものの、周りが賢すぎたって・・・
    ほぼ3年間、底辺の成績でありえない場所に進学したんです。
    でも、そこでいい待遇を受けて、いいところに就職しましたよ。

定義はそれぞれでしょうが、頑張っても報われなかったときは挫折と思いますよ。

• 途中でダメになること

ずっと続くと信じていたものが予想外に途中でダメになることです。

トピ主の場合も、ずっと優秀だったのにダメになったので挫折だと思います。

「ただサボってただけ」と言った知人さんは、おそらくそれほど優秀では無い方だと思います。

仮に何年もの間毎回100点の人が、ある時期から50点しかとれなくなるのは勉強に挫折した状況だと思います。

しかし50点をとったり80点をとったり90点をとったりという人から見たら「50点なのは勉強してなかったからでしょ、挫折とか大袈裟だよ」となります。

きっと知人さんは継続してずっと優秀だった人の感覚が分からないのだと思います。

• 想定に向けて

想定に向けて行動したが、達成できなかった場合には挫折でしょうかね。
    重く受けとるかどうかは別にして。

挫折しても、ケロッと次の展開に移る人もいれば、そこにとらわれ次に進めない人もいるので。

• 自分が挫折だと思ったら挫折

心が折れたのが挫折だと思います。

それは自分にしか分からないし、他人の尺度で計れることではないと思います。

そんなことくらいなんて事はありません。

どんな小さな事でも本人が挫折と感じたなら挫折だと思うけどなぁ。

• 私の場合は、不可抗力の・・・

ケガとか金欠とか、環境の変化とか(親に振り回された)とか
    私の努力ではない、外因的要素かな。
    努力して走ってきたのに、ドクターストップとか
    親が借金まみれで、高校の選択は近所の「底辺の公立」しなかった現実とか。
    ・・・私だ!!交通費いらない、月謝安いし。

トピ主様の知人さんの言葉・・・
    >「ただ勉強サボっただけでしょ?」
    私は中学受験の選択すら知らなかったし、その環境がうらやましいので
    そんなトピ主様に「挫折」と言われたら、嫉妬心から知人さんの気持ちもわかるような・・・。嫉妬って嫌ね

まぁ、その知人は幼い頃から
    苦労を強いられた人か、ケガ等の背景があるのかもしれません???
    それか ただ単に高みを知らない、エリート挫折がわからないおバカさんです

って書いている私は、苦節何十年の細かい作業をする(数ミリ単位)技能系職人なんですが・・・最近、老眼が入ってきております
    「挫折」が目の前に来てます 老眼で職を失うのか??私??
    挫折の言葉が現実味を帯び危機感を持っております

• 全力か

私の定義としては、持てる力全てを注ぎ込んでやったのにダメになったら「挫折」っていうかな。

そう考えると私はあんまり挫折してないんですね。「ダメになった」「やめた」ということは受験、習い事、仕事などそこそこありますが、振り返って検討してみると大抵「やり遂げようと全力を尽くして」はいない、もしくは「放り出した」という結論になるからです。まだ努力の余地があったとか、自分にはこれ以上はムリと負けを認めるより逃げ出す方を選んだ、とか。

トピ主さんが全力を尽くしたのについていけなかったと思うのでしたら、誰がなんと言おうとトピ主さんにとっては挫折ですよ。
    自信持って、というのもヘンですけど。

ただ、「挫折」というとポキっと折れるような語感があるので、6年間のような長い時間のことを表現するのに適当な言葉かなとご友人は受け止めたのかもしれませんね。中途退学したとかならピッタリくるんですけどね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