• ホーム
  • ひと
  • 当たり前にお礼があると思ってた私が、悪いのでしょうか?

当たり前にお礼があると思ってた私が、悪いのでしょうか?

レス136
(トピ主5

家族・友人・人間関係

ひやむぎ

今月、友人が地方から4泊ほど泊まりに来ました。
観光ではなく飲み会や、他の友人と会うためという感じです。

結婚して夫婦で住んでいますが、友人は夫の同級生のため夫もまあいいよ、という感じで、友人も全て予定が入っているため本当に泊めてくれるだけでいいよということでした。

ですが実際泊まりに来ると一切出かけず、ずっとうちにいました。私はパートに出たりしていましたが、急遽夕飯も家で食べることになったり、朝もなかなか起きてこないので掃除機をかけられなかったり、私も一人になる時間が全くなかったりと正直辛い4日間でした。

最終日、夫の帰宅が遅かったので一日だけ外食したのですが割り勘で、スーパーにお酒などの買い出しに一緒に行ったときももちろん私持ち、お土産も千円しないようなものでした。

到着も夕方と聞いていたのに朝方来てみたり、ウォーターサーバーの水をペットボトルに入れたり、何も言わず氷を使い切ってしまったり、冷蔵庫借りるねと言って一段まるまる占領してしまったりと、一つ一つはそれほど目くじらを立てることではないのですが…私の心が狭いのかもやもやしてしまいます。

先日別の友人(泊まりに来た友人のことは知らない人です)に愚痴ったところ、お土産とかお礼をもらえると思ってるほうがおかしくない?と言われてしまいました。

現金をもらうことははじめ考えていませんでしたが、食事が割り勘だったときに「現金をおいていくつもりだからここは割り勘なのかな」と自分の気持ちを落ち着かせていました。

ちょっとでもお返しや見返りが気になる相手ならどんな事情でも泊めるのはやめよう、と思いましたが、流石にもう30代ですし、4泊食事付きで数百円のお礼のみというのは非常識なのでは、と思ってしまい、信頼していた長い付き合いの友人の行動に落ち込んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イヤだわ

ないない。普通はお礼します。それに人の家でそんなに図々しく振る舞えないです。その愚痴った友達もちょっと変わっているかも。

• 朱に交われば赤くなる

私も、堅苦しいのは嫌で、御礼も、言葉だけにしたい性格ですが、
    何か、やられすぎですよね。
     人の冷蔵庫を勝手に使う。
     家主家族のスケジュールを無視する。
    お・も・て・な・しの範囲を遙かに超えています。

御主人や別友人も友人宅に泊まりに行っても同じなのでしょうか?
    だとしたら、危うい関係のグループです。

• 多分、トピ主さんは付け込まれやすいタイプ

類は友を呼ぶと言います。
    トピ主さん宅に泊まりに来た“友人”と、トピ主さんが愚痴をこぼした“友人”は同類です。
    では何故、同じような考えを持たないトピ主さんがその人たちと“友人”なのか。

大抵は価値観が合わなかったり相手に利用されていると思えば友人の縁を切ります。
    でもトピ主さんはそういう人たちを惹きつけるばかりでなく、嫌な目に遭っても縁を切る事が出来ない弱さがある。
    何となく言い包められて自分の確固たる考えもなく主張もできない。

そんな人達とずっと繋がっていたいですか?
    きちんと礼儀をわきまえた人はトピ文のような考え方も行動もしません。

そういう人たちに付け込まれやすい弱さのある自分を今一度振り返ってみた方が良いと思います。
    その友人たちをもてなすのに随分な骨折りがあった事はお気の毒です。

