奈良市子連れ1泊旅行アドバイスお願いします

レス15

ならさん

口コミ

トピを読んでくださり有難うございます。

急ですが、奈良市内へ1泊2日の旅行へ行くことになりました。
当方、5人家族(トピ主、夫、長男10歳、次男8歳、長女6歳)。
宿泊先は 奈良公園近く、移動手段は自家用車です。

子供は、鹿にお煎餅をあげるのを 大変楽しみにしています。
また、ならまち?で 中谷堂さんという お餅屋さんの 高速餅つきを見に行く予定です。
そのほかの場所にも子供を連れていきたいのですが、お勧めの場所はありますか?

また、お勧めの食事処や お土産があれば アドバイス頂けると嬉しいです。
奈良の野菜が頂ける 粟というお店が気になっていますが、子供が野菜を気に入るか不安で 決めかねております。
ホテルは素泊まりなので、 1泊目の ランチ、夕食、2泊目 朝食、昼食を現地で取る予定です。
予算は せっかくの旅行なので 美味しければ高くても大丈夫です。

どうぞ宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うんうん!

いいな〜奈良。奈良はいいよ〜。
    広報が下手なんだろうね、奈良県って。
    凄い国宝や凄い歴史がたくさんあるのに、
    何故か京都より下に見られてしまうのが残念でならない。

鹿がいるのは奈良公園。
    ならまちはお洒落なお店がたくさんあるよ。
    女の子ならわほわほだよ。マップ持っての探索もいいな〜。
    五重塔も猿沢の池も奈良駅から歩いていけるんだよ。

お子さんありの旅だと…、
    奈良の大仏様は外せないよね。
    柱の穴を通り抜けましょ。
    大仏様の後ろ姿も見られるよ。大きいよ〜。
    境内には鹿もいるから煎餅やり放題!
    でも結構…鹿怖いからさ。気を付けてね。

薬師寺のお説法も面白い。子供でも楽しめるよ。

御朱印帖を入手するのもいいね。
    もうスタンプラリー気分でいいんだよ。
    お寺お寺で違うから、本当に恰好いいし素敵だよ。

食事は別なレスを参考にして!

とりとめのないレスでごめんね。
    奈良はいいよ〜。本当に。

• 粟は人気です

粟は人気ですので、土日なら予約は取り難いですよ。
    奈良公園近くなら釜飯しずかも人気です。
    中谷堂の近くに麺闘庵という巾着うどんの有名なお店があります。
    お子さん向けならゆき亭という洋食屋も良いかも。
    野菜系なら旬菜ひよりも人気かも。

ちなみに中谷堂さんはならまちじゃないかも。
    (近鉄奈良駅から徒歩5分程度ですから。)
    ならまちはもう少し南側じゃないかな…

奈良公園から西に行くと平城宮跡で観光かな…

確か、県庁の屋上が解放されていて、見晴らしが良いですよ。

南西方向に薬師寺や西ノ京もあります。(お寺に興味があるなら)
    1時間程度走っても良いなら飛鳥方面も十分行ける距離ですよ。
    飛鳥なら高松塚古墳や石舞台など見る所は沢山あります。
    然しながら、駐車場は広くないので、2日目早めに出発して早めに到着する方が無難かな。

• ようこそ!

奈良市民です。
    おそらく、JR沿線住民と近鉄沿線住民とで、お勧めが異なると思います。
    私は、近鉄沿線在住の目線で、友人知人に奈良を案内するときのルートを。

私も三人の子供を育てました。
    晴れの奈良のお出かけを前提ですが。
    「奈良公園」「平城京遺跡」の2ヶ所によく出かけました。
    特に、平城京遺跡をお勧めします。
    電車だとアクセスが不便で、お子さん連れだと大変なのですが、
    車で来られるとのことで、とても便利です。
    阪奈道路という、奈良の動脈ともいえる大きな通りに面していますので。笑
    「遺跡」として、ここ十年の間に復元された建物ばかりですが、とにかく広いので、のびのびと遊べますよ。
    老若男女、歴史好きな人も、全く興味ない人も楽しめると思います。
    土日だったら、奈良市主宰で、何らかのイベントを必ずやっているはずです。
    ぜひ、ネットで調べてみて下さい。
    「平城京時代の衣装を来て、パレード」なんてのも運が良ければあるかも。
    事前申し込みで参加できるはずです。
    十年以上前ですが、友人家族(こちらもお子さん三人)と申し込んだら、当日現地で、うちの子供たちは「奈良時代の貴族の子供」で、女の子は白とピンクのロングドレス、男の子は水色上着に白のズボン、天女の衣装みたいなふわふわなドレスを渡されました。
    しかし、友人家族は「奈良時代の平民の衣装」麻の短い布を身体に巻き付けて、紐で縛って身体に巻き付けるだけ。
    親子共々その後の友情は壊れました....涙
    今は、参加者全員貴族になれるみたいですが(そりゃそうだわ)、見るだけでも楽しいですよ。

