旦那様に愛されるコツとは

レス26
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

たけのこ

こんにちは。

発言小町のトピを見ていると、旦那さんにとっても大事にされててイベントのときにはお姫様扱いしてくれるよ〜なんてご家庭をよく見かけます。

本当に羨ましい・・・

うちは、夫婦仲はとても良いけどそういった「特別」なことは一切なしです。
誕生日もクリスマスも、かろうじでプレゼントを渡そうという文化は残っていますがサプライズなんて皆無です。
私はイベントごとに頑張ってみたりするのですが、夫はあまり気にしていないようで・・・。

記念日はとうの昔に消滅しました。

普段、面白くて優しくて家事もよくできる夫。本当にもったいないくらい幸せなのですが・・・・

ただ、やっぱりたまにはときめきたいし、お姫様になりたい。

きっと世の奥様たちは旦那さんに愛される様々なコツを知っているのでは、と思いトピを立てさせていただきました。

普段の生活でこんなことを心がけてるよ、とか
うちの夫はこんなことしてくれるよ、とか
私は夫にこんなことをしてるよ、とか

なんでもいいです。ぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 王子様扱いにする

お互いの価値観があるから、こうすればお姫様になれるという魔法は無いです。
    そういうの嫌な人には何をしても逆効果になってしまうので。
    元からそういう気質の男性と出会わなければ。

ただ、自分がお姫様になりたいなら、旦那さんを王子様の様に普段から扱ってあげなければなりません。

大切にされると、大切にしたくなる。
    だけど万人が絶対では無い。相手による。

トピ主の旦那さんの事は、トピ主が一番知り抜いていると思います。
    理想通りにはいかなくても、少し手のひらで転がしてみては?

• びっくり

愛されるコツとは、とのことなので、愛されてないのかと思ったら、
    >普段、面白くて優しくて家事もよくできる夫。本当にもったいないくらい幸せなのですが・・・・
    十分愛されてるでしょ。

記念日を祝ってくれて、ときめかせてくれて、お姫様にしてくれないと
    愛されていることにならないと思っているあなたにビックリ。

小町にありますよね、夫が面白くなく優しくなく家事もできず不幸なトピ。
    それを読んでも何も思わず、上ばかりを見て「夫に愛されたい」ですか。

「足るを知る」ことを知らない人はいつまで経っても満たされない。
    それは自分が自分を不幸にしているということ。

• そのような性格の人と、諦めるか、ハッキリと言うか?

旦那さんズルイですよね
    自分はイベントで何がしかの事をしてもらって、嬉しい?、、のに、、。

それはご主人自身が育ってきた過程で、そのようなことがなされなかったのでしょう

又、面倒くさがり、か、そのような事には疎いのでしょう。

それをすれば奥様の喜ぶ顔と何等かの嬉しいお返しがあるのに・・ですよね

はっきりと言いましょう
    「日頃ガンバッテいるのだから、、」
    「年に一、二度でいいからプレゼントでももらえると嬉しいのだけれど・・・」
    「・・・その事には、お返しは確実にあると思うわヨ」

• そうですね

私は、自分がしてもらうよりもしてあげる方が好きなので、たまに主人が好きなものを買ってあげたりします。ビールなら値段の良いものや、マッサージしたりもします。自分から好きだと言います。
    主人からはあまりないかもしれません(笑)
    でも、幸せですよ。

• そうですか?。

夫婦のイベントにお姫様扱いされるの羨ましいですか?。

私は邪鬼があるせいか、ここぞとばかりに特別扱いされたら何か裏があるのではないか?。何隠している?とひねくれた性格でして。
    あ、すみません。トピズレですかね?。

夫婦仲良いほど記念日なんてわざわざ改まってやらないと聞いた事ありました。
    こう書くと記念日きちんとやってるご夫婦に怒られそうですが。

ではどうしたらお姫様扱いされるか考えてみました。
    トピ主さんがお姫様扱いされたいと思っている様に、旦那様もたまには王様扱いされたいと思って居る可能性もあるかもしれませんよ。
    ここは次回記念日に上げ膳据え膳(リムジン送迎で高級ホテルのスイートルームで宿泊高級シャンパン云々)で旦那様を王様の様に扱えば、次回記念日は旦那様がトピ主さんをお姫様扱いしてくれるかもしれません。
    ここは夫婦ですので交互にしてみるとか?。
    其のうちお互い七面倒臭くなりそうです。あ、すみません。また邪鬼が。

愛されるコツと書いてますが十分愛されているとは思いますがねぇ。
    すみません書けば書くほどトピ主さんの望んでいるレスではないですね。
    ただ何も夫婦仲に問題無さそうなのにこれ以上望まなくてもと思ったまでです。
    失礼しました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 改めて考えてみると、してもらってばかりでした・・・

