妊娠・出産・育児

【相談】子供の下痢が続いて保育園から呼び出し・・・

レス92

トピ主

子供

9日前から12ヶ月の子供が下痢を起こしています。
熱もなく、嘔吐もなし。普段通りに元気に遊びまわってます。
病院に行ったところ、ウイルス性の胃腸炎ではないとの診断を受けました。

しかし、保育園では毎日職場に電話がかかってきて毎日早退しています。
「下痢なのでお母さん迎えにきてください!」

保育園にウイルス性の胃腸炎でないことも説明済み。
なのに、毎日電話がくる・・・
会社がワーキングマザーに寛容だからと、これはちょっとな・と思ってます。

ちなみに血液検査もしました。
全く問題ありません。
処方された薬を毎日飲んでいます。保育園でも飲ませています。

治るまで毎日電話でしょうか・・・
または、休ませた方が良いのでしょうか?
ちなみに、症状としては食べた後やミルクを飲んだ後、数分後に下痢です。

同じようなご経験された方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 病院かえてみたら

私の知っている保育園でも下痢が2回以上続いたらお迎え要請です。
    おなかがゆるいなら牛乳でなく麦茶対応にしてもらうとか。

会社がワーキングママに寛容なら1,2日おうちでゆっくり休むとか。
    下痢が続くって子供は結構体力消耗しますよ。

胃腸炎とかでないのかしら。

病院を変えて診断してもらったら違う診断がつくかもしれない。

まだ保護者としてできることあると思いますよ
    保育園は集団生活ですから感染症には敏感です。
    職員が移ることもありますからね。

トピ主さんはお子さんがそんなに下痢が続いて心配でないのですか?

• 心配じゃないの?

自分の子が毎日下痢をしているのに
    心配じゃないんですか?

• 心配じゃないのですか?

12ヶ月の幼児、9日間も下痢が続いている。。
    心配じゃないのですか?

>>ウイルス性の胃腸炎ではないとの診断を受けました

でも、問題があるから下痢なのでは?
    原因を知りたくないですか?

お子さんが、とても可哀想に思います。

• ここで聞かなければ分かりませんか。

下痢をしているんだから、休むべきでしょう。
    保育園を何だと思っているんですか? 電話かかってくるのは当たり前です。
    ここで相談しないで、他の病院に行って診てもらって下さい。
    いくら元気そうでも、下痢しているなら脱水もしますし、体重だって減りますよ。

• 驚く

下痢をしている12ヶ月児を保育園に預けてるなんて驚きました。下痢ってじわじわ体力を奪われるし、栄養も水分も不足しますよ。一見元気だから大丈夫と思うんですか?おむつの交換だって下痢だと大変だし。

9日間も続いていて心配じゃないんですか。ウィルス性ではないとしても、原因は何か突き止めて、治してあげたいと思わないのですか。

毎日電話がかかってきて当然です。その健康状態で保育園に預けて、あとは保育士に任せっぱなしのトピ主さんが非常識すぎます。

• 違和感

子供が下痢が続いてて、心配。じゃなく

毎日保育園から呼び出されるのが、迷惑って事ですよね?

検査結果で異常が出なくとも、下痢って脱水するかもしれないし、保育園としては当たり前の対応では?
    下痢のオムツ替えは、手間もかかりますよね。

保育園でのストレスかもしれないですしね。

トピ主は、自分本位なんでしょうね。

お子さんが、可哀想だな。

• お迎え要請のことではなくて

お子さんの体調について、少し考えませんか?

もしかして、ミルクが体に合わないとか、じゃないのかな。

乳糖不耐症とか。アレルギーとか。

もうちょっと検査してもらったほうがいいかもよ。
    食べて、飲んで、下痢するって、栄養摂取できてないってことじゃない?
    下痢って、脱水とか心配じゃないですか?

• 病児保育

病児保育を利用したほうがいいんじゃないですか?
    下痢が続くのは心配ですし。

• 熱がなくても体調不良なのですよ

伝染するしない以前の問題で、今、

お子さんの状態が「保育園で普通に預かれるほど良好」ではないのです。

下痢が続くということは、普通の栄養分を普通に吸収する能力に欠けているという状態です。食べることができていても、低栄養がどんどん進んでいます。
    医師が何と言おうと、おうちで数日過ごして普通のごはんを食べられて普通の排便が続く状態になってからでないと登園させるべきではありません。

保育園に「登園させていてよい」かどうか判断するためのガイドラインが国から出ていまして、そこには「熱が37.5度なら登園させない」「普通のごはんが食べられる」「下痢が続いていない」などの基準があります。お子さんは「下痢が続いている」ので、基準外です。

