ピアスがOKで、イヤリングはなぜNG?

レス34
(トピ主0

キャリア・職場

パートおばさん

最近始めたパートを始めたパートおばさんです。
パート先では、女性の身だしなみルールに、下記のような細かい規定があります。

・マニキュアはOK、ジェルネイルはNG。
・ピアスはOK、イヤリングはNG。
・婚約指輪、結婚指輪の着用はOK。

何故OKなものはOKなのか、
何故NGなものはNGなのか、
記載内容だけ見ても理由や意図が分かりませんでした。

これらの違いを守ると、何か仕事を円滑に進める上で役に立つのでしょうか。分かる方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。

ちなみに、職業は販売業。様々なジャンル、価格のものを取り扱い、専門店でありながら、何でも屋のような会社です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくわからない

だけど、最小限度を残したらそうなったのかな?と想像します。
    マニキュア→薄ーいピンクや透明(身だしなみ)まではダメと言えない。(ジェルネイルに関して詳しくないのでその部分は判りません)
    ピアス→穴が開いちゃってるものは仕方ない。穴が塞がるから長時間付けるなとも言えない。
    婚約・結婚指輪→結婚指輪は常時している人が多いし、完全な装飾品でもない。衛生的に問題なければ禁止とは言えない。
    こんなところではないですか。
    とはいえ、上記内でも華美すぎたら注意されるのでは?

• 想像ですが…

>マニキュアはOK、ジェルネイルはNG。

マニキュアは通常単色で派手さが少ないからでは?
    落とそうと思えばその場で落とせますし。
    ジェルネイルは派手な色柄の方が多いし、もしクレームがあったり、会社として見過ごせない派手な場合でも、すぐに落とす事が出来ないので禁止なのでは?

>ピアスはOK、イヤリングはNG。

ピアスは一度開けてしまうと外しても穴の跡は残るし、会社として見過ごせない派手なピアスでもその場で外せるし、簡単には落ちない。
    イヤリングはちょっとした拍子で簡単に落ちるから仕事には不向きなんじゃないかなー?

>婚約指輪、結婚指輪の着用はOK。

ファッションリングやおしゃれ用とは一線を画してるって事じゃないですか?
    結婚指輪って普通着け外ししませんし。

仕事の場として考えると、合理的な考えだと思いますが、想像の域を超えません。
    本当の理由は会社に聞かなきゃわかりません。

• 変ですね

ようするにゴテゴテしたものはNGってことでしょうかね。
    ジェルネイルでも色だけならOKなんでしょう、きっと。

つまり存在感のないものってことなんじゃ。
    ピアスでも大きくてブラブラしたものは何か言われそうですね。
    小さいピアスはつけっぱなしにできますが、イヤリングはオシャレの時にしかつけませんし。

・婚約指輪、結婚指輪の着用はOK。

これはまぁわかります。外したくない人もいるだろうし。
    でもそれが本当に結婚指輪かなんてわからないですし、あまり意味がありませんね。

ようするにゴテゴテしたものじゃないければOKということなんでしょう。
    たぶん詳しくない男性やファッションが身近にない人が作ったんでしょう。

• ゴテゴテ感

その規則別におかしくはないと思いますよ。ピアスでもジャラジャラしたのはきっと禁止でしょうね。シンプルな一粒イヤリングはあまり見かけないのでそういう観点からイヤリング禁止なのでは?

• 落ちるから?

おそらく同じようなレスがつくとい思われますが…

イヤリングは落とすと面倒です。
    ただそれだけだと思います。

それより
    マニキュア〇
    ジェルネイル×
    の方が意味不明…

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 落ちやすい 派手がだめ

イヤリングだと落ちやすい
    それが問題になる仕事ではないのですか?