• 目的が最初からはっきりして居る友人

節約したいから宿泊要請が来たんですね…
    つまり、そのご友人が泊まりに来たのは貴方たちに会いたいのが第一目的では無い。
    そう言う相手なら、最初から断れたら良かったですね。四日間大変でしたね。貴方のお腹立ちはもっともです。
    貴方が図太い神経の持ち主ならば、最後の日に「はい、これ」と言ってレシートと一緒に請求書を出すとか…
    泊まる側も泊める側も図太い神経の持ち主の勝ちですね。
    私は「気の利く人は損をする」をモットーに、なるべく図々しい人のお願いはお断りするようにして居ます。
    相手が「会いたい」と言って来ても、では「自分はその相手に本当に会いたいのか」と、そこをよく考えるようにして居ます。
    それから、気安く「お願い」と言ってくる人は、そもそもが図々しい人が多いです。
    なので「お願い」には警戒心を働かせて即答しない事が懸命です。自分がしないタイプのお願いならその場で断るのを基本にすると良いです。
    最初に「ごめーん」と言ってから断ると言いやすいですよ。
    「ごめーん。今、色々忙しくて。自分でも予定がコントロール出来てないから今は無理。ごめんねー」と言う具合。
    招かれざる客を迎え入れた自分を憎みたくなるような結果は本当に御免!ですよね。今回はお気の毒でした。
    お勉強したと思って、次から気を付けられたら長い人生の為には悪く無い勉強だったかも。

• レスします

今回で縁が切れても構わないという所業ですね。
    遠慮がいらないほど仲が良いのかしら。

人に何かをするときは、お礼が返ってこなくてもよいと納得出来る程度に留めておくとよいようです。

ただ今回の場合は、家に入られちゃてるし、また約束が違うしね。

相手も遠慮がないんだから、パートが終わるまでどこか行ってってと家出して鍵しめちゃうとか、予定のなかった夕食は自分で用意してもらうとか、「冷蔵庫邪魔だよ」や「水勝手に入れる?」や「お礼に奢って♪」など言いたいこと言ってよかったかも。

自分がそうしないことをなかなか想像できないよね。
    いろいろな価値観があるということを念頭に、モヤモヤはその場で清算できるようになれるといいですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • どうして食事付きなんですか?

>本当に泊めてくれるだけでいいよということでした

なのに、何故、食事をつけてるんですか?友人が出掛けようが・出掛けまいが、台所だけ貸して、各自で食べるか外食してもらうかにすれば良かったのでは?

>食事が割り勘だったときに「現金をおいていくつもりだからここは割り勘なのかな」と自分の気持ちを落ち着かせていました。

え?何でそうなるの?割り勘は割り勘でしょ?友人は一緒にご飯食べたって感覚だから、割り勘なんでしょう?

その、お礼する・しないは本人次第だから、何とも言えないけど、友人は「泊まるだけ」と思って過ごしていたのでは?

食事は「あなたが勝手にしてる」と思ってませんか?

泊まる時には「宿泊だけ」と言っていますからね。なら、友人からしたら「頼んでもないけど、ごはんがある」状態でしょう

「やたー食費浮いた」では?

いい大人なんだから、世話なんて焼かなければ良かったのでは?
    一緒に食事するなら「人数ふえるし、食費もらえる?」と言えば良かった

1泊ならまだしも4泊でしょう?食費出してと言えば良かった

• 御主人次第でしたね

私だったら、ホテルに泊まらせます。

また、私の常識ならば、それなりの金額を置いて行きます。
    って言うかそもそも論でよそ様のお宅には泊りません。

…、って書くとトピの意味が無くなっちゃいますが…。

どっちかって言うと主様のお友達がちょっと変かな?
    泊りに来た方と同類だと思います。

これが、一緒に呑んでて終電を逃したとかのレベルならわかりますが、
    そもそも論でその男性はかなり傍若無人に振る舞ってると思います。
    因みに御主人は今回の件はどのようにおっしゃってますか?

• 二泊三日を上限と考えます。

以下、私の偏見です。

宿泊業を営んでいないのですから、友人レベルなら二泊三日を上限とします。
    それ以上私邸への宿泊を打診された場合、要注意人物として理由の如何を問わず拒否します。
    三泊以上をねだる相手は、ケチの恥知らずと考えて支障ないとも思います。
    イヤなものはイヤでいい。

代替案として、心当たりの安宿を紹介する程度ですかね。

付記。
    もしも私が友人宅に二泊お世話になるとしたら、二日めの夕食は当方のおごりとして、友人にごちそうします。

• 非常識です。

この世の中、ビジネスホテルとかネットカフェとかカプセルホテルとかありますよね〜それを利用したとして半額くらいのお礼は最低限必要では?
    半歩譲って外食代等は出して当たり前だと思います、が...それが出来ないならしょうがない、今後の付き合いは考えて貰うかな?

