家族・友人・人間関係

お義母さん、その写真セレクトおかしくないですか?

レス23

猫娘

ひと

トピを開いてくださりありがとうございます。
義実家に飾ってある写真たちについて、以前から訪問する度にモヤモヤしていることがありまして…。
まだ本人に直接物申せるほどの関係を築けていないので、小町で発言させて頂けたらと思い投稿しました。

義実家のリビングには写真がたくさん飾ってあります。
その中で、御両親と子供たちそれぞれの結婚式の写真がズラっと並んでいるスペースがあります。
そこで、私たちの結婚式の写真が「なんでわざわざコレを選んだの?!」と思うような写真でして…。

御両親の写真はメインキャンドル点火のシーン。
義妹夫婦の写真は手紙を読んだ後に泣いてる新婦と寄り添う新郎。
どちらもステキです。

なのに、なのに何故!私たちの写真は最後、披露宴会場から退場してエンドロールを後ろのガラスとカーテン越しにこっそり覗いてる写真なんですか?!しかもジュース片手に椅子に座ってリラックスしてるやつ!!
前撮りも当日の写真も入ったプロが撮ったCD-Rも渡しましたよね?!他にも写真撮られてましたよね?!なぜそれをセレクトした?
ちょっと失礼じゃないですかね?!

他にも…昨年娘の出産内祝いでクリスタルの写真立てを贈りました。娘の名前や義両親へのコメント入りで、産まれた頃の娘の写真をセットして贈りました。
それが、数ヶ月前から甥っ子が娘を抱っこしている写真に変わっていました。よく撮れた写真です。2人の孫が可愛いのも分かります。
ですが、この写真立ては娘の写真立てのつもりで贈りました。できればその写真は別に飾って、その写真立てには娘1人の写真もしくは義両親と撮った写真を飾って欲しかったです…
もちろん既に義両親の物なので何を飾るのなんて勝手だとはわかってはいるんですが、どうも腑に落ちず…

お義母さんちょっとセレクト感覚おかしくないですか?

いつの日か、直接言えたらなと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 怖いよ、お嫁さん

他人が飾る写真に物申すってすごいですね。
    私も同じ嫁の立場だけどびっくり。

夫は長男の嫁で内孫と言われてるけど、
    姉と妹がいるのでその孫の写真でいっぱいの義実家。
    我が子の写真は少しです。
    でもさほど気にならない。
    気にしだしたらきりがないと思う。

写真立て上げた以上、人のものだからどう使おうといいのでは?
    そんなに自分の子だけを飾って欲しいならば、
    お気に入りの写真を入れてプレゼントしたらいいと思う。

差し替えられたらショックだけどね。。。

• 姑の立場で一言

3人の息子家族をもつ57歳女性です。

プレゼント
    とは
    プレゼントした時点で もらった人の自由、どう使われているか等 忘れることです。

あと

人間ひとりひとり 考え方が 違います

もう少し 見方にゆとりをもちましょう。

嫁姑関係は、 長続きせず トピ主さんが 苦労しますよ。

• 分かる〜

それは、かなりイヤかも。

私も写真関係で、ちょっとモヤっとしたことがあります。
    義両親とはかなり離れているので、時々写真をまとめて簡易アルバムに入れて送っていました。帰省時にそのアルバムを見ていたら、ほんの数枚余ったスペースに義母が義弟のこどもの写真を入れようとして、なんだかイヤな気持ちになりました。
    そんなこと位と思われるでしょうけど、そのアルバムはうちの子専用のアルバムなのにと思ったんです。

普段から義両親は夫に何かと相談事を持ちかけてきて対応しているのに、義弟の方への援助が多いことが癪に障っているから、こんな気持ちになるんです。
    義母は夫より義弟の方が好きなんでしょうね。
    トピに便乗した愚痴でした。