また、胃腸炎のあとに一過性の乳糖不耐になってしまうこともあります。これも医師の診断が必要になりますので、下痢が1週間以上おさまらないのであれば再診したほうが良いです。

いずれにせよ、保育園でふつうに過ごす体力が戻っていない証拠ですので、しっかり自宅で治してから登園させてあげてください。

仕事優先のお気持ちはわかりますが、お子さんの命がどんどん削られているのにわかってあげられないのはかわいそうです。保育園を責める前にまず我が子の命の最低ラインは自分で守りましょう。

• ミルクは

ミルクは下痢が長引きやすいみたいです。医師に言われました。
    調製豆乳に変えれませんか?うちは下痢が治るまで粉ミルクじゃなく調製豆乳とうどんのスープを与えました。
    1歳なら、そして食べたがるなら、優しいご飯をあげても大丈夫そうですね。

• 休ませました

うちの長子は10ヶ月から登園しましたが、最初の1年間はまともに1週間通えませんでした。すぐに発熱・下痢など体調を崩してしまったからです。通い始めは抵抗力がないため、雑菌だらけの保育園では仕方ないことだとはわかっていても、子育てに自信を失いそうになり落ち込んだことを思い出しました。

さてトピ主さんのお子さんですが、下痢しているということは、栄養を吸収出来ず身体が弱っている状態であり、他の病気に罹り易いとは考えられませんか?治るまで休ませた方がいいですよ。余計に長引きます。

• 似た経験しました

タイミング悪く、ノロやロタが流行っていた時期で、「もし良かったら、ご協力願います」「できれば少し早く来れませんか」と電話がかかってきました。

最初の1週間は夫婦で交代しながらお迎えに行き、そこから2週間、小児科がやっている病児保育に預けました。

出費や準備(書類3枚、お弁当も2回のおやつも着替えやタオルも全て記名で小分け)も痛かったですが、職場に迷惑をかけられないのと電話で予定が狂うストレスよりは、ましでした。

医師に「感染性はないと思う」と言われたことも伝えましたが、熱がなくても、下痢、嘔吐、ぜんめいは連絡させてもらってますとの返事でした。

うちは決して、「迎えに来てください」とは言われていないのですが、圧力感じますよね?

子どもは元気で食欲もあり睡眠もとれているので、始めは、正直、保育園で預かってほしいなと思いましたが、結局3週間も続いたので小児科で決めの細かいケア(朝昼晩と診察、看護師在中、必要があれば投薬も可)をしてもらって良かったのかなと感じています。

もしかしたら、悪化していたかもしれないので。

トピぬしさんと状況が全く同じではないので、参考にならないかもしれません。
    そして、解決策を見いだせずにすみません。

働きながらの育児、家事、ただでさえ大変な日々だと思います。やりきれなさもありますが、私は応援しています!!

お子さんが早く回復しますように。

• え?

それはダメでしよ。
    ウィルス性ではなくても何か悪いものかも知れない。保育園側としては原因不明の下痢が続いている子供を預り続ける訳にはいかないでしょう。
    他の子供さんの保護者からクレームもくるでしょうしね。
    取り敢えず子供さんの下痢が治るまでは休ませなさい。子供さんも辛いですよ。

• びっくり

子供の下痢が9日も続いて、原因も分からないことよりも
    仕事中に呼び出されることの方が気になって大変だなんて。
    しかも、1歳にも満たない乳児、急変しないかと心配ではないのですか?

• いやそれ、アレルギーじゃない?

お子さんの体調より会社へ電話が掛かってくることのほうが気になりますか。
    少なくとも私にはそう読めました。

そんなに下痢が続くことにおかしいとは思わないのでしょうか。普通はセカンドオピニオンを訪ねるところだと思いますが。

• 乳糖不耐症になった

5ヶ月くらいの時に、いきなり乳糖不耐症になりました。
    それまであげていて大丈夫だったミルクで下痢するようになったのです。
    きっかけは軽い風邪くらいしか思い当たらなかったです。
    下痢が続いて、薬が効かず、他の症状もないことから
    医者に、乳糖不耐症かもしれないから、乳糖不耐症用ミルクをあげてみて。
    それで下痢が治ったら、乳糖不耐症。
    と言われて、試したら、その通りでした。
    乳糖不耐症用ミルクに変え、下痢が落ちついたら、
    1日のうちのミルク量の一部を普通ミルクに、それで下痢しなければ、翌日普通ミルクの割合を増やし、という感じで
    2ヶ月くらいかけて治しました。
    治るまで離乳食もお預けでしたが、その後は、乳製品でお腹壊すこともアレルギーもありません。

