素人や他人が作った料理が食べられない

レス123
(トピ主0

生活・身近な話題

さかな

レス

• 大変ですね・・・

全く気になりません。

私は精神的にやられると、てきめん下してしまう質ですが、近眼で鈍感なため何でも何処でも食べられます。自分の舌と嗅覚を信じているので。

また、作って入れた相手のことも信じているからこそ、喜んで食べられます。要は信頼関係かと。

• う〜ん

他人や素人が作った物を「食べられない」と発信する意味が分からないんです。
    食べなきゃいいだけでしょ?と。

その上で、飲食店やスーパーも汚い…と発信する人にも首を傾げますが
    要は素人とプロとの違いで食べられるか食べられないかが分かれるのが
    良く分からないのかもしれませんね。
    同列には語ってないでしょうが、その程度の違いで食べられないと考える事が
    理解できないだけでしょう。

多分、反論したくなるとしたら、そういう事を発信し「認めさせよう」という
    心根が傲慢だと感じるからでは?食べられなきゃそういう場に行かなければいいし
    それを他人に言わなくてもいいのに、何故言うのか?
    その理由を聞いた人間が嫌な気分(自分が作ったものも食べられないのかとかね)
    になる可能性があるのにさ。

トピ主が挙げた事柄だって、チェーンで食べる時の心配に上げた事を気にしたら
    「〜くらいですが」なんて思えません。そんな事を想像したら食べられないです。
    ノロの事を考えたら、不特定多数の人が出入りしてるお店より
    個人宅の方が感染の可能性は低いと思いますし。

つまり反論したくなるような事を言うから、反論されるのです(笑)

言わなきゃいい事は黙ってましょう。
    問題提起をしたい(こんな気持ちを理解して欲しい)のなら、反論は覚悟しよう。
    議論の上で、お互いに理解し合うしかないのですから。

• ごめんなさい。

私はとあるちょいお高めのそこそこ有名な和食店で働いたことがあります。

作っている人はみんなアルバイト。

ど素人の私も入ったつぎの日から茶碗蒸しを作りました。

特に衛生上の指導はなし。

他のみんなも来たらそのままなんのチェックもなしに調理に入ってました。

ゆるいどころじゃありません。

営業を」するのに資格はいるかもしれませんが、実際作っているのは素人です。

一度働いて見て下さいよ。

とぴ主は飲食店で働いたことないでしょう。

• 最終的にはどっちでもかまわないです。

>そもそも飲食店を営業するには資格が必要で、尚且審査を受け許可が降りなければ営業できません。
    >一定以上の水準のある飲食店と、個人を比べるほうがどうかしていると思います。

トピ主さんのおっしゃるところの一定の水準のあるお店でもごまかしがあったり食中毒はでますから、そこは最終的には働いている人間がすべて完璧な玄人であるかどうか判断はつかないと思います。

食べ物番組に出てくるお店の使っているまな板だって「えー、アレ使ってるの?」というのもありますよ・・・。

私もある程度信用できるとしたら、衛生基準の厳しい食品工場で加工・製作された食品くらいしか残らないんじゃないかと思っています。
    (私は素手で握ったおにぎりでなければ他人の作ったものも外食も食べられます)

素人や他人の料理が食べられないなら食べられないでいいですし、よその人がスーパーや飲食店の衛生が信じられないならそれはそれでどっちでもいいと思っています。

全部を食べられる人にしてみれば、気にしすぎと思うのでしょう。
    逆に気にする人にしてみれば、自分の基準で食べられないと思うのですから個人と飲食店を同列に語るのも仕方ないのではないでしょうか。

• 私も食べたくないです

手作りのおにぎりより、コンビニの賞味期限ぎりぎりのおにぎりのほうが数段マシです。
    とにかく素人の料理が嫌ですね。

私は長年主婦やってる40代です。
    毎日家族のために美味しいご飯を作れていますが、自分が作ったものはもう飽きています。
    他人(素人)の作ったものなんか、もっと嫌です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 知らぬが仏ってね

ま、一度飲食関係でバイトしてみたらどうかしら?