トピの義妹さんは義母にとって実娘ですから、嫁の扱いってそんなもんなんでしょうね〜。
    適度な距離感でがんばれ〜。

• 主様の気持ちも分かりますが

私はお義母様の気持ちもちょっとわかるなぁ。
    きっとそのシーンが可愛らしくって微笑ましかったのだろうと思いますよ。

以前私と友人と旅行に行った時に私がふざけて友人を撮った写真が
    とてもよく撮れていました。

ヨーロッパの街並みが少しぼやけて、友人にピントが合っていて
    友人の髪も美しく流れていて絵画のように綺麗でした。

その写真を見た第三者は必ず絶賛してくれて私もお気に入りでした。

が、当の本人には酷く不評でした。
    にっこり笑った可愛い顔ではなかったからです。
    『こんな不細工な顔を撮るなんて酷い!』と。
    ※決して不細工な表情ではありません。笑顔でないだけです。

皆、理想の自分があるのですよね。
    偶然撮られた無防備な自分は中々受け入れられず
    きっちりと作り込んだ自分でないと納得出来ないものです。
    でもそれは他人が見て一番だとは限りません。

その息子夫婦の何気ない一コマが、お母様にとって
    とても微笑ましい良い写真だったのだろうと思います。

• 自然

作った表情や作られたシチュエーションよりも、リラックスした自然な時の写真が良かったのではありませんか?
    その方が本当の姿ですから。

写真立ては、貰った人の自由で良いと思います。

• 気にしない気にしない

ふだん、義両親とは仲の良い嫁です。

ウチの義両親も写真が大好きで、リビングにたくさん飾ってあります。
    また、お正月等に集まると必ず全員の集合写真を撮り、毎年入れ替えています。
    ある年の集合写真をふと見ると、後列端の私の顔と頭が半分以上切れていました。
    何枚か撮ったのにコレを選ぶかな…とモヤモヤしていたら、幼稚園児の娘が
    「どうしてお母さんが写ってないのー?」。
    娘、グッジョブ!
    翌年はちゃんと顔が綺麗に入った写真に変わりました。

たぶん、悪気とか全然ないと思うんですよ。
    自分たちの写りが良かったとか、ほかの写真との釣り合いとか。
    義妹さんだって、なんで泣き顔を飾るのー?!と思っているかもしれませんよ。

• 実物を見なきゃわからないけど

どちらも良い写真という感じがしましたよ!

主さんがブサイクに写っているのをチョイスする悪意あるお義母さんかと思ったらそうじゃないし。

• 素が写っている写真は活き活きしている

恐らくトピ主夫婦の写真の中で気取らない素が写っている写真が一番生き生きしていたのでしょう。
    自分たち夫婦や義妹夫婦には飾りたくてもそのような写真が無かったんじゃないですかね。
    子どもの写真も沢山撮りましたが、失敗して泣いているような写真の方がポーズとってきめた写真より可愛いです。

• そんなに怒ること?

結婚式の写真は、ほほえましかったからではないですか?

お嬢さんの写真についても、孫が一緒に写っているのが単純に可愛かったのでしょう。

トピ主の気持ちもわからなくはないですが
    人の感性なんてそれぞれだし、なにを良いと思うかは違うし、
    そもそもそんなに怒るほどの写真でしょうか?

• 可愛いから

娘は厳しいです。写真のセレクトも火種になるのです。

お嫁さんは、仕草も可愛いから、素も気に入られたのでしょう。

お子さんのお写真の件も言わなくていいと思います。

皆が長生きして、写真を片付ける日が少しでも先になりますように。

• きっと何か思い入れが。

ではトピ主さん宅の玄関にでもお義母さんの後ろ姿の写真でも飾って置きましょう。

本当に何故姑さんは其の写真選んだのでしょうね。
    きっとその場面に何か思い入れがあったのでしょうか?。
    聞いても問題無いと思いますよ。
    「お義母さん。何故この写真を飾っていらっしゃるの?。」と。
    きっと義母さんなりのお答えを発すると思います。

嫌がらせとか、トピ主さんが嫌いって訳ではなさそうですよね。
    嫌いなら写真自体飾らないと思うし。
    聞いちゃいましょう。
    そして出来たら何故なのか追加レスお願いします。私も知りたい。

