職場ランチ女性同士の愚痴の対処

レス13

まる

働く

私はメーカー勤務30代後半女性です。職場のランチは、私、20代半ば女性A、40代後半女性B、50代後半女性Cの4人で食べています。Aさんは4月に異動できたばかり。しかし、ランチに参加するようになってから、このAさんとBさんでずっと誰かの悪口をいい続けるようになりました。Bさんももともと愚痴の多い人でしたが、適度に流していたのでなんとかなっていたのですが、2人になりひどくなっていきました。会議室という密室がそうさせるのかもしれません。最近、聞いていても同意もできず、頭も痛くなるしかなりストレスになってきています。Cさんは外出が多いため、不在の機会が多く、そこまで気になってないようです。
内容はたしかに腹だたしく怒りたくなるものもあるものの、流せるものも多いように感じます。
例えば、オフィシャルではない若手の送別会に◯◯が参加しなかった。◯◯は変わっている
◯◯は仕事の要領が悪い、とろい、変わっている。
◯◯は仕事外の休日イベントに風邪ひいてこなかった。
うちの部署は変な人が多いなどなど。

絶え間なく誰かの悪口を言い、同意を求められ、「それくらいいいじゃないですか」といおうものなら、もう1人が必ずかぶせてきて、変わってるよねーといってきます。話題は何度かかえてみるものの、また、悪口に戻ります。

私はなるべくなら過度な人の悪口はいいたくないし、聴きたくありません。少しならまだいいですが。。しかし、職場のため、ことを荒立てたくありません。変に正義感をだして、そんなに悪くいうのはやめようよというのも、彼女たちが吐き出し場を失ってしまわせてしまうので、大人げない気がします。
適当に相槌をうって流しとくのが、職場での大人の対応でしょうか。まよっています。
嫌な感じはさせなく、過度な悪口をやめさせる手段はありますでしょうか?
私がランチを1人ぬけるという手段はなしでお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 英会話CDを聴く

一念発起して、ちょっと英語を勉強しようと思ってさ〜、あ、でも会話は聞こえるよ。

てのはどうでしょうかね。聞き流しが一番なんですけど、トピ主さん、それが難しいようなので。

• ごめん、無理だと思う。

お疲れ様です。

繰り返す愚痴って、「愚痴を言う」スイッチみたいなのがあって、もう止まらなくなるんだと思います。

主さんの同僚の場合、「Bさん(Bさんから見たらAさん)」がスイッチなんだと思うけど、スイッチを一度持ってしまうともう止まらないんです。

そのスイッチを取り除かない限り(つまり、離れない限り)、状況は悪くなる一方です。

人間の脳の構造上、仕方ないのだと思います。
    特に愚痴悪口は、言っている間に「共感を得る」と、何か脳内物質が出て気持ち良くなるのだと思います。
    人間は共感されたい生き物ですから。
    本人にとっては、ストレス発散、ぐらいの意識だと思う。

ああ、ここまで書いて思いついたけど、
    AさんとBさんが仲たがいすれば、愚痴悪口大会は終了ですね。

あとは、一ヶ月程度録音をして、上司に申告。
    AかBが異動。
    それが一番現実的かも。

• ABさんで会話させておけば?

スマホをいじって(るフリでも)
    あまり会話に参加してない雰囲気を出しては?

AさんBさんの二人で会話が成り立ってるなら
    トピ主さんが積極的に参加する必要ないですよね。
    何もせず座ってれば話しを振られてしまうだろうし。

自分が悪者にならず、嫌な感じをさせないよう
    相手の娯楽(人の悪口)を止めさせるなんで無理です。
    聞きたくないなら、イヤホンで音楽でも聴くか
    耳栓をしてお昼寝をしましょう。

• うん

>適当に相槌をうって流しとくのが、職場での大人の対応でしょうか。

はい。それに限ります。

>嫌な感じはさせなく、過度な悪口をやめさせる手段はありますでしょうか?