けっこー驚くことがありますよお(学生時代、複数店舗で
    いろいろ驚いた)。

権威を信じすぎるのも個人を信じなさすぎるのも程度問題ですよ。

• どちらも質が同一ではないから

私の夫もよそのお宅で作られたお料理を食べることができません。 夫の例だけなので一般的でないかもしれませんが、本人達はそんなにロジカルに考えていないと思います。

トピ主さんが列記されている例はどちらの側にも起こりうることなのでそこではないと思います。 そもそも個人と飲食店を同列に考えているのではなく、飲食店では大丈夫だけど個人はダメというのは根拠に乏しいと言うことを言っているのではないかと思います。 

個人のお宅で作られたお料理(パーティなどで)食中毒になった例より飲食店で食中毒になった例の方がよく聞きます。 でもそれは報道されないだけかもしれないし、数の差かもしれません。 

なので食べられない真の理由は他にあると思います。 反論する人も「それはロジカルでない」ということが言いたくて「飲食店やスーパー惣菜だって…」と言っているだけです。

飲食店が全て同様に高品質という訳でもないし、どの家庭料理も不潔という訳ではないです。

• どうでもいいかな

トピ主さんが何を食べられて何を食べられなくてもどうでもいいです。

なんというか論点が幼稚というか、食品の問題点は衛生面だけではありません。
    ゴミや虫の混入なんて可愛い方かもしれませんよ。

好きなものを食べてください。

• 潔癖性の人のうたい文句

確かに最近の飲食店は、異物混入のないようかなり厳しくなっているなぁと思います。

でもね主さん、せっかくならもう少し正しい知識でトピックを立てないと。

飲食店を経営するには資格が必要だけど
    作る人は資格をもっていなくても大丈夫です。
    高校生のアルバイトが作ることも普通です。

そして主さんが実際にアルバイトに入ってみればわかると思いますが
    どんなに掃除を徹底しても、調理場を無菌状態にすることは不可能です。
    なぜなら配水管や通気口が、ビル内を駆け巡っているからです。

さらに大手スーパーのお惣菜は、野菜や肉の多くは外国産です。
    農薬とか抗生物質とか、主さんは心配しないんですか?

素人の料理は食べられないという人は、結局は「生理的に無理」なだけ。

私はそれで良いと思います。
    人にはそれぞれの価値観がありますから。

でも主さんのように「他人が作った料理は汚い」と言い切る人がいるから、叩かれるんです。

• レスします

個人が作ったものが嫌と言う気持ちはわかります。
    こいつが作ったのかよ!っていう、なんだろう、イメージ?
    実際、知人が作ったケーキでお腹壊したこともあるので(笑)

なので私、実は持ち寄りパーティって嫌いなんです。
    みんな意外と手作りの生ものとか持ち寄るじゃないですか。
    無理ですね…

まあ色んな人がいるってことで。

• 食べなければいい

良いと思います。
    食べたくなければ食べなければいい。

断りにくいこともあるかもしれませんが、それは自分の都合なので、波風たてたくなければ波風たてぬように断ればいいし、ただ断りたきゃサラッと断れば良いと思いますよ。

>個人と飲食店を同列に語るのはどうかと思うという意見をここで発信したかったからと、もし反論というか、そんなことないって意見があれば聞いてみたかったからです。

「個人と飲食店を同列に語るな」
    調理の仕事をしてますが、これに関しては個人と飲食店によるとしか言えません。
    実際に偽装や食中毒は飲食店でも起きますから。

確かに衛生管理は飲食店の方が徹底してる事が多いでしょうが、家庭と飲食店のどちらがトラブルが多いかはわかりませんしね。

○○の料理が食べられないって、主観だと思います。

同じ事をしていてもこの店はナシだけどこの店はアリ。
    親なら平気だけど義親は嫌。
    恋人や親友は良いけど知人は嫌。
    多分信頼の問題なんじゃないでしょうか?

結局、自分がOKかNGかだけかの主観なので、嫌ならいやなら断る。
    それだけの問題なのだと思います。

• でもさぁ・・・

私が自宅で料理して
    食中毒になったことなんて
    25年間、一度もないです。

その間、飲食店やスーパーは
    時々、ニュースになってますが?

もちろん、自宅で食中毒を起こした家もあるだろうし
    食中毒とは縁のない飲食店やスーパーもあるでしょう。

>個人と飲食店を同列に語るのはどうかと思う
    食べ物を作るという点においては
    完全に同列だと思います。

そもそも
    『一定以上の水準のある飲食店 vs 個人』
    というのが、ズルいと思います。

『一定以上の水準のある飲食店』と比べるなら
    『一定以上の水準のある個人』でなければいけません。

• 飲食店の調理場だって…

飲食店が衛生管理の法律に縛られているのは常識ですが、「安心できる」かどうかは疑問です。
    客は厨房の中までは入れませんからどれくらい遵守しているのかはチェックできません。
    調理師免許を持った人がいると、アルバイトだって「調理補助」ということで手伝います。
    ウラを見ていないのに信頼しすぎ。