• その程度の人だから

あげたら相手のもの、
    それはそうですが、

娘さんの写真をセットというのは、入れたんですよね?
    皆が見える場に飾るのに、
    セットに入ってた写真でなく自分の好みを入れ直すのは、
    気配りが無い、自分の感情だけで生きてる人だと思います。

以後写真類をあげるのは辞めましょう。腹が立つだけ。
    こういう人には消え物がいいです。
    トピ主さんにとっても、娘さんの写真が義実家で隅に追いやられたと思うのは、
    いい気分はしないと思う。

• ちょっと昔の話

もう30年近く前なのですが、秋篠宮殿下と紀子妃殿下のご成婚の時、妃殿下が宮様の御髪を直されている写真が公式フォトとして配布されました。とてもほほえましく、お二人の空気感がよく出ていました。皇室的権威感がない写真だったので、公式写真とすることには異論もあったようですが、あれはとても良い選択だったと思います。

お姑さんも同じお気持ちだったのではないかと思います。

最後に一つ忠告じみたことを書きますが、人のすることを悪い方に取ろうと思えばいくらでも悪くとることができます。そこをあえて良いようにとらえることが、関係をこじらせないコツだと思います。

• リラックスした写真が好き

義母さんが写真を飾ってくれている。
    それがきっとリラックスしていい顔しているのだからでしょう。
    人がいいと思う顔と自分がいいと思う顔が違うということをご存じないでしょうか?
    自分があまり好きでない顔のほうが周りの人から評判がいいことはよくある話です。

よっぽど目をつむっているとかそういうのでなければ、義母の家とはいえよそのお宅のことを言うのはやめましょう。

きっと義母さんはその写真が好きなんですよ。
    何か言われたら傷つくかもしれません。

嫁姑の関係は余計なことは何も言わない方が何かといいと思います。

• 分かるよー

結婚式の方が聞けるんじゃないですか?
    何でこの写真?とかもっといいのがあるはずとか聞くのが躊躇われるなら「この写真の私、めっちゃ気を抜いてますよねー。恥ずかしい(笑)」みたいな感じで。
    そしたら「でも笑顔があなたらしくて可愛いのよ」とか言ってくれるかも。

内祝いの方は分かりますよ。
    共感しちゃう私も、申し訳ないけどトピ主さんも多分心が狭いんでしょう。
    でも分かる。
    まだ甥と娘さんだからギリOKと言えばOKですけど。

でもね、やっぱり「義母」っていうことと「義理の甥」っていうのがポイントです。
    幾ら心が狭いとか対抗意識だって言われても、同じ孫という立場同士じゃないですか。実の親がやったなら考えなかっただろうし、甥が自分のきょうだいの子でも気にならなかったはず。
    実の親の愛情は疑わないし、血を分けた甥姪はこっちも可愛い。
    でも義理の関係だからこそ、やっぱりそこに何か差があるんじゃないかとか意識しちゃう。
    これで甥っ子一人の写真に変わってたらかなりカチンと来るでしょう。

とはいえ、義母さん的にはもしかしたら全体的に飾ってる枚数で公平にしよう、みたいな感じで気を遣ってるのかもしれないし、甥っ子の親に対する気遣いもあっての行動かもしれませんね。
    しょうがない。

でも気持ちは分かりますよ。皆我が子が一番だもん。あげた物は相手の自由だけど、やっぱりモヤるよね。

• それはトピ主のために選んだのではありません

>義実家に飾ってある写真たちについて、以前から訪問する度にモヤモヤしていることがありまして…。

何言ってるんですか。
    義実家に飾る写真は義父母が飾りたいものでいいのです。トピ主のために飾るのではありません。

トピ主が好きな写真は、トピ主のテリトリーに飾ってください。誰も文句は言いません!!

• いや・・

結婚式の写真、良い感じに思えたんじゃないですか?実物見てみないと分からないけど・・

>前撮りも当日の写真も入ったプロが撮ったCD-Rも渡しましたよね?!

