実家に戻る彼氏

レス11

ばり

男女

彼氏との今後の付き合いで悩んでいます。

・20代前半
・会社員 都内の実家暮らし

・同い年
・会社員 都内で一人暮らし
・地方の米農家の次男で、跡取り
数年後に実家を継ぐ予定

大学で知り合い、付き合って二年たちます。
彼の実家は専業の米農家で、法人化し大きく経営しているらしいです。
以前から、長男が継ぐか次男である彼が継ぐか、家族で話しあってきたらしいのですが、長男のお兄さんが農家をどうしても継ぎたくないとなったため、次男である彼が継ぐこととなりました。彼は地元で農家を継ぐことに抵抗はないのですが、そうすると私と結婚することが出来なくなるかもと悩んでいます。

私は今の仕事が楽しく、将来ずっと続けたい、結婚後も都心近くで生活したいと思っています。そのことを彼も以前からわかってくれて、無理に今、地元に付いてきてくれなくてもいい、でも遠距離で付き合い、別れたくないと言います。

私は彼が地元に帰るという選択をした時点で、付き合いを続けることは出来ないと思っています。
ただ、お互いに一生一緒にいたいと思える相手なので、本音は別れたくありません。
今までも、二人とも家業のことが頭にちらつきながら、敢えて避けて通ってきてしまいました。

お互いに自分の将来のことを考えると
別れないといけないことはわかります。
ただ、後で後悔するのではとも思ってしまい、どうしたらいいのかわかりません。

同じような状況で彼氏と別れた方、反対に自分のやりたいことを諦め、見知らぬ地方で結婚生活をしている方がいたら、アドバイスをお願いします。
ちなみに彼と結婚をすれば
祖父母、父母との同居は免れません。
そのようなことも彼との将来を躊躇する原因になっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• さっさと別れた方がいい

早く分かれてお互いの道を歩んだ方がいい。
    その方が、トピ主も彼氏も、まだ先々のチャンスがあります。

ずるずると先延ばししてたら、最悪の結果になるのは目に見えています。
    そして、トピ主たちは、そういう素質があります。

35でも相手がいなかった場合結婚するとか約束すればいいんじゃない?
    まあこういう約束で結婚した話聞いたことないですけど。

そもそも法人化で大きく経営しているなら、戻らなくてもいいと思うんですがね。
    同居だって必要ないし、介護だって金で解決できるはずです。

• 簡単じゃない

同居は不安だし貴方に板挟みのストレスを与える

貴方が板挟みになり仲を取り持って貰わないと無理 同居をしてなくても貴方が取り繕ってくれなきゃ無理そっちに行くなら
    条件は同居は無理と言えば良いではないですか

• どちらが許せる後悔になるか

米農家の跡取り、見知らぬ地方で彼の家族と同居。
    別れたくない大好きな彼のようですが、結婚したらその彼と2人きりの結婚生活ではないわけで、それを本気でシミュレーションし、正しい正しくないではなくて、あなたという人間がそれに耐えられるのか冷静に考えないといけませんね。

まず、相当きついと思いますよ。
    彼と結婚しても2人の時間なんて殆どないんじゃない。
    ご家族がどんなにいい人たちであっても、ひと昔前の「嫁」というポジションに置かれると思います。

別れて後悔したくない、、という気持ちが今は彼と2人だからあるんだと思いますが、結婚して、あなたの友人たちが夫と2人で穏やかに暮らしてる話を聞いたりした時「私もああいう生活が良かった」なんてそっちの後悔しませんか。

難しいですよね。
    本当によくよく考えて下さい。
    多分どちらを選んでもあなたは後悔する気がします。
    同じ後悔でも「まあ許せるほう」の後悔を選ぶように。

• 彼とトコトン話し合うしかない

都会暮らしの人が、農村で暮らすには厳しいことが沢山あります。

農家も近代化が進み大分変わっては来ていますが、農村の風習やしきたりはまだまだ残っています。

家意識が強くて家族制度の名残が強いと、農家の嫁として辛いことが多々あります。

他人様が大切に育てた娘さんを嫁として迎えたのに、嫁だからあれこれやるのが当たり前みたいに押し付けられることもよくあります。

実親の介護はできないのに、義親たちの介護の追われる生活も考えられます。

農家の嫁になるのなら、事前にしっかりと話し合っておかないと後悔ばかりすることにもなりかねません。

長男が後継ぎを断ったことも気になります。

トピ主さんが、条件整備をして農家に嫁ぐか、彼が、後継ぎを断念して都会でトピ主さんと暮らすか、ふたりでトコトン話し合うしかないですね。

• 友人たちの人生

アラ還です。
    35〜40年前、私の友人たちが同じような岐路に立っていましたので、ご参考になれば。

私の住む県も大都市経済圏のため、地方 (九州、四国、日本海側など) から進学や就職のために我が県へ来た男性と恋愛をしていた友人は結構いました。
    そして、大学卒業と同時に男性が自分の地元へUターン就職し、遠距離恋愛になったり別れたりするケースは多かったです。

私の友人たちは、田舎へ帰った彼氏とは最終的には別れていました。
    相手が実家に帰り地元話題が多くなると、魅力を感じなくなるのだと思います。
    また結婚によって、都会から離れるデメリットを考えた結果です。

私の世代は、結婚退職が当たり前の時代でしたが、それでも「田舎で同居」は女性たちの大多数が嫌がっていました。
    田舎の跡取り息子は、すでに私の若い頃から結婚難でしたよ。

当時の世間知らずの20台の女の子でも、潔く別れていましたね。
    大学も仕事も遊ぶ場所もショッピングもあふれんばかりの経験の場も何不自由ない都会から田舎に行くには、捨てるものが多いためです。

