素人や他人が作った料理が食べられない

レス123
(トピ主0

生活・身近な話題

さかな

レス

• 今ツイッターで

今、ツイッターでチェーン店のバイトが食べ物を不潔に扱うものが沢山出てきています。
    私の友人知人、親戚であのような人達は存在しません。
    何より見知らぬ他人のために準備する食事と知り合いのための物、
    どちらの方が信頼できるか、と考えたら答えはおのずと導き出されると思います。
    神経質を自認している方は、お店の食べ物こそを疑うべきではないでしょうか?
    後はお付き合いする人の清潔度
    (それはご本人の程度と同じだと私などは思ってしまいますが)
    にお気を付けください。

• 一緒に作ったら

私も他人の作ったものを食べるのが苦手です。お店やお総菜は違います。ですので、親戚の集まりとかの食事は苦手です。一緒に作ったり、自分で作ったりして、自分が関わるようにしています。

• え?

>飲食店や工場で作ったものなら、素性が判りますが、

意味がわからないんですが‥‥

飲食店や工場で作ったものなら、
    全ての原材料、製造過程、衛生状態が記載、もしくは情報開示されているということ?

いやいや、そんなことないですよね。

何を意図した発言がわからなかったです。

• ご自由に

完全に間違った常識知らずな思い込みですが、
    食べられないと言うなら食べなきゃ良いのではないですか?
    誰も困らないし、その思い込みでトピ主が困ろうと誰も関係ない。
    好きにすりゃいい事です。

• もうやめませんか。

〉飲食店や工場で作ったものなら、素性が判りますが、

それが幻想だとずーっと皆さん言ってるんです。
    理屈を無理矢理つけるのやめませんか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 惣菜売り場の商品です。

人手が足りなくて、商品が間に合わないとの事で。
    食品部門で働いていない私たちが応援する事になりましたが。
    そんなにたくさんの人が、デリカの調理室に入ることはできなくて。
    調理場以外で調理することになりました。

ありえない。

の一言でした。
    でも食中毒などおきませんでした。
    結構大丈夫なんだなぁ、と思う一方。
    食中毒出すところは、本当にすごいんだろうなと思います。

でも私はぜんぜん平気です。
    普通に惣菜買ってます。

• わかります。

その気持ち、わかります。
    身も知らぬ他人の作ったものは気持ち悪くって食べられませよね。
    飲食店や工場で作ったものなら、素性が判りますが、
    個人で作ったものは、どんな素性の材料か、どんなところで作っているのか分かりませんものね。

• 一種の清潔競争

感覚の問題ですからね
    個人と飲食店の違いと違わない部分を論理的に説明してもね。
    食べられないという人は食べなければいいのではありませんか。
    当人以外関係ないことですから。

災害などで物資や食料の流通が困難になって
    避難所で過ごしていても
    食べられないという人は炊き出しを断るのでしょうか。

• 海産物は不衛生

海水には海棲生物の排泄物や死骸が大量に溶け込んでいますので、海産物は不衛生ですよ。
    食べない方がよいと思います。
    私は気にせず食べますが。

農産物を収穫した畑には、微生物の死骸や排泄物が大量に混入していますので、農産物は不衛生ですよ。
    食べない方がよいと思います。
    私は気にせず食べますが。

• それでいいと思いますよ

単に主さんの食べれる料理が減る

ただこれだけ。

色々これはこうだから食べれて、こっちはこうだから食べれないとか
    理由をあれこれつけてるけどようは食べれるところと食べれないところが
    あるってだけですよね?

食べれる場所や料理が減って選択肢が狭くなるだけの事です。

好きにしたら良いと思います。

ただこういう平穏な普段からこだわりが強く選択肢が少ない人は
    何かあった時とても大変になると思われます。

地震、洪水、台風、食料不足、収入の激減などの理由により
    選んでいられない状態になった時、あるものを食べざるをえない
    のでその時、とても困りそうですね。

柔軟に生きることも大切ですよ。

• 元惣菜屋の娘です

うちの母は毎日ピカピカにした業務用キッチンでお惣菜を提供していました。
    (もちろん資格も持っておりました)
    高齢になって引退し、他の方にお店を引き継ぎました。
    1年後ぐらいに遊びに行ったら、びっくりするくらい汚くなっていた、と
    ガックリしていました。

作っている人(経営者)で清潔かどうかなんて、いくらでも変わりますよ。

うちの会社に他人の握ったおにぎりを食べられない人がいますが、
    その人は自分自身が不潔です(机ぐちゃぐちゃ)
    私は綺麗好きではないですが、個人的に他人に提供するおにぎりを握るときは
    かならず手袋をしますが、
    地震で停電になり、食料がない時に、ガスコンロが使えた我が家は
    煮炊きができましたが、会社のその人には食事を提供しませんでした。
    こちらが嫌な思いをしそうなので。
    トピ主さんは被災時のためにレトルトを用意しましょう。

• トピ主の主張は...

そもそも、飲食店は、不特定多数の人間が出入りすることが最大の汚染リスクであって、だからこそ徹底した管理によって、そのリスクを低減しています。

一方、限られた人間としか接触しない家庭料理が元々汚染されるリスクは少なく、飲食店水準の管理をする必要がない。

「素人や他人が作った料理が食べられない」レベルの潔癖度であれば、飲食店での食事は、あれだけの不得意多数の人間が出入りする環境で取り扱われた食品なんて、恐ろしくて食べられないという感覚になりませんかね?

トピ主が主張するように「飲食店の料理よりも素人が家庭で作った料理の方が汚染リスクが高い」のであれば、飲食店よりも家庭で発生する食中毒の方が極端に多いと言うことが社会問題になってるはずです。
    素人だろうと飲食店だろうと「意図的に汚染された食品を作る」ということがない前提であれば、汚染リスクは対して変わらないと考えるのが妥当ではないでしょうか?

• 別世界の人

>変わった感覚なのですね

私達が見て、触れて、生活している現実世界とは違う、自分で作り上げたオリジナルな世界しか見ていない、オリジナルな理論でしか考えてないのでしょう。現実世界の道理や理屈を説いたところで通じるはずがないですよ。

言うなれば「ド○えもん」にマジ突っ込み入れても意味がないって事。本気の理論で突っ込む方がマチガイ。「ドコでもドア」にイチイチ本気で驚かないでしょ、同じことです。

世の中いろんな考えの人がいます。自分に害が及ばない限りは話半分に聞いて放置しておけばいいんだと思ってます。

私としては身近な知人にいたとして、、、自宅でのメシ会、飲み会には誘いません。面倒くさいから。ただそれだけです。

• 変わった感覚なのですね。

例えばチェーンで食べるとき心配するとしたら、
    ・虫や髪が混入していたのを再利用しているかも
    ・落としたものを再利用しているかも
    くらいですが、

↑これを「くらい」と言えるトピ主にびっくりです。
    なのに飲食店は信用できるんですね。
    私は有名パン屋さんのイートインのある店舗で
    バイトをしていた事がありましたが
    衛生面でここでは言えないような事ありましたよ。
    個人じゃないからと安心しきってるトピ主にビックリです。

とにかく食べれないという人には言わせておけばいいし、
    突っ込みを入れる人にも言わせておけばいいのでは?
    ここでトピ主が声を大にして訴えたところで
    人によって感じ方や考え方の問題なので
    こればかりはどうしようもないと思いますけど。

因みにトピ主は個人と飲食店を同列に考えないのかもしれないけど、
    そこを同列に考える人もいる、という考えには至らないのですか?

何だか例えがヘンテコ過ぎて正直何を言いたいのかよく分かりませんでした。

• 私の場合ですが

子供の頃、布団の中でふと
    「この布団の中には一体ダニが何匹いるんだろう」って考えたことがあったんです。
    で、次の瞬間、こういうことは考えてはいけないことなんだと即座に封印しました。
    考え出したら全てのものに耐えられなくなりそうでしたし。
    幸い、母が適当な人で、全てに対して「そんなの大丈夫よ」っていう感じだったので、その方がいいなと
    思ったのですが、もし潔癖な母だったら、とことんこだわったかもしれません。

• すみません、誤解のないように

デイサービスやグループホームで調理してる知り合いは皆プロのヘルパーです。
    プロの調理師じゃないだけで。
    一部の外食産業が義務付けてるようにプラ手はめて調理してるわけじゃないです。

• 生きづらいと思うな

福祉系の仕事をしてます。
    仕事を通じた知り合いには調理を担当する人も多いです。

個人宅に訪問して高齢者や障がい者のために調理する人。
    デイサービスやグループホームで調理する人。

プロの調理師っていたっけ?
    私の知る限り皆普通の主婦が仕事してたけど。

トピ主さんみたいな人って年取ったり病気したりして自分で料理できなくなったらどうするんだろう。
    「人の作った料理が食べられない」なんて恥ずかしげもなく宣言する人のお世話はしなくないなぁ。
    「ありがとう」「おいしい」って食べてくれる人が一番。

• そうだね

大手コンビニに卸してるお惣菜やお弁当も、中身は素人の人海戦術ですものね。

これからはじまるであろう注文販売の「おせち」にしても・・・。

• 総菜を作るのは素人のパート

食材の工場で働くパートからの意見です。
    随分、総菜をプロが作ったものと信頼しているようですが、実際に食材に触れているのはパートや派遣社員ですよ。

残念ながら工場は常に人手不足なため、働く意識の低い人、常識のない人が沢山います。
    もちろん意識の高い人もいますが、大部分は・・・という感じです。

手洗いを平気で忘れる人、どこが清潔、不潔かいまいちわかってない人、不潔なものを触れたのに手袋を交換しない人、徹底されているようでされてません。
    そして多くの人が食材に触れます。10人が食材に触れたとして1人でもおかしな人がいたらアウトなのです。

先日どうしても鼻がかゆくて掻いた手で、手袋を変えずそのまま業務を続けている男性がいました。
    その話を聞いたときはぞっとしました。やはり食品会社はどんな人が勤めてるかわからないから怖いなと。

私は裏側を知っているからこそ、スーパーで売られている食材や総菜が安心と思わないですね。むしろ疑ってかかった方がいいです。知らぬが仏ですよ。
    潔癖症の人は絶対に食べないことです。でもそうなると自給自足しかなくなりますね。

• いいんじゃないかな

論理的じゃなく感覚的だから無理って言うなら。別にそれで良いんじゃないかな。

だって他者は困らないし(笑)
    それで嫌われても何も関係ないし、嫌な言い方だけど知ったことではないしね。
    まさか自分の感覚は認めろ。他者の(それを嫌う)感覚はおかしい!なんて言わないでしょ?