CD-Rは貰っても飾る写真になってないから・・・やるのが面倒くさい。
    他にも写真撮られてましたよね?!これも写真にしてないかも。

>なぜそれをセレクトした?

好きだからじゃない

>その写真立てには娘1人の写真もしくは義両親と撮った写真を飾って欲しかったです…

それはないわ〜
    だったら娘さんだけじゃなくて、義両親と娘さん一緒に写ってる写真にしたらよかったのに・・
    そうしたら自分達も写ってるから飾ってたかもしれないけど・・
    娘さんだけの写真、しかも今までは飾っていたわけです、
    しばらくして新しい物に変えた、よくある事じゃないですか?
    飾る写真とかできたら入れ替えたいよ、中身どうこうじゃなくて、
    あなたの娘さんの写真専用だなんて聞いてませんから(笑)
    好きなように使うに決まってるじゃないですか。
    むしろそれでモヤモヤするってあなた細かすぎるよ〜
    次娘さんを抱っこしてる義両親の写真とかを撮って送ってあげたらそのうち変わってるかもよ。
    ま、でも高齢なら自分の写真は飾りたくないかも(笑)
    そんなもんだよ。

• 気に入ったから

トピ主さん夫婦の写真に関しては
    トピ主さんの顔はどうでもいいのだと思います
    だけど、息子のその写真の顔がお気に入りなんでしょうね
    だけどあなたが嫌いだからってことはないと思います
    きらいなら写真なんか飾りませんよ

妹夫婦の写真だって、その時の妹の様子が気に入っているだけでそのシチュエーションだから、、というのはあんまり関係ないはずです

娘さんが出産ときに贈った写真たては
    それが気に入ったのでしょう
    だからかわいい孫たちのとっておきの写真が入っているんですよ
    娘の写真を甥の写真と入れ替えたわけでなし
    娘さんも写っているのですからそこまでカリカリすることじゃないような気がします

プレゼントは喜ばれているのですから
    あんまり細かいことまでつつかないほうが良いと思います

• 気配りができる人は、ストレス倍増人生

気配りができる人(トピ主さん)→気配りができない人(お姑さん)を見ると、そうなります
    嫁・姑が逆でも同じで、イライラして嫁いびりです。
    気の利かない姑さんを持ったというだけです。意地悪さも感じませんので。

私は結婚して10年を過ぎたころから、自分が思っていた常識で行動→姑に合わせた対応に変更しました
    母の日には手作りお重お弁当とプレゼントを持って伺っていたら、義父が父の日は?と機嫌が悪くなり
    翌年から、夫が姑のプレゼントを選んで終わり、夫が選ばなかったら行くこともしなくなりました。
    アポなしを何度言っても10年以上止めないので「おばあちゃんに、バイバイしなさーい!」と子供に言って
    玄関先で追い返すこと2回で、来なくなりました。(突然、現れる、おばあちゃんに毎度、号泣していたので)
    義姉の子どもの方が可愛い、なんなら、ウロチョロ元気すぎるうちの子が嫌だったようなので
    10年間、かかさず夫の実家で過ごした正月を欠かさず遠方の私の実家に変更
    その後、4歳くらいから落ち着いた娘を気に入って、運動会などに行きたそうでしたが
    娘ももう懐かないし、嫌がってるので、呼ばず、誘われない限り義実家に行かない
    七五三の写真は¥100ショップ程度の紙の写真たてに写真を3枚貼っただけ
    こんな感じで姑に合せて変えました。ストレス激減です。