景色の違いだけで、ホームシックというより不安になり不満が溜まる事もあります。

娘の友人で、地元へUターン就職した彼と結婚した子が一人います。
    しかし夫の親とは同居はしない約束で結婚していますし、その子は全国に支社がある大企業勤務のため転勤願いを出して転勤しました。
    長期休暇は毎回10日間くらい実家に帰ってきています。

都会って妻の実家の近くに住むパターンが多いです。
    私も、私の友人たちも、娘も娘の友人たちも、ほとんど妻実家の近くに住んでいます。

おそらくトピ主さんの友人たちも結婚後は、妻実家の近居の女性は多いでしょう。
    その時に、環境の違いにショックを受けたり後悔したりする事もあるでしょう。

トピ主さんは若いです。
    この先、いくらでも男性と知り合えますよ。

• 私はお別れをお薦めします。

『専業の米農家で、法人化し大きく経営しているらしい』ならば
    彼はその家を継いだ時点で20代ではかなりの高収入になるかと思います。

周りの農家友達も同じようなものなので
    地に足を付けたお仕事ながら、遊ぶ人は結構遊びますよ。
    20代で年収1千万以上とかは平気でいますから。
    その代わり年齢と共には年収は上がりませんけど。

反対に農家の嫁はかなり大変です。
    農家の嫁と言う仕事は24時間逃れられませんからね。
    いつも夫や舅姑と一緒です。

私の友達はキャリアでしたが、もともと農家の娘で
    現状を知った上で農家に嫁ぎました。
    それでも農家の嫁は大変だと言ってましたね。

今現在、彼女はバツイチ独身です。
    夫の浮気だそうで、彼女は浮気と割り切っていたのですが
    夫が別れてほしいと言ってきたらしいです。

財産分与とお金持ちの実家の援助でバイトをしながら悠々自適ですが
    ブランクがあって元の仕事には戻れません。
    子供は農家のあととりなので置いて家を出ました。

彼女と同じ仕事をしていた同僚は今、課長職。
    バイトで働く彼女の何倍も稼いでいます。

• 週末婚

遠距離、週末婚じゃあダメですか?専門職同士の夫婦にはよくありますけど。

• 農家あるある

息子2人がいる農家。
    当然、長男教ですが、農家でも学歴は気にしますので都会の大学に進学させることは普通です。
    優秀な子は、長男でも田舎親も自慢できる有名大企業に就職したりするので、田舎親も本人も長男教を改宗する場合も多々あります。
    そうすれば次のターゲットは当然次男。さほど知名度もない会社、給料であれば、当然Uターンとなります。田舎に帰れば親子で協力して家も建てられるかもしれないし(農家だと土地代はタダですからね)、とにかく親元で同居は、本人も親も楽でしょ?そこに労働力の嫁が来れば言うことなしです。都会で暮らして大した収入もないのに結婚してマンションのローン、教育費など、1人の力だけじゃ、大変なのわかってるでしょうから。
    賢い子、客観的に自分の田舎を見られる子、自力で将来を切り開ける子は田舎には戻らない確率高いと思います。
    彼のお兄さんがきっとそうだよ。

ちなみに、今までずっと一番手が長男だったのに、親が自分(次男)を一番に繰り上げてくれて幸せ感じる次男も結構いますよ。
    彼氏さんはどうかな。

• そのまま

今、無理して別れなくてもそこまで彼の条件が嫌で遠距離なら
    だんだん疎遠になって消滅すると思いますよ。
    米作りをするようになった彼には彼に合う人がいるはずですし。
    都会好きなトピ主さんと米農家をやることには抵抗がない彼では元々合わないと思います。
    若い時はそういう交際も楽しいし良いですが、勘違いして結婚しちゃったら
    不平不満が蓄積してうまくいきません。

• 私は彼を取った

仕事を辞めて、ついていきました。
    厳密には、彼が実家に戻って3年の遠距離ののち、追いかけて1年同棲、結婚。

仕事は大好きでした。自分の実家の近くでもあったし、一流企業で将来は安泰。

1歳の男児にも恵まれ、前とは比べものにはならないけどよい職場に就職でき、
    とても幸せです。

でも、でもです。
    今でも前の職場で仕事をする夢をみます。しょっちゅう。
    仕事辞めたこと、自分では納得したつもりでも後悔してるんですね。

愛しい愛しい息子の顔を見て、これでよかったんだと自分に言い聞かせています。

彼を諦めたら、しばらくは辛いでしょうがいずれ忘れます。
    仕事を諦めたら、一生後悔します。でも、なにが正解かなんて、誰にもわかりません。

• みなさま、ご意見をありがとうございます

いろいろご意見をいただき、
    ありがとうございます。

どう考えても、結婚し、彼の地元に
    行くのは私にとっては厳しいという
    ことをひしひしと感じます。

彼のお兄さんは、生涯を地元で暮らす
    ことが嫌とのこと。
    全国各地の転勤の可能性もあり、
    サラリーマンとしてやっていきたいらしいです。
    彼も同様にサラリーマンをしていますが、父親の仕事を今まで見てき、家業の農業も良しと思っているようです。

私としては彼に捨てられてしまったかの
    ような思いもします。
    彼は彼で、とにかく二人の将来について
    結論を出すのを避けているようです。

無理をして結婚し、
    その後の生活は、こんなところに
    連れてこられたという彼に対する恨み、
    家業から逃れたお兄さんに対する恨み、
    そんなものに囲まれて暮らしていくよう
    な気がしてしょうがないです。

嫌に自分にならないよう、
    しっかりと考えたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