ないと思います。彼女たちはそれが息抜きなんだから。そういう性格の人たちだっていうことですよね。

なんとか流せるよう頑張って下さい。

• じゃ無理だ

そんなのやめるわけないじゃん。
    楽しい時間なんだし。

トピ主さんが出かけるしかないよね。
    でもそれは嫌って言うならできることはない。

そんなに切羽詰まってないし、そのまましかないでしょう。

さも私はみんなのこと考えてますみたいなこと書いてるけど、本当は違う。嘘っぽい。

• 咎めるのではなく自分の意見を言う

咎めると険悪な空気になりますね。

私は必ず自分の意見を言います。
    「それくらいいいじゃない」ではなく「私はそうは思わない」と。
    それくらいいいじゃないというのは、少なからず自身もそう思っているけれど話題にするのはちょっとという相手を責めるニュアンスになってしまいます。
    後は悪口のターゲットになっている人のいいところを出すことかな。
    でも○○さんマニュアル作成のプロだよねとか、仕事早いよねとか。
    そして必ず最後に「だから私はそうは思わない」という空気にして話を終わる。

だんだん、トピ主さんの前で悪口減ると思いますよ。
    あの手の話って相手を変えたくて話しているのではなく、あくまでも同意を得たいだけのものなので得られない人の前では話さなくなります。

• なんで抜けられないの?

みんなが外食なら弁当にするとか、みんなが弁当なら外食にするとかできるでしょう。

結局敵に回したくないけど、私も外されたくないわって、周囲から見たら結局同類。
    頭が痛くなるなんて嘘でしょう?体調不良になってまでランチを抜けたくないの?
    あなたの家族の悪口を言われてるわけじゃないし、言われてる側が気づいて泣いてるわけでもないし、放っておくしかないでしょう。

• 悪口はよくないけれど

4人のうち2人がそれで盛り上がっているのを
    自分の信条で好まないからと辞めさせるのもどうかと思います。

正義感なんて人それぞれだし、トピ主さんが仰っているように
    これまで吐き出せなかったものをうまく吐き出せるペアだったのでしょう。

だったらヨソでやれって話ではありますけれど
    逆に言えばいやならヨソにいけ、も成り立つ理屈ですよね。

うまく切り返すこともできない、聞き流すこともできない
    でも話題は変わらない、それなら抜けるしかないのでは?

女性のグループではよほどうまく立ち回れる方でなければ
    正論=正義ではないですからね…。
    同僚ってお友達ではないので、思い通りに過ごせるばかりではないですよ。
    変な人もいれば性根の悪い人も存在します。

ナシで、って書かれてるけど気に入らないなら抜けてって私なら思います。

あ、念のため申し上げますが、私は悪口が嫌いなので
    女子全員のランチ会も、仲良しグループでのランチも全部欠席です。
    イベントだけは顔を出して、その時は反吐みたいな話もきちんと聞きます。
    女子グループに私のヨシとする考えを押し付ける気が無いからです。

• ロックオンされかかってますよ

「あの人、変わってる」という悪口が始まったら

「あー、あの人、そういう傾向ありますよねー」
    「でも意外な一面もあるんですよ。この前ね・・・(エピソード)で、面白い人だなーと思って」

話の流れに一応同意しつつ、悪口対象者に少し華を持たせるような追加情報を出すのはどうですか?悪口が始まったら、私はこのやり方で心のバランスをとるようにしています。

でもそのエピソードだって「そんなことは有り得ない」とかって否定されるんですよ、結局は。だから「あはは、そーですよねー」と彼女達に同意する形で終わり。

必要なのは共感しているフリをすることです。フリだけでいいんです。

悪口といっても批判程度のことなら、言ってる本人もそこまで悪意はありません。優越感を得たり、連帯感を強めたいだけでしょう。もし、人格を否定するような中傷にまで及ぶときは、口を閉じて黙っているか、ちょっと郵便局行ってきます、と別行動するか。

「あははー、ほんとそうですよねー」と笑顔で同意しつつ、サッサとその場を離れるのが精神衛生上、いいんですけどね。適当な用事をつけて。

ランチメイトって大変ですね。大して仲良くもないのに、お昼のときだけいつも一緒に行動。。毎日同じメンツで同じ話題を繰り返して何が楽しいんだろ?と不思議です。

• トピ主です

皆さまありがとうございます。のんさんまで拝読いたしました。
    やはり流すが良さそうですね。この状態が4カ月続いています。悪口になったら無言でうなずくだけ、退屈そうに携帯をみる、他の作業をするでなんとかのりかっていたしたが、他のバリエーションはないものかと思い相談させていただきました。

