夫が自己破産 持家競売

レス35
トピ主のみ1

S

話題

このトピのレス

• あえて3

正社員のトピ主さん名義で貯金を頭金にして便利な場所にローン組んでマンションを購入する。
    多分、旦那さんは自営業だから年金も少ないので持ち家で老後の方が良さそうです。
    また不便な元の家よりは便利な場所で処分し易いマンションの方が資産価値があります。

• やめたほうがいい

不動産は資産と言われますが、実態は負債ですよ。
    手に入れた瞬間からお金を産むものが資産、お金が出て行くものが負債です。
    住宅は手に入れた瞬間から価値が下がり、その後は修繕などお金が出て行く一方です。
    便利とかステイタスとか、お金が出ても心を満たす物件ならまだ分かりますが
    不便でステイタスもない家なら、賃貸のままいくのがいいですよ。

• 不幸中の幸いでした

田舎の家、住みたくなければ買わなくていいと思います。
    老後に住めないならなおさら、何のために買うの?

今住む所があるなら、そんなに急いで住まいを決めなくても良いと思います。

• トピ主です。お礼

皆様 真摯なご意見ありがとうございます。

今、考えなければいけないこと
    そして、更に言えば持家を、失った哀しみから心が癒えていないこと

そんな中皆様のご意見を熟読させて頂きました。
    大変参考になりました。

結果、何れ競売にかかるであろう自宅の購入は取りやめます。

家への執着はあります。
    ですが、夫婦二人にとって、不便な場所で大きな戸建てで住むより
    例えコンパクトでも便利で住みやすい現在の賃貸で生活を楽しみ、あと数年後の定年に向けて預貯金を増やし、老後は今の場所に中古の分譲マンションを購入出来るよう頑張ります。

再スタートした夫を支え
    明るい気持ちで
    一生懸命大好きな仕事を頑張ります。
    健康で、働けること自体が幸せですから。

皆様
    ありがとうございました。

• 落札可能ですよ

可能です。
    よく見聞きするのは親族に落札してもらい、その人に月々支払う方法とかですね。

ですが、トピ主さんの場合落札しない方がいい感じですね。
    勤務先と近い賃貸で当分は生活されて、ご主人も勤めに慣れて貯金ができてきたときに考えてもいいと思います。
    それこそ中古物件は沢山ありますし、焦って持ち家を落札する必要はないかな。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