記念日や旅行の企画、夫が率先して動いてくれます。
    私は夫の為に何をしてあげられているのだろうか・・・と考えたとき
    ・雨の日や飲んで帰ってくる日は駅まで送迎
    ・夫の親を大切にする
    ・夫のプライドを傷つけるようなことは言わない
    ・子どもには、夫が素晴らしい人だと常々伝えている

くらいでしょうか・・・。

結婚した時、私の夫は「(能力的に)何も期待していない。ただ側に居てくれたらいい」
    というような事を言ってくれたんです。
    20年経った今も変わらず、私の至らない所には目を瞑ってくれ、
    私にこうして欲しいとかの要求は一切ないので、喧嘩にもなりません。

私と居ると、癒されると言ってくれて常に一緒に居たがり、
    今から老後2人きりで生活できる日を楽しみにしているらしいです。

私のことを母になってもずっと名前にちゃん付けで呼び、
    今でも2人でデートしたがります。また、外でも手を繋ぎたがります。

この間テレビに出てた雛形あきこさんの旦那様や、つるの剛士さんの奥様への気持ちにすごく共感していました。
    私の事がとにかく好き過ぎるらしいです。
    私がもし浮気したら、自分が悪いと思ってしまうそうです。

あと、松本伊代さんのおっちょこちょいや天然エピソードを聞いて、
    「○○ちゃん(私)と似てる♪」と嬉しそうに言います。

夫は仕事も出来、イケメンなんですが、
    私はというと、体が大きく、お世辞にも美人とは言えない容姿なので、
    友人からは、何故私を好きになったのか不思議がられています。

夫に容姿については、具体的に褒められたことは無いのですが、
    何度か、喋り方と声がいいと言われたことがあるので
    声フェチなのかも知れません(笑)

夫に好きになってもらって、本当に幸せ者だと日々噛みしめています。

• 足るを知る

あなたが私の夫になってくれて幸せだと言ってます。
    安定した生活と自慢できる子供達に恵まれて、これ以上何を望めるのかと思う。
    心がけてること… 不平は言わない。

• 私が心がけていること

与えられることよりも先に与えることを考えること。
    別にお金じゃないですよ。
    愛してるという言葉が欲しければ、自分が先に言う。

17歳で妊娠してそのまま結婚。
    そんな幼な妻も既にアラフィフ。
    未だに旦那に甘えたくて堪りませぬ(笑)

若い頃はブラック企業の勤め人でぶっちゃけ貧乏で慎ましい生活でした。
    旦那は独立して寝る間も惜しんで家族の為に身を粉にして働いてくれています。
    ここ10年は余裕ができて、長男の奨学金を払ってあげられたし、下の二人は奨学金なしで進学できました。
    旦那、すごいです。すごすぎです。
    アレもコレもと要求したら可哀想だし体が持ちません。
    だからサプライズは私がする。
    若い頃は結婚記念日だって慎ましい。
    記念日にはトンカツが一枚多くて、350mlのビールが500になるだけ。
    でも、「あなたのおかげで新たな結婚記念日が迎えられました。ありがとうね」って絶対言ってた。
    そうすると頑張って言ってくれるんです。
    「好きな女と暮せるんだから当たり前だ」ってね。
    ま、その後で「ケツがカイ〜」とおちゃらけるのがお約束ですが(笑)
    でも、ホンネだと信じています。

最近は経済的に余裕もできた。
    サプライズも企画しやすいです。
    去年の結婚記念日は夫が欲しがってた車のカタログを貰っておいて、「頑張ってきたんだから買ったら?」と言って渡しました。
    アイツ、涙ぐんでやんの(笑)

そして今年。
    やり返されました。サプライズ。
    「スイート30になったけど。。。」
    なんか見たこともないくらいいっぱいダイアのついたネックレス。
    それを身につけ高級ホテルでディナーと思ったら、食事だけじゃなくてお泊り。
    ホテルの高級エステも予約してくれていてお姫様気分を味わいました。
    もちろん、ちょっと泣いたけど旦那には内緒。

• 何にもしてないかも

男性に愛されようと思って努力した事がないです。
    自分がしたいから、気まぐれに相手に出来る範囲でする時はあります。
    でも、誕生日とかサプライズは何故か盛大にされます、もう40代なのに。
    周りの友達とかにもびっくりされます。そんなところに連れてってもらったんだ
    とか、そんな物買ってもらったんだ、とか。
    自分でも何でそんなに一方的にしてもらえるのかよくわかりません。
    中学生あたりからずっとこんな感じです。
    何にも考えてないのがいいのかも知れません。
    好かれようとも、よく思われようとも、いい女に思われようとも思わないし、
    自分から連絡したりすらしません。去る者追わずです。
    特に美人でも愛想がいい訳でも、性格が良いわけでも社交的でもありません。
    ただ、他の女性と違って一緒にいて楽とか、ほっとするとか、雰囲気が
    独特で引き込まれるとかは言われます。少し影があるところが良いとかとも。
    よくわかりませんが、あまり世俗にとらわれず、多少刹那的に、物や人に執着せず
    人からどう思われてもあまり気にしないように生きるといいのかも知れません。
    でも根無し草の、野良猫みたいなどこにも所属してないような生き方なので、
    世俗的な幸福とは大きく掛け離れています。なので全然いいものではないですけど。