「個人と飲食店を同列に語るのはどうかと思うという意見」でしたね。

全身ユニフォームで身を包み、頭部には毛髪ネット着用の上すっぽりと包む頭巾のような帽子、手洗いを何回も重ね、マスク着用、ゴム手袋必須、というのが食品工場の従業員のいでたちです。
    これくらい徹底した衛生管理だったら「まず大丈夫」と安心できますが、飲食店の調理場はそこまで徹底していませんよね。

「同列に語る」どころか、徹底的に管理された食品工場と比較すると、飲食店だって安心できないよ?という話です。

• 個人の感覚

>もし反論というか、そんなことないって意見があれば聞いてみたかったからです。

いや〜、個人の感覚ですから反論しても意味ないですよ。
    汚いと思うなら食べなければよい、それだけ。

• 指導してました

食品会社で衛生の指導をしてたことがあります。

えー、はっきり申し上げまして
    トピ主さんが「個人の場合」と挙げてらっしゃることは食品工場でも食品を扱うお店でも
    ありえないことではないです。
    食品衛生管理の資格を持ってる人がいたところで、従業員がみんな持ってるわけじゃないですしね。ちょっとくらいいいじゃないって人が一人でもいたらアウトなことは起こりますよ。
    感染の心配もされてますが検査なんて年に1回か2回なのでそのとき保菌してなければ何も出て来やしないので徹底してるところが多いっていう根拠にはなりません。
    原材料についている場合もありますし。なにしろ細菌は見えないので、大丈夫なんて誰にも言えないんです。
    消毒しているとしても、消毒程度じゃ死滅しない菌も多いですし、手袋してるから安全ってわけでもない。余計なところをさわってないって誰が保証できます?お金のやり取りした、鍋の取っ手つかんだ、まな板触った、痒かったから鼻の横をちょっと掻いた、菌が付く可能性なんていくらでもあります。
    店頭に並んだ食品が絶対に安全と言えるでしょうか?空気にも菌がいっぱい、いろんな人も生き物も出入りしますよ。
    冷蔵庫から取り出したから安心と言えるでしょうか。冷蔵庫だって菌はいますし増えますよ。

食品衛生のエラ〜い先生(故人)が、昔「食中毒にならないためにはどうすればいいでしょうか」という質問に
    「食べなければいいよ」
    とおっしゃいました。
    要するに、個人だろうが店舗だろうが、人が作るものが「絶対に安全だ」と決めつけるのは危ない考えだと思います。(あ、機械が作ったからって安全でもないです)
    ただし、素人や他人が作った料理が云々って話とは全然違う次元の話だとは思います。

• 素人や個人は実際に作る過程を見ちゃってるからでは

自分が、素人や個人が作ったものを食べられるのは、素人や個人すなわち実母、妹、義母、夫ぐらいだからでしょうね。他は素人料理を食べる機会はありません。

実母は元管理栄養士で、衛生管理を調理員に指導してた方なので、これを信用できないなら誰も信用できません。
    妹と夫は実際に作るところを日頃見てて、トピ主さんが心配するようなことは実際ないのが解ってるし。
    義母は、田舎によくある親戚ご近所不特定多数に振る舞う料理を大量に作ってきてる方なので、もう数十年単位で問題起こってないし、悪くいう人いないし、盛り付けの見ためも良いし、何より神経質な夫や年頃の姪たちが喜んで食べ、義姉たちも美味しいと食べてるので、大丈夫感があります。
    そして、自分もずっと戴いてるので、実母や妹と同様、年をおうごと、人物特定で安心感が出ています。

素人が信用できない、というとき、作るところを日頃実際に見てない人の作ったものを食べざるを得ないのではありませんか。
    しかも、見た目いまいちだったり、自分以外の人も半ば我慢して食べてたり。

お店も、老舗や衛生管理を売りにする大手、常連客の知り合いがいる店、自分が常連でずっと付き合ってる店は、長年食中毒発生してないなら、信用しますね。
    あとは、正直少し構えて、覚悟の上というと大袈裟だけど、食べてはいますよ。

• 鼻息荒いね

人の作ったものが食べられない、、、何かあなた自身が他人から指摘されて嫌な思いでもされたのでしょうか?

