素人や他人が作った料理が食べられない

レス123
(トピ主0

生活・身近な話題

さかな

レス

先頭へ 前へ
91120 / 123
次へ 最後尾へ
  • 食べないでと言うしかない

>素人や他人が作った料理が食べられない

のであれば食べなければいいと思います。
    何を食べようが個人の自由ですし
    食習慣による体調の管理も個人の自己責任ですから。

>例えばチェーンで食べるとき心配するとしたら、
    ・虫や髪が混入していたのを再利用しているかも
    ・落としたものを再利用しているかも

>人の場合上記に加え、
    ・賞味期限切れの食品を使っているかも
    ・洗っていない手で捏ねたり握ったりしているかも
    ・ノロ等の病気の感染が心配(店でも起こるが徹底しているところが多い)

いずれの場合も、思い込み、妄信のレベルですが
    本人がそう思うならそう思っていればいいと思います。

>反論というか、そんなことないって意見があれば聞いてみたかったからです。

現実がどうのというより
    個人的主観や好悪で言ってることなので
    そう思い込んでいる人にそんなことないって言っても無意味です。
    多分聞く耳を持っていないと思いますので。

• 私も無理です。

結婚して自分で調理する様になってから、他人様が作ったものが苦手です。
    トピ主さんと同じ理由です。
    感覚的なものなので、論理的に!と言われても無理なものは無理!ですね。
    ただお相手に失礼にならない様にはとても気を付けています。。。

• 傍流さんに賛成

本人が食べようと食べまいと周りには関係ないと思います。
    絶対にあなたの意見は食事の場では封印して下さい。
    無菌室で一生を過ごすならともかく、貴女自身だって菌を山ほど持っていますよ。

• 衛生的かどうかの具体的基準が解るかどうかでは

個人全部が均質に衛生的でも不衛生でもないように、企業も均質に衛生的でも不衛生でもない、という科学的見地による現実から、トピ主さんの主張が否定されているだけでしょう。

毎日風呂に入って清潔にしている他人の若干の汗や髪の毛が入ったぐらいで食中毒の原因になることはそうないでしょうけど、いくら清潔ななりのひとのものであっても、あかの他人の髪や汗を積極的に舐めさせられて気分がいい人はおりますまい。

食事の提供はリラクゼーション的な意味もあるから、サービス業として気遣いある店だったら、動物の餌じゃあるまいし、食べる人の気分を害したり尊厳を無視することはやらない、というのが、個別の信用なんじゃないですか。

それに、文化や慣習によっては虫が入っても気にせず食べる場合もあるそうですけど、特定の動物の肉を宗教的理由で避ける文化もあるでしょう。
    日本のケガレを避ける意識も、そういうもののひとつと思えば、事故が起こらないはずだからやっていい、ということにもならないでしょう。

お前の作った飯は食えない、というのは失礼ですけど、私の作った飯は誰だって受け入れてくれるはず、というのも傲慢でしょう。
    手づくりバレンタインチョコなんて、特にピンキリだし、手づくりより既製品を送る方が良い、というのもありますよね。

トピ主さんの感性は全て間違いではないけど、全ての食べ物、店、人、状況に当てはまるわけではないと言うことでしょう。

• うーん

多くの方がおっしゃっているとおりです。

食品業界に身をおき、
    細菌学、食品衛生学を始め、
    医療系の学問も、関連しているものについては一通り学んでいます。

トピ主様の主張は、
    ある意味、外食、中食に対する妄信ですね。

よほど特殊な環境でない限り、
    人は皆汚いのです。

スーパーでキレイにパックされている魚に付着している菌数と、ドブ川に生息している菌数、どちらが多いと思いますか?
    もちろん、菌の種類は違いますが‥‥

>感覚的なものなので、論理的に!と言われても無理なものは無理!

この主張は
    「私はキレイだけど、あなたは汚い」
    と言ってるのと同じ。
    個人的には究極の利己主義だと思っています。

そういう姿を客観的に見つめてみては?

• 話題ランキング

その他も見る
  • ご自由に

>感覚的なものなので、論理的に!と言われても無理なものは無理!ですね。

別にこちらが困るわけじゃないので、ご自由に。としか。

知り合いにも似たような事言ってる人いますけど、まぁ嫌われてますね。
    論理的じゃない上で神経質なわけですから、嫌な人間に思いますもの。
    ま、言葉を借りれば論理的じゃなく感覚的なものですよ。

• で、あなたは

>最近ネットで素人や他人が作った料理が食べられないといった記事等を見かけます。

で、あなたは
    素人の作った料理は食えるのかな?
    本文にその情報がなかったんでね。

食えないなら
    神経質と思います。
    食えるなら
    自分は特に問題なく、そうでないのにわざわざここで意見を募るという
    非生産的なことを平気で人さまに聞くおかしな人だと思います。

よってどちらにしても変な人だなぁ、と思います。

• 自分内に留め置きください

>感覚的なものなので、論理的に!と言われても無理なものは無理!

