生活・身近な話題

独身看護師、行き詰まりました。

レス19

話題

こんにちは。私は40代前半、独身看護師です。

収入は人並みにあるので、定年まで今の勤務先である公立病院で働きながら、
一人でも生きていけると考えていました。
しかし、考えが甘かったです。

夜勤が月に10回以上あるせいか、単に年齢的なものか、
身体がきつくなってきました。
仕事以外の時間は休日も寝て過ごしています。
その休日も夜勤明けか夜勤入りにしかなく、
休日を楽しむことはできず、何のために生きているのか分からない状態です。

また、上司のパワハラがひどくて、上司が近くにいると呼吸が苦しくなります。
身体がキツイことは何とか耐えてきましたが、パワハラが我慢の限界にとどめを刺した形となり、
辞めることばかり考えています。

夜勤のない職場への転職となると、年収も下がるため不安があります。
心身ともに疲れている状態で、ベッドに寝たままあれこれ考えていると、暗い方に暗い方に考えが進んでしまい
生きること自体が辛くも思えて来ます。

こんな年齢になってから、
こういう時に一緒に考えてくれる味方がいないことにも気づきました。
友人は少しは聞いてくれますが、深い話まではできないです。
生計を同一とするような味方、お互いを支え合える配偶者を作っておけば良かったと後悔をしています。配偶者がいたからといって、都合よく支え合えるとは限らないとは思いますが、
急に一人が辛く感じられるようになりました。

今までの自分の土台であった仕事から離れようと思っただけで、こんなに自分は弱くなる……。

40過ぎてから転職して、一人で生きていけるだけの安定を維持されている方はいらっしゃいますか?
あるいは今からでも配偶者を求めた方がいいのか……。
都合がよすぎですよね。

暗い方に考えが巡って身動きが取れないとき、みなさんはどうされていますか?
何かご意見を頂けるとありがたいです。
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 夜勤が多すぎませんか

公立病院ということなので労基に違反しているということはないと思いますが、
    それでも夜勤が月の三分の一、しかも休日が他にないのはおかしくないか、と
    思います。

私は臨床検査技師ですが、現役のころは夜勤というか当直は月に2回でした。
    2交代制なので、日勤が9時から17時で当直の日はそのまま17時から
    翌朝の9時まで。
    当然ですが、夜勤明けは休みでしたが、月2回でしたが睡眠のリズムが崩れました。
    友人が勤務する大学病院は、夜勤入りの日は休みで夕方17時に出勤して
    翌朝9時に帰るという病院もあります。

私の感覚では、夜勤入りや夜勤明けは休日ではないです。
    私が勤めていた病院は土日祝日は休診でしたので、当然、土日祝日は休み
    でした。
    夜勤明けの日は、休日という感覚はありません。なぜならその日は睡眠を
    補うための休息時間であって、遊びに出かける気力はなかったです。
    それが月に10日もあるとなると、それは気力がなくなる日ばかりになりますよ。

あなたの給料は夜勤手当というか基本給以外の手当が大きくないですか?
    それで人並みの収入と思っていませんか?
    私は月2回の当直のみ、残業なし、土日祝日休みで30歳を超えたら
    年収が500万円はありました。

私は今は主婦で検診会社で心電図のパートをしていますが、午前中4時間で
    で1万円以上頂いています。

あなたは独身なので正社員で転職するとして、クリニックや検診会社、人間ドック
    など夜勤がないところは多くありますよ。
    収入が下がるといっても、今の夜勤手当分が下がると思えば考えられるのでは?
    身体が辛く、休日も少なく楽しめないのなら意味がないです。

• 心の健康が大事です

収入も大事ですが、心と体を守ったほうがいいと思います。

収入が落ちてもいいから、いい職場に転職してください。
    逃げるが勝ち、のときもあるんです。

看護師資格とキャリアがあるのだから、どこででも喜んでもらます。
    40代前半はまだ若いです、どこだって引手あまたなはず。
    病院に限らず、看護師の資格があれば仕事はあっちこっちにありますよ。

それと、「一人は寂しい」と感じたときが、そのときじゃないかしら。
    婚活をしてみてもいいんじゃないかな。
    結婚じゃなくても、もっと楽で夜勤がない仕事をしてプライベートを充実させてもいいんじゃないかな。社会人サークルとか、趣味の会とか、ボランティア活動とか、人とのつながりをもとめてもいいと思います。

