弱虫な夫

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

イチゴ苗

結婚10年超、子供が2人いる夫婦です。
お題の通りですが、自己主張もせずにいつもウジウジしている主人にウンザリしています。
お腹が空いていてもご飯に呼ばれるのをずーっと待っています。お菓子なども「僕も食べたい!」の一言が言えなくていつも物欲しげな顔をしています。「食べる?」とか「欲しい?」と聞かれるまで待っています。まるで子供の面倒を見ているようでアホらしく思えてきたので声をかけるのをやめました。
そうするとお腹を空かしていても「僕はお腹なんか空いていないよ」的な涼しい顔をして声をかけられるのを待っています。それに追い打ちをかけるように先日リストラにあいました。
リストラの対象になる理由、すごくわかるんです。職場でもきっと言われたことだけをして、それ以上のことをはできなかったのでしょう。人の顔色をいつも見て「僕は親切ないい人だよ、察してよ」オーラを出していたのでしょう。
そして次の仕事を探すわけでもなく、喜んで窓際族に甘んじるつもりでいるようです。「どうせ僕を雇ってくれるところなんかないし」と行動も起こさずウジウジ。もうウーンザリです。
そこで本題。今まではそれでも「貴方はできる」「貴方は素敵よ」「ご飯食べる?」「〇〇してあげようか?」と察してヨイショしてきました。でもこのリストラでそれをするのもアホらしくなりました。どんどん主人が嫌いになってきています。私はどうしたらいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人は変わらない

人を変えることはさらにできません。

• お好きなように

夫婦生活も長くなると相手のアラばかり見えるものです。
    最初は優しくて素敵と思っていたから結婚したのでしょう。
    ご主人はその頃から性格は変わってはいない。でもトピ主がそんなご主人では
    物足りなく逆に嫌になってしまって・・・というパターンですよね。
    ご主人は悪いことしてないし、トピ主の見る目が変わってしまったと言う点では
    可哀想ではあります。
    しかし嫌だと思う感情を消すことは出来ないでしょうし、これからもどんどん
    嫌いになるのでしょう。更に追い打ちをかけるようなリストラ。
    無職になった旦那さんをトピ主が養っていけるのか?きっと無理でしょうね。
    ただでさえ見下しているのにお金を稼がずお荷物的な存在に成り下がったと
    思うのでしょう?
    夫婦ってなんでしょうね。どちらかが大変な時は助け合うのが夫婦であり、
    家族なのかと思いますがトピ主にはそんな気持ちはなさそう。
    なら離婚するしかないのでは?

• 離婚すれば?出来ないならサポートするしかないよ

あなたが独立できる収入があるのか、書かれていませんが…
    イヤなら離婚でしょ?
    なぜ離婚しないの?

実家に頼ったり、収入の目処もたたないから、離婚も出来ないのでは?

なら、あなたが選んだ夫。

そして子を持つのもあなたが選んだ事。

自分の収入の道を閉ざしたのも自分の選択。

家族でいるという前提で話が進んでいるのなら(そう書かれてると感じます)

ならば、全力でサポートしてください。

あなたがどう思うかよりも、家族としてやっていく事を優先しましょう。
    それしか道が無いんですからね。

私は、お酒さえあればあとはどうでも良いという夫、(何でも任せる、放置)
    酒代の節約だけには怒り、あとは流れ任せ。
    とその生活への価値観に嫌気がさして、離婚しましたよ。

今は再婚して、気の合う大好きな夫と楽しく暮らしています。
    もう20年になります。
    それもこれも、やはり経済的な部分での夫への依存が少なかったからだと感じています。

• 「子ども二人」と「老後」。

この場合「リストラ」とは「解雇」ではなく、「窓際族」イコール閑職への異動と理解してよろしいですか?

彼の年収は今後上向くことはなく、よくて現状維持、最悪減収になるのですよね。

結婚10年超なら、お子さんは小学生くらいでしょうか?
    あなた方お二人は、大卒ですか?
    大学は必ずしも安泰な将来を保証するものではありませんけど、子どもさんたちに大学まで進学させてやりたいとは思いませんか?
    一人の「父親」として、子どもたちにどこまでの学歴を求めるのか、彼に聞いてみたらいかがですか?
    義務教育まででよいとはならないでしょう?
    大学進学まで求めるなら、それに必要な費用を見積りできるでしょう。

お二人が楽しく老後を暮らすための費用についても、彼に注意を促しましょう。

彼の現在の待遇では上記の費用が不足するのは明白であること、仮にあなたが専業主婦ならそれを返上して働きに出ること、閑職なら暇はたっぷりあるのだから、家事について彼に応分の負担を求めることを告げればよろしいのです。

• どういう所が良くて結婚したのですか。

結婚しようと思ったんだから、何かいい所あったんですよね。

でも今こういう状態ならばトピ主さんは一切ご主人の世話を

しない。何もしてあげない、お子さんと自分だけご飯食べて

後知らないでいいです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 逆に考えたら、楽ですよ

上を見るから嫌になるの。

あなたの選んだ夫です。
    バランスは取れてる事が多いですよ。

リストラされずに給与も減らないで勤め続けてくれて有難う。

食べる事に関しても、勝手に食べつくして、何も無くなるよりはよっぽど良い。
    あなたが全てを握ってるなんて、逆に嬉しいではないですか。

ウチは不在にすると偶にそうなってたので。
    (仕込んでいた家族用のお肉が全部無くなったり、パンを食べつくされたり、お菓子も同様)
    帰宅した私に、お腹一杯!と笑顔で言ってきます。

今は、そうならないように、食べていいもの指定してから家を空けています。