そうおっしゃる方は無理して食べなければいい話で
    それで周りに迷惑を掛けなければそれでいいと思います。

しかしそういうことを表明する人は食べ物に限らず
    対人関係や社会ルールにもその感覚という主観を援用されるので困ります。
    ご自分の「感覚的なもの」を優先させ、そのことのおかしさに気付いていないので
    周りを困らす人になるのです。

• 見つめてみましたけど、、

>そういう姿を客観的に見つめてみては?

やっぱり無理です。笑
    というか客観的に見つめさせて改心させたい、という事でしょうか?
    感覚的なものなので、それは無理です。
    何故そのような押し付けをしてくるのか理解不能です。

ただ先のレスでも書いたように、他人様を不快にさせないように気は使ってます。
    最近、昨日の残りだけど、、と、ケーキとポテトサラダを持ってきた同僚が居ました。
    ケーキをほんの少しだけ、つまんで
    「美味しーい」「ケーキは良く作るの?」とか、会話でお茶を濁し、
    「お腹いっぱい、美味しかったありがとう」と言いました。
    他にも食べてる人がいたので、目立ってない、と思います。
    この対応でダメならもう嫌ってくれて構わないです。。。

• 誤解があったようで

>そういう姿を客観的に見つめてみては?

は、20ミヌ様ではなく、トピ主様への言葉です。
    感覚的に無理なら、そのままでもよろしいのでは?

ただ、いくら隠していても、周囲は意外と気付いてます。
    それでも手作りの食事やお菓子をもってくる人がいれば、その人が鈍感なだけ。

>嫌ってくれて構わない。。。
    とありましたが、これは心配しなくても大丈夫かと。

ところで、細菌検査や毒素チェックしたことあります?

前レスにも書かせて頂きましたが、
    人は皆、汚いです。

にも関わらず、

「他人や素人の作ったものは食べられな〜い」
    と言ってる人は、

大して可愛くもないのに、自分は可愛いと勘違いし、
    ちょっとしたことで「セクハラされたーー」
    と騒いでいるイタイ女性に重なるところがあるかも。

私も勉強のために、
    「他人や素人の作ったものは食べられな〜い」
    人を観察し、適切に対処していきますね。

• マイルール

根拠のある話ではなく、極めて個人的な感覚的なことですから、単純にマイルールってことですよね。

正直、職場などでこういった話を聞くと、親御さんに手をかけてもらえなかった可哀想な方なのかなとは思います。
    アレルギーでもない限りできるだけ好き嫌いをしないこと、先様で出して頂いたものは感謝していただくなんて小学生位までの躾だと思っていました。

好きになさったらいいんですよ、考え方は人それぞれですし、誰に強要されることでもありません。

あまり関係ありませんが、私の職場の自称潔癖さんは、自分のそういったマイルールを職場でよく話題にされます。

彼女のマイルール?の一部ですが
    麺類を途中でかみ切る人は信じられない、スープに唾液が入ってしまう
    素人の作ったものなんて、とても食べられない
    料理なんて外食のお金がない人がすること

他にもバスタオルの使いかたとか、汚い埃ときれいな埃の話とかあったと思いますが、よくは覚えていません。
    私は潔癖で神経質、ちょっと人とは違う特別な存在だと思っているようですね。

• けど、潔癖症でいいことなんて特にないです

マイルール、はい、あります。内心で、こそっとね。
    だって自分だって科学的根拠なんかないってわかってることが
    ほとんどだし。

あれは大丈夫だけど、これはダメ。もう感覚的なことです。
    そんなの他人から見たら絶対説得力ないよね!ってわかってるので、
    ことさら人様に言ったりしませんよ。

自分の精神の平穏と、他人様に不快感を与えないことの両立を
    目指して日々自分の厄介な潔癖症とつきあっています。

ちなみに私は人様の作ってくださったものは普通にいただきます。
    潔癖症と言っても私の場合は「ソコ」じゃないんです。
    でも対象がなんであれ結局は自分の思い込みなんですよね。

• そうです、マイルールです

自分でも悪癖だなあ、と思っているので、絶対に他言はしないですし、繰り返しになりますが他者に失礼しないように気を付けてます。

ちなみに義兄は人が握ったオニギリが食べられないです。
    結構、こういう潔癖気味な人、多いと思います。

• いいんじゃないかな

論理的じゃなく感覚的だから無理って言うなら。別にそれで良いんじゃないかな。

だって他者は困らないし(笑)
    それで嫌われても何も関係ないし、嫌な言い方だけど知ったことではないしね。
    まさか自分の感覚は認めろ。他者の(それを嫌う)感覚はおかしい!なんて言わないでしょ?