人の作ったものが食べられないのは、余所に原因があるわけじゃないんです。
    食べられないと思い込んでいる人の心の内面的な「理由」が原因なんです。その事実から目を逸らして、事実かどうかもわからない、科学的にもどうかということをたくさん挙げて、攻撃的になっておられるご様子はちょっと傷ましいです。

人間なんて、誰だってちょっとずつずれているもの。
    そんなに正当化しようと躍起になる必要ありますか?

• 過去にあれだけ報道されているのに?

トピ主さんはニュースとか見ないタイプのようですね。
    あと飲食店で働いたこともないんですね。

知らないって幸せですね。

私は知った上で、選んでいます。

過去に報道されたメーカー、
    何年経っても買いません。食べません。
    たとえ名前を変えていても買いません。

また、
    私はお店で買った加工食品、過去に二度ほど保健所に持ち込んでいます。
    身体に害がある物だったり、ちょっとココには書けないほどの気持ち悪い物が混入されていました。
    保健所の方も驚いていました。

報道されてないからって安心はしていません。

比較的安心なのは自分の手作りです。
    でも市販の加工食品を全く買わずに生活は出来ません。
    牛乳とか豆腐とか竹輪やこんにゃく、醤油や味噌、米も小麦粉も買います。
    たまには外食もしたいです。

メーカーや飲食店だから安心とは思わない。
    その一方で素人でも、この人なら信用できるとか、そういう事もあります。

結局、当たるかどうかは運です。

本当に食に安心したければ、自給自足の生活しかないです。
    大豆栽培して醤油や味噌作って、牛飼って乳搾り。
    トピ主さんはそこから出来ますか?
    出来ないなら我々と同じです。

• 考えがおかしい。

チェーン店は、大きい工場で大量生産したものをパックして、それを店で解凍・ボイルをして出しているんですよ。
    店長は正社員でも、それを解凍・ボイル・盛り付けをしているのはアルバイト・パートで、何の資格も持っていません。

店では手洗い等を徹底していますが、守っているかはその人次第。
    チェーン店では掃除等も一応は徹底していますが、個人店の汚い調理場、掃除しているのか?と甚だ疑問です。

他人を信用しているのがおかしい。
    家庭で作ったものは、親などの親族。
    昔、友達のお母さんのが握ったおにぎり、食べれないという話が話題に上がりましたが、それでも知っている人、顔を見ている人。
    普通の人ならば、調理の際は手を洗う。
    親族や知り合いを信用出来ないというのに、顔も知らない、誰が作ったのかわからない店のもの・スーパーの惣菜を食べれるという、意味が分からない。

そもそもチェーン店やスーパーの惣菜には、大量の添加物が入っています。
    見た目の色や日持ちや、大量生産しやすいように、兎に角あらゆる添加物が入れられている。
    私はその添加物が、絶対無理。
    気持ち悪くなる。
    吐く。
    しかし家庭で作る料理に、そんなもの入っていない。
    砂糖・塩・酒・醤油・味噌、調味料はこれで良いんです。
    訳のわからないありとあらゆる添加物が入ったものが食べれて、家庭で調理されたものが食べれないって、意味が分からない。
    正直、添加物って石油から出来ているんですよ。
    私は添加物が入ったものは一切口に出来ません。
    ラップや手袋で握られたおにぎりも、食べれません。
    ラップや手袋も石油で出来ているの、石油がおにぎりに染みていそうで、そちらの方が気持ち悪い。

主さん、自分で料理作っているの?

• 店舗だって実際に作ってるのは個人

飲食店やスーパーなんて、携わる個人が多いだけに(ど素人、学生バイト含む)トピ主さんのご心配は、その人数分増えると思うのですがどうでしょう?

衛生管理の資格をもっている人は店舗に一人いれば良くて、必ずしもその人が料理するわけでないし、常駐するわけでもない。
    そりゃ、店なりに衛生管理の方法を教育するんでしょうね。
    でもそれを従業員がきちんと遂行しているのかどうかはその「個人」の衛生観念やら、仕事倫理観によりけり。

それはもう、隣のおばちゃんが作るおにぎりが食えるか食えないか、、とさして変わらないです。
    いや、その個人の性格を直接知っていれば、むしろ安心して食える。

• どっちもどっち

飲食店やスーパーでバイトした事ないのでしょうね!
    裏側は結構、、、ですよ〜。とても綺麗とは言えません。見えなければ何でもありな部分があります。
    資格なんてバイトなら不要ですし、衛生検査も手洗い場や器具、ドア等のチェックが主です。

