恋愛・結婚・離婚

男性心理について、教えてください。

レス10

鞆桜

男女

同じ休憩所を使う、他部署の方々との事です。

入社1ヶ月後位から、隣の部署の男性社員からの目線をすごく感じるようになりました。
7人くらいの仲良しグループがある様なのですが、その男性達からチラチラ・ニヤニヤと毎日視線を感じます。
休憩所に行きにくいのですが、上司や先輩と仲良くなるために、休憩所での時間は大切なので、無視していました。

でも、その中ですごく気になる男性がいました。

その男性はどんなに他の席が空いていようが、お友達と休憩所まで話しながら来ようが、必ず私の隣に座り続けてくれたのですが、挨拶すらしていません。

私も興味がある事を伝えたくて、私からも頑張って隣の席に座り続けてみたのですが、積極的なアプローチはなし。

他にも思わせぶりな行動が多くあり、とても悩みましたが、興味を持ってくれているのかどうかもわからない状況にモヤモヤし、最近私から彼を避けるようになりました。

仲良くなってみたかったのですが、私の部署は主に女性グループ。
他部署はほとんど男性のみのグループで、数分間程度の休憩時間に皆の前で声をかけるというのは、ナンパする以上の緊張感があり、出来ませんでした。

このような状況で好きにでもなってしまったら、職場で苦しい片想いが始まるのは困るので・・・。

でも、彼の隣に座るのをやめ始めた途端、彼とたまに一緒にいる男性が、急に私をガン見してくるようになりました。

すれ違う時・合同会議・職場の前を通り抜ける時等、不自然な位に体を向けて、すごく見てきます。

私は何か変な噂をされているのでしょうか?
もう休憩所には近づかない方がいいでしょうか?

隣の部署の男性社員からの視線の意味がわからず、怖い夢を見て寝不足が続くまでになってしまいました。

色々な方のご意見をお聞かせいただきたいです。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 心理じゃなくて

会社に何しにきているの
    まわりにもう気づかれているとおもう
    男子社員以外の人にね。

なびいて
    どうするの。

• うーん

仲良しの同僚の方に遠回しに訊いてもらってみては?
    トピ主さんの知らないところで何か噂が立っているのかもしれません。
    パッと思いついたのは、アダルト系の女優さんに似ている!?…ですね。
    これはさすがに○○さんに似てるって言われませんか?なんて訊けませんし、
    でもまぁ男性なら思わずガン見しちゃうんじゃないでしょうか。

• 7人組とその人の性格による

男性です。
    3つの事象があります。
    1 男7人仲良し組がトピ主さんをチラチラニヤニヤ見る。
    2 その中の気になる人がしきりにトピ主さんの隣に座る/トピ主さんも隣に座るが会話なし/トピ主さん避ける
    3 気になる人の友人(7人組の1人?)がトピ主さんをガン見する

この3つがひとつにつながるのは2つのパターンしか想像できませんでした。
    それは、7人組と気になる人が
    Aそれなりにまじめな性格で、特に気になる人は女性に対して奥手である

B人を気軽にからかう位軽い、よく言えば積極的であるかによるのですが、
    Aの場合、
    1奥手なあいつがトピ主さんを気になるんだって/2頑張ろう、喋れない、避けられた/3君はあいつのことどう思っているんだ
    Bの場合、
    1変な噂がある、からかってやろう/2お前誘ってみ/3あいつらには気を付けろ
    になります。まあ、2を読むとBパターンは考えにくいかな、とは思います。

• 情報が少ないので推測の域を出ませんが・・

トピ主様の気になる男性(Aさん)が隣りに座ったことに深い意味はなかったように思います。
    例えば、よく知らない女性なので話をしたり気を遣わなくて済むとか、その程度の理由だったのではないでしょうか?