住んでる場所にもよるでしょうが、田舎の大きな家とは違って夫婦二人の2LDK位の家に来るとか...来る方がどうかしてるぜ!

自分の気持ち、旦那さんに話した方が良いのでは?
    友だちが嫌いなんじゃなくて、行動が私にはあり得ないと!(その友人、あまり気にしない・気が付かない人なんだろうけど)

私は...親や友人ですら家に上げたくない派なので...お気持ちよ〜くわかります。
    お疲れ様でした〜。

• お金があればホテル予約しますって

近くに行くから泊めてという人は、お金を払う気が無いと考えましょう。
    お金が有る人はホテルを予約します。そのうえで「近くに行くから時間があったら会おう」と連絡してきます。

最初からたかるつもりだったと解釈した方がいいです。つまり、もう友達じゃないってこと。

• そりゃあんまりだ

その人がおかしいのは明らかですが、トピ主さん夫婦ってお人好しですね。
    その友人って夫の同級生ということは男性なのですか?
    もし男性だとして、その居座る友人と2人だけになる時もありましたよね。
    怖くないですか?夫はそれを何とも思わないのでしょうか。
    女性だったとしても、男友達の家に泊まろうと思うかなぁ。女友達いないの?

もう一人の友人の「お土産とかお礼をもらえると思ってるほうがおかしくない?」だって、おかしいですよ。
    そんなこと言う友人なんか、もう二度と泊めてやらなきゃいいんです。
    なんか私たちって友人たちに舐められてるのかなって思いませんか?

トピ主さん夫婦が「どうか泊まりに来て下さい」って拝み倒したのなら、
    お礼とか土産を求める立場じゃないですが、そうじゃないですよね。

その友人たちは無料のホテルだと思ってるんでしょう。
    付き合う相手を考え直したほうが良いと思いますよ。
    どっちの友人も変な人です。

• 男の人はねぇ…

ご主人の同級生お一人でお泊まりだったんですかね…ご夫婦でいらしたなら違っていたかも知れませんが男の人って気がつかないから…トピ主さんも大変でしたね。ご主人やトピ主さんが仕事で出掛けてるときは同級生のお友達は家で過ごしていたんでしょうか?
    男の人ってとにかく気が回らないですよね。ご主人が「お前、泊めてやってんだから今夜の食事くらいおごれよな(笑)」くらい言えるような人ならよかったでしょうけど…でも丁寧なお礼の言葉があったり家事を手伝ったりしてくれてたらトピ主さんもスッキリしたのに投稿なさってるってことはそんな場面もなかったんだろうなぁ〜。大変でしたね。

• 人は自分を基準に考えてしまうので

私なら、お礼はするだろう。
    私なら、人の家で、氷を全部使うとか、自分のもので冷蔵庫を1段占拠するとか、考えられない。

そういう気持ち、わかりますよ。

お礼をもらえると思っていたというより、ここまでしておいて、お金も負担させておいて、自分はほとんどお金を出さず、平気でいられる神経がわからないのですよね?
    私もわからない。

でも、そういう人が世の中にいるんですよね。

つい先日、母も「お礼をし過ぎる人にも困るが、まったくしない人は感心するほどしないよね。私の周囲は、適度な人があまりいなくて、両極端だから参るわ」
    って言ってました。

お礼しすぎる人は、車で5分くらいの距離まで荷物を運んであげたところ、1000円くらいの菓子折りを2個もお礼に渡された。遠慮しても、どうしても受け取ってほしいという。