お金稼ぎが目的の学生やフリーター(社員ですら)の作って運ぶ料理と、素人だけど自分の台所を綺麗に維持してゲストのために作り慣れた料理を作るのと、大差はないと思います。と言うか、どちらでも、食あたりになる時はなりますから。
    ただ、店の料理は味付けが一般化されているので食べやすいですが、素人の料理は上手い下手が如実に出るので、
    美味しい料理の家庭で育つと、それより劣る味の手料理は食べる気にならないですね。

ちなみに、日本はおにぎりを始め、素手を使う事が多いですが、ホームパーティーの多い欧米では、料理で素手を使う事は皆無です。塊肉を切るのすら、フォークで押さえたりします。

• 出た!教条主義者、権威至上主義

「調理師免許」「営業許可証」ともに試験に合格しましたって証明に過ぎませんよ。

もちろん食中毒なんか出したら経営問題なのでシビアに手洗いを徹底するとかあるかもですが、個人の素人でも同じレベルで手洗いしてから調理する方はいるでしょう。

別に調理器具を使用後に滅菌するわけじゃないし、調理人の方が煮込んでいるスープをスプーンですくって味見し、そのスプーンを鍋に戻してかき混ぜてたり、職人さんがオタマで味見してそのまま調理を続けたりしてますが、これはいかがですか?

料理店や惣菜屋のものに抵抗が無いのは単に調理場が密室で何が行われてるかわからないから・・・だけでしょう。

• 錯覚だと思います。

人の作ったものが食べられないって、結局のところ「脳の錯覚」というか
    認知のゆがみによるものだと思います。
    主さんが大丈夫だとされている業者さんも、本当に見て納得したわけじゃ
    なく、適当に考えた想像で判断して、安全だと錯覚してますよね。
    事実とは異なるのに。

人は適当に落としどころを決めないと生きていけないし、
    ある程度ある程度「鈍感」じゃないと、生活していけません。

でも主さんが決めた落としどころは、人が円滑にコミュニケーションをとりながら
    生活するのには、ちょっともったいない認知だな、と思います。

• 一部の会社では・・・

>制服のままトイレで用を足してその格好のままで作り始めますし。
    >外食業界の裏側はなかなかに不衛生です。

一部の会社になるかもしれないが、トイレに制服のまま入るのは禁止されている会社もあります。
    それは不衛生だからです。
    たいていの会社は施設内にトイレがあれば、お客様から見えないからわかりません。
    しかしお客様から見えるところに従業員があったり、お客様と同じところを使用する場合は見えますよね。
    だから着用したまま使用は禁止になっております。

ちゃんとした会社なら禁止で言われるはずですよ。

まぁそのままトイレにというのはまだまだあるとは思いますがね。

• 個人の自由

「個人と飲食店を同列に語る」のは、どうかと言われても、個人の自由ではないですか?
    産地やオーガニックにこだわる人もいれば、こだわらない人もいる。
    触った人がプロや業者さんじゃなきゃ食べないというならそれでもいい。
    個人の、食のこだわりを議論しても意味ないですわ。

• ケガレの感覚

これって、衛生の感覚じゃなくて、ケガレの感覚ですよね。

例えば、葬儀から帰ったときに塩をかけてから家に入る。
    もし塩をかけないで入ったら、自分に付着した何かが家に入ってしまう気がする。
    「何かしら汚れたもの(ケガレ)が付着している」ような気がするってことです。
    実際には、何も付着していないけれど。

同じような感覚で「古着が着られない」という人もいますよね。
    そういう人たちはよく「元の持ち主の思いが付着しているような気がするから嫌だ」と言います。

新品の衣類だって、誰かが仕事の思いをこめて縫製し、誰かが仕事の思いをこめて販売したもので、誰かの手と思いを経由していない商品はありません。
    でも、そこには「思いが付着している気がしない」。

民俗学などでは、この感覚を、「お金を代価にした商品取引は、個人の行為を超えて、神の領域を通っているので、無所有の商品になることができる」と捉えたりします。
    物を直接相手に渡すと、個人の所有物を別の個人の所有物にする、という状態。
    しかし、間にお金を挟むと、個人の所有物をお金という個性のない価値に一度同化させることによって、商品という個性のない物にすることができる。

食べ物も、必ず誰かの手を経て、食べる人の口に届きますが、間に段階を挟めば挟むほど、個人の思いが薄れた(=ケガレが見えない)状態に感じられるのだと思います。

それが気になる人とならない人がいるってだけなんですが、とても気になるって人は大変ですねとは思います。
    私はまったく気にならないので。。。

• よくわからない

全体的にもおかしいとおもいますが、特に1点だけよくわからない主張があります。

>(店でも起こるが徹底しているところが多い)
    これ何を根拠に言ってます?