• トピ主です

みなさん愚痴発散トピにレスを下さってありがとうございます。

自分でも心が狭いなーと思いましたが、共感して下さった方もいて嬉しかったです。

渡したからには相手の物で、どう扱おうが相手の勝手とは分かってはいるんです。いるんですが、娘の名前にコメント入りの写真立てなので私の気持ち的にはちょっと…と思ってしまうという話です。
    甥っ子の写真は他にも何枚か飾ってあり、年賀状すら飾ってあります。それに比べ、娘の写真はその贈った写真立てにだけでしたので、余計に2人での写真に変わっていたのが悲しかったんですよね。まぁまだ娘は1歳になったばかりなので、6歳の甥っ子と枚数に差ができてしまうのは仕方がないとは思います。
    レスの中に血の繋がった甥っ子との写真なら〜とありましたが、確かにそうかもしれません。甥っ子とは言っても私からしたらまだ他人に近い親戚といった感じなので、余計気になってしまっているのかもしれません。

結婚式の写真も、渡したCD-Rはその場で家のパソコンから現像をしていました。
    結婚式写真のスペースには、夫単品のキメキメな前撮り写真が飾ってあります。
    あの写真が微笑ましくて良い写真だったのかもしれません。ですが結婚式というのはやっぱり自分達を綺麗に良く見せたくなってしまうもので…
    微笑ましいのを飾りたいなら普段の日常風景のにして欲しいなーと思ってしまいます。

義実家なので義両親の飾りたい写真を飾ってるんでしょ。何文句言ってんの?
    と思われてる方もいるようですが、義両親の想いはそれはそれ。私の想いはまた別です。
    私と夫メインの写真なので、一言「なんでこの写真にしたんですか?」くらいは聞かせてほしいと思います。

• うちと同じ

わかります!うちも義理の実家に飾ってある写真は、義姉の子供たちばかりです。
    何枚か、我が家の娘たちの写真も混ざっていますが…
    それから極めつけは、我が家と義姉家族写真をプリンターで引伸ばしたものなんですが、なんと、私が半分縦に切られています。
    悪意を感じました。笑顔の私が半分でした。
    それを夫は何も言いません。

そんなことが色々と溜まっていき、義母がホトホト嫌になりました。そんなことしてたら、誰からも尊敬もされない寂しい老人になりますよね。

• 義母の感覚はやっぱり変でした

トピ主です。
    もうご覧の方はいらっしゃらないとは思うのですが、またちょっとおかしい…というか最早面白いことがありましたのでご報告します。

まず、未だになぜあの写真をセレクトしたのか、なぜわざわざ娘の内祝いの写真を入れ替えたのかは聞けてはいません。
    なので、次に贈る時はまた変に嫌な思いをするくらいならそうならないようにしよう!と思っていました。

夏に娘の1歳の誕生日があり、その記念に写真館で綺麗に撮ってもらいました。
    今時の写真館では色々とグッズも出しているし、写真も大きく額に入れてくれたりします。
    ですが、そこで高いお金を出して良い物を義実家に贈って、また見当違いな変なことをされても腹が立ちます。
    なのでそれはせず、カメラ屋さんで自分で出来るA4サイズの台紙に写真を数枚配置して印刷できる、シャッフルプリントなるものを作成しました。
    800円で、割引券が写真館で貰えたので半額の400円になりました。
    額はまた入れ替えられるのもショックなので、用意しませんでした。
    その写真を贈ると、義母は可愛いと喜んでくれました。

そしてその後義実家を訪問すると、その写真が壁に飾ってありました。
    ですがなんと!義母はまたやってくれたのです!
    娘の写真が飾ってあったのは、甥っ子のお宮参りの時に作ったであろうカレンダー付きの写真が飾ってある大きい額にでした!
    上側にカレンダー+義妹一家の写真、下側に甥っ子の大きい写真が載っていた額だったと思うのですが、その上側の義妹一家の写真部分に娘の写真が上塗りで飾ってあったのです。
    私が額付きで贈らなかったばかりに、今度は義妹一家に失礼なことに…

やはり皆さんのおっしゃる通り、義母は飾られてる人の気持ちとかその辺を何も考えておらず、自分が貰ったものを好きに飾っているだけみたいですね。
    最早面白いです。

• 嫌いなんだ

トピ主が死ぬほど義母さんを嫌いなのが分かりました。
    そのうち「息使いすら変!!!」と言いそうですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