• ホーム
  • 働く
  • 女性が多い職場で働いている方はどうですか?

女性が多い職場で働いている方はどうですか?

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

雨の日

トピを開いていただきありがとうございます。

長年派遣社員として、コールセンター業務で多くの業界を経験してきました。
通販やクレジットカード業界はオペレータは女性が圧倒的に多かったです。
先月から働き始めたコールセンターは、インターネットのテクニカル系の受電業務で、男性オペレーターが7割〜8割です。リーダーと責任者も男性です。

これまで女性が9割5分いる職場を経験してきた私にとって、男性が多い職場は変に気を遣う必要もなく働きやすいと感じています。

今まではランチタイムに社員食堂で皆が集まると、家で採れたトマトを分けてくれたり、お中元でもらったという果物を頂いたり、何かと物のやり取りが頻繁にありました。それでコミュニケーションを図っていたので良いのですが、お返しは何にしようか?と考えあぐね、仕事終わりにデパートへ走ったりと、何かと気を遣うことが多かったです。

特にコールセンターは年齢層が幅広く、独身と既婚、既婚でも子あり子なしで話題も違うので、雑談ひとつとっても地雷を踏まないように気を付けながら話すのが苦痛でした。もちろん、色々なバックグラウンドをお持ちの方とのお話は、役に立つ部分もありましたのでそれは良い経験だと思っています。

余談ですが、今の職場で教えてくださる男性リーダーに恋をしてしまいました(笑)早く仕事を覚えて頑張っている姿を見せられるよう、俄然仕事にもチカラが入り、お休みの日も買い込んだ本で勉強しています。自分自身、この心境の変化に驚いています。今までは気付かなかったですが、男性の多い職場も悪くないと思い、自分には合っているのかも知れません。以前のような女性同士のベタベタした関係はなく、非常にドライな部分を物足りなく感じる女性もいるようです。

皆さんの職場はどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「男女半々の職場」から「女性だけの職場」へ転職

トピ主さんは、転職して恋が始まったのですね。
    いいなあ! がんばってください。

私はずっと男女半々の職場で働いていましたが、女性だけの職場へ転職しました。
    転職して数年経っています。
    世の中は男女半々なのだから、やはり職場も男女半々の方が自然でいいと思います。

女性ばかりで驚いたこと・・・

まず室内が暑い!(笑)
    若い女性が多いので、みな冷え症なのかな・・・
    今年の猛暑でも冷房設定は28度以上、実際の室温は30度。
    設定温度を下げると、ブランケットにくるまって仕事する人なんかが現れるので、遠慮して下げられません。(泣)

冬は冬で、暖房設定28度とかで、暑いし空気は乾燥し静電気バチバチになります。
    若い女子たちよ! もっと新陳代謝を上げて体温も上げてくれ!

それから女性だけなので、自席で化粧するのは日常茶飯事です。
    服装もパジャマか?みたいな人もいるし、男性の目がないので、だらしない感じの人もいます。

ランチは全員で会議室で食べているけど、べたべたした関係はありません。
    ほとんどの女性がお弁当持参ですが、果物とか持ってきても他人に勧めたりはしない、ひとりで全部食べてます。
    その辺はさっぱりしていていいです。

年代層も幅広いし、独身も既婚も子の有無もいろいろですが、どうでもいいような世間話をしておだやかに過ごしています。

LINEやメアドを交換している同僚は3〜4人だけです。
    それも半年に一回くらいの急用時にしか使いません。
    会社以外で会うつもりはないし、飲み会なども正社員以外の人は全員不参加のことが多く、その点はストレスが少ないですね。

うちの職場は「奇跡の人間関係」と言われています。
    他の事業所に比べて居心地がいいのか、勤続年数が長い人が圧倒的に多いです。

• 女性だけが好き!

30代既婚者です。私は女性の多い職場が好きです。女性同士って気楽です。
    21才の時に女性だけの職場でバイトをして、その気楽さに感動しました。

男性社員に気に入られたり可愛がられると面倒だったりしませんか?
    下心を出さない男性でも会話をしてにやけられるとモヤモヤします。真面目に働く気の合う部下を気に入ってる風でも、ふと女として意識されてるのを感じた瞬間にいやーな気持ちになります。他の女性社員が女として見られている瞬間を目の当たりにした時もね。
    普通に仲良くなっても距離感に困りますね。

でも女性の多い職場で難しいのは叱る時ですね。女性が女性を叱る時、女性が男性を叱る時、どちらの叱る立場も叱られる立場も居心地が悪いんですよね。空気作りとか、正解の反応がわかりづらいように感じます。

• うーん、そうですか?

結局は自分がどういうところに属しているか、だと思います。
    コールセンター、ランチ以外でそんなにおしゃべりする時間あります?
    ランチにしても、お弁当を買いにいったり、歯磨きをしたりするので
    実質40分くらいしか居ないと思うので
    そこまで濃密になりますか?
    ラインの交換などは自己責任だと思いますし・・・。

逆に男性が多くても、シモネタ・噂話・悪口ばかりの職場もありますよ?
    今回はコールセンターゆえに、そこまでおしゃべりしてる時間がないから
    そう思うだけでは?