お礼のない人は「私運転できないから、お稽古に行くとき迎えに来て乗せてって」と平気で頼む。お稽古の場所と、その人の家は反対方向なのに。

もちろん、そういう本性が見えてきたら、私も母も疎遠にします。
    そんな人と付き合うと、精神衛生上よくないから。

そのご友人が、気が付かなかっただけで元々そういう人なのか、年齢を重ねて図々しい人になったのかはわかりませんが、もうかつての「大切な友人」はいないと思いましょう。
    あちらがあなた方を「大切な友人」だと思っていたら、こんなことはできないと思います。

• 私はトピ主さんの意見に同意します。悪くなんてありません。

もし私が友人の家に泊まりに行く立場なら、きちんとお土産を持参して、食べに行く場合はもちろん食事代をおごります。さらに、自分の住んでいる方面に来ることがあれば、是非、我が家に泊まるように伝えます。
    そして、電気や水道も使用するのですから心ばかりの金額を渡すと思います。

親しき中にも礼儀あり。その友人はただの非常識な人間です。

次回またその友人から泊まりたいと依頼されても、断固として断りましょう。

トピ主さんは心狭くありませんよ。

• 若いころならともかく

30代にもなって、結婚している友達の家をホテル代わりに使おうという考え方自体が非常識なので、こんな結末もさもありなんと思い読ませていただきました。

勉強させてもらったと思い(思えないでしょうが)、今後このような申し出は拒否しましょうね。
    お疲れさまでした。

• 災難でしたね

>>先日別の友人(泊まりに来た友人のことは
    知らない人です)に愚痴ったところ、
    お土産とかお礼をもらえると思ってるほうが
    おかしくない?と言われてしまいました。

これを発言した友人さんが、件の友人と同類
    か分かりませんが、こういう発言する人ほど
    件の友人の様な振る舞いをし、そして自分は
    一切、自宅に招くことはしない人だろうな
    と思います。

今回は高い勉強代だったと諦めて、今後は
    少なくともご主人の友人は一切、泊めたり、
    家にあげる事は止めましょう。

• そうですね

私の友達も
    千円くらいの手土産で
    泊まりに来ますよ
    私が、駅まで車で送迎もしてます

お土産以外、お礼は言葉のみ

そんなもんじゃないですか??

いやなら次回から断れば良いだけのこと

友達を泊めて
    ホテル代程度の現金や
    車で送り迎えして、タクシー並の現金を
    お礼として期待する知人がいますが

友人相手に商売してるみたいだと思います

• 宿泊を許すご主人が悪い

他の人と遊び歩くために利用するくらいだから
    ご主人が思いっきりナメられてるんでしょう。
    だからお土産もお礼もないのでは。

現金を支払ってほしいとは思いませんが
    自宅に4日も泊めて、好き放題されたあげく
    外食での支払いまでさせられたらショックです。
    私だったら、どんなに夫が親しくしてる友人でも
    非常識だと思うし、以後の付き合いを考えます。

• ありえない

これだけ泊まって好き放題されて 菓子折りだけ??
    自分なら1万、2万包むと思うので、何にもないのに驚きます。
    あなたは悪くない!

仕事休みの日に泊まるのはまだ、わかるけど
    こっちが仕事の時に泊めてあげるなんて、あなたも優しすぎるよ。
    旦那さんもくつろげなかったと思う。
    もう、お金くれようが泊めるのやめましょ。

• なぜ泊めた

一泊だけならまだしも四泊も!

タオルやシーツの洗い物もたくさん出たでしょ。

お礼云々の前に四泊も泊めるのも間違ってるよ。

• 学生ならいざ知らず・・・

帰宅後、何か送ってきたとかも無し?お歳暮とかも無しなら、次からは泊めないことですね。

4泊も世話になるなら、お礼は普通するものでしょう。寝るだけでもなさそうだし。その相談をした方も非常識では?冷蔵庫まで借りるって人の家を何だと思ってるんだか。その友人もそんなだから軽く見られて、予定をドタキャンされたのかもね。

トピ主さん、ちょっと友人関係を見直した方が良いかも知れません。あと、盗られたものとかありませんか?