• そうです、マイルールです

自分でも悪癖だなあ、と思っているので、絶対に他言はしないですし、繰り返しになりますが他者に失礼しないように気を付けてます。

ちなみに義兄は人が握ったオニギリが食べられないです。
    結構、こういう潔癖気味な人、多いと思います。

• けど、潔癖症でいいことなんて特にないです

マイルール、はい、あります。内心で、こそっとね。
    だって自分だって科学的根拠なんかないってわかってることが
    ほとんどだし。

あれは大丈夫だけど、これはダメ。もう感覚的なことです。
    そんなの他人から見たら絶対説得力ないよね!ってわかってるので、
    ことさら人様に言ったりしませんよ。

自分の精神の平穏と、他人様に不快感を与えないことの両立を
    目指して日々自分の厄介な潔癖症とつきあっています。

ちなみに私は人様の作ってくださったものは普通にいただきます。
    潔癖症と言っても私の場合は「ソコ」じゃないんです。
    でも対象がなんであれ結局は自分の思い込みなんですよね。

• マイルール

根拠のある話ではなく、極めて個人的な感覚的なことですから、単純にマイルールってことですよね。

正直、職場などでこういった話を聞くと、親御さんに手をかけてもらえなかった可哀想な方なのかなとは思います。
    アレルギーでもない限りできるだけ好き嫌いをしないこと、先様で出して頂いたものは感謝していただくなんて小学生位までの躾だと思っていました。

好きになさったらいいんですよ、考え方は人それぞれですし、誰に強要されることでもありません。

あまり関係ありませんが、私の職場の自称潔癖さんは、自分のそういったマイルールを職場でよく話題にされます。

彼女のマイルール?の一部ですが
    麺類を途中でかみ切る人は信じられない、スープに唾液が入ってしまう
    素人の作ったものなんて、とても食べられない
    料理なんて外食のお金がない人がすること

他にもバスタオルの使いかたとか、汚い埃ときれいな埃の話とかあったと思いますが、よくは覚えていません。
    私は潔癖で神経質、ちょっと人とは違う特別な存在だと思っているようですね。

• 誤解があったようで

>そういう姿を客観的に見つめてみては?

は、20ミヌ様ではなく、トピ主様への言葉です。
    感覚的に無理なら、そのままでもよろしいのでは?

ただ、いくら隠していても、周囲は意外と気付いてます。
    それでも手作りの食事やお菓子をもってくる人がいれば、その人が鈍感なだけ。

>嫌ってくれて構わない。。。
    とありましたが、これは心配しなくても大丈夫かと。

ところで、細菌検査や毒素チェックしたことあります?

前レスにも書かせて頂きましたが、
    人は皆、汚いです。

にも関わらず、

「他人や素人の作ったものは食べられな〜い」
    と言ってる人は、

大して可愛くもないのに、自分は可愛いと勘違いし、
    ちょっとしたことで「セクハラされたーー」
    と騒いでいるイタイ女性に重なるところがあるかも。

私も勉強のために、
    「他人や素人の作ったものは食べられな〜い」
    人を観察し、適切に対処していきますね。

• 見つめてみましたけど、、

>そういう姿を客観的に見つめてみては?

やっぱり無理です。笑
    というか客観的に見つめさせて改心させたい、という事でしょうか?
    感覚的なものなので、それは無理です。
    何故そのような押し付けをしてくるのか理解不能です。

ただ先のレスでも書いたように、他人様を不快にさせないように気は使ってます。
    最近、昨日の残りだけど、、と、ケーキとポテトサラダを持ってきた同僚が居ました。
    ケーキをほんの少しだけ、つまんで
    「美味しーい」「ケーキは良く作るの?」とか、会話でお茶を濁し、
    「お腹いっぱい、美味しかったありがとう」と言いました。
    他にも食べてる人がいたので、目立ってない、と思います。
    この対応でダメならもう嫌ってくれて構わないです。。。

• 自分内に留め置きください

>感覚的なものなので、論理的に!と言われても無理なものは無理!

そうおっしゃる方は無理して食べなければいい話で
    それで周りに迷惑を掛けなければそれでいいと思います。

しかしそういうことを表明する人は食べ物に限らず
    対人関係や社会ルールにもその感覚という主観を援用されるので困ります。
    ご自分の「感覚的なもの」を優先させ、そのことのおかしさに気付いていないので
    周りを困らす人になるのです。

• で、あなたは

>最近ネットで素人や他人が作った料理が食べられないといった記事等を見かけます。

で、あなたは
    素人の作った料理は食えるのかな?
    本文にその情報がなかったんでね。

食えないなら
    神経質と思います。
    食えるなら
    自分は特に問題なく、そうでないのにわざわざここで意見を募るという
    非生産的なことを平気で人さまに聞くおかしな人だと思います。

よってどちらにしても変な人だなぁ、と思います。

• ご自由に

>感覚的なものなので、論理的に!と言われても無理なものは無理!ですね。

別にこちらが困るわけじゃないので、ご自由に。としか。

知り合いにも似たような事言ってる人いますけど、まぁ嫌われてますね。
    論理的じゃない上で神経質なわけですから、嫌な人間に思いますもの。
    ま、言葉を借りれば論理的じゃなく感覚的なものですよ。

• うーん

多くの方がおっしゃっているとおりです。

食品業界に身をおき、
    細菌学、食品衛生学を始め、
    医療系の学問も、関連しているものについては一通り学んでいます。

トピ主様の主張は、
    ある意味、外食、中食に対する妄信ですね。

よほど特殊な環境でない限り、
    人は皆汚いのです。

スーパーでキレイにパックされている魚に付着している菌数と、ドブ川に生息している菌数、どちらが多いと思いますか?
    もちろん、菌の種類は違いますが‥‥

>感覚的なものなので、論理的に!と言われても無理なものは無理!

この主張は
    「私はキレイだけど、あなたは汚い」
    と言ってるのと同じ。
    個人的には究極の利己主義だと思っています。

そういう姿を客観的に見つめてみては?

• 衛生的かどうかの具体的基準が解るかどうかでは

個人全部が均質に衛生的でも不衛生でもないように、企業も均質に衛生的でも不衛生でもない、という科学的見地による現実から、トピ主さんの主張が否定されているだけでしょう。

毎日風呂に入って清潔にしている他人の若干の汗や髪の毛が入ったぐらいで食中毒の原因になることはそうないでしょうけど、いくら清潔ななりのひとのものであっても、あかの他人の髪や汗を積極的に舐めさせられて気分がいい人はおりますまい。

食事の提供はリラクゼーション的な意味もあるから、サービス業として気遣いある店だったら、動物の餌じゃあるまいし、食べる人の気分を害したり尊厳を無視することはやらない、というのが、個別の信用なんじゃないですか。

それに、文化や慣習によっては虫が入っても気にせず食べる場合もあるそうですけど、特定の動物の肉を宗教的理由で避ける文化もあるでしょう。
    日本のケガレを避ける意識も、そういうもののひとつと思えば、事故が起こらないはずだからやっていい、ということにもならないでしょう。

お前の作った飯は食えない、というのは失礼ですけど、私の作った飯は誰だって受け入れてくれるはず、というのも傲慢でしょう。
    手づくりバレンタインチョコなんて、特にピンキリだし、手づくりより既製品を送る方が良い、というのもありますよね。

トピ主さんの感性は全て間違いではないけど、全ての食べ物、店、人、状況に当てはまるわけではないと言うことでしょう。

• 傍流さんに賛成

本人が食べようと食べまいと周りには関係ないと思います。
    絶対にあなたの意見は食事の場では封印して下さい。
    無菌室で一生を過ごすならともかく、貴女自身だって菌を山ほど持っていますよ。

• 私も無理です。

結婚して自分で調理する様になってから、他人様が作ったものが苦手です。
    トピ主さんと同じ理由です。
    感覚的なものなので、論理的に!と言われても無理なものは無理!ですね。
    ただお相手に失礼にならない様にはとても気を付けています。。。

• 食べないでと言うしかない

>素人や他人が作った料理が食べられない

のであれば食べなければいいと思います。
    何を食べようが個人の自由ですし
    食習慣による体調の管理も個人の自己責任ですから。

>例えばチェーンで食べるとき心配するとしたら、

>人の場合上記に加え、
    ・賞味期限切れの食品を使っているかも
    ・洗っていない手で捏ねたり握ったりしているかも
    ・ノロ等の病気の感染が心配(店でも起こるが徹底しているところが多い)

いずれの場合も、思い込み、妄信のレベルですが
    本人がそう思うならそう思っていればいいと思います。

>反論というか、そんなことないって意見があれば聞いてみたかったからです。

現実がどうのというより
    個人的主観や好悪で言ってることなので
    そう思い込んでいる人にそんなことないって言っても無意味です。
    多分聞く耳を持っていないと思いますので。

• 衛生云々の問題ではない

免許等のない一般の人が作ったものが、全て食べられないというなら衛生面の問題でしょう。

しかし特定の人の作ったものなら大丈夫だというなら、それは衛生云々の話ではなく、その人の嗜好、性質の問題でしょう。

誰とでもハグできる人もいれば、抵抗がある人もいる。
    誰とでも気軽に話せる人がいれば、そうでない人もいる。

その程度の話だと思います。

「特定の人の唾液や常在菌は構わないが、他人のそれは嫌」
    というのが衛生の話ですか?

• 方便なんだよ

確かに飲食店には(順守されているかはともかく)基準が設けられているし、一般家庭の台所には基準も規制もないですね。

ただし、日本では多くの人が衛生に関してある程度の教育を受けているはずです。
    調理の前に手を洗わない人なんてそう多くはないでしょう。
    そういう観点で言えば、衛生上の信用度は飲食店も個人も概ね同等です。

そこを敢えて「不衛生かもしれない」と疑うということは、その人物に対して「通常の衛生観念を持ち合わせていない」という予測を立てるということです。
    他人に対して「あなたの作った料理は不衛生かも」という態度を示すことは、不衛生な現場を目撃するかなんかしてない限り、礼を失すると思います。

他人の手料理が食べられない人も、できれば礼を失したくない、だができないから悩んで問題提起するのでしょう。
    その悩みを軽減するために、飲食店でも同じだよ、という論法が使われるのです。

どうかしている?
    いいえ、方便ですから、適切に用いられていると思いますよ。
    (あんまり効き目ないけどね。飲食店も汚いよって言われて個人の手料理が食べられるようになれれば苦労はせん。外食も怖くなったら逆効果)

• 主観的な基準、論理的ではないから反論が出るのだと思います。

基本的に主様が食べたくないなら食べなければ良い、決意表明や他人の賛同等は全く必要のない事だと私は思います。
    ただ、このような主張をする方や潔癖症の方は、自分の「主観」による線引きが多く、医学的根拠皆無〜曖昧だったり、誤解があったり…論理的ではない為、反論され易いのだと感じています。

主様のあげた
    >飲食店を営業
    >虫や髪が混入
    >落としたもの
    >賞味期限
    >洗っていない手
    >ノロ等の病気の感染
    だけ見ても、色々な事を混同していらっしゃる様子。ノロは心配するのに、食中毒に対する考察が無い事も疑問に感じます。

例えば、飲食店・個人宅で衛生的に作られたとしても…
    保存状態が適切でなかった
    加熱不十分
    加熱後、時間が経過
    等によってリスクは上がります。
    そう言う事は、考慮しなくても良いのですか?

