嫁同士の付き合い方

レス19

くまくま

ひと

先日、義弟が入籍をしたので奥さんと会いました。
以前から何度か会ってはいますが、所謂人見知りなのか会話は続きません。
いつも義弟べったりで義弟がタバコを吸いに行くとついていく感じです。

義弟の奥さんと私は30代の同い年のため、義母は嫁同士でも仲良くして欲しいようです。
気を遣って話しかけてもそっけないので、あちらは特に関わって欲しくないのかなとも思います。

皆さんは義理の兄弟の奥さんとどの程度の距離感で関わっていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちの場合

夫弟嫁は私のことは知らん顔で、小姑の機嫌をとります。

なので、相手にするのやめました。ばかばかしくてやってられない。

会っても口をききません。

他人なので生きようが死のうが関係ないてす。

姑も小姑も自分の夫親戚の悪口ばかり。

私も夫一族だいきらい。

お互い様です。

これが続くと思います。

• そうですね。

夫の弟さんとも奥さんとも年に一度お正月に食事に行く時に会うのみ。
    駅2つしか離れていませんが全く接点がありません。
    私は弟さんの電話番号とメアドは知っていますが奥さんのは何も知りません。
    気楽ていいです。
    多分あちらもそう思っているでしょうね。

• 関わって欲しくない

無理して関わる必要ありません。
    向こうも迷惑してますよ。
    友達じゃないんだから。気が合わなくても当たり前。
    自然体でいいと思います。

• 夫の兄夫婦が偶然同県に住んでいます

夫の転勤で結婚が決まり地方から関東に来て住んでます。夫の兄嫁は元々関東の人です。私より2歳年上で私の夫より3歳年下になります。

滅多に会いませんし話す機会もありません。たまに話をする機会があってもチョッと感覚がズレてるというか何というか合わないですね。特に仲良くしたいとお互いに思ってないんですよ。多分義姉は遠方在住の夫の実家絡みの親族とは疎遠になりたいんでしょう。まぁ気持ちはわかりますよ。私だって嫁の立場だから。でもね、あまりに常識的にどうなの?って言動が凄いんですよ。

夫の兄は双子で2人居るんですけどね。長男が関東在住で次男は地方の実家近所在住です。次男の嫁が数年前に病気で亡くなりました。その時の話です。夫と私は連絡を受けて取り急ぎ飛行機を手配して行く事に。そしたら義姉から電話があって「ニラ子ちゃんは行くの?悪いんだけど私は来年娘の受験を控えてるから忙しくて行けないんだよねー。よろしく言っといてねー。」と甲高い笑い声を交えながら言われました。…受験って何ヶ月も先の話じゃん?受験するのはお義姉さんじゃないよね?忙しいって何が?夫の兄弟の妻が亡くなったって事わかってる?…私…この人とは一生仲良く出来ないと思った瞬間でした。はい、もちろん夫の実家親族(実は夫には相当キツい性格の実の姉が更に2人居ます)からは義姉に対して怒り心頭の悪口三昧を聞かされましたよ(泣)あの義姉の感覚だと夫の両親が亡くなった時も何かしら滅茶苦茶な理由をつけて来なさそうだなって思いました。

義理の家族姻族の関係は本当に難しいですね。お互いに頑張りましょう。

• お互いの夫ありきの仲

嫁同士の仲、お互いの夫ありきの仲ですね。
    夫と義弟がいるからという理由だけの縁で他人ですからね。

話してみたら気が合って友達のように…という人は良いですが、
    そうでない多くの場合は付かず離れず、家族の集まりでは表面上上手くやれていれば良いと思ってます。

>義弟の奥さんと私は30代の同い年のため、義母は嫁同士でも仲良くして欲しいようです。

性別と年齢が同じだけで仲良くできるとは限りませんしね。
    ハムスターだって同じ籠に入れてみても相性の良し悪しがありますよ。

それに、義弟の奥さんもそっけないタイプですから、距離を置いていたいって意味ですよね。
    家族が集まる時に不自然じゃない程度に世間話する感じで良いのではないでしょうか。
    お互いプライベートには触れない話題で、会話が無くなったらそれはそれで良しということで。
    とにかく挨拶や会話時に微笑みを絶やさないでいると、本人にも周りにも和やかな空気は伝わると思います。

• 特には

私にも義妹がいます。夫の弟の奥さんです。
    私達より5年ほど後に結婚したので、私も後から迎えた形です。

盆正月の帰省をすれば会いますが、別に親しくも険悪でも無い感じ。
    普通に世間話をするくらい。
    踏み込むこともないし、踏み込まれることもなく、という感じです。
    義理の姉妹とか言われても、まあ、実際、姉妹でもないしね、という感じ。