コールセンター程度で、「女性が多いから、男性が多いから」と感じるのでしたら
    おそらく事務やその他専門職でお仕事されたら
    相当ストレスかと思いますよ・・・

• 仕事じゃない

仕事ではないですよね、どれも。
    物のやり取りがめんどくさかったとか、恋愛ネタとか。仕事に集中しろよと。
    うちは女性のほうが多いです。人数少な目?なせいでしょうかね、ドライですよ。男性も女性もみな既婚者ですし、職場での交流はほとんどないので恋愛ネタもありません。
    女性同士馬が合う合わないはあるようですが、みな静かに仕事に集中しているのでもめごともありません。物のやり取りはあるようですが、「旅行に行ったときに1000円以内の土産だけ」とか「野菜や果物はあまりもの」など気を使わないようにルール決めてるみたいです。もらいすぎてどうとかいうこともないですし、「買ってこなきゃ・・・」のようなことがないよう気を使って会社側がお茶菓子はふんだんに用意してます。
    私は役員なのでその中には入ってませんので様子と伝聞ですが。

• 恋してるからじゃないの?

女性が多くたって男性が多くたって、職場で気を遣うことに変わりはないでしょ。
    私の友人は、男性が多い職場の方が気疲れすると言ってました(みんな気が利かないからだとか)。

このトピの場合、ただトピ主さんが恋しちゃっただけ。

まあそれでモチベーションが上がるならいいことですね

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ドライでいいな

私の所属は女性が殆どです。
    感情がらみの悪口や嫌がらせやモラハラが多くて感情のコントロールが出来ない人が殆どです。
    従業員同士で仲が悪い人がいたりで巻き込まれることもあり嫌になることが多々あります。
    男性が多い職場も経験しましたが、女性とは違う地雷があるので男性の傾向も調べておくのをお勧めします。
    それでもお互いドライで踏み込みすぎない距離感の職場はそうないです。
    これくらいだとお互い気を使い過ぎなくて協力さえできていれば職場の人間関係としては快適だと思います。
    仲良くしすぎるのを好む職場では休みも呼び出されたり、センパイが横柄だったり、仕事に人間関係が過剰に影響する冷静さや理性のない職場にいるととても羨ましいです。
    いい職場にお勤めだと思います。
    お仕事も恋も努力が実るといいですね。
    がんばってください。

• 転勤族

私(61・男)はもう退職しましたけれど転勤族でしたから、

「男性 99パーセント 女性 1パーセント」

「男性 1パーセント 女性 99パーセント」

「男女を問わず 新入社員から 定年退官直前までの年齢層」

でしたから、職場の中で「男女・年齢の違い」なんて意識したことがなかった。
    それこそ「老若男女問わず」でしたから先輩の女性職員であれば

「おねえちゃん」

みたいな感じでした。

仲のいい同僚・上司 (男女手を問わず) であっても終業時刻になれば職場から逃げるように退庁したものでした。

• 性差では計れない

びっくりさんと同じで

トピ主さんは他の人と接する時間が圧倒的に少ないので

女性同士ベタベタするとか、男性だとドライとか参考にならないかな。

女性が多い職場も男性が多い職場も経験しましたが

女性の同性への嫉妬より

男性の同性への嫉妬の方が酷いです。それはもう。。。

会社を揺るがすレベルになり、周りへの影響が大きいので怖いです。

また、働きやすさでいうと男女どちらが多かろうと

自分の年齢層に近い方が働きやすかったですね。。。

最後は会社のカラーが自分に合うかどうかだと思います。

• う〜ん

女性が多い職場から
    女性が私1人のひとり経理の職場に転職しています。

女性同士だと「あの人は嫌い」って判り易く、仕事にも影響があったりします。

男性の多い職場でもありますよ。
    表面上は上手くやっているように見えるけど、
    ちょっと観察していると○○さんと△△さんはあまり合わないみたいってのが。
    男性同士の方が逆にややこしいし。

皆同じように話しかけて、
    険悪な雰囲気にしないように
    クッション役みたいな感じになっています。

表面上は上手くやっているみたいに見えるけど、実際は、、、
    って判り難いですけどね。

• 男性が多い職場のほうがイヤ

こればっかりは運だとは思いますが。
    私の経験では男性が多い職場のほうがイヤでした。
    時代のせいもあったのでしょうが、女性だけ掃除やお茶くみやトイレ掃除があって。
    男子トイレは汚いし、男性陣はコップすら洗わなかったし。
    飲み会でも今ならセクハラでいっぱつアウトな出来事も。
    その他、日常のささいなことでも男性陣の意見ばかり採用されるし。
    タバコも目の前で吸われて、抗議しても聞いてもらえなかった。
    給料や出世にも差がありました。
    そのかわり女性陣は飲み会の料金が少なめとか、女性優遇な場面もあったのですが。

今は女性のほうが多い職場で、オフィスもキレイだし雑務は男女関係なく平等に当番です。
    私は絶対こっちのほうが良いです。