また、お金やスマホを扱った、髪やドアノブ等を触れた手で食べたり、無意識の内に口等に触れていれば、ご自身でリスクを高めている可能性があります。
    お金も案外汚れている物なのに、私はお金を洗浄・消毒しないと触れないと仰る潔癖症の方に、まだお会いした事が有りません。

主様が「素人や他人が作った料理が食べられない」と仰るのであれば、食品衛生・管理、食中毒、感染症、食中毒等をキチンと勉強した上で
    全てを予防する事が、一般的な日常生活で本当に可能か?
    基礎疾患等のない健康な方に、そこまで必要か?
    除菌、殺菌の利・欠点
    抗生物質の利・欠点、耐性
    自分の体に付着している菌
    発酵食品を摂取するか否か
    等について、再考をお勧めします。

夫は感染症等が専門分野です。知識があるからこそ、過剰に怖がる必要はない、薬剤は本当に必要な時だけ使いたいと、割と何でも気にせず食べていますよ。
    私は自分で限界を決めてしまうより、多少鈍感力がある方が生き易いと感じています。

• それはさ

飲食業を経営しています。
    チェーンの現場から個人まで、多くの店舗を知っています。
    ここで多くの方が言ってるように「思い込み」です。

>個人と飲食店を同列に語るのはどうかと思う

感覚的に食べれないというならともかく、
    思い込みの妄想で断じているなら単に「マヌケ」だとしか思いません。

• 食べなければいいと思います。

私は子供のころ、ご近所の方が持って来て下さるお裾分けの
    料理が食べられませんでした。
    理由は”味が合わない”からなのですが、
    トピ主さんもそれを言い訳にすればいいのではないでしょうか?
    私はよその料理の”甘さ”がいやだったのです。
    私の好みはあっさり目でこくのある料理や珍しい料理、
    甘い物もあまり好きではありませんでした。
    話はぜんぜん違いますが、トピ主さんも「あ〜ごめん〜食べられない〜」
    で、わかってくれる人はわかってくれますよ。
    一般の主婦の料理も一般の主婦パートのお総菜もたいして変わらないかもしれませんが、イメージですよね。
    わたしはよその方が食べる前提だと、ヘアキャップまでする念の入れようです。
    でもそこまでする人っていないと思います。

• 何か誤解があるような・・・

野菜を薬品や漂白剤につけるのは、衛生の為なんですよ。
    容器には漂白剤と書かれてますが下に次亜塩素酸と書かれてますよ

野菜ではこの次亜塩素酸ナトリウムが効果を発揮するのです。
    野菜には大腸菌などついている恐れがあるので、それを殺菌させるのです。

普通にスーパーなどで売られている野菜でも、さっと洗いしかされてない野菜なので、菌を取るためにつけこむのです。
    漂白の為ではなく、殺菌の為です。

仕事上千切りキャベツを使用してますが
    カット野菜の会社から仕入れをしてますが、そのまま使用したら
    そこから大腸菌が出て、詳しく調べてもらったらキャベツからでした
    洗浄してからカットしているはずなのに、なぜか菌がついていたのです
    たぶん洗浄もれだと思います 洗いきれなかったままカットって感じだと思います。
    以来、使用前に殺菌洗浄してから使用になりました。

だから野菜に漂白と聞くとえーと思うけど、殺菌の為と思えば納得しませんか?
    生で食べる野菜だからこそ殺菌が必要になるのです

しかし必ず何度もすすいでニオイが残らないはずなのですが、すすぎが不十分だと残っている事も。
    私はその場合はもう一度すすいでいます。漂白剤の匂いするの嫌ですからね。

• 誰を

誰を信用するかという話かな?
    だって外食産業の免許なんてあてにならないし、実際はバイトが作ることが圧倒的に多いからね。
    さっき、大人気のパン屋さんがテレビに出てました。
    女性が記事をこねていましたが、袖口が白くなっていましたね。
    そして実際袖が記事に触れながらこねている様子も映し出されてた。
    ああいうことがああいうお店でも起こる。
    まあ本当に潔癖症の方はサプリで生きていった方がいいでしょうね。

• 一理ある。

たとえば、誰が作ったか分からないおにぎりとコンビニのおにぎりを並べられたら、私も、コンビニのおにぎりを選ぶと思う。

ただ、家族には、外食ばかりをさせたくないし、お弁当も持たせたい。
    家庭食と外食を比べるのは、ちょっと違うのでしょうね。

食中毒が起こるのは、ほとんどの場合が、家庭食以外。
    それ故に、必要以上に、清潔にしないと成立しない料理なんですよ。

家庭料理というのは、食べる人食べる時間が分かっていて作る料理。
    だから、食べる人中心に作っても成立する料理。
    添加物を使ったり、手袋を使う必要もない。

だから、毎日食べても美味しいし、家族の体を守るのは家庭料理なんです。

トピ主さんも、炊きたてのご飯を、あつあつ思いながら、手塩にかけておにぎりを作ってみると、
    コンビニのおにぎりよりも美味しいと思うでしょう?

• 食べないのは自由…

トピ主が食べないのは自由ですが,

・食べない本当の理由を大っぴらに言わない
    ・食べない理由は,他人が不快にならないものを選択する。つまり虚偽申告すること
    ・少なくとも,食べている人の前では態度に出さない
    ・他人を説得しようとしない

ぐらいは実施してください。

• 飲食店も大概ですよ

以前バイトしていた飲食店ではパセリは使い回し、大なべのスープに台拭きが落ちた時は
    台拭きを拾い上げ、スープはそのままお客に提供されていました。

私は家庭料理は安心だと思いますよ。
    大切な家族や親しい人に食べてもらう訳ですから、いい加減なことなど絶対に出来ません。

• 割りと普通じゃないですか?

他人の握ったおにぎりは無理なのにおにぎり屋さんのは何故平気なんですかね?

はっきり言ってほとんどの飲食店は素人が作ってますよね。

私もカフェのキッチンのバイトしてましたが一回教えられただけで練習なしでいきなり作らされましたしね。

まあ、気分の問題でしかないと思いますけど。

• 書き忘れたけど

前のレスでは書き忘れましたが
    潔癖症の人の「汚い」は感覚の問題で
    実際の問題ではないことを
    そうではない人たちはわかっているのです。

他所の台所がきれいか汚いか、店の厨房が衛生的か不衛生かという実態はどうでもいい。
    ただ何となく「汚い」と信じているだけ。

お店ならお祭りやSAのたこ焼きとかソフトクリームとかはどっちなんでしょう。
    我が家は室内犬がいますので、他人に提供することはしませんが
    私は気にならない人です。

• 何事も経験

さかなさんは、飲食店や惣菜売り場、食品工場のバイトをした経験が無いのですね。
    一度行ってみてください。

• そもそも・・・

飲食店で働いた経験のある人ならわかると思いますが、例えば衛生的かどうか、という視点で見るなら、
    正式な営業許可を得ている飲食店の厨房が必ずしも衛生的とは限らないし、飲食店といえども、
    実際食品を扱っているのは一個人、しかも店によっては普通のバイトやパートさんだったりで
    あるわけなので、そういう意味では個人と飲食店を同列に語っても何らおかしくはないと
    私は思いますし、むしろ、どこの誰ともわからない「複数名」の「個人」の手を介している
    可能性の高い飲食店の方がより抵抗がある、とも言えなくはないと思います。

あ〜でも、他人の作ったものが食べられない人にとっては作り手の顔が見えない方がいいのか?
    だから飲食店やスーパーの惣菜は平気ということか?

であるなら、というかそもそも、
    素人や他人が作った料理が食べられない、というのはあくまで食べる側の精神的且つ
    個人的な問題であって、作る側がどうこうという議論はナンセンスなんじゃああ〜りませんか?

• 比べるものではないと思うよ。

現代の日本は世界的にも歴史的にも食は安全なほうだよね。
     それでも衛生上の事故や不正な管理はあるよ。
     管理がいい加減な製造元や飲食店だってあるし個人レベルでも人それぞれだよ。
     厳格に管理している飲食店でも衛生事故は100%ないとは言い切れないよ。
     飲食店やスーパーと素人や他人が作った料理のどちらが衛生的かなんてことは一概には言えないよ。
     「食べられない」という観点だと感性の問題で「他人の作った料理は食べられない」「祭りの露店の焼きそばなどは食べられない」という人はいるだろうけど…それは他人が「これが100%正しい」と押し付けるものではないよ。
     ただトピ主さんは飲食店やスーパーのマニュアルを妄信しすぎているし素人は管理がいい加減と決めつけている節があるよ。

• 私もバイトをお勧めします

トピ主さんが求めるレベルの衛生管理がされた料理しか食べたくないなら、飲食店の料理も食べない方がいいですよ。
    資格を持って許可も受けているから大丈夫、とは幸せな思い込みだと、飲食店でバイトすればわかりますよ。

清潔に調理されたかどうかは、素人かプロか、ではなく作る過程をすべて監視できたか、でしか判断出来ないでしょうね。
    その考えを貫くなら、現実的には自分が作った料理しか食べられないでしょう。
    これからは外食もしない生活になりますね。

外食出来ないのはイヤだとおっしゃるなら、この言葉を贈ります。
    「見ぬもの清し」。
    これも合うかも。「知らぬが仏」。
    どちらも、素人にもプロにも通用します。

• 見ぬこと清し

ここで飲食店の厨房の実情を知らされても、そういうことはよく聞く話しで、いまさら驚く程の事ではないし、時と場合によってはやはり飲食店を利用するだろう。
    杜撰な衛生管理を特定の店や工場の製造工程で目の当たりにしたところで、その店を避けるかもしれないが、やはりほかの店は利用するだろう。
    屋台の食べ物も食べるだろう。
    素人や他人が作った料理もたべるだろう。

目の前に出てきた料理自体に不審なところが見られなければ、食べられる。
    「見ぬこと清し」といって、見なければ気にならない、考えもしない。
    そういう風にして、際限のない、底なし沼のような不信感にとらわれないように自分を守っているんです、人ってやつは。

それを「見ぬこと汚し」とばかりに「素人や他人の作った料理」は汚い、汚いと言い立てれば、反論くらって当たり前。
    「素人や他人」と対象をぼやかしてみても、現実では特定個人に対して、
    「あなたの作った料理は汚いから食べられない。なぜなら、あなたは汚いから」
    というのと同じだからです。
    そのうえご丁寧にも、「あの人が汚いと認められないなんて、どうかしている。誰にとっても汚いに決まっているのに」という意見を発信してくださっているわけです、トピ主さんは。

こういう差別的暴論を目にしたら、黙って見過ごせないのも人ってものなんです。
    黙っていたら、自分に都合よく「反論されない=自分が正しいと認められた」とおもって増長する人もいるからね。

• ふーん。

たとえ震災にあって避難所生活になっても
    ・食べるのはコンビニ系の差し入れのみ
    で手作り料理(よくカレーとかふるまってますよね)には
    一切手を出さなければいいんじゃないですか??
    そういうときだけ都合よく手をださないでね。

• レスします

多くの方が書かれていますが、実にナーンセンス。

〉個人と飲食店を同列に語る

飲食店や食料品の製造業より、個人がマシです。
    自分の家族で食べるという前提はありますけどね。

ちょっと考えたら分かるよ、自分の口に入るんですからね。

勉強はできるけど、想像力が足りないというタイプですね。

• なるほど

お店の衛生状態を過信するなと言うことですね。
    中には徹底している所もあるが、そのままの着衣の状態で
    お店の人はトイレを使うと。
    そのあたりは、お家で食事を作る人達と大差ないわけですね。

ただ、友人や同僚などが作ったものに何か問題があったときに、
    私は指摘できないです。
    わたしは、友人の母が作るお総菜が好きなので
    喜んでいただきますが
    室内に猫や犬がいる家のは遠慮したいです。
    「ペット」が店内に居ても遠慮しますが。

• 同列に語られるのは仕方ない

食品衛生責任者なら、素人でも保健所で所定の講習(1日)を受ければ取得できますから
    個人で持っている人も結構いるのでは?