• それは性格だと思います

>旦那さんにとっても大事にされててイベントのときにはお姫様扱いしてくれるよ〜なんてご家庭をよく見かけます。

これは、その男性の性格によるものなのではないでしょうか?

イベントごとを大々的に盛り上げるのが好きな性格の男性と、そういうのは苦手(或いは関心が無い)という性格の男性がいますよね。
    なのでイベント時の夫の行動は、妻の努力の結果でもなければ、愛情の深さを測る物差しとなるものでもないと思うのです。

私の夫はイベントごとが好きなタイプらしく、あれこれ企画してサプライズ的なことをしてくれますが、その妻である私がどんな妻か?と言えば、どこにでもいそうな普通の妻であり、夫に対して心がけていることなども特にありません。

ただ、夫のことは好きですし、とても大切な存在だと思っていますので、普通の暮らしの中で普通に接しているだけでも、その思いは自然と表に出ていて、夫がそれをちゃんと感じ取っているのかも知れません。

イベント好きの夫に対し、実はそういうのはあまり必要としない妻なのですが、私を喜ばせようとする夫の気持ちは嬉しいので、本音は隠して「凄〜い!嬉しい!ありがと〜!!」」と大喜びしてみせます。

私の喜ぶ顔を見て夫が嬉しそうにする様子こそが、貰ったプレゼント以上に私を喜ばせてくれます。

話を戻しますが、イベント好きはもう『その人の性格』としか言い様が無いと私は思っています。

トピ主さんのご主人はイベント好き男(笑)では無いのだと思いますが、夫婦仲が良いとのことなので、そこに愛は確実にありますよね。

トピ主さんがご主人に今の気持ちを伝えてみたら喜んで何かしてくれそうですが、その様におねだりしてやってもらうのでは嫌なの?

私はして欲しいことがある時には、素直に気持ちを伝えてやってもらいますが、それでも充分に嬉しいですよ。

• トピ主です

皆様、早速のレスありがとうございます!

望みすぎだ!というご意見、ご最もです。

愛されているとかお姫様とかいう表現が良くなかったかもしれません。気分を害された方、申し訳ございません。

ただ、皆様と男心の話だったりとか、モテテク?のようなものを話してみたかったと言うだけのトピでございます。

浅はかではありますが、もっとかわいらしい奥さんになれれば夫もそういったイベントごとなどにも興味が湧くのかな?と思いまして・・・
    皆さんはどういったラブラブな結婚生活を送っているのかが気になってしまいました。

• イベントじゃないですよ

お姫様扱いって別に特別なイベントじゃなくて
    毎日の日常なのでは…?
    普段からして貰ってないのに特別な時だけでいいの?

うちの場合が特別なのか
    母も姉も、そして私も配偶者に恵まれています。
    愛情表現を照れながらでも惜しまない。
    日本人の男性としては珍しいんじゃないかと思います。

コツとか、心掛けていることというと説明が難しいのですが
    愛情を受け取ることをおそれない。
    愛情を受け取ることが当たり前だと思う。
    大前提として、愛情は自分から先に相手に示す…かな?

何かして貰ったり、やって貰ったことに気付いたら
    「ありがとう!うれしい」とストレートに伝える。
    言いにくいなら、たまには手紙に書いてみるとか。
    普段からメールとかにもポジティブワードを散りばめる。

毎朝、笑顔で見送って
    帰ってきたら笑顔でお出迎え。
    見返りを求めるんじゃなくてしたいからするだけ。

私は記念日とか覚えていないんですが
    夫の方が◯年目の記念などのデートを企画してくれます。
    嬉しいことは素直に表現し
    イマイチなことは…タイミングを見て改善ポイントを伝えるかな。
    うーん、イマイチといっても嬉しいことには変わりないので
    やっぱり感謝の気持ちが先にきますね。

>私はイベントごとに頑張ってみたりするのですが、夫はあまり気にしていない
    あ、真逆ですね。
    1人で頑張らないで一緒に頑張ってみたらどうでしょう。
    たとえばプレゼント交換しようね、とか。

主さんの言う
    >やっぱりたまにはときめきたいし、お姫様になりたい
    って具体的にどんなことをして欲しいのですか?
    〜して欲しい。
    〜してくれたら嬉しい。
    〜してくれてありがとう。
    ちゃんと伝えてます?