今後、気が合うことがあって、仲良くならないとも限らないけど、特にそのために特別な努力をしようとも思ってません。
    うちも義母は仲良く親しくしてほしい、と思い込んでいて、義弟夫婦に「お兄ちゃん家に泊まりに行きなさい!」などと言ってましたが、お互いに「まあ、機会があればねー」とヘラヘラしてやり過ごしました。
    この距離感、実は気が合っているのかもしれません。

• トピ主が出しゃばるのは価値的ではない

トピ主の文書からも上から目線を感じます。

赤の他人なのだからトピ主の介入は不要です。

簡単な挨拶をする程度がよいかな。

トピ主が出しゃばるのはダメだよ

姑への点数稼ぎは賢くない

• 嫁同士で仲良く付き合ってどうするの?

嫁同士が仲良かったらなんかあるの?
    逆に嫁同士が仲悪かったらなんか困る事があるのかな?
    旦那の実家関係は夫と夫両親や夫の兄弟が連絡を取り合えば済むことで、気を遣って嫁がお膳立てしたって自分で自分の首を絞めるようなものだと思うのです。

という事で、夫の兄弟の嫁とは全力で遠ざかりたいです。

わたくしは次男の嫁の立場です。
    夫の兄は金銭感覚がおかしく、かなりの浪費家。独身時代夫が夫兄にお金を貸した事は数知れず、一銭も返ってきた試しはないのだとか。
    そんな夫兄と結婚するような奥様ですからもちろん浪費家。節約してるってよく言うけれど、内容は「どこが節約?」と思うような散財ぶり。
    こんな夫兄嫁さんと仲良くしたっていい事なんて絶対ない。
    十分な資金もないのに、今度新築をフルローンで建てるそうで嫁同士仲良くしてたら夫が連帯保証人を引き受けてくれるよう仲介役頼まれそうで怖すぎる。
    それぞれの子供は従妹同士になるけれど、考え方が違い過ぎるから子供同士の交流も極力避けたいと思うほどです。

夫両親の前では、建前上ニコヤカに接し夫兄家族を褒めますよ?
    でもその場限り。
    発展して、こちらに利益があるならまだしも不利益しか被りそうにないのでお付き合いはノーセンキューです。

夫両親の老後や介護などは、夫が決めた方針で嫁として勿論助力は惜しみません。
    夫兄嫁の都合や気持ちなんて興味ありませんし。

お互い様が成り立たない家庭同士は例え夫同士が兄弟であっても仲良くする必要はないのではないでしょうか?
    金銭的や、働き方だったり。それでなくとも女同士は亀裂を生みやすい上に夫同士が兄弟で結婚年数によって上下関係ができちゃいそうな女の集まりなんですから。

よく知らない夫兄弟の嫁が新婚の自分との距離を急激に詰めてきたら何か思惑があるのではと身構えてもおかしくないとおもうのですが。

• あいさつ程度

特に仲良くしてません。
    深く付き合って、考え方が合わずにお互いに嫌いになる、なんていう事態は避けたいですし。
    そもそも友達じゃありませんしね。

>義母は嫁同士でも仲良くして欲しいようです。
    うちの義母もそうです。
    でも、私たち嫁は二人とも十分大人です。
    誰とどの程度の距離感で付き合うかは自分で判断したほうがいいと思っています。(義母にはいちいち言いませんが。)

所詮、「嫁」と言う仕事上のお付き合いです。
    あ、でも実際は、接点もないし(住んでいるところが遠い)、共通の話題も皆無だから、協力して仕事を進める必要のある職場の同僚よりもはるかに他人に近い感覚です。

• 仲良いです

嫌なら仕方ないです。
    嫌につける薬はありませんから。
    でも仲良くやっていければその方がずっと良い。

私は義弟嫁とは気が合うし、困った時には助け合ってきました。
    たまに会う程度のべったりした関係ではないけど、会えば悩みを打ち明け合ったり協力しあったり。

嫁同士がうまくやっていると夫たちも機嫌がいい。
    子供達も従妹同士仲がいい。
    義親と対立した時は団結して嫁パワー発揮しました。

でもこれも縁ですからどうしようもないですね。

• 会ったら話す程度

今くらいで良いんじゃないですかね。

私は義弟のお嫁さんとは決して仲が悪いわけじゃないけど
    携帯番号やメルアドなど知りませんので普段からやり取りはしません。
    義実家で会った時に子供の事などお話する程度です。
    それ以上仲良くなりたいとも仲良くしなきゃいけないとも思いません。
    これくらいが丁度いいです。

変に仲良くなり過ぎて相手が見えすぎるのも良くないですよ。
    もし「この人無理だわ」って思っても完全に離れる事は難しいですし
    義家族にも申し訳ない気がしそうです。