店舗は規模によって違うと思いますが保持者が1人以上いれば経営はできるわけで
    調理師免許を持っていなくても調理業務に就けるのとそう変わりませんね

上記理由から、基準があっても人が働く以上個人の意識の問題が大きくはたらくため
    店舗と家庭が同列に語られるのはある程度仕方のない面があると考えます
    資格を持っていなくても店舗より清潔な個人の台所も多数ありますし

人の作ったものが食べられないというのは自由ですけど
    だったら被災したときなんかの有志や自衛隊が行ってくれる炊き出しは
    とても恐ろしくて受け取れないでしょうし
    そこはもうがんばって生き延びてねくらいしか思いませんが

人の手作り品より市販品の方がマシといいながら
    自分の手作り品を家族という名の他人に食べさせる人って
    「自分の常在菌」についてはどう考えてるの?
    自分も同じように思われてるとは思わないの?
    とは思います

• そのコメントについては

素人や他人の作った料理も、お店の料理もどちらも平気な人にとっては、そこに垣根はなくてどちらも「他人が作る」という点で大差ないから。何でこっちの他人はよくて、こっちの他人はダメなの?と思っても不思議ではないと思います。

「飲食店を営業するには資格が必要で、尚且審査を受け許可が降りなければ営業できません。」と言うけど、その店に1人資格者がいれば、あとの人は資格なしの全部素人でもOKなんですけどね。

実際に作っているのはパートの人とか資格のない人が多いのでは?下ごしらえの段階や盛り付けはほとんど資格のない人達ですよね。高級レストランとかならみんな調理師さんで下ごしらえは若手のイメージだけど、ファミレスとかスーパーの惣菜とかリゾートホテルなんかも学生のバイトだったりしますよ。私も実際学生の時に夏休みとかリゾートホテルの調理場でアルバイトしてました。

>個人の場合上記に加え、
    ・ノロ等の病気の感染が心配(店でも起こるが徹底しているところが多い)

手でこねるは別にして、前後の2つはよくニュースになってますよね。

• 確率だけの話でいうと

トピ主さんがあげた例だけで説明すると

>・賞味期限切れの食品を使っているかも
    これはお店もそうだと思います。そもそも賞味期限って、味の品質を保証するだけのものですので、小麦粉の賞味期限が1日すぎたからといってすべて廃棄するとは思えません。
    また、調味料含め、すべての賞味期限をチェックしてる可能性は少ないと思います。

>・洗っていない手で捏ねたり握ったりしているかも
    例えば入店時に手洗いを徹底しても、そのあとホール担当の人間が簡単な盛り付けを担当することはよくあります。たとえば、他のお客に配膳した後、盛り付けをする。など。
    この場合、手洗いってあんまり意味をもたない気がするんですけどどうでしょうか。

>・ノロ等の病気の感染が心配
    これも、家庭よりは確率は下がりますが
    例えば友達から料理をもらうなら、それは友達しか作ってない可能性は高いです。
    でも、お店で出される料理の場合、調理場に10人の人間がいれば
    それだけ確率が上がると思うのですがいかがでしょうか。
    インフルエンザなどは潜伏期間もありますため、その間出社して調理する人もいるでしょうし、ナマモノ以外のお店なら風邪のときは絶対出社禁止。などにはしないと思います、

• イロイロ見てます

厨房で、コックさんが使用中のレードルに直接口をつけスープの味見をしていたり。
    調理途中に厨房から出てきた板前さんが、そのままの格好でトイレに入っていったり。
    中居さんが、宴会場に運ぶ途中裏通路に鯛の活け造りが跳ねて落ちたのを慌てて素手で拾い、並べ直してたり。
    ちょっと古くなって臭くなった肉を水洗いして使っていた総菜屋があったり。
    近くの水路でザリガニとって養殖してエビ料理として提供したり。
    プロの料理人も裏側は色々ですよ。

• 飲食店は検査前だけ衛生管理する

飲食店で働いてましてけど、
    衛生管理なんて、その検査が入る時だけ、気を付けていただけで、
    あとはテキトーでしたよ。

手洗いもちゃんとやっている人少なかったし。
    まな板も3時間洗わないとか、

マニュアルはあっても、守ってない人多かったですよ。

飲食店では野菜を綺麗にするために消毒しますが、
    その消毒液も相当強い薬品ですよ。
    レタスなんてそれにつけると、パリッとなるし。

薬品づけの野菜も冷静に考えると怖いですよね〜。
    いくら綺麗でも。

• それも一つの価値観

肯定も否定もする気はないですね。価値観としてアリだと思います。その上で最近は災害も増えているし意図せずして、そのような状況になる事も0では無いと思います。

その時にどう貴方の価値観が変わるか・変わらないかも興味があります。

私なら自分以外の人が他人なら飲食店でもスーパーの総菜でも、ホテルの高級レストランも同じと思います。

• 何とも言えない

家でつくるのは素人の最たるものだけど、お腹を壊した事も無いですね。賞味期限などチェック出来ますから切れてるモノはまず捨ててます。

小学校のキャンプでも具合を悪くした子は無かったですよ。

• イン か アウト かってかんじ?

これはイン
    これはアウト
    とか。ちょっと前によく言われてませんでした?

有名なイタリアンのシェフのレシピ本に
    「今はさ、一般家庭の方がよっぽど高級食材使ってるんだよ、
     お店はコストのこと考えなきゃならないからね。どこで差をつけるかって?腕だよ、テクニック」
    って書いてあって。ほう、と。

パクパクさまの「ケガレの感覚」っていうのが、本当にそうだなあって。
    何がインで何がアウトなのか。個人の思うところっていうか。

普段、「他人の触った料理がダメ」って公言している人がお弁当を作ってくれた時、
    1個づつラップにくるんでない海苔の付いたおにぎり(だから普通ににぎってくれたのよね)で。
    「あら、自分はいいんだ」っと。そこに、ちょっとビックリした。
    (私はどっちでもイケル派。おにぎりについては世代で大きく意見が分かれますね。)

お弁当1つとっても、家庭によって、個人によって、時代によって、全然違うね。
    いつ、どこで、だれが、何を、作ってくれたのか。
    お店の場合はパン屋さんとか、スーパーのお惣菜の場合、むき出しの販売方法は大丈夫なのかとか。
    製造法だけじゃなくてその後の管理もかなあ。

• 一定数いるでしょ

内の主人もそういうタイプです。なんか理屈じゃないですね。人から頂いた食べ物が食べられないのは、可愛く無いと思いますし、頂き物で済ませられないので、面倒臭いです。

• バイトしてみて

一度飲食店で働く事お勧めします。
    高級店のね。

私は知人の手作り料理の方がよっぽど信用できます。

• バイトしてました

飲食店、それも衛生に厳しい病院のレストランでバイトしてました。
    器から何から何までアルコールをバンバンふってました。
    サラダは漂白剤に規定の時間どっぷり浸かってます。
    食洗機には大量の洗剤とリンス剤。
    しかも食洗機ってもそんなに汚れ落ちません。
    スプーンやフォークも食洗機。
    知らない人がなめたフォークです。
    調理は、もちろんパートやバイトたち。
    手洗いの規則はあるが、忙しいときはテキトーです。
    ここでは書けない色んな事あります、裏方は。

私は外食の方が怖いですけど。
    家族や知り合いには何もないように気を付けると思いますが、
    所詮バイトたちは他人の食事といった感じでした。
    一度、飲食店で働かれることをお勧めします。
    すると安心な食事を提供してくれる家族に感謝することでしょう。

• どうもわからん

「素人や他人」ということは「素人の家族」なら大丈夫なんですかね?
    トピ主さんが食べられないのか?

比べる基準もイマイチわからない。
    極端なはなし、衛生的な素人さんと不衛生な飲食店なら、考えるまでもなく衛生的な素人さんの方がキレイでしょう。

賞味期限切れ?
    トピ主さん言うところのプロの方達の賞味期限切れ食品の再利用って問題になりましたし、有名料理店のお料理の使いまわしなんてのもありましたよね。

先の話の戻りますが「素人の家族」の料理が食べられるなら特に問題ないと思うのに、そもそもなぜ声高にこういう話になるんでしょう?

どこかの他人に手料理を食べろと強要されるんですか?

もし会社で手作りのお菓子を配る人がいたら、「ちょっと潔癖なんですよ、すみません」と一度言えば済む話です。

誰かの家にご招待されてって話なら、そもそも行かなきゃいい話です。
    だってお茶ひとつとっても素人がいれてるわけですし、素人の掃除、素人の洗濯、他所のお宅なんて素人仕事の塊ですよ。
    苦手なら人様の家にお邪魔しなければいいわけですし、殊更に「無理無理」と騒ぎ立てる意味がわかりません。

誰も嫌がる人に手料理を食べて欲しいなんて思ってないと思いますし、一概に衛生的かどうかを判断するのも無理がありますよ。

• ん?

>・賞味期限切れの食品を使っているかも
    >・洗っていない手で捏ねたり握ったりしているかも
    >・ノロ等の病気の感染が心配(店でも起こるが徹底しているところが多い)

これ、飲食店だって可能性はあるのでは?
    例え規約があったって、最後は調理している人間のモラル次第です。
    モラルという意味では素人も同じ。
    利益が絡まないだけ良心的じゃないかと思うんですが。

• よくわからない

全体的にもおかしいとおもいますが、特に1点だけよくわからない主張があります。

>(店でも起こるが徹底しているところが多い)
    これ何を根拠に言ってます?

トピ主さんは飲食店での勤務経験がありますか?
    私はあります。予算1万ちょっとのお店です。

衛生管理は手を洗う、ぐらいでしたかね。
    あとは掃除が業務に組み込まれてるのでまぁそこも衛生的ではありますね。

どっちも家庭でもほとんど日常的にされてることだと思います。

店と個人は同列ではないというご主張は分かりますが、資格を妄信するというのも考え物です。
    毎日何かしらの機関にチェックされてるわけではありませんから。

以上から、
    >一定以上の水準のある飲食店と、個人を比べるほうがどうかしていると思います。
    このご意見は否定します。

飲食店だけで括るならです。
    高級店やいい意味で歴史があるお店は信用に足るでしょう。(もちろんそれでも食中毒の可能性が0にはならない)

そういう意味では、新規の焼肉屋なんか個人的には行きたくないです。
    生ものだすところ全般厳しめに見ますね。

最後にちゃぶ台ひっくり返しますが、個人があれが食べられないこれが食べられないというのは自由です。それがリスクを理由としていれば、店にだってリスクはあるという主張は間違っていません。
    それを否定したいトピ主さんが私には理解できません。
    一部の議論を制約したいようですが無駄なことかと思います。

している議論が、お店と家庭どっちが衛生的であるかなら分かりますけどね。
    トピ主さんは議論の軸を見誤ってるんじゃないんでしょうか。

>トピをたてると必ず「どうして聞くのか、どうしてトピを立てたのか」というレスがつきます
    これが必ずつくということを真剣に考えてみたほうがいいですよ。
    そのレスは「的外れだよ」という指摘かと思いますので。それが必ずつくというのは考え物です。

• ケガレの感覚

これって、衛生の感覚じゃなくて、ケガレの感覚ですよね。

例えば、葬儀から帰ったときに塩をかけてから家に入る。
    もし塩をかけないで入ったら、自分に付着した何かが家に入ってしまう気がする。
    「何かしら汚れたもの(ケガレ)が付着している」ような気がするってことです。
    実際には、何も付着していないけれど。

同じような感覚で「古着が着られない」という人もいますよね。
    そういう人たちはよく「元の持ち主の思いが付着しているような気がするから嫌だ」と言います。

新品の衣類だって、誰かが仕事の思いをこめて縫製し、誰かが仕事の思いをこめて販売したもので、誰かの手と思いを経由していない商品はありません。
    でも、そこには「思いが付着している気がしない」。

民俗学などでは、この感覚を、「お金を代価にした商品取引は、個人の行為を超えて、神の領域を通っているので、無所有の商品になることができる」と捉えたりします。
    物を直接相手に渡すと、個人の所有物を別の個人の所有物にする、という状態。
    しかし、間にお金を挟むと、個人の所有物をお金という個性のない価値に一度同化させることによって、商品という個性のない物にすることができる。

