仕事での嫌な事を引きずってしまう。

レス6

ギモー

働く

私は現在37歳。フルタイムで対人援助職をしています。現在の職場は8年目になります。(異動してからは3年目になります。)
今年の4月から育休復帰し、1歳6ヶ月の子供がいます。
タイトル通りなのですが、人と接する事が多い仕事をしていますが、最近仕事での出来事(利用者様の暴言、自分がしてしまった失敗等)を引きずってしまい、夜眠れない時もあります。
以前は乗り越えられた事が今は高い壁のように感じ、辛うじて乗り越えられても、自分の出来なさに家で反省会をする日々です。
子供は私には申し訳ないくらい良い子で、良く食べ、遊び、寝てくれます。
今まで何とか仕事してきたものの、頭も回らず、今まで出来なかった部分が露呈されているようで、本当に自己嫌悪になります。
仕事で引きずりやすい方、解消法や前向きになれる助言など頂けたらありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピタイトルに沿っていうと。

私の解消法は、
    「働いているご褒美」みたいに、
    自分で自分を労っています。
    専業主婦では、
    家族に気後れするような物を買う。

給料は我慢料ですから買ってもいいと自分を許す。

でもトピ読むと、
    トピ主さんは能力不足で悩んでいるみたいだし、

でもそれも思い込みですよ。

ちゃんと平均的に働いてるはず。

「子供は出来がいい」「自宅で反省会」など、
    なんかすごい、いじけすぎ。
    いじけすぎです。

給料の半分は自分へのご褒美に散財したら?
    お金で解消するんです。
    このお金のために、その苦労をしているなら、
    このお金を、自分のために使う。
    もしくは、寄付でもする。自分の心を満足させてあげる。

私も引きずりやすいですが、
    その分経済活動で発散します。

お金使いなさいよ。

• 雑談ですが

端から勝手な推測をしますが、トピ主さんは、善い人を演じて
    いるのではありませんか。
    演ずるとは酷い言い方かも知れませんが、無理をしておられる
    のではありませんか。

仕事に向かう時の格言を紹介します。
    ・職場は舞台だ。職場では自分を捨て台本に忠実な「演者」に。
    ・職場では、仕事人に徹し、一人の作業者に徹する。
    ・「感情的思考」を排し、「理性的に思考」し「理性的な言動」
      に努める。

トピ主さんの現在の状態は、「感情的な思考」が齎したものでは
    ありませんか。職場では、感情的思考を抑制したら楽になります。

• 反省会要らない

誰もあなたをせめて無いでしょ。

失敗は失敗。次成功する練習でしかない。

それと色んなひとが居るけどパターンに当てはめて、日々をこなしていくのが簡単なのに、
    受け止め過ぎているんだろうな。

子供は保育園に入れているから、もっと一緒に居てあげなくて良いのかな、居たいな、っていう
    理由をさがしてるだけに見える。

仕事を続けて行く理由があるなら、迷わず仕事も頑張る。
    辞める気持ちが固まったら、辞めるで良いのでは。

• 頑張り屋さんなのですね

トピさんはとっても責任感が強く人1番優しくて頑張り屋さんなんだと思います。私も10年いた職場では責任者として周りからの信頼度も少なくともあったかなと思います。そんなキャリアを捨て2ヶ月前、年齢も40前という事もあり、少し高いハードル大手企業就職し、毎日、先輩スタッフさんから嫌味を言われたりして帰ってきても毎日、今日はどこが悪くてこうなったんだろうとかとにかく気にしてばかりです。人間誰でも完璧ではありません。私は私!と自分を好きになりましょう!私も子供が2人います。家に帰っても夕食を作るにもぐったりし、頭の中は仕事の事ばかり考えています。それがきついのでは?少し連休をとられてみてはどうでしょうか?頑張ってるからこそ、心も疲れているのでしょう!仕事が出来ないではなく、出来ない人程、努力をしますから後にぐんと大きく成長します。すぐに覚え出来る人の方が返ってミスを出したりします。経験上。職場で自分の気持ちを言える仲間はいますか?もっと周りを頼って一人で背負い込まず、笑顔でいる事が体にも心にも効果ある薬ですよ!一人不安にならず是非仲間と、分けあえる良い仕事をして下さい!良い仕事とは出来なくても笑顔でいる事!それが良い仕事に繋がるのかなと。

• 私と似てます

仕事の内容とか、歳とか、家族構成とか。
    悩みも、とても良く分かります。
    利用者さんの、心無い暴言は、本当に心身を疲弊させますよね。
    自分の失敗も、私もとても引きずってしまいます。
    今日も上司に現場の大変さを訴えたら、とても傷つく事を言われ、
    もう何も期待しない、相談しない、と心に決めました。

世の中、もっと楽な仕事はあるのに、なんで自分はこんな大変な仕事してるんだろ、と子供の寝顔を見ながら泣いてます。
    でも、悩んでも仕事内容は変わらないし、職場環境も変わらない。
    だから、自分が慣れて、とりあえず一日を凌げば良い、と思ってます。
    あと、気を楽にする呪文は、いつでも辞められる、明日やーめよっと。
    って思ってます。
    辞表を毎日鞄に入れてると、結構気楽になれますよ。

お互い気楽にこなしていきたいですね。

• ご意見ありがとうございました。

皆様様々なご意見ありがとうございました。
    気持ちを汲んで発言して下さった事、感謝しています。
    私より大変な思いをして働いている方もいらっしゃったので、同じように無理せず頑張って行こうと思いました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