妊娠について

レス7

ミサ

子供

結婚二年目、もう少しで30歳の者です。
昨年は引っ越しや転職などでバタバタしており、また体の調子が悪く通院していたことあり、結婚から一年経ってようやく子づくりを始めました。
基礎体温をつけ、婦人科検査もし、排卵日なども予測していますが、果たして子どもがちゃんとできるか不安です。
できれば30歳で産みたいですが、こればかりはわからないと皆様言うので自分もどうなるか不安です。ただ、20代で2人、3人と産んだ友人の話を聞くと、普通は順調に行くものなのか?と、自分が不妊だったらどうしよう。と、不安です。
妊娠、出産された皆さん、不妊の不安はありましたか?
夫は、もしそうなら治療をすればよい。と気軽に言いますが、これからいろいろなことがうまくいくのか、私は心配です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 病院に行けば?

定義として
    避妊してないのに1年妊娠なければ不妊っていうのが一般的ですけど
    結婚して2年で妊娠してないのなら、病院で検査したらどうでしょうか

• ブライダルチェック

とりあえずトピ主だけではなく、二人でブライダルチェックに行きましょう。

特に問題がなかった場合でも、1年くらい妊娠しないことは普通にありますので、30歳のうちに子供が産まれるかどうかは微妙です。

• そう簡単ではない

治療すればいい…って不妊の人はそう簡単に治療してできる訳ではないですよ。
    不妊の原因は大概原因不明だし、旦那さんは簡単に言いますが、相当貴方に負担がかかるし辛いし大変です。夫側の問題でも貴方に負担がかかります。

貴方の歳ならまだ妊娠しやすいと思いますが、不妊は年齢関係なくありますので、一度夫婦で検査された方がいいですよ。
    夫側の問題で不妊の場合も結構の割合で多いです。うちは夫側に問題がありました。
    なので2年タイミングと胎内授精で頑張りましたが実らず体外授精で漸く授かりました。

若いから自力でと思うでしょうが、1年で12回しかチャンスがなく、しかも授精する可能性があるのは月31日ある中で3日間しかないんです。
    自分で高温期とか排卵をチェックしても結構ずれてる事が多いので、病院できっちり診て貰った方が確実ですよ。
    私は自分で思ってた周期とかなりズレがありました。

本当に人によると思います。
    子供ができやすい人と出来にくい人。
    本当に不思議ですよね。
    私も以前は生理不順になったこと1度もなく、順調だから妊娠できるだろうって軽く考えてましたが、実際は生理が順調でも排卵してなかったり子宮に問題があったりするんだと痛感しました。…そう単純ではありませんでした。
    生理来てるのに排卵してないなんて考えてもなかったので。

トピ主さんがどうか分かりませんが、ここで悩むよりご夫妻で検査しに行った方がいいと思います。その方がはっきりしますし、先に進めるかと。

頑張って下さい。

• 不妊体質だと思っていました

幼少の頃から重度のアトピーで薬漬けでしたし、初潮を迎えてからの生理周期は不規則でしたし、簡単に妊娠は出来ないと分かっていました。

周期が40日50日空くと、正常な人よりは排卵回数も少ないですよね。
    そんな状態なので、結婚して2年目に妊娠したことは奇跡だと思っています。
    結婚1年で授からなかったので不妊治療を始めようしたけれど、アトピーが悪化したので断念しました。

子どもが3歳くらいになると、2人目を考えるようになりましたが、やはり不妊で苦しみました。
    同年代の多く住む社宅でしたから、本当に次々と産まれましたね。辛かったですよ。