• 細く長く

パートナーを見つけることができれば、それに越したことはないので、そちらは別途考えるとして。

現在の仕事内容は身体がきついとのことなので、少しでも楽なシフトに変えてもらうか、それが無理なら職場自体を変えた方がよいと思います。ここで無理をして身体を壊してしまっては元も子もありません。
    多少収入は減っても、長い目で見れば長くお勤めできる方が人生設計上は確実性、安定性が高いのではないでしょうか(パートナーが見つかれば別の選択肢もありますけど)。

• 結婚は逃げ場じゃない。

結婚してもうまくいくとは限りません。
    私は38歳の時結婚して39歳で離婚、資格も技能もないため、以来ずっとパートで仕事をしています。
    現在55歳。
    幸い実家で両親と暮らしているため、最低ラインの安月給でも生きてはいけます。
    結婚生活は、相手とうまくいかなくなったら地獄をみます。
    それこそ結婚していた頃の私は、その生活から逃げ出す事しか考えていませんでした。
    上司のパワハラは家に帰れば逃れられますが、家族として一緒に暮らしていれば逃げ場はどこにもありません。
    仕事も数回転職をしたため、給料は本当に少ないですが、それが自分の身の丈にあったものなんだと自覚してましたし、再婚は二度とあり得ないと思っていたので、一生その安月給で生きていく覚悟も39歳の時に決めました。
    身体はこれからどんどんと辛くなる一方です。
    特に50歳を超えるともう真っ逆さまに急降下の一途です。
    それまでほとんど無縁だった病院にお世話になる事もとても増えましたし、5〜6年に一度程度しかひかなかった風邪は年に数回もかかり、しかもなかなか治らない。
    年齢をひしひしと実感しています。
    身体がキツいので私は今秋から勤務時間を減らし、仕事からのフェイドアウトを始めました。
    パワハラもないし、職場の人たちとはうまくいっていて、毎日とても楽しいですが。
    40代前半でもうその状態なのなら、65歳くらいまでムリなく働けるような環境に変えられた方がいいかもしれませんよ。
    収入の低下が免れないのなら、生活レベルを見直す必要もあるでしょう。
    いいとこ取りはできません。
    それから、結婚は逃げとしてすると失敗しやすい上、相手をも巻き込む事になるので、うまくいかなかった時に負うダメージはハンパないです。
    結婚するのならちゃんと好きでこの人と一生を共にしたい、と心から思える人とした方がいいです。

• 転職だと思います。

(もちろん、程度にもよりますが)年収が下がっても、夜勤のない、パワハラのない職場の方が良いと思います。
    年収がある程度あっても、身体を壊したら働けなくなるからです。

そして、今からでもパートナーを求めても良いのではありませんか?
    トピ主さんは真面目でしっかりしてそうな女性です。素敵な方が見付かると思いますよ。

• 年齢的に

失礼ですが年齢的にそういう時期なんだと思います。
    ここを乗り切ればまた多少の無理はきくようになるのではないでしょうか?
    一時的にでも事情を話して配属をかえてもらったらいかがですか?
    資格も仕事もお持ちだし極端に健康を損なわなければ経済的な不安は少ないと思いますよ。
    頑張ってくださいね。

• 夜勤をやめると心が回復します。

とても他人事とは思えず、返信させていただきます。
    医療職ではないのですけど、とある特殊な仕事に就いていまして、夜勤が月に8〜10日ほどありました。
    夜勤の日は、9時〜翌日9時半という仕事でした。
    休みの日は何もしたくない、ただ寝ているだけ、という気持ち、だからこそすごく分かります。

結局私は、身体を壊してしまって夜勤のない仕事に異動させてもらいました。
    夜勤手当がなくなった分、給料は3分の2ほどに下がりました。
    それでも、夜勤をしなくなった今強く思うことは、こんなことです。

「ゼニカネの問題じゃない。
    身体を悪くしてまで、お金を稼がなくていいや!」

給料は夜勤をしていた時より下がりましたけれど、毎日家に帰れて、家の布団で眠れて、明るい空を見られない日はなくて、こんな毎日が楽でたまりません。

どうか、お身体を第一になさってください。

• 夜勤はやめたほうがよい

私も以前、広告で夜勤をしていました。
    そのせいで病気になり、数年間仕事を休みました。
    看護師ならば、夜勤のない病院以外の仕事もたくさんあります。
    医療系の会社や治験の仕事、検診、企業のOLなど
    看護師の資格を生かした仕事はたくさんあります。
    転職をおすすめします。
    私の会社にも、看護師が半分くらいいます。

食事にも気を付けてくださいね。
    日本人はセトロニンが少ないので、セロトニンのもとの
    トリプトファンを多くとるようにすると
    心が安定します。
    バナナジュースがおすすめらしいです。
    南国の人は、ほがらかでおおらかな人が多いのは、
    セロトニンの量が多いためと言われています。

• 看護師なら大丈夫!