ネイルジェルと、マニキュアの違い

ネイルジェルはいろいろ飾りがついているものや
    模様などが派手なのでNGなのではないでしょうか

ネイルジェルについている細かいものが落ちるかもしれなことも想定して
    イヤリングが駄目な理由に共通すると思います

ネイルジェルでも、単色がついているだけなら
    マニキュアよりむしろ落ちにくいので仕事向きだと思います

そして結婚指輪と婚約指輪はOKは
    派手にならない
    ことが前提なのでしょう

販売職ならお客様の気分を逆立てない程度の装飾は許されるということだと思います

• それは

職場で聞くべきでしょう
    理由がわかれば、自ずと
    身につけてはいけないものが
    わかるようになってくると思うよ

因みに、俺の予想は、作業中落ちやすいものはダメなんじゃないかな

• 想像するしかないですが

ジェルネイルがだめなのは、飾りをつけていてお客様や商品を傷つけないように。
    イヤリングがダメなのは、ピアスより落ちやすいから。
    指輪も石がついたものは、接客があったり、繊細な商品を扱うなら立石がついたものは避けるべきだと思います。
    (コンビニで新人店員さんの指輪で手の甲をひっかかれました。)

• 落ちる

剥がれやすいものや落ちやすいものはダメということではありませんか?

• 単純に思ったのは、

”落ちる物はダメ”でしょうか。

ジェルネイルははがれて落ちる。
    イアリングは外れて落ちる。
    指輪は余程ユルユルじゃないと落ちないでしょ?

• 根拠・理由と考えられること…

トピ主さんの職場の事情は解りませんが、
    それぞれ、根拠・理由となりそうな問題は解ります。

・ジェルネイルは自爪に密着していなかった場合に雑菌の繁殖が起こり易く、
     施術の際の爪の巻き込みや甘皮の処理が不良で指先の損傷を起こした場合に、
     重篤な感染症に罹患し周囲に感染させる危険がある。
     ※「消費者センター」や、一部の「保健所」でも注意喚起している。
     マニキュアは塗膜の剥離の虞はあるものの、爪に密着して硬化するので衛生上の危険は少ない。

・ピアスは脱落紛失の虞は少ない(デザインによっては「一部脱落」の虞はある)が、
     イヤリングは脱落し易く、本人が仕事中に扱う製品・商品に異物として混入したり、
     想定外の場所に落ちていることに気付かずに触れて怪我をする虞がある。

・婚約指輪、結婚指輪については、基本的に「1個」の装用ですが、
     それ以外のリングを認めると「両手の指にジャラジャラ」になる虞がある。
     ※婚約指輪は、最近のものは「普段使い」可能なデザインも多いらしいです。

以上、元エステサロン店長、現在は宝飾店経営の私の妻からの受け売りです…

店内の安全衛生管理と、顧客を尊重する点で、
    とてもしっかりした妥当なルールだと思います。

• 落とすから

イヤリングは落とすからですよね。

ピアスキャッチも落とす可能性はありますが、イヤリングよりははるかに少ない確率でしょう。

あと、マニキュアは身だしなみ、ジェルネイルは遊びってことだと思います。

• おもしろいですね

マニキュアとジェルネイルはどう違うのか全然わかりません。

でも、イヤリングとピアスならばなんとなくですが
    ピアスの方が目立たず小ぶりのものがあるし
    落としにくいところもいいかなと思います。

そして結婚・婚約指輪は逆に、OKの意味がわからないというトピ主さんがわからない。
    あれって、いったんつけたらめったにはずさないものでしょう?
    アクセサリー禁止の職場でもそれだけはOKのことは多いですよ。

• 推測です

イヤリングは落ちるけど、ピアスなら落ちる心配はない。
    イメージですがピアスはシンプルなものが多いけど、イヤリングは過剰に大きかったり派手だったりするイメージを持ちやすい。
    そんな感じでしょうか?

• イヤリングは落ちるから

ま、ピアスでも落ちることはあるんですけどね。
    イヤリングは落ちる確率が高い。
    なのでトラブル防止のためにNGなんじゃないですか?

• 中学生みたいなことを言うのね

会社の規則なんだから、反抗期の中学生みたいなこと言わないの。
    要は、多少のオシャレは良いが、華美にならないようにってことじゃない?
    ピアスは小ぶりな感じだけど、イヤリングは大きく目立つものが多いからじゃない?
    ダイヤの一粒ピアスはいいけど、ジャラジャラしたイヤリングはダメってこと。

規則が気に入らないなら、パート辞めれば?