• 宿泊費がいらないから申し出てきたのが、そもそもネック

お友達は独身でしょうか。
    ならば、30代とはいえ、現金でお礼をする考えがないのかもしれませんね。
    あなたが、「最初はお金でお礼をもらおうとは考えていなかった」ように。

非常識ですが、おとなになりきれていないというか、世間に慣れていないというか。そんなところでしょう。

私も受験で上京し、先輩のところに友人と二人で泊めてもらったことがあり、
    友人の親は御礼として現金を持たせていましたが、私の母はそれはありませんでした。
    先輩はお金の封筒は断り、私も内心そんな大金(当時の自分にしてみれば)受け取るはずがない、と思っていました。
    でも友人はそれでも先輩がいない隙に、お部屋に封筒をおいてゆくことにしました。それで私も一緒に少しだけ、持っていたお金を入れてもらったのですが、今でも思いだすと自分の非常識に冷や汗が出ます。

夕食も、受験の際のお弁当も作ってくれました。
    でもそこにかかっているお金のことなど頭になく、最初にお土産をお渡しして、良いと思っていました。

きっと、そうした感覚のままのお友達なのでしょうね。

普通は、外食の際などにはせめてもの御礼で払いますよね。

いろんな感覚のひとがいます。常識のありさまは人それぞれで、学生の頃の付き合いでは、そこはわかりませんね。
    ですから現金の御礼を期待して(想定して)泊めるのは、やめた方がよいですね。
    冷蔵庫を侵食されたり、お水や氷を使われて不満に思う相手を、家にはいれないことですね。

「自分の家だと思ってくつろいでね」と言いたい相手のみ。もしくは最初に、「食事代などはもらってもいい?」と話すとか。
    まあそもそも、結婚していて旦那さんのいる家に数日泊まろうなんて、宿泊費がかからない事しか頭にない、非常識な感覚の方ですね。

でもお礼を期待して落ち込む友達関係って、悲しいなぁ。

• 悪くはないけど甘かった

全て予定が入っている、泊めるだけでいい。
    つまりトピ主には用が無いのに泊めるだけ泊めろと言ってきたのです。
    この時点で宿泊費をケチっているのだなと気づくべきでした。

宿泊費をケチりたい人が手土産なんかにお金をかけるわけがないのです。

信頼していた長い付き合いの友人だからこそ、彼女は「ひやむぎにならヘタに気を使わずにいられる」と甘えた気持ちがあったのかもしれません。

彼女も甘いしトピ主も考えが甘いです。

• 無作法で礼儀知らずな人だったと諦める

大多数の人がトピ主さんと同じ感覚を持っているものです。
    人様の家に4泊もお世話になるのなら相応のお礼をするのが普通です。
    ちょっと値の張るお土産を持って行ったり、何かご馳走したり、良識のある大人ならするものです。
    でも悲しいかな、30代になっても自分のことしか考えられない人もいます。
    万一次回また宿泊を打診されたら絶対に受け入れないようにして、今回のことは早く忘れてしまいましょう。

• ご友人も図々しいですが・・

トピ主さんもそこまでもやもやするなら
    ご友人に言ったら良かったじゃないですか。

正直、居心地が良かったから、
    あんまりご友人も出かけなかったんじゃないですか?
    ご友人は図々しいひとのようですので、
    急に会う予定がダメになった可能性もあります。
    それか、地方から出てきて疲れちゃったとか
    ちょっと体調を崩したとかあるかもしれません。

愚痴られた別の友人も迷惑でしょうよ。

ウォーターサーバ使われたくないなら
    使わないでと注意する。
    冷蔵庫の使い方も注意すれば良かったじゃないですか。

朝も掃除機掛けたければ起こせばよかったし、
    ご自分がパートに出かけるなら
    その間追い出せば良かったじゃないですか。

なんかこう察してちゃん過ぎませんか?