• 続きです

「奈良公園」はとにかく広いです。
    ご予定のならまち商店街のお餅やさんも含めて、奈良公園散策ルートです。
    お天気が良ければ、春日大社若草山まで足を伸ばされては?
    奈良市の公立小学校低学年、公立幼稚園の遠足で、皆、行きます。

奈良の鹿は、観光客慣れしていて、とてもおとなしいです。
    土日の午後でしたら、鹿せんべいをあげようとしても、皆からもらい満腹で、あまり近寄ってくれません。
    鹿に構ってもらいたけられば、午前中か平日ですね。
    とは言え、せんべいを買うやいなや大きな雄鹿たちに囲まれてしまい、お子さんたちだったら一瞬で、せんべいを放り投げて逃げることになるかも。
    親御さん、鹿せんべいを全てお子さんに持たせないで、管理してあげてください。笑

お食事は、すみません、夜はお高いので昼間のランチ情報のみで。
    近鉄奈良駅の駅ビル最上階にある「百楽」、検索してみて下さい。
    ならまち商店街の入り口にも近いです。
    奈良市から「素晴らしい景観」何選だったかな?に選ばれている中華料理です。
    若草山まで一望出来て、雰囲気最高。
    一人前1500円、と少しお高いですが、何品か選べます。
    5人家族だと、三人前注文して、くるくる回る円形テーブルで楽しめますよ!
    ただし、そこそこきっちりしたお食事処ですので、ファミレスの様にお子さんたちがリラックスするところではありません。大人だけの利用客が多いです。

• さらに続き

ランチと言えば、
    奈良市内の有名ホテルが5つだったかな?
    協賛して、「奈良の料理」をテーマに千円代でランチフェアをやっている時期があります。
    調べてみて下さい。
    行ってみたい!というお食事プランがあるかもです。

お車ということでしたら、
    お子さん連れだと、奈良ロイヤルホテルのランチバイキングがお勧めです。
    うちの子たちが幼稚園くらいの時は、月一回は行ってたかなぁ、土日は家族利用が多くて、のびのびと大人も子供もお腹一杯楽しめました。
    お値段もファミレスより気持ち高い位で、リーズナブルですよ。
    今もやってるのか、調べてみて下さい。

奈良市民の子連れは雨だと、大型ショッピングモールに行きます。
    ですから、雨の観光ルートは知らないです。
    私も、参考にどなたか、教えて欲しいものです。

• フードフェスティバル

今気が付いたけど、9月24日まででしたら、奈良公園でフードフェスティバルやってますね!
    「毎年10万人以上が訪れる、奈良県最大級のイベント」ですよ。

そう言えば、私も子供たちと行きました。
    奈良の有名なお店、奈良の食材をふんだんに使った郷土料理などがそれはたくさん出店してますよ。
    ここで結構遊べますよ!

いつ、奈良旅行されるのか分かりませんけど、もし日程が合うのなら、是非どうぞ!

• ラーメンとかき氷

最近(じゃなかったらすみません)
    テレビでよく奈良の ラーメン や かき氷 の店を見ます。

奈良 ラーメン とか
    奈良 かき氷 で検索されるとたくさん出てきます。

高くても。と仰っているのに違って申し訳ないんですが、小腹がすいたらいかがでしょうか。

• 若草山良いですよ

若草山いいですよ。夏に行ったとき、木陰で休む鹿さんが沢山いて
    かわいかったですよ。

食事は、猿沢池(さるさわいけ)の近くに、柿の葉寿司の
    平宋 奈良店があって、夏に行ったときの、柿の葉寿司と、そうめんのセットが
    すごくおいしくて、お勧めです。
    そうめんは、三輪そうめんだったかな?トマトがトッピングされていて
    それがすごくおいしかったです。季節ごとに違う内容になるのではないかなと
    思います。

奈良の鹿さん、小学生には、ちょっと怖いかも。座ってる鹿や、小鹿なら、まだ
    いいんですけど、大人の鹿だと小学生のお子さんには、大きく感じるかなと。
    鹿は、シカせんべいを売っているおばちゃんのお店の近くにいて、買ったのをみると
    近寄ってきます。すごい圧です(笑)
    角が生えてる鹿に、催促されたり、鹿さんに追いかけられたことがあります(笑)
    最初は、小さい小鹿さんや、おとなしそうな鹿さんに、あげてみてください。
    よく、「きゃー!!」って叫んでる小さいお子さんを見かけたので。

お土産は、近鉄奈良駅の近くにある「きてみて ならSHOP」です。
    「奈良県商工観光館」なの中にあるんですけど、フラっとはいったら、あたりでした。
    いろいろなお店のお菓子やら、工芸品が沢山おいてありました。
    私はならにくると、鹿の形のクッキーを買うんですけど、ここにも置いてありました。

あと、奈良に行ったら、三笠山のおっきな、どら焼きとか、吉野くずで有名な「天極堂」
    てんぎょくどうさんで、うどんや、プリン、スイーツなどのランチを食べて、お土産
    (吉野クズのスイーツ)を大量に買って帰ります。とっても柔らかくておいしいですよ。