• 聞いてみれば

なんとなくですが

→デコるのがNG(商品にひっかかったりするから)

→イヤリングは落ちやすいからでは

・婚約指輪、結婚指輪の着用はOK
    →アクセサリーが原則禁止(その2点は例外はよくあります。)

ってことでは?

>これらの違いを守ると、何か仕事を円滑に進める上で役に立つのでしょうか。

人間関係じゃないですかね。
    組織への忠誠心をと試されているとか。

• 店員がダサいとお客が減るから

>・ピアスはOK、イヤリングはNG。

ちょっとダサいですよね!

それだったら耳には何にもしてない方がいいのかも知れません。

• 何故分からないのかが分かりません

マニキュアは落ちませんけどジェルネイルのラインストーンとかは落ちる可能性がありますし、付けている物によっては
    商品を傷つける可能性もありますよね。

同じ理由でピアスは落ちにくいけれどイヤリングは落ちやすい。

結婚指輪や婚約指輪は過度な装飾は少ないでしょうし
    ファッションリング等を認めてしまうと商品に引っかかったり
    傷を付ける可能性もあるから一律禁止って感じでしょうね。

仕事が円滑に進むというよりトラブルの元になる事を
    防いでいると思ったほうがいいと思います。

• 離脱する可能性

何かの拍子に離脱する可能性が高いか低いかでしょう。
    離脱したものが商品に付着したり紛れ込むとマズいですから。
    ピアスよりイヤリングの方が落ちやすい。
    マニキュアよりジェルネイルの方が剥がれ落ちやすい。
    結婚・婚約指輪は、まぁ常識の範囲ということで。

• 派手な装飾はNGということでは?

>マニキュアはOK、ジェルネイルはNG
    私はたまにマニキュアをする程度なので、勝手なイメージとして
    ジェルネイルの方が装飾的で派手になりやすいかな?と思います。

イヤリングは落ちやすいから?
    私もよく落とします(泣)

>婚約指輪、結婚指輪の着用はOK。
    衛生面に気をつけないといけない職場ではこれらもNGだと思いますが
    アクセサリー禁止でも、婚約指輪や結婚指輪はOKという職場はけっこう
    多いと思います。

• わかんないけど

落ちる、剥げるものはNGなのかな。

• 考えてみました

ジェルネイルの場合、ストーンをつけたりして商品を傷つける場合がある

イヤリングは落ちる可能性がある(ピアスも宅配のピザに入っていたことありますけどね)

• 謎ルール

何故できるか?

だいたいは過去のお客様からのクレームに対応したことが原因だったりする。

イヤリングはピアスに比較して脱落しやすい。
    商品に脱落したイヤリングが混ざってクレームになったことがあるのかもしれない。

指輪がきらびやか過ぎたり、逆に安っぽいファッションリングがお客様の不興を買ったことがあったのかもしれない。
    でも婚約指輪だと知って、オメデタイからいいわね〜なんて事なきを得たこともあったとかね。

ジェルネイルは樹脂を分厚く付着させるので、ボリュームが出過ぎる場合がある。
    贈り物の包装をモタモタしてしまった人がいて、そんな指をしているからだとクレームになったのかもしれない。

全て推測ですが、お客様に対して店員教育を徹底しますなんて言っちゃうと、禁止するしかなくなるのです。
    不快に思うお客様がより少ない方が商売上は有利ですからね。
    クレーム経験が謎のルールを生み出すんだと思いますよ。

また、お客様からクレームになっても関係ないとばかりに改善しない従業員もいたりします。
    禁じるとダメな理由を言えと返してくる。
    そうするとダメだとするルールを作ってしまえば簡単に禁じることができます。

もう一点、謎ルールができる原因があります。
    店のオーナーのコンセプトです。
    その線引が微妙だったりすると謎ルールが出来上がります。
    本当はネイルはして欲しくないけど、女心に配慮してマニュキアまではOKにするとかね。
    塗るまではいいけど、付けるのはダメって線引をしたのかもしれませんね。

• 自信はないのですが

62歳男です、女性の装飾品に関してなので的外れなことを書いてしまうかもしれません。

婚約指輪、結婚指輪については社会的慣例によりOKとしているのでは。

販売業ということですので、販売の現場に立つともあるのでしょうか。
    ピアスは外れることが無いのでOK, イアリングは外れて商品と混じってしまう可能性があるのでNGと推測しました。