過労でウツ思考になっていて、現実より何もかも悪く感じられるのでは?

○○依存症で散財して借金こさえているならともかく、貯金もそれなりに
    あるだろうし、仕事を休むなり、事と次第によっては辞めてもっと良い職場
    に移るなりして、楽に生きる時期なのでは?真面目すぎる気がします。

• 身も蓋もないけど

看護師の仕事、夜勤は本当に大変だと思いますが、社会のレールから外れた男性、特にロスジェネ世代ってもっとひどいと思いますよ。

人生設計はおろか、来年の生活すらおぼつかないのですから。

なんの励ましにもなりませんが、本当に切羽詰まっているならたとえ収入が減っても転職することをおすすめします。

• 転職をお勧めします

夜勤のない病院に移っても普通に暮らしている友達がいるので、その方が良いと思います。ムリして体を壊した方が、経済的に打撃がありますよ。

婚活するにしても、今の状態だと体力的にもキツイでしょう。

転職して、その月給内で暮らして行った方が、楽しいと思います。ただし看護師さんだと、ヒモ希望の男性が殺到するそうなので、婚活するときは気をつけましょう。

• ひどい環境ですね

うちの病院の看護師の夜勤は平均月4回です。
    (約50床の病棟に30人以上在籍しています)
    6回くらい入りたいのにーと言っている人もいます。
    給料は日勤だけだと20万円弱、夜勤1回1万円だそうなのであまり高くないように思います。
    話を聞いてもらうと言っても近い職種の人じゃないと、排泄物や病気など、あまりいい気持ちのしない話題しかないので家族がいる事がそこまで重要ではないと思います。
    極端にいえば老人ホームなど、楽なところに転職されてはどうですか?

• ありがとうございます!

レスをくださった皆さん、ありがとうございます。

やはり、健康第一ですよね。
    これから来るであろう更年期も怖いです。
    今でさえこれだけ堪えているのに、更年期が来ればどうなるのか……。

朝起きて夜眠れる生活、だからといって楽なわけではないでしょうが、
    今よりは少しは身動きがとりやすくなるのではないかと、期待したいです。

考え過ぎて身動きが取れなくなる方で

夜勤のない職場だと、推定年収300万円として……老後までに……
    とか、
    ファイナンシャルプランナーに相談してみようか
    とか、
    相談するなら、最近の収支だけでもまとめねば
    とか、
    ハローワークに行ってみようかとか考えて、
    でも、しんどいことを理由にして後回しにしてしまっています。

ダメですね。いい歳して。

不規則な生活を続けて、一人暮らしで身寄りのない自分が脳梗塞とか認知症にでもなったら……。
    など
    このままだと起きるリスクの方を考えて動こうと思います。

ありがとうございます!

結婚に関しても、
    結婚の話を頂いても考えすぎて、考えているうちに相手が待てなくなり去って行った過去があります。
    両親が、仮面夫婦のち泥沼離婚をしたので、怖くて飛び込めず
    気づけばこんな歳に……。

本当に、考えることをやめないと……。

• 公立ならば

辞めない方が。と思ってしまいました。

どこに行っても人間関係は大変かもしれません。

上司の方も、慢性的な疲れで攻撃的になっているだけかも。

どんなに意地悪をされても、命は取られないので、深く考えない。

体に良さそうな美味しいものを贈り、上司の心をがっちり掴む方法も。

• 夜勤は命を削られる気がするくらい辛いですよね

臨床検査技師です。
    私もかつて月に8回、超忙しい現場なのに1人という環境でオンコール(絶対呼ばれる)をしていました。
    結果、心も体もやつれ、転職しました。
    ブラック病院だったので、どんどん人が入っては辞めていく状況だったのですが。