• 総菜を作るのは素人のパート

食材の工場で働くパートからの意見です。
    随分、総菜をプロが作ったものと信頼しているようですが、実際に食材に触れているのはパートや派遣社員ですよ。

残念ながら工場は常に人手不足なため、働く意識の低い人、常識のない人が沢山います。
    もちろん意識の高い人もいますが、大部分は・・・という感じです。

手洗いを平気で忘れる人、どこが清潔、不潔かいまいちわかってない人、不潔なものを触れたのに手袋を交換しない人、徹底されているようでされてません。
    そして多くの人が食材に触れます。10人が食材に触れたとして1人でもおかしな人がいたらアウトなのです。

先日どうしても鼻がかゆくて掻いた手で、手袋を変えずそのまま業務を続けている男性がいました。
    その話を聞いたときはぞっとしました。やはり食品会社はどんな人が勤めてるかわからないから怖いなと。

私は裏側を知っているからこそ、スーパーで売られている食材や総菜が安心と思わないですね。むしろ疑ってかかった方がいいです。知らぬが仏ですよ。
    潔癖症の人は絶対に食べないことです。でもそうなると自給自足しかなくなりますね。

• そうだね

大手コンビニに卸してるお惣菜やお弁当も、中身は素人の人海戦術ですものね。

これからはじまるであろう注文販売の「おせち」にしても・・・。

• 生きづらいと思うな

福祉系の仕事をしてます。
    仕事を通じた知り合いには調理を担当する人も多いです。

個人宅に訪問して高齢者や障がい者のために調理する人。
    デイサービスやグループホームで調理する人。

プロの調理師っていたっけ?
    私の知る限り皆普通の主婦が仕事してたけど。

トピ主さんみたいな人って年取ったり病気したりして自分で料理できなくなったらどうするんだろう。
    「人の作った料理が食べられない」なんて恥ずかしげもなく宣言する人のお世話はしなくないなぁ。
    「ありがとう」「おいしい」って食べてくれる人が一番。

• すみません、誤解のないように

デイサービスやグループホームで調理してる知り合いは皆プロのヘルパーです。
    プロの調理師じゃないだけで。
    一部の外食産業が義務付けてるようにプラ手はめて調理してるわけじゃないです。

• 私の場合ですが

子供の頃、布団の中でふと
    「この布団の中には一体ダニが何匹いるんだろう」って考えたことがあったんです。
    で、次の瞬間、こういうことは考えてはいけないことなんだと即座に封印しました。
    考え出したら全てのものに耐えられなくなりそうでしたし。
    幸い、母が適当な人で、全てに対して「そんなの大丈夫よ」っていう感じだったので、その方がいいなと
    思ったのですが、もし潔癖な母だったら、とことんこだわったかもしれません。

• 変わった感覚なのですね。

例えばチェーンで食べるとき心配するとしたら、
    ・虫や髪が混入していたのを再利用しているかも
    ・落としたものを再利用しているかも
    くらいですが、

↑これを「くらい」と言えるトピ主にびっくりです。
    なのに飲食店は信用できるんですね。
    私は有名パン屋さんのイートインのある店舗で
    バイトをしていた事がありましたが
    衛生面でここでは言えないような事ありましたよ。
    個人じゃないからと安心しきってるトピ主にビックリです。

とにかく食べれないという人には言わせておけばいいし、
    突っ込みを入れる人にも言わせておけばいいのでは?
    ここでトピ主が声を大にして訴えたところで
    人によって感じ方や考え方の問題なので
    こればかりはどうしようもないと思いますけど。

因みにトピ主は個人と飲食店を同列に考えないのかもしれないけど、
    そこを同列に考える人もいる、という考えには至らないのですか?

何だか例えがヘンテコ過ぎて正直何を言いたいのかよく分かりませんでした。

• 別世界の人

>変わった感覚なのですね

私達が見て、触れて、生活している現実世界とは違う、自分で作り上げたオリジナルな世界しか見ていない、オリジナルな理論でしか考えてないのでしょう。現実世界の道理や理屈を説いたところで通じるはずがないですよ。

言うなれば「ド○えもん」にマジ突っ込み入れても意味がないって事。本気の理論で突っ込む方がマチガイ。「ドコでもドア」にイチイチ本気で驚かないでしょ、同じことです。

世の中いろんな考えの人がいます。自分に害が及ばない限りは話半分に聞いて放置しておけばいいんだと思ってます。

私としては身近な知人にいたとして、、、自宅でのメシ会、飲み会には誘いません。面倒くさいから。ただそれだけです。

• トピ主の主張は...