マニキュアとジェルネイルについてはお手上げですが、ジェルネイルは商品に色移りする可能性があるのでNGなのでは。
    マニキュアは確か最後に透明なコーティング液を塗りますよね、それ故に色移りすることが無いという判断なのでは。

推測のみで書きましたので、的外れでしたらご容赦を。
    会社から説明してほしいですよね。

• うちの職場の場合

→ピアスは落ちにくいのでOK。但しピアスでもぶら下がりタイプはNGです

>結婚指輪の着用はOK
    →結婚指輪はOKというよりも、他のアクセサリーはNGだが唯一結婚指輪だけは例外とする。という感じで許されています。
    トピ主さん職場では婚約指輪までが拡大解釈の範囲なのでは?

うちではマニキュア含めてネイルファッションは禁止ですが、トピ主さんのところを推察すると、塗るのはOK(顔に塗る化粧と同じたぐい考える)であるが、つけるのはNG(盛り上っているので身体と一体化していない)で線引きをしたのかなと思いました。

例えるなら、マスカラOK。つけまつ毛NG(落ちる可能性がある)

• 話としてはズレるかもしれませんが

十ン年前卒業した高校。
    結構伝統校で、男子は硬派を気取る風潮が少しだけ残っていました。

その高校の校則に「下駄」を禁止する条項が残っていました。
    そんなん禁止せんでも誰も履いてくる人はおらんがな〜と総ツッコミ。

でも、昔、下駄履きでの通学をしていた応援団長がいたのだとか。
    注意しても伝統文化を愚弄すのかと逆に先生を説教する始末。
    困りに困って校則ができたのだとか。

今となってはなんでそんなルールになったのか不明だけど、きっと困った従業員がいたのでは?
    妙にハデなイヤリングに付け爪にジャラジャラと指輪を沢山着けてて、店長が注意しても聞かなかった。
    で、ピンポイントにそこだけ禁止。
    今となっては意味不明になったんじゃないかな?

要はTPOを弁えないおばかさんが登場すると、ヘンテコリンなルールが増えていくってこと。
    法律も一緒。
    古代中国なんて法三章で済んでいた。
    殺人・傷害・窃盗だけ。
    法の目のをかいくぐって変なことをする人が続出すると法が増える。

残念ながらあなたのパート先には、昔、妙な人が勤めていたのでしょう。

• イヤリングははずれるから???

ピアスでも外れるときは外れます。
    よく知らないおじさんが、なにかのトラブルのときに
    再発防止とか言ってむりやり考えたんでしょうね。
    企業って妥当性はともかく、
    なにかあると再発防止ルールを作るルールになってるんで。
    あとはまあ、
    もともと耳のアクセ禁止→ピアスが塞がりやすい人が文句→ピアスのみ可
    になったとかかな?

• 言葉通りでは無いと思う

他の方も書かれていますが、校則に屁理屈で難癖つける中学生みたいと思いました。

たぶんですが、マニキュアやピアスでも派手過ぎるものは個人的に注意されると思います。

マニキュアは爪の保護や薄い桜色など血色良く見える健康的な色ならOK。
    ピアスは穴を塞げとまでは言えないから穴が塞がらないように小ぶりな物をつける程度ならOK。
    婚約指輪結婚指輪は社会通念上OK、という意味だと思います。

気になるなら真っ赤や黒、紫や金などのド派手なマニキュアに、肩に着くくらいの大きなジャラジャラしたピアスを着けて出勤してみたらどうですか。
    たぶん注意されると思いますよ。

• 単純に・・・

他の方も仰ってますが、単純に落ちやすいものがNGなのかなと思いました。

イヤリングはピアスに比べると落ちやすいです。
    ピアスでもぶら下がり系のものは注意されてしまうんじゃないでしょうか。

ジェルネイルもこれまた飾りが落ちてしまう可能性があるからでは?

飲食店では、落ちて食品に混入してしまう可能性があるのでピアスや結婚指輪もNGなところも多いですよ。
    恐らくトピ主さんのところは販売店なのでそこまで厳しくないのでしょう。