トピ主さんは飲食店での勤務経験がありますか?
    私はあります。予算1万ちょっとのお店です。

衛生管理は手を洗う、ぐらいでしたかね。
    あとは掃除が業務に組み込まれてるのでまぁそこも衛生的ではありますね。

どっちも家庭でもほとんど日常的にされてることだと思います。

店と個人は同列ではないというご主張は分かりますが、資格を妄信するというのも考え物です。
    毎日何かしらの機関にチェックされてるわけではありませんから。

以上から、
    >一定以上の水準のある飲食店と、個人を比べるほうがどうかしていると思います。
    このご意見は否定します。

飲食店だけで括るならです。
    高級店やいい意味で歴史があるお店は信用に足るでしょう。(もちろんそれでも食中毒の可能性が0にはならない)

そういう意味では、新規の焼肉屋なんか個人的には行きたくないです。
    生ものだすところ全般厳しめに見ますね。

最後にちゃぶ台ひっくり返しますが、個人があれが食べられないこれが食べられないというのは自由です。それがリスクを理由としていれば、店にだってリスクはあるという主張は間違っていません。
    それを否定したいトピ主さんが私には理解できません。
    一部の議論を制約したいようですが無駄なことかと思います。

している議論が、お店と家庭どっちが衛生的であるかなら分かりますけどね。
    トピ主さんは議論の軸を見誤ってるんじゃないんでしょうか。

>トピをたてると必ず「どうして聞くのか、どうしてトピを立てたのか」というレスがつきます
    これが必ずつくということを真剣に考えてみたほうがいいですよ。
    そのレスは「的外れだよ」という指摘かと思いますので。それが必ずつくというのは考え物です。

• ん?

>・賞味期限切れの食品を使っているかも
    >・洗っていない手で捏ねたり握ったりしているかも
    >・ノロ等の病気の感染が心配(店でも起こるが徹底しているところが多い)

これ、飲食店だって可能性はあるのでは?
    例え規約があったって、最後は調理している人間のモラル次第です。
    モラルという意味では素人も同じ。
    利益が絡まないだけ良心的じゃないかと思うんですが。

• どうもわからん

「素人や他人」ということは「素人の家族」なら大丈夫なんですかね?
    トピ主さんが食べられないのか?

比べる基準もイマイチわからない。
    極端なはなし、衛生的な素人さんと不衛生な飲食店なら、考えるまでもなく衛生的な素人さんの方がキレイでしょう。

賞味期限切れ?
    トピ主さん言うところのプロの方達の賞味期限切れ食品の再利用って問題になりましたし、有名料理店のお料理の使いまわしなんてのもありましたよね。

先の話の戻りますが「素人の家族」の料理が食べられるなら特に問題ないと思うのに、そもそもなぜ声高にこういう話になるんでしょう?

どこかの他人に手料理を食べろと強要されるんですか?

もし会社で手作りのお菓子を配る人がいたら、「ちょっと潔癖なんですよ、すみません」と一度言えば済む話です。

誰かの家にご招待されてって話なら、そもそも行かなきゃいい話です。
    だってお茶ひとつとっても素人がいれてるわけですし、素人の掃除、素人の洗濯、他所のお宅なんて素人仕事の塊ですよ。
    苦手なら人様の家にお邪魔しなければいいわけですし、殊更に「無理無理」と騒ぎ立てる意味がわかりません。

誰も嫌がる人に手料理を食べて欲しいなんて思ってないと思いますし、一概に衛生的かどうかを判断するのも無理がありますよ。

• バイトしてました

飲食店、それも衛生に厳しい病院のレストランでバイトしてました。
    器から何から何までアルコールをバンバンふってました。
    サラダは漂白剤に規定の時間どっぷり浸かってます。
    食洗機には大量の洗剤とリンス剤。
    しかも食洗機ってもそんなに汚れ落ちません。
    スプーンやフォークも食洗機。
    知らない人がなめたフォークです。
    調理は、もちろんパートやバイトたち。
    手洗いの規則はあるが、忙しいときはテキトーです。
    ここでは書けない色んな事あります、裏方は。

私は外食の方が怖いですけど。
    家族や知り合いには何もないように気を付けると思いますが、
    所詮バイトたちは他人の食事といった感じでした。
    一度、飲食店で働かれることをお勧めします。
    すると安心な食事を提供してくれる家族に感謝することでしょう。