私もいちごみるくさんと同意見です。
    月に10回も夜勤があって昼間もパワハラがある状況では相当お辛いでしょう。
    月に10回って、夜勤専門の看護師並のスケジュールに近いですよ。
    今の収入は基本給よりも手当で大部分を補っている状態と思われますが、手当なので病院の都合や自分の体調でいつゼロになってもおかしくない。
    そういうところもトピ主さんを精神的に追い詰めている一因だと思います。

経験者さんのレスで触れていらっしゃる「医療系の会社」を経験しております。
    海外に引っ越してしまったので退職したのですが、今思っても大手医療系の会社は収入も待遇も良かったので興味があればおすすめです。
    医薬品、医療機器、治験の会社では、医療従事者を積極的に採用しているところも多くあります。
    お客様が医療従事者なので、その内情を分かっていたり、お客様の心がわかる人は有望な人材です。
    営業や出張の仕事もあり、私も実際に経験しましたが、いずれも昼間の仕事なので月10回の夜勤に比べれば体力的には楽になるのではないかと思います。
    夜に働くことが当たり前で宿泊施設のある病院よりも会社の方が勤労時間には厳しい傾向があります。
    パソコンはワード、エクセルが使えれば問題ないでしょう。
    公立病院はどうかわかりませんが、私立病院だと昇給昇格も公平でないことが多々ありましたが、大手の会社では昇給昇格も公平明瞭なのも安心でした。
    中大規模の医療系会社、目指されてみてはいかがでしょうか。

• 異動できませんか?

公立病院なら、他にもいろいろ部署がありますよね。
    もっと上の人に相談して、異動させてもらえないでしょうか?
    上司のパワハラのことや、体の不調も。
    なんなら、診断書なども利用して。

私は新人時代に師長のパワハラに遭い、摂食障害おこして退職しました。
    診断書もらって速攻退職したんですが、今考えるとまずは休職し、異動を相談してみてもよかったのではないかと。
    そこそこの規模の病院でしたので、部署もいろいろありました。
    退職はそれから考えれば良かったなと後悔しています。
    当時は追い詰められていて、そこまで考えるゆとりもなかったのですが…

ちなみにクリニック(個人)で3〜400万です(正社員です)。
    週休二日のところも増えてきましたよ。

• もう少し楽な職場へ移りましょうよ

看護師というそれはそれは心つよい資格をお持ちとのこと、どうかそこまで深刻にならず転職してください。いくらでも日勤のみの楽な職場はありますよ。
    それこそ看護師さんであればパートだって食べていけるのです。どうか深刻にならないで。年金もあり、ある程度の預貯金があれば女ひとりでも老後は過ごせます。週に1度の看護師パートをしてだっておこづかいぐらい何とかなるのですから。あまり心配しないで。
    お金よりもあなたの心と体が大事です。日勤の契約社員や医療関係の会社の派遣でも十分生活は成り立ちます。

結婚も幸せではないので、いい人が現れたらする、ぐらいでいいのです。40前半であればまだ出会いはありますが、正直 結婚がいいかどうかわからないですよ。下手すれば苦労を背負いこむことになりますから。

ある程度貯蓄して(60歳時点で2,000〜3,000万円)、年金とあとはコンパクトな住まいがあれば大丈夫。ワンルームマンションでもいいのです。

自分が気楽で働ける場はいくらでもあります。

自分を大事に、そして今の時代は未婚の女性もたくさんいますから、心配ご無用です。結婚が必ずしも安泰、安全な場ではありません。

• 配偶者がいても解決できない

仕事のことはわかりませんが、パワハラや夜勤の問題は配偶者がいても解決できないと思います。職場の人間関係で悩んでいるのは独身だけではありません。

結婚できてない、独身でいることで暗い気持ちになるのは違うように思います。自分のことだけ考えていればいいから、ある意味家族持ちよりもストレスが少ないなどメリットもありますから。

私は夜勤のみの仕事をしてますが、夜型人間なら夜勤専属というのもいいかもしれません。交代勤務より生活のリズムは保てると思います。昼間も行動できます。

• 私も独身病棟看護師

なんだか状況が似て、他人事ではないような気がします。私は、休みは寝て過ごすか、委員会の仕事やりに病棟いってます。もうこれからずっと、休みってこんなもんなのかな?

今年35歳で、夜勤やりながら病棟あと何年できるんだろう?何度も考えて、年収下げないよう給料高いクリニックを焦って探しましたがリスキーなとこばかりで。たしかに独身で年収下がるのは不安だけども。

夜寝れて、昼間仕事するリズムとれる、退職金制度あるクリニックに転職を考えてます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