食べ物も、必ず誰かの手を経て、食べる人の口に届きますが、間に段階を挟めば挟むほど、個人の思いが薄れた(=ケガレが見えない)状態に感じられるのだと思います。

それが気になる人とならない人がいるってだけなんですが、とても気になるって人は大変ですねとは思います。
    私はまったく気にならないので。。。

• 個人の自由

「個人と飲食店を同列に語る」のは、どうかと言われても、個人の自由ではないですか?
    産地やオーガニックにこだわる人もいれば、こだわらない人もいる。
    触った人がプロや業者さんじゃなきゃ食べないというならそれでもいい。
    個人の、食のこだわりを議論しても意味ないですわ。

• 一部の会社では・・・

>制服のままトイレで用を足してその格好のままで作り始めますし。
    >外食業界の裏側はなかなかに不衛生です。

一部の会社になるかもしれないが、トイレに制服のまま入るのは禁止されている会社もあります。
    それは不衛生だからです。
    たいていの会社は施設内にトイレがあれば、お客様から見えないからわかりません。
    しかしお客様から見えるところに従業員があったり、お客様と同じところを使用する場合は見えますよね。
    だから着用したまま使用は禁止になっております。

ちゃんとした会社なら禁止で言われるはずですよ。

まぁそのままトイレにというのはまだまだあるとは思いますがね。

• 錯覚だと思います。

人の作ったものが食べられないって、結局のところ「脳の錯覚」というか
    認知のゆがみによるものだと思います。
    主さんが大丈夫だとされている業者さんも、本当に見て納得したわけじゃ
    なく、適当に考えた想像で判断して、安全だと錯覚してますよね。
    事実とは異なるのに。

人は適当に落としどころを決めないと生きていけないし、
    ある程度ある程度「鈍感」じゃないと、生活していけません。

でも主さんが決めた落としどころは、人が円滑にコミュニケーションをとりながら
    生活するのには、ちょっともったいない認知だな、と思います。

• 出た!教条主義者、権威至上主義

「調理師免許」「営業許可証」ともに試験に合格しましたって証明に過ぎませんよ。

もちろん食中毒なんか出したら経営問題なのでシビアに手洗いを徹底するとかあるかもですが、個人の素人でも同じレベルで手洗いしてから調理する方はいるでしょう。

別に調理器具を使用後に滅菌するわけじゃないし、調理人の方が煮込んでいるスープをスプーンですくって味見し、そのスプーンを鍋に戻してかき混ぜてたり、職人さんがオタマで味見してそのまま調理を続けたりしてますが、これはいかがですか?

料理店や惣菜屋のものに抵抗が無いのは単に調理場が密室で何が行われてるかわからないから・・・だけでしょう。

• どっちもどっち

飲食店やスーパーでバイトした事ないのでしょうね!
    裏側は結構、、、ですよ〜。とても綺麗とは言えません。見えなければ何でもありな部分があります。
    資格なんてバイトなら不要ですし、衛生検査も手洗い場や器具、ドア等のチェックが主です。

お金稼ぎが目的の学生やフリーター(社員ですら)の作って運ぶ料理と、素人だけど自分の台所を綺麗に維持してゲストのために作り慣れた料理を作るのと、大差はないと思います。と言うか、どちらでも、食あたりになる時はなりますから。
    ただ、店の料理は味付けが一般化されているので食べやすいですが、素人の料理は上手い下手が如実に出るので、
    美味しい料理の家庭で育つと、それより劣る味の手料理は食べる気にならないですね。

ちなみに、日本はおにぎりを始め、素手を使う事が多いですが、ホームパーティーの多い欧米では、料理で素手を使う事は皆無です。塊肉を切るのすら、フォークで押さえたりします。

• 店舗だって実際に作ってるのは個人

飲食店やスーパーなんて、携わる個人が多いだけに(ど素人、学生バイト含む)トピ主さんのご心配は、その人数分増えると思うのですがどうでしょう?

衛生管理の資格をもっている人は店舗に一人いれば良くて、必ずしもその人が料理するわけでないし、常駐するわけでもない。
    そりゃ、店なりに衛生管理の方法を教育するんでしょうね。
    でもそれを従業員がきちんと遂行しているのかどうかはその「個人」の衛生観念やら、仕事倫理観によりけり。

それはもう、隣のおばちゃんが作るおにぎりが食えるか食えないか、、とさして変わらないです。
    いや、その個人の性格を直接知っていれば、むしろ安心して食える。

• 考えがおかしい。

チェーン店は、大きい工場で大量生産したものをパックして、それを店で解凍・ボイルをして出しているんですよ。
    店長は正社員でも、それを解凍・ボイル・盛り付けをしているのはアルバイト・パートで、何の資格も持っていません。

店では手洗い等を徹底していますが、守っているかはその人次第。
    チェーン店では掃除等も一応は徹底していますが、個人店の汚い調理場、掃除しているのか?と甚だ疑問です。

他人を信用しているのがおかしい。
    家庭で作ったものは、親などの親族。
    昔、友達のお母さんのが握ったおにぎり、食べれないという話が話題に上がりましたが、それでも知っている人、顔を見ている人。
    普通の人ならば、調理の際は手を洗う。
    親族や知り合いを信用出来ないというのに、顔も知らない、誰が作ったのかわからない店のもの・スーパーの惣菜を食べれるという、意味が分からない。

そもそもチェーン店やスーパーの惣菜には、大量の添加物が入っています。
    見た目の色や日持ちや、大量生産しやすいように、兎に角あらゆる添加物が入れられている。
    私はその添加物が、絶対無理。
    気持ち悪くなる。
    吐く。
    しかし家庭で作る料理に、そんなもの入っていない。
    砂糖・塩・酒・醤油・味噌、調味料はこれで良いんです。
    訳のわからないありとあらゆる添加物が入ったものが食べれて、家庭で調理されたものが食べれないって、意味が分からない。
    正直、添加物って石油から出来ているんですよ。
    私は添加物が入ったものは一切口に出来ません。
    ラップや手袋で握られたおにぎりも、食べれません。
    ラップや手袋も石油で出来ているの、石油がおにぎりに染みていそうで、そちらの方が気持ち悪い。

主さん、自分で料理作っているの?

• 過去にあれだけ報道されているのに?

トピ主さんはニュースとか見ないタイプのようですね。
    あと飲食店で働いたこともないんですね。

知らないって幸せですね。

私は知った上で、選んでいます。

過去に報道されたメーカー、
    何年経っても買いません。食べません。
    たとえ名前を変えていても買いません。

また、
    私はお店で買った加工食品、過去に二度ほど保健所に持ち込んでいます。
    身体に害がある物だったり、ちょっとココには書けないほどの気持ち悪い物が混入されていました。
    保健所の方も驚いていました。

報道されてないからって安心はしていません。

比較的安心なのは自分の手作りです。
    でも市販の加工食品を全く買わずに生活は出来ません。
    牛乳とか豆腐とか竹輪やこんにゃく、醤油や味噌、米も小麦粉も買います。
    たまには外食もしたいです。

メーカーや飲食店だから安心とは思わない。
    その一方で素人でも、この人なら信用できるとか、そういう事もあります。

結局、当たるかどうかは運です。

本当に食に安心したければ、自給自足の生活しかないです。
    大豆栽培して醤油や味噌作って、牛飼って乳搾り。
    トピ主さんはそこから出来ますか?
    出来ないなら我々と同じです。

• 鼻息荒いね

人の作ったものが食べられない、、、何かあなた自身が他人から指摘されて嫌な思いでもされたのでしょうか?

人の作ったものが食べられないのは、余所に原因があるわけじゃないんです。
    食べられないと思い込んでいる人の心の内面的な「理由」が原因なんです。その事実から目を逸らして、事実かどうかもわからない、科学的にもどうかということをたくさん挙げて、攻撃的になっておられるご様子はちょっと傷ましいです。

人間なんて、誰だってちょっとずつずれているもの。
    そんなに正当化しようと躍起になる必要ありますか?

• 素人や個人は実際に作る過程を見ちゃってるからでは

自分が、素人や個人が作ったものを食べられるのは、素人や個人すなわち実母、妹、義母、夫ぐらいだからでしょうね。他は素人料理を食べる機会はありません。

実母は元管理栄養士で、衛生管理を調理員に指導してた方なので、これを信用できないなら誰も信用できません。
    妹と夫は実際に作るところを日頃見てて、トピ主さんが心配するようなことは実際ないのが解ってるし。
    義母は、田舎によくある親戚ご近所不特定多数に振る舞う料理を大量に作ってきてる方なので、もう数十年単位で問題起こってないし、悪くいう人いないし、盛り付けの見ためも良いし、何より神経質な夫や年頃の姪たちが喜んで食べ、義姉たちも美味しいと食べてるので、大丈夫感があります。
    そして、自分もずっと戴いてるので、実母や妹と同様、年をおうごと、人物特定で安心感が出ています。

素人が信用できない、というとき、作るところを日頃実際に見てない人の作ったものを食べざるを得ないのではありませんか。
    しかも、見た目いまいちだったり、自分以外の人も半ば我慢して食べてたり。

お店も、老舗や衛生管理を売りにする大手、常連客の知り合いがいる店、自分が常連でずっと付き合ってる店は、長年食中毒発生してないなら、信用しますね。
    あとは、正直少し構えて、覚悟の上というと大袈裟だけど、食べてはいますよ。

• 指導してました

食品会社で衛生の指導をしてたことがあります。

えー、はっきり申し上げまして
    トピ主さんが「個人の場合」と挙げてらっしゃることは食品工場でも食品を扱うお店でも
    ありえないことではないです。
    食品衛生管理の資格を持ってる人がいたところで、従業員がみんな持ってるわけじゃないですしね。ちょっとくらいいいじゃないって人が一人でもいたらアウトなことは起こりますよ。
    感染の心配もされてますが検査なんて年に1回か2回なのでそのとき保菌してなければ何も出て来やしないので徹底してるところが多いっていう根拠にはなりません。
    原材料についている場合もありますし。なにしろ細菌は見えないので、大丈夫なんて誰にも言えないんです。
    消毒しているとしても、消毒程度じゃ死滅しない菌も多いですし、手袋してるから安全ってわけでもない。余計なところをさわってないって誰が保証できます?お金のやり取りした、鍋の取っ手つかんだ、まな板触った、痒かったから鼻の横をちょっと掻いた、菌が付く可能性なんていくらでもあります。
    店頭に並んだ食品が絶対に安全と言えるでしょうか?空気にも菌がいっぱい、いろんな人も生き物も出入りしますよ。
    冷蔵庫から取り出したから安心と言えるでしょうか。冷蔵庫だって菌はいますし増えますよ。

食品衛生のエラ〜い先生(故人)が、昔「食中毒にならないためにはどうすればいいでしょうか」という質問に
    「食べなければいいよ」
    とおっしゃいました。
    要するに、個人だろうが店舗だろうが、人が作るものが「絶対に安全だ」と決めつけるのは危ない考えだと思います。(あ、機械が作ったからって安全でもないです)
    ただし、素人や他人が作った料理が云々って話とは全然違う次元の話だとは思います。

• 個人の感覚

>もし反論というか、そんなことないって意見があれば聞いてみたかったからです。

いや〜、個人の感覚ですから反論しても意味ないですよ。
    汚いと思うなら食べなければよい、それだけ。

• 飲食店の調理場だって…

飲食店が衛生管理の法律に縛られているのは常識ですが、「安心できる」かどうかは疑問です。
    客は厨房の中までは入れませんからどれくらい遵守しているのかはチェックできません。
    調理師免許を持った人がいると、アルバイトだって「調理補助」ということで手伝います。
    ウラを見ていないのに信頼しすぎ。

「個人と飲食店を同列に語るのはどうかと思うという意見」でしたね。

全身ユニフォームで身を包み、頭部には毛髪ネット着用の上すっぽりと包む頭巾のような帽子、手洗いを何回も重ね、マスク着用、ゴム手袋必須、というのが食品工場の従業員のいでたちです。
    これくらい徹底した衛生管理だったら「まず大丈夫」と安心できますが、飲食店の調理場はそこまで徹底していませんよね。

「同列に語る」どころか、徹底的に管理された食品工場と比較すると、飲食店だって安心できないよ?という話です。

• でもさぁ・・・

私が自宅で料理して
    食中毒になったことなんて
    25年間、一度もないです。

その間、飲食店やスーパーは
    時々、ニュースになってますが?