そもそも、飲食店は、不特定多数の人間が出入りすることが最大の汚染リスクであって、だからこそ徹底した管理によって、そのリスクを低減しています。

一方、限られた人間としか接触しない家庭料理が元々汚染されるリスクは少なく、飲食店水準の管理をする必要がない。

「素人や他人が作った料理が食べられない」レベルの潔癖度であれば、飲食店での食事は、あれだけの不得意多数の人間が出入りする環境で取り扱われた食品なんて、恐ろしくて食べられないという感覚になりませんかね?

トピ主が主張するように「飲食店の料理よりも素人が家庭で作った料理の方が汚染リスクが高い」のであれば、飲食店よりも家庭で発生する食中毒の方が極端に多いと言うことが社会問題になってるはずです。
    素人だろうと飲食店だろうと「意図的に汚染された食品を作る」ということがない前提であれば、汚染リスクは対して変わらないと考えるのが妥当ではないでしょうか?

• 元惣菜屋の娘です

うちの母は毎日ピカピカにした業務用キッチンでお惣菜を提供していました。
    (もちろん資格も持っておりました)
    高齢になって引退し、他の方にお店を引き継ぎました。
    1年後ぐらいに遊びに行ったら、びっくりするくらい汚くなっていた、と
    ガックリしていました。

作っている人(経営者)で清潔かどうかなんて、いくらでも変わりますよ。

うちの会社に他人の握ったおにぎりを食べられない人がいますが、
    その人は自分自身が不潔です(机ぐちゃぐちゃ)
    私は綺麗好きではないですが、個人的に他人に提供するおにぎりを握るときは
    かならず手袋をしますが、
    地震で停電になり、食料がない時に、ガスコンロが使えた我が家は
    煮炊きができましたが、会社のその人には食事を提供しませんでした。
    こちらが嫌な思いをしそうなので。
    トピ主さんは被災時のためにレトルトを用意しましょう。

• それでいいと思いますよ

単に主さんの食べれる料理が減る

ただこれだけ。

色々これはこうだから食べれて、こっちはこうだから食べれないとか
    理由をあれこれつけてるけどようは食べれるところと食べれないところが
    あるってだけですよね?

食べれる場所や料理が減って選択肢が狭くなるだけの事です。

好きにしたら良いと思います。

ただこういう平穏な普段からこだわりが強く選択肢が少ない人は
    何かあった時とても大変になると思われます。

地震、洪水、台風、食料不足、収入の激減などの理由により
    選んでいられない状態になった時、あるものを食べざるをえない
    のでその時、とても困りそうですね。

柔軟に生きることも大切ですよ。

• 海産物は不衛生

海水には海棲生物の排泄物や死骸が大量に溶け込んでいますので、海産物は不衛生ですよ。
    食べない方がよいと思います。
    私は気にせず食べますが。

農産物を収穫した畑には、微生物の死骸や排泄物が大量に混入していますので、農産物は不衛生ですよ。
    食べない方がよいと思います。
    私は気にせず食べますが。

• 一種の清潔競争

感覚の問題ですからね
    個人と飲食店の違いと違わない部分を論理的に説明してもね。
    食べられないという人は食べなければいいのではありませんか。
    当人以外関係ないことですから。

災害などで物資や食料の流通が困難になって
    避難所で過ごしていても
    食べられないという人は炊き出しを断るのでしょうか。

• わかります。

その気持ち、わかります。
    身も知らぬ他人の作ったものは気持ち悪くって食べられませよね。
    飲食店や工場で作ったものなら、素性が判りますが、
    個人で作ったものは、どんな素性の材料か、どんなところで作っているのか分かりませんものね。

• 惣菜売り場の商品です。

人手が足りなくて、商品が間に合わないとの事で。
    食品部門で働いていない私たちが応援する事になりましたが。
    そんなにたくさんの人が、デリカの調理室に入ることはできなくて。
    調理場以外で調理することになりました。

ありえない。

の一言でした。
    でも食中毒などおきませんでした。
    結構大丈夫なんだなぁ、と思う一方。
    食中毒出すところは、本当にすごいんだろうなと思います。

でも私はぜんぜん平気です。
    普通に惣菜買ってます。

• もうやめませんか。

〉飲食店や工場で作ったものなら、素性が判りますが、

それが幻想だとずーっと皆さん言ってるんです。
    理屈を無理矢理つけるのやめませんか?

• ご自由に

完全に間違った常識知らずな思い込みですが、
    食べられないと言うなら食べなきゃ良いのではないですか?
    誰も困らないし、その思い込みでトピ主が困ろうと誰も関係ない。
    好きにすりゃいい事です。

先頭へ 前へ
91120 / 123
次へ 最後尾へ