人生の岐路

レス5
トピ主のみ1

ゆみこ

働く

このトピのレス

• 皆さまご回答ありがとうございました。

回答を読ませて頂き、自分と向き合う必要性に改めて気づかされました。

思い描く自己実現とは具体的にどのようなものか、もう少し掘り下げようと思います。

どうもありがとうございました。

• 情報をください

どちらが賢明か、ということでどちらが損か得かの話かと思います。

判断するには情報が足りません。

・金銭的にはどれくらいほしいのか。金銭的にはどちらが満足か。

・時間的にはどの程度働きたいのか。どちらの方が納得する時間数なのか。

・就職先はどの程度あるのか。実現可能性が高いのはどちらか。

・海外の大学に行った場合、家族はついてくるのか、夫もしくは妻の単身赴任でもいいのか。

これらの問いに回答していくと答えが出てくるのではないでしょうか。

• 何がしたいの?

賢明かどうかは、何を大切にするかという価値基準によります。そこが見えてないのでは?

高度な専門教育を必要とする職業は何でも、その業界で一人前になるまでに膨大な時間を要します。

それなのに、もし、子育ての片手間に、あくまで家計を助けるためだけにその業界で働こうとするなら、ただでさえ心身摩耗の激しい仕事を、ずぶの素人から始めるのが賢明と言えるでしょうか?

一方、もし働くことがあなたの自己実現とイコールだというなら事情は違ってきます。社会に出ずして家庭を持ったあなたが、母親や妻としてではない一人の自分という人間を、仕事を通して見いだし、確立させようというのですから、職業選択や適性評価、キャリアデザイン、人生設計との照合等、学生の進路指導のような視点が必要になるかもしれません。

あなたにとって、働くことはどんな意味があり、仕事をすること以外の自分の人生や今ある環境や人間関係と、どんな位置付けにあるのか。

これまでやり残した宿題を達成することなしに、「賢明な」選択をするのは難しくはないでしょうか。

あなたが今まで選ばなかったものが、今目の前にあるものです。省くことは出来ません。

少なくとも、どちらにしろ相当な覚悟と能力は必要なことは言うまでもありません。

どうぞ無事に賢明なご判断をされますように。

• どちらでも。

岐路というほどの岐路には思えませんでした。
    専業主婦でいられるということは、どっちを選んでも、住むところや食べる事に困らない程度の悩みですよね。
    大学院にも行けるとのこと。
    どっちに進んでも安全な場所にいられるのですから、
    その賢い頭でやりたい方を選択するのみではないでしょうか。

• 私のお薦めは

児童福祉の方をオススメしたいですかねー。心理学を専攻されてたと聞きますし、福祉系ですよね?私も同じです。
    臨床心理の方へその能力を活かされたら、救われる方が沢山いると思います。
    ちなみにその後、語学学校に勤めていたこともあります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