もちろん、自宅で食中毒を起こした家もあるだろうし
    食中毒とは縁のない飲食店やスーパーもあるでしょう。

>個人と飲食店を同列に語るのはどうかと思う
    食べ物を作るという点においては
    完全に同列だと思います。

そもそも
    『一定以上の水準のある飲食店 vs 個人』
    というのが、ズルいと思います。

『一定以上の水準のある飲食店』と比べるなら
    『一定以上の水準のある個人』でなければいけません。

• 食べなければいい

良いと思います。
    食べたくなければ食べなければいい。

断りにくいこともあるかもしれませんが、それは自分の都合なので、波風たてたくなければ波風たてぬように断ればいいし、ただ断りたきゃサラッと断れば良いと思いますよ。

>個人と飲食店を同列に語るのはどうかと思うという意見をここで発信したかったからと、もし反論というか、そんなことないって意見があれば聞いてみたかったからです。

「個人と飲食店を同列に語るな」
    調理の仕事をしてますが、これに関しては個人と飲食店によるとしか言えません。
    実際に偽装や食中毒は飲食店でも起きますから。

確かに衛生管理は飲食店の方が徹底してる事が多いでしょうが、家庭と飲食店のどちらがトラブルが多いかはわかりませんしね。

○○の料理が食べられないって、主観だと思います。

同じ事をしていてもこの店はナシだけどこの店はアリ。
    親なら平気だけど義親は嫌。
    恋人や親友は良いけど知人は嫌。
    多分信頼の問題なんじゃないでしょうか?

結局、自分がOKかNGかだけかの主観なので、嫌ならいやなら断る。
    それだけの問題なのだと思います。

• レスします

個人が作ったものが嫌と言う気持ちはわかります。
    こいつが作ったのかよ!っていう、なんだろう、イメージ?
    実際、知人が作ったケーキでお腹壊したこともあるので(笑)

なので私、実は持ち寄りパーティって嫌いなんです。
    みんな意外と手作りの生ものとか持ち寄るじゃないですか。
    無理ですね…

まあ色んな人がいるってことで。

• 潔癖性の人のうたい文句

確かに最近の飲食店は、異物混入のないようかなり厳しくなっているなぁと思います。

でもね主さん、せっかくならもう少し正しい知識でトピックを立てないと。

飲食店を経営するには資格が必要だけど
    作る人は資格をもっていなくても大丈夫です。
    高校生のアルバイトが作ることも普通です。

そして主さんが実際にアルバイトに入ってみればわかると思いますが
    どんなに掃除を徹底しても、調理場を無菌状態にすることは不可能です。
    なぜなら配水管や通気口が、ビル内を駆け巡っているからです。

さらに大手スーパーのお惣菜は、野菜や肉の多くは外国産です。
    農薬とか抗生物質とか、主さんは心配しないんですか?

素人の料理は食べられないという人は、結局は「生理的に無理」なだけ。

私はそれで良いと思います。
    人にはそれぞれの価値観がありますから。

でも主さんのように「他人が作った料理は汚い」と言い切る人がいるから、叩かれるんです。

• どうでもいいかな

トピ主さんが何を食べられて何を食べられなくてもどうでもいいです。

なんというか論点が幼稚というか、食品の問題点は衛生面だけではありません。
    ゴミや虫の混入なんて可愛い方かもしれませんよ。

好きなものを食べてください。

• どちらも質が同一ではないから

私の夫もよそのお宅で作られたお料理を食べることができません。 夫の例だけなので一般的でないかもしれませんが、本人達はそんなにロジカルに考えていないと思います。

トピ主さんが列記されている例はどちらの側にも起こりうることなのでそこではないと思います。 そもそも個人と飲食店を同列に考えているのではなく、飲食店では大丈夫だけど個人はダメというのは根拠に乏しいと言うことを言っているのではないかと思います。 

個人のお宅で作られたお料理(パーティなどで)食中毒になった例より飲食店で食中毒になった例の方がよく聞きます。 でもそれは報道されないだけかもしれないし、数の差かもしれません。 

なので食べられない真の理由は他にあると思います。 反論する人も「それはロジカルでない」ということが言いたくて「飲食店やスーパー惣菜だって…」と言っているだけです。

飲食店が全て同様に高品質という訳でもないし、どの家庭料理も不潔という訳ではないです。

• 知らぬが仏ってね

ま、一度飲食関係でバイトしてみたらどうかしら?

けっこー驚くことがありますよお(学生時代、複数店舗で
    いろいろ驚いた)。

権威を信じすぎるのも個人を信じなさすぎるのも程度問題ですよ。

• 私も食べたくないです

手作りのおにぎりより、コンビニの賞味期限ぎりぎりのおにぎりのほうが数段マシです。
    とにかく素人の料理が嫌ですね。

私は長年主婦やってる40代です。
    毎日家族のために美味しいご飯を作れていますが、自分が作ったものはもう飽きています。
    他人(素人)の作ったものなんか、もっと嫌です。

• 最終的にはどっちでもかまわないです。

>そもそも飲食店を営業するには資格が必要で、尚且審査を受け許可が降りなければ営業できません。
    >一定以上の水準のある飲食店と、個人を比べるほうがどうかしていると思います。

トピ主さんのおっしゃるところの一定の水準のあるお店でもごまかしがあったり食中毒はでますから、そこは最終的には働いている人間がすべて完璧な玄人であるかどうか判断はつかないと思います。

食べ物番組に出てくるお店の使っているまな板だって「えー、アレ使ってるの?」というのもありますよ・・・。

私もある程度信用できるとしたら、衛生基準の厳しい食品工場で加工・製作された食品くらいしか残らないんじゃないかと思っています。
    (私は素手で握ったおにぎりでなければ他人の作ったものも外食も食べられます)

素人や他人の料理が食べられないなら食べられないでいいですし、よその人がスーパーや飲食店の衛生が信じられないならそれはそれでどっちでもいいと思っています。

全部を食べられる人にしてみれば、気にしすぎと思うのでしょう。
    逆に気にする人にしてみれば、自分の基準で食べられないと思うのですから個人と飲食店を同列に語るのも仕方ないのではないでしょうか。

• ごめんなさい。

私はとあるちょいお高めのそこそこ有名な和食店で働いたことがあります。

作っている人はみんなアルバイト。

ど素人の私も入ったつぎの日から茶碗蒸しを作りました。

特に衛生上の指導はなし。

他のみんなも来たらそのままなんのチェックもなしに調理に入ってました。

ゆるいどころじゃありません。

営業を」するのに資格はいるかもしれませんが、実際作っているのは素人です。

一度働いて見て下さいよ。

とぴ主は飲食店で働いたことないでしょう。

• う〜ん

他人や素人が作った物を「食べられない」と発信する意味が分からないんです。
    食べなきゃいいだけでしょ?と。

その上で、飲食店やスーパーも汚い…と発信する人にも首を傾げますが
    要は素人とプロとの違いで食べられるか食べられないかが分かれるのが
    良く分からないのかもしれませんね。
    同列には語ってないでしょうが、その程度の違いで食べられないと考える事が
    理解できないだけでしょう。

多分、反論したくなるとしたら、そういう事を発信し「認めさせよう」という
    心根が傲慢だと感じるからでは?食べられなきゃそういう場に行かなければいいし
    それを他人に言わなくてもいいのに、何故言うのか?
    その理由を聞いた人間が嫌な気分(自分が作ったものも食べられないのかとかね)
    になる可能性があるのにさ。

トピ主が挙げた事柄だって、チェーンで食べる時の心配に上げた事を気にしたら
    「〜くらいですが」なんて思えません。そんな事を想像したら食べられないです。
    ノロの事を考えたら、不特定多数の人が出入りしてるお店より
    個人宅の方が感染の可能性は低いと思いますし。

つまり反論したくなるような事を言うから、反論されるのです(笑)

言わなきゃいい事は黙ってましょう。
    問題提起をしたい(こんな気持ちを理解して欲しい)のなら、反論は覚悟しよう。
    議論の上で、お互いに理解し合うしかないのですから。

• 大変ですね・・・

全く気になりません。

私は精神的にやられると、てきめん下してしまう質ですが、近眼で鈍感なため何でも何処でも食べられます。自分の舌と嗅覚を信じているので。

また、作って入れた相手のことも信じているからこそ、喜んで食べられます。要は信頼関係かと。

• 疑問

あなたは、お母様が作られた食事を
    食べて育ったのでは無く、
    プロの料理人が作った食べ物しか食べて来なかったのでしょうか?

それとも、お母様がプロの料理人、
    または、家業が飲食店なのでしょうか?

また、ご自分のお子様を持った場合、
    全て市販品で済ますのでしょうか?

疑問に思いましたので、質問させていただきましたが、
    個人の自由なので、お好きな様にされればと思います。

• 私も!

私も友人、知人の作った食べ物が食べられないんです。
    理由は自信があるから、是非食べてって持参してきたりするみたいだけど〜作り方とかを聞いてると気持ち悪くなって食べられない。

衛生管理もそうだけど、美味しいはずだと思い込んでいるから他人の評価も良いに決まってると思ってて、正直に言えない。

それが本当に美味しかったら私の考えも変わりますが、今まで美味しかった事は皆無です(笑)

私は食べたい食材のメニューを選んで食べるのが好きだから、ひとつでも食べたくない食材が入ってたら食欲が落ちます。

食事をシェアしたがる人が多いですが
    私はシェアするのが大嫌い。

シェアしたがる人とは食事に行かなくなりました。

• 実際に働いてみればわかるよ

>そもそも飲食店を営業するには資格が必要で、尚且審査を受け許可が降りなければ営業できません。

たしかにそうなんですけど、でも1度許可が降りてしまえばあとは如何様にも営業できるんですよ。
    チェーン店だとたまに衛生監査が入ることもありますが、それすらたいていは事前に通知されるので、前日慌てて掃除して終わり、なんていうお店はゴロゴロあります。

あと、調理師の手洗いに関しては徹底している飲食店でもウェイトレスの手洗いには甘いお店がたくさんあります。そして手を洗っていないウェイトレスが盛り付け補助をやっていたり。

私はいろんな飲食店で働いてきましたが、正直言って、食中毒が起きないのが不思議なくらい不衛生な飲食店が山ほど存在するのが現状と言わざるをえません。

• 衛生面かなあ?