それがトピ主様も積極的に隣に座り始めたので「あの子、Aさんに気があるんじゃない?」と仲間内で話題になったのだと思います。
    他の男性がトピ主様をガン見するのは「今後、どう出るつもりなのかな?」という下世話な興味からでしょう。

何事もなかったかのように振る舞えば、そのうちに興味を無くします。
    休憩所を避ける必要はなく、視線にも気づかないフリを続ければ大丈夫です。

• 何とも言えない

ただ、トピ主さんの自らが意図する回答を引き出さんとする誘導がスゴイとは感じる。

あるあるだけど、どちらの男性も関心ナシってのがいちばん可能性高そう。

あと、女性の言う視線を感じるって意見。自分も見入ってるから、相手の
    視線が分かるってことだからね。相手にして見れば、こっちが見られてるって
    思ってるかも。
    電車乗ってて、女性と視線が合おうものなら、あいつ見られたって
    思ってるんだろうーなーって、ちょっと嫌になるもん。

• まずは挨拶から

男です。本当に好意があれば、恥ずかしくてなかなか隣に座ることはできないと思います。しかも、他にも席が空いてるのであればなおさら。思わせぶりな行動が具体的にどういったことかわかりませんが、単なる偶然ということはなさそうですか?。
    同じ会社で、まだろくに会話をしたことのない相手に対して、いきなり興味があることを伝えるのはやめたほうがいいと思います。

休憩所で会う程度であれば、まずは会釈くらいから始めてはどうですか。
    それで、相手の様子を見ていけばいいと思います。
    会釈・挨拶をされて悪い気をすることはないと思います。
    会うたびに会釈・挨拶を続けてると、相手も意識してくるのではないでしょうか。
    あなたに興味があるかどうかは、相手の表情や態度などでわかってくると思います。

• 不自然なのはどっち?

それだけ挙動不審にしていたら誰だって注目しますよ。

相手の視線を気にするってことは、それだけトピ主さんも相手を見ているってことです。
    キョロキョロおどおど近寄ったり離れたりガン見してきたかと思ったら目を逸らしたり…自分の行動が周囲から見て変だって気付きませんか?

• なんでしょうね

んー、その気になっている男性に声をかけるのはなかなかできないのはしょうがないとしても、ガン見してくる男性のことは「ん?」という感じで見返して「あのー、なにか。。」みたく控え目にでもいいですから声をかけてみたら。

避けるとかおずおずとしすぎていると、あまりいい印象は持たれないと思いますし。
    あなたの事が可愛くてみんなで噂しているのか、何らかの理由でからかわれているのかわかりません。
    でもそのままじゃいつまで経ってもわからない。

ただ。ずっと隣に座ってきていた彼があなたに気があるんだったら、なんらかのアプローチはしてきたと思うなあ。
    話しかけてくるとか、あるいは紙に書いた連絡先を渡してくるとか。
    その男性グループからあなたのグループに飲み会の打診がくるとか。

それがないとなると謎ですね。
    休憩所に近づかないようにしてもモヤモヤは残るでしょうし、今度またジロジロ見てきた時に「なんでしょうか、、」って反応してみたら。

• 改善策

お話し読ませて頂いて感じたのですが、消極的なタイプですか?
    もしそうだとしても気になる様でしたら、やっぱり一度きちんと聞いて確認した方が良いと思います。たいした事でなければ、なーんだ、そうだったんだ。って終わるでしょうし。もし相手に気持ちがあるのであれば、お誘いを受ける事になるかもしれませんしね。
    いつも視線を感じるのですが、何かあるなら言って頂けませんか?ってどうですか?言えそうですか?

• どんなレスがつくか分かりませんが

トピ主は、一体、仕事場に何をしに行ってるんだろう?という印象を受けます。自意識過剰なあなたの内面がそのまま男性グループに伝わり、男性社員から好奇の目にさらされているのではないでしょうか。もの欲しそうな女性というレッテルを貼られているかもしれませんね。もしそうなら、恥ずかしいですね。トピ主自身が直感で感じている居心地の悪さは、気のせいではなさそうです。

そもそも、その男性グループがこちらをチラチラよく見ている、と感じる段階で、トピ主も相手を意識して四六時中男性陣を見ているからそう感じるわけですよね。

自意識過剰の独り相撲で、自分の首を絞めているような印象を受けます。

仕事をしに行く場所だと割り切り、仕事に集中することで、男性グループの視線も落ち着いて行くのではないか?と思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