以前、Bさんがあまりにある人の悪口をいい続けるから、ついのっかって、ひどいですねーと同調したら、私がいない場で、まるさんもいってたと、まるで私が筆頭になっていってるかのようにいってたと後で耳にしたことがありました。それから、なるべく同意しないように気をつけています。

英会話などの動画をイヤホンでみるはやってみようと思いました。また、相手を否定はしないように、私はそうは思わないは、やってみます。否定をしないがポイントですね。勉強になります。それと、悪口に共感されると脳内から快楽物質がでるは本当にそうだと思いました。Bさんはいつも嬉々としています。Bさんは管理職という立場なのに部下の悪口をいっていますから、なんとも微妙ですが、もう流すしかないですね。

今日のランチは、はやめにお弁当を食べBさんが来る前に、自席に戻りました。昼休憩は短くなりましたが、これも有効だと思いました。
    皆さまが見ず知らずの私のためにいろいろ考えていただき、本当にありがたいです。

• しんどいですね

ストレス溜まりそう…。
    吐き出す本人はそれでストレス発散してるけど、主様が丸かぶりしてますよね。
    人のストレスのゴミ箱にならなくてもいいんですよ。

私は職場で朝ドラを録画(1話15分)していて、みんなで見ながらお昼してます。
    なので話題はドラマの内容がメイン(笑)
    ドラマが終わったらなんとなく解散になり、残っておしゃべりする人や、歯磨き、昼寝やスマホチェック等様々です。

可能なら、15分位の番組をDVDに入れて、ポータブルDVDで見るようにしては?
    「今ハマっているけど家でゆっくり見れないから持ってきたの〜」と言えばいいと思います。
    英会話や、趣味や、料理番組、何でもいいですが15-20分間位が適当ですよ。
    お昼を済ませた残り時間も30分位あるので、おすすめです。

貴重な休み時間。
    楽しく過ごせるようになるといいですね。

• トピ主です

まりさんまで拝読いたしました。ありがとうございました。
    やはり、会社では要領よく流すですね!正義感をだしていってしまおうかと一時は悩みましたが、やめてよかったです。ご相談してよかったです。ほか2名からみたらせっかく楽しんでるんですから、私が邪魔なくらいですね。流すか去るしかないですね。

テレビを見るはいいですね!うちは残念ながらテレビは見れないから、DVDみるはよいですね。昨日は、連休楽しみですねと話題をかえようしたところ、二人の顔が曇りました。プライベートで発散させる場がないんだなとわかりました。

Bさんの悪口いってた部下は来週からうちのグループにくることになりました。Bさんとうまくいってなかったからだそうです。

いろいろありますががんばります!

• 分かります。

分かります。人の悪口や愚痴ほど聞いてて疲れるものってないですよね。
    私も職場のランチタイムが最近苦痛です。
    私はその会社に入ってまだ半年の新人なので、遠慮があって、まわりの人の話を聞いていることが多いですが、時々意見や同意を求められることがあり、ゲンナリします。

そういう時は、テレビを見ていて聞いてませんでした。とか、スマホを見ていて聞いてませんでした。とか言って誤魔化してます。
    けどはっきり言って、人の悪口も、人の私生活の話も、ましてや下ネタなんかは興味もないし、聞きたくないですよ。

私の職場ではたまに社長夫婦もランチタイムに社員と一緒に食べるので、それも苦痛です。
    かと言っていきなり外で一人でランチに行くと、かえって悪目立ちしそうですし、お昼休憩に自宅に帰れる距離に自宅がないので、それも無理ですし、お昼休憩ぐらい気を使わずにゆっくりしたい、と思いますが、なかなかいい方法がなく、どうしたものかと思っています。

以前にいた職場では、お昼をさっさと済ませて、外を歩きに行ってきまーす。と行って抜けていましたが、そのうちに私も一緒に歩く〜という人がぞろぞろ付いてきて、結局歩きながら愚痴を聞くはめになってしまいました。

女子ってすぐに群れたがるし、自分の機嫌を人にとってもらおうとしすぎです。
    もういい大人なんですから、なんでもかんでもペラペラ人に話すのは学生時代で卒業して欲しいものです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