素人の作ったものが食べられないのは、衛生的な話だけとはちょっと違うと思います。

手作りに抵抗があるんです。
    手作りということは、料理に作り手の手の垢、脂、汗を練りこんでいるんです。それが気持ち悪いと感じているんです。
    本当は全部機械が作って欲しい。手作りなら手袋をして欲しい。
    それが出来ない場合、プロなら許せる。家族なら平気。友達のお母さん・・・・。
    他人でも、好きな人の手作りなら、多少衛生上問題があっても喜んで食べますよ。

• あなたはどうなのですか

>個人の場合上記に加え、

チェーン店であろうがなかろうが、飲食店が
    それらのことが守られているかどうか保証はありません。
    実際に個人飲食店でもチェーン飲食店でも
    ノロウイルスほかの食中毒事件は起きています。

>素人や他人が作った料理が食べられないといった

そういう人はその人なりの衛生観念や思い込みで作った価値観で
    食べられないと思っている人であり
    個人と飲食店を同列に語るのがどうなのか
    食べられないという人に聞くしかないと思うのですが

先ずトピ主が客観的なふりをする前に
    ご自分がどうなのか語るべきではありませんか。

• 同列に語られても仕方ない

『どこの誰だかわからない人が作った物を食べれない』というのと
    『素人だからを理由に、家族や友人の作った物も食べれない』というのは
    格段に違う気がします。

家族や友人であれば
    その人がどんな人だかわかっているので
    ある程度、衛生的にやってるかどうかも判断できます。

一方、飲食店やスーパーは
    基本、誰が作っているかわからないので
    どの程度のモラルでやってるかは不明です。
    もちろん、資格を得る時、許可を得た時点では
    衛生的だったとは思います。

食べる側が
    『信じられるか』『信じられないか』という点においては
    飲食店も個人も同じです。
    同列に語られても仕方ないと思います。

それよりも
    >一定以上の水準のある飲食店と、個人を比べるほうがどうかしている
    と、言うけど、
    飲食店側だけ『一定水準以上』限定で
    個人側は『水準無関係』な問いかたをする方が
    どうかしてると思います。

• 同列ではない

店の厨房と家の台所を同列に語る気は毛頭ありません。
    ただ、どんな場所でどう作っているのかわからないから他人の料理が食べられないと豪語する人が
    法律のチェックを受けているという他人任せな基準だけで
    店の料理だろうと安易に他人が作ったという意味では同じはずの料理を食べられることが不思議なだけです。
    友達がカフェを開けばそのカフェでは食べられるようになったり
    調理師免許を持っている友達だけど自宅の台所で作ったものは食べられなかったりする
    ということでいいでしょうか。

そもそも、そういう方が作る過程で雨に打たれたり、土に埋もれたりしている野菜や
    どの程度きれいか良く分からない海で育つ魚介類を食べるのが平気な理由もわかりません。

個人経営のレストランでのバイト経験からすると
    掃除とかはきちんとするけれど、忙しい時間の衛生面は若干怪しいところがあるのは事実です。
    大規模スーパーの惣菜工場でのバイト経験からすると
    使われる消毒液の量を見ると別の意味で体を壊しそうな印象を受けますので
    しばらく惣菜は食べられませんでした。
    これはファミレスでバイトしてた人も同意見でした。

• そうですか

それならトピ主さんは食べなければいいというだけの話ではないでしょうか…。どうしてそのようなご意見を発信したいのでしょうか。

飲食店の営業資格や厨房を極端に信用しすぎるのもどうかなと思います。それぞれの店で衛生管理がどのように行われているかというのは、実際に厨房の様子を見学でもしてみなければわかりません。
    それに、食中毒事件の発生はそんなに珍しくありません。

ちなみに私は、お店で作られたものも家庭(個人)で作ったものも、特にどうとは思いません。衛生に関しては家庭レベルの管理で十分許容範囲。むしろ、除菌だの抗菌だのやり過ぎじゃないのと思うくらい。賞味期限も、ちょっとくらい過ぎてたって食べられると思っています(「賞味」期限ですしね)。

著しく不衛生なのは良くないけど、逆に、必要以上に衛生にばかり気を使いすぎるのも身体に悪い(抵抗力が落ちたりアレルギーになったり)と思うのですけど、いかがでしょうか。

• ああ、そういうひとはねえ

飲食店で働いてみたらいいんです。
    衛生面できをつけている素人のほうが、よっぽどいいと思うときもありますよ。

• 経験してみてはいかがですか。

問題なしの立場です。例えば、お祭りの焼きそばなど、虫が山ほど飛んでくるところで作っていますよね。でも食中毒は聞いたことはないです。昔からの料理店などなど、何十年も前に許可をもらっただけ?で程々の汚れありますよ。どこかそこらで1週間でもバイトしてみたらいかがですか。個人とほとんど同じ、あるいは逆もあるかもしれませんよ。ポイントは押さえているでしょうけれど。

• ちぃーと突っ込ませて

確かにあるけど、それがどういう状態かわからないが。
    スーパーの惣菜が汚いと思うのは梱包されずに裸売りだからでは?
    確かに長時間、ほこりが舞っているであろう所に置いてある状態考えると、買うのもためらうと思います。たぶんレスで来るのはそういう事が言いたいのだと思いますが。作った人がどうのではないと思う。

私もスーパーに勤めてますが、私の職場に関しては、昨年、口に入るものは裸売り禁止になりました。
    誰が触るか、どの状態で触るかわからないからという理由です。だからパック詰めが多いです。

自分でよそいたい好きに買いたい人には不満みたいですが、安心して買えると好評です。

>飲食店を営業するには資格が必要で、尚且審査を受け許可が降りなければ営業できません。

確かに必要ですが資格が必要なのは店主又はオーナー、はたまたコック長のみ。
    後は雇われ素人ばかりですよ。資格ある人もいるかもしれないけど
    スーパーで言うと惣菜で働く人ほぼ無資格のパートばかりです。ちなみに私も素人です。惣菜ではないけど。

ファミレスなども、資格ある人はただ一人、他はアルバイトが多いと思います。

つまり資格を持つ人は料理せず指示するのみで、パート又はバイトが作る状態かと思います。
    一応会社によっては衛生の教育を受けさせるところも実際ありますけどね。

でもそういう所は、見えないから、皆知らないから食べれるのだと思います。

飲食店だと見える厨房で、味見をお玉ですくってお玉に口付けて、それでまた料理を混ぜてたら・・・どう思います?
    私は、スプーンですくって口に入れて、そのスプーンをまた鍋に戻して混ぜ混ぜしたのを見て え?と驚いたけど、見なかった事にしようと必死でした。
    それを見てしまったら・・・そういう状態でもトピ主さん平気かな?

• お聞きします

「営業許可の審査」が通った飲食店のその後、定期的に公的機関から衛生面などの検査があるのでしょうか?

一度下りれば後はその店次第と思いますけど。

外見(店構え)や店内が汚いのはもちろん、客席から見える厨房も油だらけでろくに掃除もしていない、そういう店も存在します。
    もちろんその店にも「営業許可」は下りているはず。
    トピ主さんはそこでお金を出して食事できるってことですよね?

私はただ「営業許可」があるそういう店より、個人宅の清潔なキッチンで作る手料理の方が安心して食べられますけど。

• はいその通り。

色んな飲食関係の仕事をして来ましたが、ホントいい加減な所や人は多いですよ。キチンと入念に手洗いする料理人…ハッキリ言ってあまり見たこと無いです。雑誌に載ってる様な人でもね。病院や学校給食、仕出しの所はキチンとしてました。それ以外は検査の時だけ大掃除して手洗いせっけん置いて誤魔化してる所なんてザラですよ〜。今まで食中毒起こして無いからこれからも大丈夫だろって感覚の人多いのでは。いや一回でもあったらダメだろって話なんですけどね。衛生管理の札なんてアテにならないですよ〜。

• それで

要は、あなたは素人・他人が作った料理は食べられないと言いたいだけのことなのでしょうか?
    では、お母様が家庭で作ったお料理も食べられなかったということになりますかね。
    お店の商品でさへも、時と場合によっては食中毒が発生することもあります。
    手洗い・商品管理・衛生管理はお店だから100%間違いはないということでもありません。
    先日、大手の回転ずしやハンバーガーショップでも食中毒は起きました。
    店内で手洗いを徹底していても、材料の生産工場内で菌が入ってしまい、その材料が各店舗に配送され、配送された材料を信用して販売した結果の食中毒です。
    必ずしもお店なら絶対とは言い切れません。

• 商売だからって油断はできない

ケーキ工場で学生時代の先輩が夏休みの間だけバイトをしたそうで、「絶対あそこのケーキは買わない。食べない」と言ってました。
    話を聞いたら、私も「うん、買わない」って思いました。

別の友人は派遣で大手スーパーの事務員を数年やっておりましたが、「スーパーのお惣菜は買わない方が良い」と。理由を聞けば、私も「買わない」と思いました。

昔住んでた家の近所の飲食店、ある日急に閉店しました。
    住宅街の中で他に飲食店もないようなところだったので、そこそこお客が入ってたのにな?(自宅からはちょっと遠くて私はそこで食べたことはなかったのですが)と思っていたら、実は厨房が不衛生すぎて行政から指導だか指摘が入ったとか。
    しばらくして改装して別の店名でオープンしましたが、経営者が同じだったそうで、やっぱり衛生管理が悪くて行政指導が入り、その頃には近所のうわさも広がって客も入らなくなっていたのですぐ潰れました。

高校の頃、ちょっとヤンチャな友人がバイトしてたファミレス。
    厨房のバイトの子の話や、深夜時間帯のフロア担当の子の話を聞くと「絶対そこには行かない」と思いました。

全て伝聞なので具体的な話は避けますが、

一定以上の水準のある飲食店と、個人を比べるほうがどうかしていると思います。

というトピ主さんの意見には同意しかねます。

むしろ、一部の飲食店経営者及び従業員は「どうせ自分が食べるものじゃない」って意識なので裏で何やってるか分かったものじゃないと思います。

素人は「自分が食べるもの」って意識があるので、衛生面はもちろん、食材の品質もそこそこ気を付けてる人がほとんどなんじゃないですかね。

• トピ主さんのは単なる妄信レベルです

飲食店を営業するのに必要な資格は1〜2日の講習を受講すれば
    ほぼ全員が貰える2つの資格(食品衛生管理者・防火責任管理者)だけです。

つまりは『どんな責任を担うかは教えたから後は自分の責任でね』という資格です。

また、営業許可の審査というのも経営者や従業員の資質を問うものではなくて
    その店の設備が審査基準を満たしているかだけの話なんですが。

正直な話として運営・従業員管理の部分は書類レベルでの審査ですからね、
    裏側を見ることが出来ない客の立場で一定の水準を満たしていることを
    どうやって判断できるのかって話じゃないですか。

個人は信用できないけど、お店にいる個人は闇雲に信用できる?
    それを妄信とか過信というのではないですか?

他人が作ったものを初めから信用している人は店も信用するでしょうが、
    その逆に個人を信用できないのに店なら闇雲に信用しますというのはおかしい。

だからこそ、トピ主さんの語っている「一定の水準」が何を指しているのか疑問です。

• えー!

チェーン店以外の飲食店でもかなり食中毒出てるじゃないですか?
    そこは無視ですか?それともニュースあまり見てない?