• 鹿せんべいとばし大会 楽しかったです

あと、また機会があったらぜひお勧めなのが、「鹿せんべいとばし大会」です。
    おっきい鹿せんべいを買って、若草山の上から飛ばして距離が出ると商品が
    もらえるんですけど、せんべいを飛ばすと鹿さんが一斉に、せんべいに向かって
    走っていく姿が本当に可愛いです。
    また絶対、参加したいな〜って思っています。

あと、穴場のお土産やさんだと思うのは、東大寺の中でお守りとかを
    売っている売店です。お子さんが鹿好きでしたら、かわいい小さい鹿の
    キーホルダーや、ぬいぐるみも売っていて、良いですよ。
    あと東大寺から出口に向かう途中にお土産やさんがあるんですけど、鹿グッズ
    売ってます。私も鹿好きなので、何点か買いました。

トピ主さんが、ふきんとかお好きなら、「遊 中川 本店」もお土産さがしや
    自分で使う小物とか、かわいいのがあったので、いいかなと。
    とにかくお店がかわいいです。奈良だなって〜って感動しました。
    奈良って、ふきんがたくさん売ってます。駅中のお土産やさんにもあるし
    自分の好きな柄を探すのもたのしいですよ。

• すみません!訂正です

ならまち商店街は間違いで、ひがしむき商店街でした。
    ....寝ぼけてレスしたみたいです。恥ずかしや。

近鉄奈良駅から、ひがしむき商店街を通り。でした。
    ごめんなさい。

• お子さん3人なら

プリンの森、楽しいのでは?

少し中心部から離れますが。
    平日はそれほど、混んでいないと思います。休日は、行列になるので、おすすめできないけれど。

プリンも、ソフトクリームもおいしいですよ。
    建物もかわいいです。

• トピ主です。ありがとうございます。

奈良県民の皆様、奈良を愛する県外の方、ご親切にレスを頂きありがとうございます。
    旅行は今週末の連休、1泊予定です。

ネットで奈良旅行記があまり見つからず、あったとしても数時間だけ滞在というのが多かったので、皆様のレス 非常に助かりました。

私たち夫婦は勿論ですが、子供たちは鹿に会えるのを大変楽しみにしています。昨日はおやつの煎餅ぱりんこをお互いの口に入れあって おじぎしていました。鹿に 鹿煎餅をあげる練習だそうです。
    大仏様に見つかるということで、兄弟げんかも激減中です。

昨日は町内の本屋さんを数軒回り,3軒目でやっと奈良のガイドブックを見つけました。(奈良だけでは販売されておらず、京都奈良という題で 大半は京都ですが、、)

頂いた皆様のレスとガイドブックで、最大限奈良を楽しめそうです!本当に、感謝、感謝です。有難うございます。

• 狭小道路

目的地付近に居住しております。
    マイカーでいらっしゃる場合、カーナビ過信は禁物です。
    「ならまち」の道路の多くはとても細く、進退窮まっている他府県ナンバーの自動車を、毎日のように見かけます。
    安全運転でいらっしゃって、楽しい休日をお過ごし下さい。

• レス間に合うかな?

鹿さん好きのお子さんにお勧めなのが、春日大社の「鹿みくじ」です。
    木を掘って作られている鹿さんが、口におみくじをくわえてます。
    とても可愛いですよ。
    あと同じく春日大社さんの「白鹿守」も鹿さんの絵が描かれているお守りで
    とても可愛いです。

鹿さん、フンもたくさん落ちているので気をつけてくださいね(笑)

東大寺の近くに「東大寺門前 夢風ひろば」があります。
    ショップ、飲食店など何店舗か入っていて良いと思います。
    奈良の野菜なども売っていて、家が近かったら買って帰りたいなと思いました。
    いまHPをみたら、宅配もしてるみたいですね。
    私はこの広場のお店で、吉野葛パスタを食べました。美味しかったです。
    あと他のお店でアイスを食べた記憶があります。

車で行かれるそうですが、奈良をぐるぐる回ってるバスの1日乗車券も売っていて
    それを買うといろんなお店の割引があったり、何気に歩くことの多い奈良市内ですが、
    バスに乗っちゃえば楽でしたよ。
    私は奈良に行くときは必ず、バス1日乗車券を買ってぐるぐる観光していました。
    JR奈良駅とか、近鉄奈良駅とか、若草山、まらまちの近くとか、歩くと距離が
    ありますが、バスだと楽でした。よかったらぜひ。

あと夜は、ライトアップされてるみたいですね。
    私は興福寺のライトアップを見ましたがとても綺麗で素敵でしたよ。
    よかったらぜひ。

• トピ主です。ありがとうございます。2

引き続きならまちの道路情報頂き、有難うございます。
    今必死に皆様のレスを参考にネット検索しています。

ならまちは狭小道路なのですね。車で行くところでしたが、徒歩に変更しました。
    白鹿守のお守りもすごく可愛いですね!購入して末娘の幼稚園バッグにつけたいなあと思っています。

当日はアドバイス頂いた通り、バス一日周遊券をうまく使って、皆様に教えて頂いたお店屋お土産屋さんなど、なるべく色んな場所を訪れたいです。

皆様、有難うございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