世の中には察しが悪い人もいます。
    後からつべこべ言ってもどうしようもありません。

ご友人も図々しすぎますが、
    「現金をおいていくつもりだからここは割り勘なのかな」
    と自分の気持ちを落ち着かせていました。>

これはもう、トピ主さん、自分で言わないと。
    自分で言えないならご主人から言ってもらうとか。

何度も言いますが、察しが悪い人はいますし、
    四日間の滞在を許してくれた時点で、もてなしを期待するひとも
    います。
    ご友人、地方から出てきたんでしょう?
    もしかしたらトピ主さん達の観光案内とか
    期待していたりして。

私も察しの悪い人間なんで、後で周りに愚痴られて、
    かなり盛られた悪評を立てられたことがあります。
    トピ主さん、愚痴やクレームは本人や
    ご主人だけに言いましょうね。

• その友人が多分に礼儀知らず

友人と言うのは、女性ですよね。しかし、よくもまあ、他人のそれも既婚の友人の家に平気で4泊だなんてその図々しさと言うか、礼儀知らずには呆れてものが言えません。

あなたのもう一人の友人の・・お礼何て・・などとの言いぐさにも理解出来ません。

あなたがお礼を求めて当然です。他人なんて1泊でも大変なのに、それを手ぶらで4泊も????

あなたは何にも狭量などではないです。その友人がおかしいんです。お礼を請求しても良いくらいですよ。

2度と言ってきても、泊まらせたりしては駄目ですよ。

• ありえない

泊まりにきた友人も、その非常識な行動を擁護する友人も、同じ穴のムジナです。
    ありえない!

その友人達は、トピ主さんを「利用するだけの人」と定義してることがハッキリしましたね。

昔、ご近所のよしみで生後1カ月の赤ちゃん半日預かったら、帰宅して開口一番「お礼とかしたら、お互いに気まずくなるから、やめとくね!」って明るく言い放った奥さんを思い出します。私は「いやいや、そっちから言う言葉じゃないでしょ」と思いました。
    そういうつきあいがしたい人は、感覚が合う人だけでつるんで欲しい。私は無礼講派じゃない。

…素朴な疑問ですが、そういうのって普段つきあっててわからないもんですか?
    私は友達はよく選んでいるので、こちらに何のメリットも用意せず(それを必要と思わない図々しさ)、こちらの都合もお構いなしで「泊まりに行きたい」なんて言われたら、嫌な予感しかしないので速攻お断りアンド縁切りですが。

トピ主さんに限らず、こういうトピ上げる人って、おおらかで人がいいところを都合良く利用されるんだろうなあ、と思ってしまいます。
    逆に、おおらかで人がいい自分を貫きたいなら、お礼断固お断り!くらいの方が気分的にはスッキリするでしょう。

• 気が回っていない

もやもやしますよね。
    ものすごく図々しい友人ですね。
    だけど、こういう気の回らない人は多いです。特に男性ですよね。だったらなおさら。
    ですが、だから許されるというものではないと思います。親しき仲にも礼儀ありですよ。
    30代だろうが、50代でも60代でもそういう人はいますし、そういう人が急にお返しを・・・となるとは思えない。
    主様には非常識でしょうが、友人にはそれが常識なんじゃないですか?残念ですが・・・

主様のご友人の仰ることは正論です。間違っていないです。
    だけど、相手がしおらしい態度だったら主様だってそうは思わなかったのでは?

今後はこれを教訓にこういうお願いはお断りし、安いホテルでも取ってもらいましょう。
    ご主人がどうのこうの言うようでしたらご主人に今回のことを話してすべて世話をしてもらったらどうでしょうか。
    もともとご主人の同級生なんですから。

• 友達や遊びに来た理由による

もし仲良しの友人が自分に会うために来てくれてたら、
    自分も嬉しいだろうし、
    むしろ交通費をかけて来てくれたことに感謝して、
    何も見返りは求めないとは思います。

でも、わたしに会うためじゃない他の理由で、
    宿的に使いたい、という感じなのであれば、
    何かしら御礼はあっても良いような気はしますねぇ、、、

わたしが泊まる側の立場なら御礼を用意します。

• いくらほしいの?

数百円のお土産じゃいやだ
    というのなら
    いくらの金額を払ったらとぴ主は満足したのでしょうか?

4泊食事つきで1万円でも絶対に文句を言っていたと思います
    (払っていない今だから1万円でもよかったのとは言いそうですけど)

私も別の友人さんと同意見です

これからはきちんと料金を提示するか一切断ることですね