• 「飲食店と個人、どちらが衛生的か」という話でもない

私は、内心嫌っている人から差し出された食べ物は、それが未開封の市販品であっても食べたくありません。

嫌っている相手を、信用したりはしない。
    自分にとっては信用できない人だからこそ嫌っているので、
    「一見未開封の市販品でも、陰で何かされているかもしれない」と疑ってしまいます。
    そこまで疑うと、その人の手から差し出された食べ物飲み物は受け付けられなくなります。

あくまで嫌いな人に限ってのことで、「素人や他人の作った料理」にたいして「食べられない」というほどの忌避感はありません。

「素人や他人が作った料理が食べられない」というのは、私ほど自覚的限定的ではないにせよ「作った人を信用できない」からで、完璧といえるほどの衛生状態で作っているところを見せたところで、作った人が信用できないならやはり食べられないのだろうと思います。

飲食店は「個人」よりも店としての信用のほうが先に立つことが多く、「作った人」の気配が希薄になり意識せずにすむので、トピ主さんがいうように、営業許可が下りているのだから一定水準以上の衛生状態を維持している<であろう>と解釈することで、実態はどうあれ暫定的に「信用できる<であろう>」ということにしやすいだけです。

• なるほど

私の身内は、飲食関係従事者がとても多かったので、彼らから聞いた話をお伝えいたします。

基本的に、プロ、特に日本料理の板前さんと言われる、調理師の修行は、まず、清潔・衛生観念を徹底的に叩き込まれることから始まるそうです。
    なので、トピ主様のおっしゃるように、プロの調理したものは、安心して食べられると言って、まず間違いないでしょう。

しかし。

祖父から聞いた話しです。
    昭和の時代、終戦からそんなに経っていない頃、祖父の店に、ある板前さんが修業にやってきたそうです。彼は、後に、大変有名な料理家として、一世を風靡しました。ある程度の年代の方なら、名前を聞けば、「ああ、あの人」とおっしゃると思います。昔は、板前さんは、一人前になるまで、一か所でずっと修行する方もいれば、何年かずつ、いろいろなお店で修行する方もいたそうです。その料理家は、伝手を頼って、いろいろなお店を渡り歩いて修行していたようです。

その、後の有名な料理家ですが、祖父に言わせれば、「とんでもない、許しがたいやつ、汚いこと、しやがって」だったそうです。
    お客様の食べ残しのご飯(ライスですね)を、おかゆや焼き飯等に再利用したのだそうです。
    料理家いわく、「もったいなくて、捨てることなど心が痛んでしかたない。十分に再加熱すれば問題ない。」と言って、再利用を止めなかったそうです。ライス以外にも、同様のことがあったそうです。祖父は、当初頼まれた修行期間が満了する前に、辞めてもらったそうです。

祖父の店は、超一流ではなかったかも知れませんが、高名な政治家・実業家等に贔屓にされていましたので、そこそこの水準にはあったと思います。
    そんな店でも、このようなことはあるのです。

• 決めつけない。

他人の作ったものが食べられない人、と言うのは結局は感性とか感覚で言ってるんでしょ?
    実際に汚いとか不衛生とかを気にしてるんじゃない、「何か嫌」って感じじゃないんですかね?

ところであなたは、飲食店やスーパーなどの総菜に対してと、ても信用を持っていらっしゃるみたいですが、結局はその店の衛生管理の意識ですよね?
    実際、総菜専門店での食中毒で死亡事故は起きているし、飲食店もしかり、たくさんの状況がありますから。
    資格がある、検査がある、とは言え100%大丈夫とは言えない、逆にあなたみたいに信用し過ぎるのも危険な感じがします。

そういう意味では素人の方の方が衛生管理を徹底している、と言う場合も増えている気がしますけど。
    一昔前の様に情報も無い時代ならまだしも、現代は賞味期限や消費期限の管理はもちろん、食材に対する意識は上がっていると思いますよ。

いわゆる「プロ」は良くて「素人」はダメみたいな単純な思考では生き抜けない時代だと思います。
    ちなみに私自身は自分の作ったものが一番信用できますけど、余程変な人の作ったもので無い限り、他人の作ったものも美味しく頂いてます。

• これ理屈じゃないよね

確かに素人料理は作る人の常識次第でいくらでも不安材料は出てきますね。
    でも賞味期限切れの食品を使う、洗っていない手で捏ねたり握ったりも火を通せば大丈夫だからとやっているとか、ノロの危険性だって、プロの間でもあるからねえ。

それに

>・虫や髪が混入していたのを再利用しているかも
    >・落としたものを再利用しているかも
    >くらいですが、

くらいですが???
    ものすごく嫌ですけど、これらも。
    なので外食する時はなるべくそういったことは考えないように、想像しないようにしてます。

で、その「同列に語るのはどうか」という定義ですけど、資格のある飲食店だってキッチンの様子や従業員は色々。家庭であっても作る人も台所も色々。
    完全に分けて考えるのはどうかなと思うのが本音です。

ただね。これって理屈じゃないんだと思うから。
    「素人や他人が作った料理が駄目」っていう人ってみんな「自分でもよくわかんないんだ。線引きが曖昧なんだけど、やだって思う時はやなんだよね」みたいな感じじゃないですか。

なので線引きする必要もないのでは、とも思いますねー。

• おっしゃ通り

全く同意です。惣菜と個人宅の料理は比較できないです。私はよく知っている人の手作りは食べられるのでそこまでではないですが、一切素人の手作りを受け付けない人がいても不思議ではないと思っています。
    自分で食べる分でもおにぎりは素手では握れないです。

このトピ、賛同する人が多い予感。。

• 資格っていってもね

スーパーでの裏方も、チェーン店のパートも経験しましたのでレスします

確かに資格は必用です

が、現実に作っているのはパートさんバイトさんが多勢だと思います
    現に私が勤め先のお店も、資格を持っている人は作らず
    資格のないパートバイトが作成しました

清潔にとありますが、アルコール消毒と手袋がそれに該当するのでしょうか

いったいどっちがどっちかという事を考えるのなら
    そもそも惣菜買わなきゃいいし、ご自分で存分に清潔に作ったらいいと思います

素人の作ったものは賞味期限切れを使うんじゃないかとありますが
    それ考えたらお店だってそうですし
    本当にきりがないです

個人と飲食店と同列にとありますが
    なんでも適度が一番だと私は思います

• うーん。

トピタイトルのようなことは、提供する側の問題ではなく、される側の心の問題だと思うのですが。

私、かなり厳しい現場で食品衛生に関わる仕事をしていまして、飲食店のカウンターなど厨房が見える席で食事をするときには、ついつい仕事の目で見てしまうのですが、衛生管理が怪しいお店はたくさんありますよ。チェーン店の厨房は見たことがないのでわかりませんが。

「生肉生魚とほかのもの用の器具の兼用」などは、もう限りなく頻繁に見ます。

素手でハンバーグを成形したあと、水でざっと洗ってサラダの盛り付けをする

生肉を解凍した器具をざっと洗って他に使い回す、など。

先日入ったお店では、スタッフ全員右手に食品加工用手袋をして、一応素手で食品を扱っていない体裁にはしていましたが、手袋をした手で生肉を扱い、その手でそのまま鍋をふり、その鍋を洗わずに他の調理に使い…というような調理をしていました。炒め物のモヤシも洗ってなかったな(モヤシを1時間ほど常温に置いたものを細菌培養すると、かなりたくさんの一般細菌が出ますよ)

ご存じと思いますが、生肉や生魚にはサルモネラ、カンピロバクター、腸炎ビブリオなどの微生物がいることが多く、他の食品に二次汚染が広がって食中毒事故につながります。

食品衛生講習会では、繰り返し説明されていますが、現場では忙しさにまぎれてしまうのかも知れません。

蛇足ですが、私はかなり衛生管理が怪しいお店でも、普通に食事できます。もちろん友達などが作ったものもおいしく食べられます。

• あらかじめの答え、に不満

個人の好きにしていいと思うのですがね。

スーパーも善し悪しだし、パン屋とかドーナツ屋とかもだって色々あるし、コンビニやファストフードは別の意味でリスクはあるし。飲食店も結構危ないものがあるのは知っています。そこは選ぶしかありません。

個人が作ったものでも色々あります。
    素性の分からない人のものは食べたくないし、知っていてもスキルが分からない人や料理は嫌です。
    じゃあスキルがあればいいかと言うと、そこには得体のしれない気持ち悪さがある場合と無い場合があります。
    料理の内容や、それを人に食べさせる時の体裁や、状況にもかなり左右されますね。

>うしてトピを立てたのか」というレスがつきますので予め答え
    この答えには不満です。こういう事を聞くからには、また、私はそうは思いません、とネットに書くからには、もっと具体的な体験なり会話なり、我慢してきた経緯の積み重ねが色々あったのではないでしょうか?

それが無いため、私の体験や、知人などの話を書く気にはなりませんね。
    以前TVでこういう話題が出たのも見て、面白かったのですが、それもです。

• 当たり前

私だってあなたの作った手料理は食べられません。

• 審査が通った後の保証は?

何をもって審査が通った後もきちんとやってると言えるんでしょう?

もちろん大多数のお店はきちんとしてるのかもしれないけどね。

別に食べたくなきゃ食べなきゃいいんで、同列に語るのなんのって大げさな。

私も親戚に一人そういう人がいます。変わってんなーと思うだけで、それは違うよ!なんて言いません。

一回だけの人生ですから、どうぞご自由に。

私たちも自由にさせてください。

• そうかなぁ?

飲食店だって調理している人の体液(汗唾液は確実に防げない)は混入しますよ。
    使い回しとかではなく、汗なんて高確率で入っちゃっていると思います。
    なにかする度に毎回手洗いを徹底しているわけではないし。
    制服のままトイレで用を足してその格好のままで作り始めますし。
    外食業界の裏側はなかなかに不衛生です。
    温泉や銭湯に確実に尿が混入しているのを暗黙の了解として
    入るのと同様、飲食店の不衛生さも暗黙の了解だと思います。
    検査時の状態が常に保たれているわけでもないし、
    アルバイトやパートがいれば多少杜撰にもなります。
    まぁ、色々ありますよ。
    潔癖症が一人いるご家庭の食卓の方がよほど綺麗でしょうね。
    期限切れもグレーは存在します。
    そんなに食の安全というほどのものは外食業界に期待しない方がよかろうと思います。

外食はいいけど云々は、見えているか見えていないか、
    想像できるか出来ないか、知り合いかそうでないかの違いが大きいと思いますよ。
    知り合いのものは無理でも見えていない他人は可というのはわからんでもありません。

• それでOK

飲食店やスーパーを随分信頼してられるんだなあという印象。
    少なからぬ人はそんなに信用してないと思います。
    でもあなたはそんなに信用してるのだったら幸いだと思います。

「自分が作ったもの以外は不安で食べられない」だと生活して行くのが大変だと思う。
    でも飲食店やスーパー惣菜を安心して食べられるならよかった。

いろいろ、とんでもない実態が発覚して報道されているのを聞いても「氷山の一角、よそも似たり寄ったりのところが少なくないのかも」とは考えずあなたは「これはすごく例外中の例外」と受け止めることが出来るのでしょうね。

もし実際に飲食店やスーパーで働いたことのある人からあなたの考えているほどきちんとしていないという話を聞いたり、或いは自分がバイトして「そんなに杜撰なの?」という実態を知ってしまったら食べられなくなる。

だからこのまま信じておくのが幸いだと思います。

あなたが他の方のいろいろなレスを見た結果、今まで信用で来ていた飲食店やスーパー惣菜についてまで不安を感じるようにならないように願っています。

営業するのに資格が要っても実際に調理しているのはバイトだったり、そしてそのバイトが杜撰なことをしてたりとか疑えばキリが無いと思います。
    私はあまり信用してないけど、考えても仕方ないのであまり考えないようにして食べることにしています。

• 違うんじゃない?。

>例えばチェーンで食べるとき心配するとしたら、
    くらいですが。

いやいや、トピ主さん。この「くらいですが。」とおっしゃいますが、もしこんなことされていたら「このくらい」とは言えませんね。お金を戴きお客様に提供するにはかなり不衛生に感じますが。

飲食店はもし問題が発生したら営業停止になりますので、そりゃ衛生面に気を遣っているとは思いますよ。
    でもトピ主さんの例を見るとお客さんが見ていないから良いだろうと、こんなことされたら、それこそ個人も一緒となりませんか?。
    また上記の事を加え、個人ではとまた例をあげてますが、実際に飲食店が賞味期限の材料を使っていたり、食中毒が発生したりとニュースになりますよね?。

つまり「飲食店やスーパー惣菜だって汚い」と反論している人は他人の作ったものが食べれないと神経質になっている人への皮肉って事なのだと思いますがね?。