フォローアップミルクや牛乳を飲ませているなら
    離乳食で食事を賄えるならやめてみるか、乳糖不耐症用ミルクに代えて、様子を見るのも良いかもしれません。
    ちなみに母乳にも乳糖は含まれます。
    乳糖不耐症の疑いとわかれば、医者に相談して、治し方をきちんと教えてもらってくださいね。

ウイルス性の病気ではなくても
    下痢は身体からのサインだし、下痢するだけで身体が弱ります。
    保育園が預かるべきかどうかは私にはわかりませんが
    子供が健康かそうでないかで言えば、健康状態ではないと思います。

• まだ一歳にもなってないのに

薄情な母親なんだなと思います。

ウイルスがでてなくても、元気に走り回っていても下痢をするってことは何かしらの体調不良があるのですよ?
    ウイルスが出てないのでしたら、腸が傷つきうまく体内に水分吸収ができていないから下痢っている訳です。ましてまだ一歳前。ちょっとしたことで脱水症状を引き起こし手遅れになる可能性が低くないのに「仕事ガー、ワキングマザーでー。」と言い訳し放題。
    子供を何だと思っているのでしょう。

保育園の先生だって同じ気持ちですよ?
    連日ずっと下痢が続いているのに、また今日も連れてきた。
    そりゃ、下痢ったら即電話しますよね。手遅れになって保育園を訴えられたら困りますから。保育園の先生はウイルスがでてないなんてわかりません。トピ主さんがウソをついているかもしれないし、今日はウイルスが含まれているかもしれないんですから。

• 医者にメモを書いてもらう

心配ですね。そして保育園の対応もひどい。

とりあえずもう一度病院に行って、検査をしてもらい、
    医者の所見として感染症でないことを書いてもらう、
    病院の名前もきちんと捺印してもらう。
    そのメモを保育園に渡してください。

うちの子どもも流行性結膜炎を疑われた際に
    「感染しやすい結膜炎ではありません」とだけ
    医者に書いてもらったメモを渡したらおとなしくなりました。
    (医者には「メモ?」と驚かれましたが、保育園の事情を
    伝えたら協力してもらえました。)

保育園にしてみれば感染症の可能性があるから
    預かりを拒否する、ということだと思うので、
    医者の所見をメモ書きしてもらい、それを証明書
    代わりにして、保育園に持っていく。

で、原因不明ながら下痢が続いているが、感染症ではないことを
    医者から言われているため、単に下痢というだけでなく、
    回数が増えたり便の状態が悪くなるなどあればそのとき
    連絡ください、とお断りすればいい。

それでも拒否されるなら保育園を管理している役所に
    今件相談してください。

まずは上記で逃げて、そしてあまりにも下痢が
    続くようであれば原因をきちんと探しましょう。
    (離乳食に食べさせている「何か」でアレルギーを起こし
    はじめているかもしれないため、しばらく離乳食は食べ慣れたものを続け、
    下痢の間は新しい食品は与えない、ミルク中心にする方針にした方が
    いいはずです。)

早く症状が落ち着くといいですね。

• 休ませてあげてください

5歳2歳の保育園児を育てています。
    いくらウイルス性じゃなく本人も元気そうだとしても、
    自分なら下痢が続く間はお休みさせます。
    また薬を飲んでも一週間以上下痢が続くなら、
    他の病院をまわって原因を突き止めます。
    下痢ツライですよ・・・お子さんお休みさせてあげて欲しいです。

早く良くなりますように

• ウィルス性じゃなきゃいいってもんじゃあるまい

ウィルス性じゃないから感染しないからいいでしょ?ってこと?
    冗談じゃない、下痢が続いてる子はいつ脱水になって身体生命の危機になるか分からないんだから責任もっては預かれないし、
    そもそも早く原因突き止めないと心配じゃないのか?親が。

大きい病院連れてって分かるまでちゃんと対処しないといかんでしょそれは。

• うちは食べ過ぎでそうなります。

下痢は2回で呼ばれてました。
    まあ、向こうはルールでやるしかないので例外を認めてもらうのは難しいと思います。

私も度々呼ばれて通勤1時間かかるので、ほんとなんとかならないものかと困っていました。
    ミルクも一時期下痢の子用のミルクを使い、
    食事を控えめにして胃腸を休ませました。
    そうしたら落ち着いて行きましたよ。
    保育園も2日くらい休ませたかな。

早く良くなりますように。

• アレルギーの可能性?