表面上普通に話ができるならそれで良いって事にしましょう。

• 無理をしない

夫同士が兄弟だということで
    自分が選んだお付き合いでは無いですから
    無理をしても上手くいきません。

常識的に当たり障り無く付き合えば充分です。

• もう6年くらい会ってない

隣の県に住んでいるけど、夫の実家で会ったのも6年前

姑の望みじゃ意味ないですね、義妹が望んでいるようなら対応をしようがあるけど、望んで無さそうだし

• 無難が一番。

ちょっと異文化な長男嫁のため、戸惑うことも多く、何かと難しい方なので、
    気持ち良く挨拶し合えれば万々歳、をモットーに、
    (それすら時に難しく無視されたりそっけなくされたりも・・・)
    表面だけでも無難であれば、それで良し、そう思っています。

そして、思ったことをすぐ口にしがちのややこしい方なので、
    挨拶以上の個人的な会話はあえて避けて、私に直接何かを言ってくる関係に
    なることは避けるようにしています。
    立場上、長男嫁から何か言われると、こちら次男嫁としては従わざるを得ないですから。

仲良くしようとして、かえって拗れる場合もある。
    仲良くなるより、無難が一番だと、私は思っています。

そんな距離感を維持し合えている長男嫁には感謝しています。

けれど、もし、長男嫁が、温かく頼り甲斐があって敬愛できるような女性なら・・・
    と、夢想してしまう時はありますね。。

• むしろ

むしろそのくらいの距離感の方がいいような気がします。
    特に仲良くしなくても揉めさえしなければいいと思います。
    揉めてるケースって最初は仲良かったっていうのが結構多いので。

• そんなもんですよ

もちろん、義理者同士でも仲良く、以前から知り合いだった?
    くらいな関係でいる人も居るだろうけど、それは互いの性格だとか
    相性ってものもあるから、千差万別でしょうね。

私の場合は、妻の弟の奥さんが義妹にあたるような関係で、
    私と義弟の妻は、妻の実家から見て外様者同士です。

男と女の違いはあるものの、義弟妻は私にはほとんど話かけませんし、
    私もあまり話しかけなくなりました。やや寂しい気もありますが、
    それはそういう人間性の人だと思って諦めています。

• 顔を合わせたら

挨拶をして2、3言話す程度。食事時など皆で会話をする時には加わりますし、話しかけられたら返しますが、仲良くしたいとは思いません。個人的な連絡先もお互いに知りません。我が家のモットーは「自分サイドの親族との付き合いは自分で」です。

義母さんの思惑に踊らされる必要ありません。義弟さんにくっついて回るなんて、よっぽど嫌なんだと思いますよ、義理の関係の人と関わるのが。

• うちは

会った時だけの付き合いですね。適当な世間話してます。

会った時というのは、盆、正月、義両親の呼びかけでの食事やおでかけの時です。個人で会ったり、兄弟家族同士で会ったりはないですね。

• 今は疎遠

私も義弟のお嫁さんとどう付き合うかという同じ立場でしたが、結婚10年目の今は全く疎遠状態です。

私の場合は義弟のお嫁さんが変わった人で常識が飛んだ人だったので色々あって呆れてしまって疎遠といった感じです。
    鈍感な夫ですら、今となってはそのお嫁さんが変わった人とわかったと言っています。
    また、義弟夫婦には子供がいるのですが、躾がされていない子供で態度が悪く、子供なのに全く可愛いと思えません。

うちも義弟のお嫁さんは義弟以外の他の人とは話さないですね、無愛想に気の無さそうな相槌や返事するだけ。
    これでは意思疎通や会話も難しそうなのでいい加減、会話したくなくなりました。

義母はお節介な人なので時々、義弟のお嫁さんを含めて会わせようとするときがありますが、忙しくてと、お断りしています。
    私はもう、冠婚葬祭以外では顔を合わせたくない感じです。
    嫁として義実家の両親とはそれなりに気を遣ったお付き合いをしていますが、夫の弟家族にまで付き合わされる義理はないと思っています。
    (ただ、義弟の子供への入学祝などは礼儀なのできちんと贈っています)

アドバイスという訳ではないのですが、義弟のお嫁さんの人格や性格が重要だと思います。
    挨拶も御礼も返事もしない、会話が成り立たない、一般常識やマナーがかなりずれている、度を超えた浪費家又はケチなど
    問題あるような人間なら、性格に何か難ある場合が多くトラブルを起こしかねない人間ですし、冠婚葬祭以外のお付き合いは控えた方が良いです。
    (うちがそういう例です)
    ただ、それ以外なら普通にお付き合いしていけると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