彼氏との今後

レス6
トピ主のみ0

ぼたもち

男女

こんにちは、22歳女性です。彼氏が気分屋で困っています。
彼は今年25歳の社会人です。彼は人混みや、気に入らない事、予想外の出来事が起こると機嫌が悪くなります。最初は放っておけば時間が経つと元に戻っていましたが、最近はそれが酷くなり、ちょっとした事で機嫌を損ねる、一度損ねると一日ずっと機嫌が良くなったり悪くなったり。でも機嫌のいい時や、何でもない時は優しくしてくれるので、そういう時は楽しくて幸せだけれど、その波が激しくて最近どれが彼の本心なのか分からなくなって冷めている自分がいます。先日耐えきれなくなってあなたが機嫌悪くなるとどうしていいか分からないし、悲しいと伝えたら自分でも自覚していたみたいで、納得はしていましたが、欠点をハッキリ言われたショックで泣いてしまいました。後日改めて話し合って直すという話になり、それからは気をつけているようですが、やっぱり周りの話を聞くと性格は中々直そうとして直るようなものではないと言われます。今は気を付けていてもいつか気が緩んで同じ様な事になる可能性は大きいし、直してももし結婚したらまた元に戻るような気がします。彼は結婚に夢見ているような所があり、機嫌のいい時は同棲したいとか、結婚したいとか言います。でも今の彼の気分屋で幼い所を見ていると、変わらない限り一緒に未来を築いていくのは難しいです。他にも、私は物覚えが悪くてボーッとした所があり、たまに彼の前でもちょっとしたミスをする事があります。その度にボソッと私に聞こえるか聞こえないかくらいの小声で本音を漏らしたり、呆れられたりします。その態度が冷たくて怖いです。
まだ彼の事を想う気持ちはあります。話し合ったばかりなので暫く様子を見るつもりではいますが、直らなければ疲れるので別れようと考えています。アドバイスや経験談などがあればお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私だったら別れるけど

トピ主さんが彼のことがまだ好きなら、いま別れる必要はないと思います。
    暴力を受けているわけではありませんし(言葉の方はどの程度はわかりませんが…)
    彼が今後、努力の成果を見せてくれれば、そんなに嬉しいことはないですよね。

ただトピ主さんもわかっている通り、性格を変えることは簡単ではないですし、変わったかと思ったら、元に戻ってしまうこともあり得ます。

なので今後、思い通りにいかない苛立ちを、強い言葉や体でトピ主さんにぶつけようとしようものなら、速攻離れたほうがいいと思います。
    それは立派なDVですから。

• やめとけ

そう言う性格だから気分屋は直らない。
    人前で不機嫌な態度をとるのは未熟者。
    不機嫌でもそれを押し隠すのが大人でしょ。

• う〜ん、

彼の通常と違う所でイライラするところって”発達障害”とか”適応障害”などの疑いが有るのではありませんか?

とは言え、主様の欠点やミスを責めるのはどうかと思います。

先に書いたことを含め彼の行為ですが、お付き合いの時は緊張で押さえることはできても結婚して”日常”になると緊張を忘れてしまい結局は”再発”してしまうと思います。

まぁ良く有る結婚前後で相手の性格が変わると言うアレですね。

おそらくお付き合いしている分には楽しいと思います。
    だって、デートの後にはお互い一人の時間があるでしょ?
    でも結婚となると一人になる時間は限られてます。
    そうなると、機嫌が悪くなった彼が”気分転換”する時間が無くなります。
    つまり一度機嫌が悪くなったら爆発するまで機嫌が直らないんです。

そうなると、彼の気分を害さないことに神経が行ってしまって主様が潰れてしまいます。

それで、どうしても結婚したいのなら同棲をお勧めします。

因みに私の個人的意見では”お別れ”をお勧めします。
    理由は主様のミスを責め立てるからです。
    これってモラハラですよ。
    結婚したら絶対エスカレートしますから。
    これは私の経験です。

• もちろん駄目

別れる一択だと思います。
    気分屋の男性と結婚なんてとんでもない。
    そしてあなたもわかっているとおり成人後、そのような性格はなおりません。
    どんなに気をつけても、安心すればするほど本性が出る。
    結婚って安心でしょ。

今は気が済むまで(というか愛想つかすまで)つきあっていてもいいんじゃない。
    ただ結婚だけはやめときな。
    悲惨ですよ。気分屋との人生なんて。

• このままでは…

おはようございます。
    最初にやや厳しい意見を言わせていただくことをお断りしておきます。
    はっきり言いますよ。
    1度様子を見て、それでもだめだったら別れることを
    真剣に考えた方がいいかもしれません。
    この「彼」は、今でこそ暴力には発展していないようですが、
    危険性は十分にあるような気がします。
    逆に言えば、手を出されるようなことがあれば、
    それが別れの理由になり得るということです。
    よくよく考えてみて下さい。

• うん・・

猶予をあげるのは良いと思うけども。多分直らないよね。

いるんですよ。全力で感情を出す人・・
    私は今怒ってます、私は今腹が立ってます、話かけないでオーラ全開。
    ピリピリムードで部屋に入って来た途端に「あ、今機嫌悪い」って皆が分かるような人・・・
    いますよね・・
    私は大嫌いです。
    付き合いきれない。
    その人一人の為に皆が「し〜ン」となる。
    職場の人とかなら「ふざけるなよ」って言って皆無視すればいいけど、
    それが恋人とか旦那とか友達だったら、周りが顔色伺って機嫌取って大変・・
    止めておいた方がいいと思います。
    ただの自己中なお子ちゃまなだけだから(笑)
    あなたがミスしたりしたときに冷たく呆れるのも結局一緒だよね。
    怒りの沸点低いんですよ。
    イラつく事も多いし、不機嫌になる事も多いし・・
    扱いが大変です。一緒に暮らすと地獄だよ〜
    彼の機嫌が悪い時は一気に家の中の空気が悪くなります・・
    彼の顔色伺って生活するなんてバカらしい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