食事の後、ということはアレルギーの可能性
    は考えられませんか?

そして自宅ではどうでしょうか?
    自宅で下痢が無いのなら保育園で出される
    給食がミルクにお子さんの体質に合わない
    ものがあるのでは無いでしょうか?。

• 保育園による

私も子供を保育園に預けてますが、下痢して最初はお迎えの電話がきましたね。
    でも、病院でウィルス性のものではない事などを言われてそれを伝えたら、その後は普通に預かってくれました。
    また、うちの子は風邪引くとよく下痢するので、今ではお迎えの時に、また風邪の下痢ですかねー?って感じでお迎えの電話もこなくなりました。
    ただ、それは保育園によるんだと思います。
    主さんの子供は12ヶ月と小さいので、何かあったら大変だからでしょう。
    赤ちゃんはちょっとした事で脱水になったりしますしね。
    うちの子は今2歳半ですが、やっぱり2歳になるぐらいまでは下痢にかぎらず、お迎えコールが頻繁でしたよ。
    2歳すぎると、だいぶ丈夫になってお迎えコールもかなり減るので、それまでの辛抱です。
    旦那さんと協力してそれまでなんとか乗りきってください。

• つらいですね

ミルクを一時乳糖不耐症用のものに変えてみてはどうでしょう??
    アイクレオみたいな。
    下痢の時は腸が敏感なのでミルクの乳糖で余計に下痢なったりしますし。

• それは大変ですね。

私も5、1歳の子供を保育園に預けて働いています。
    毎日のように保育園から呼び出しとは大変ですね。
    熱もなく下痢だけとのこと、下の子も同じような症状が1か月ほど続いたことがあります。
    幸い私の保育園は毎日連絡がくるということはありませんが…
    一時的に乳糖不耐性になっていませんか。
    その場合医師の指示が必要ですが、ノンラクトミルクやボンラクトミルクに変えるだけでだいぶ症状が良くなります。
    ご参考までに。

• 登園控える

痢の症状が治まっていないなら、しばらく登園せず、自宅で見てあげるべきでしょう。
    保育士さんは、あなたのお子さんだけに付きっきりというわけにもいかないですし、オムツ交換や肌ケアにも時間と手間を要します。
    毎日電話がくるということは、自宅でみてあげてくださいと言われているのと同じです。
    原因がわからないにせよ、排泄物からの飛沫感染も考えられます。
    ご自身の都合だけでなく、周囲へ迷惑をかけるという配慮をするべきです。

• 思い切って

思い切って、保育園を1日休ませてみてはいかがですか?
    家での便の様子を見てみる。

あと思いつくのは、ミルクが合わない。
    セカンドオピニオン。違う病院で診てもらう。

こんなところでしょうか?

• 抗生剤は?

抗生剤は処方されましたか?
    家の子は小さい頃から抗生剤を飲むと必ず下痢するので、医師に相談したらビオフェルミンを多めに処方されるようになりましたよ。

薬を飲んでいるせいで下痢しているのかもしれないので医師に相談してから保育園にも連絡したらいいと思います。
    保育園は下痢だと帰らされるものなのでしょうか?
    経験がないのでそこはわかりませんが感染性でないなら問題ないと思いました。

• うちの子供もまったく同じ症状でした

毎日電話が来て早退するのは大変ですね。

私もフルタイムで働いており、子供は保育園にお世話になっています。
    うちの息子は8か月の時に下痢をして、検査をしたり抗生剤を飲んでも治ら
    ず、
    結果、一か月間下痢をしていました。

保育園へ医師からの診察結果を説明して登園させていました。
    下痢をしたからといって電話がくることはありませんでしたよ。

保育園によって様々だと思いますがうちの保育園は嘔吐、発熱ではお迎えの電話が来ますが下痢では電話はきません。
    保育園の案内にはその辺のこと書いていませんか?
    看護師の先生はいないのですか?いたら相談してみたらいかがでしょうか。

• 毎日電話でしょう

お仕事しながら子育て、お疲れ様です。

お子さん、心配ですね。
    毎日下痢してるのですよね?
    園の対応として保護者に連絡しなければならないのですから、電話はかかってきますよ。
    保育士さんは医師ではないので診断出来ないのですから。
    逆に、下痢してるのに連絡されない方が恐いと思いませんか?

「これはちょっとな…」って、毎日電話してくるなんて困るって意味でしょうか?
    では、仕事を休めるなら自分でお世話してあげた方が心穏やかになるのでは?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