私に2度目の奇跡が訪れた時は、上の子が小学生になっていました。
    諦めていただけに嬉しかったですが、出血があったので安定期までは不安しかなかったです。

誰もが簡単に妊娠できる訳じゃないですし、妊娠してもトラブルは起こるし、無事に産まれるか、自分に育てられるのか・・
    とにかく、不安はエンドレスです。

主さんにアドバイスをさせていただくなら、もし主さんが思うように妊娠できない時、脳内を妊娠一色にしないようにしましょう。
    1人で思い詰めないことです。

• 不安なら検査だけでも。

お気持ちわかります。

もし不安だったら、検査だけでも受けておくと良いと思いますよ。
    その際、産婦人科等ではなく、不妊を専門としたクリニックで受けられることをお勧めします。
    不妊専門だと、細かく検査してくれますので。

ただ、検査で異常なしでも不妊の場合はあります。
    私がそうでした。
    検査は、すべて問題なしでも人工授精を数回、顕微授精、移植3回目でやっと妊娠しましたから。
    原因不明。
    でも振り返ると、受精までは確実にできてたから、着床障害だったのかなと思ってます。
    胚盤胞のグレードも、とても良かったのに妊娠できなかったので。

という、検査だけではわからないこともあるので、本当にお子さんが欲しかったら、なるべく早く準備をすることをお勧めします。
    検査してみて異常なかったら、あと1年くらい様子見て治療を考えても良いかもしれません。

早く授かると良いですね。

• 1年かかり自然妊娠出来ました

小学生が2人います。
    上の子は32歳で出産、基礎体温は付けず、生理の日から計算して、何となくタイミングを見て妊娠しました。
    下の子は、そろそろ2人目が欲しいと基礎体温を付け始め、丸1年かかって妊娠、34歳で出産しました。

不妊治療をした友人もいますが、なかなか授からないことをストレスにしてはいけないと言われたそうです。
    難しいかもしれませんが、30歳で産みたい!と年齢にこだわるのをやめてみられたらいかがでしょうか?
    なぜ30歳なのか分かりませんが、今は出産年齢は早い人も遅い人もいますよね。
    私も決して早くはないですが、子供達の学年には同世代のママさんが多いですよ。

我が家も新婚当時は引越しで忙しかったり体調が優れなかったり、なかなか子供にまで気持ちが向かなかったのですが、全てが落ち着いた時期に妊娠し、そのおかげで余裕を持って出産、子育てが出来ました。
    2人目は月齢的にもぴったり2年差で産まれて、親友のように仲良しです。
    1年かかったのも、子供が来たかったタイミングだったんだなと思いました!

もう遠い昔の記憶ですが、つわりが重かった妊婦の時期、赤ちゃんと過ごした毎日、本当に大変でしたがキラキラしていました。
    これからが楽しみですね!

• 不安でしたよ

私も不安でしたよ。
    本当に妊娠して出産出来るのか、なにも証明でき無いのですから。

私は自己流で数ヶ月ダメだったので、病院でタイミング指導をしてもらって、ダメならステップアップする予定だった最後のタイミングで幸いにも授かりました。

でもやっぱり治療するしか無いと思いますよ。
    不安がっていても何も進みませんし、進めば妊娠出来る可能性が上がるのですから。

一番近い問題から解決して行きましょうよ。
    自己流が何回ダメなら、病院でタイミング指導してもらうとか、
    タイミング法が何回ダメなら体内受精して、それがダメなら体外受精するとか。
    治療や不妊で評判のいい病院やお金の事を考えたり、市や国の助成金について調べてみたり、養子縁組も頭の隅で考えたり・・・
    そうやって不安になる暇がない様に色々と考え事をして気を紛らわせていました。

それでもタイミングが合わずに喧嘩もしましたし、友人に子供が出来れば羨ましくも思いました。
    全ての不安とストレスを無くす事は無理でしたが次に進むべき道への見通しがあるとまだ大丈夫だと思えました。

最終的に夫婦2人だけの生活もあり得る事ですが、それまでに「自分達は出来る事はやった!」とキッパリと諦めるための治療でもありました。タイミング法で授かれた私が言う事ではないかもしれませんが、そんなつもりで私は妊活に取り組んでいました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