毎日毎日、して欲しいことを先回りでされちゃってます。
    うちではこれが普通になってしまったので
    あんまり特別って感じはありませんが
    さすがに周囲に吹聴はできません。笑

• 性格だと思います

>普段、面白くて優しくて家事もよくできる夫。

すごいお姫様扱いされているじゃないですか?

私の夫は海外生まれのせいか、記念日にはドレスや花束をくれるし、高級レストランとかに連れて行ってくれます。でも普段は忙しいし、家事なんてやれない人です。

記念日のプレゼントは嬉しいですが、習慣のようなもので、お姫様扱いされているとは思いません。ジェントルマンなら椅子を引くのも当たり前だし、それで舞い上がったりもしません。私も留学していたときに知り合いました。

家事をやってくれたり側にいて笑わせてくれる方が、よほどお姫様扱いされていると思いますが、自分の幸せに気づけないで他を羨んでいると、とんでもない目に遭いますよ。

• コミュニケーションが全て

結婚相手を「変えよう」とは思わない事です。

ロマンチックに生まれついてない男性は、いくら女性から強く期待されてもロマンチックにはなりません。ご主人がロマンチックな性格でないならば、その事実を素直に受け入れましょう。

(ロマンチックは自己満足・自己陶酔部分が多いので、ロマンチックな人が素晴らしい伴侶になるとは限りません。)

その基本を押さえたら、トピ主さんがご主人に何をして欲しいのか、言葉ではっきり伝えましょう。ご主人は超能力無いだろうし、トピ主さんが心の中で何を望んでいるのかは、言葉で聞かない限りは、おそらくまったく想像できていないでしょう。コミュニケーションが全てです。

欲しい物があれば、具体的にプレゼントをねだる。ロマンチックなディナーに行きたいなら、その希望を具体的にご主人に伝える。特別デートをしたいなら、具体的にプランを立ててそれを伝える。

コミュニケーション無しには、何も起きません。

同様に、ご主人がトピ主さんに何をして欲しいのか、話を聞く機会も作り、実行しまちょう。目的は、ロマンチックになることではなく、ご主人をハッピーにすることです。

「夫に○○を買ってもらった・○○に連れて行ってもらった・○○してもらった」といった話を友達から聞いて羨ましいといった気持ちもでてくるかと思います。でも、そういったおのろけエピソードは、長期的な夫婦関係にはそれほど影響しないというのが私の感想です。

愛情は、相手を御姫様・王子様扱いするよりも、夫婦上・家庭上の様々な問題を着実に解決して行く行動力のようなものだと考えた方が、自分達にとって一番大切なことに専念できると思います。

これも私個人の意見ですが、プレゼントのような物を与え合うよりも、良い体験を共有して、それを二人で語り合う方が、夫婦の絆につながりやすいと思います。

末永くお幸せに。

• トピ主さんはずるい人だなと思います

愛されるコツ?
    ご主人はトピ主さんのことを愛しているでしょ?
    それをきちんと受け止めて、感謝することです

ご主人の愛し方が
    あなたの望む方法でないのならそれはきちんと伝えるべきです

相手をコントロール、、はっきり言わないけど
    外堀を埋めて動かすようなやり方が知りたいのですよね?
    ずるいひとだなと思います

そういうことをすると愛は冷めると思いますよ

• トピ主です

すみません、全てに返信できないかもしれませんがご了承ください!

咲様

確かに、夫はサプライズが好きな性格ではありません!というか、とても下手っぴです笑
    付き合いたての頃、彼の家に行ったらクリスマスのサプライズプレゼントが机の上に鎮座していました笑
    つい受け身になっていましたが、今度少しおねだりしてみようかと思います!
    咲様のようなご夫婦、見ていてとても微笑ましいです!
    お互いの笑顔が一番のプレゼントなんですね。素敵です。

匿名様

匿名様のような女性、たまに見かけます!
    独特の魅力があるんでしょうね。いい意味で自立している女性なのかなぁと思います。私は平々凡々なので、匿名様のようなイイ女オーラに憧れます・・・!
    人生経験を積むしか無いですね!

幼妻もアラフィフ様

17歳で母になられたということで、本当にすごいと思いました!
    そして幼妻様もご主人も、必死に頑張ってきたからこその今があるのですね。素敵です。お互いに尊敬できる部分があるというのは、夫婦の絆にとってとても重要なのですね。
    私も30年後、そんな夫婦になれていたら良いなぁと思います。

早希ん子様

おっしゃるとおりですね。現状十分幸せなのに私は欲張りだったかもしれません。
    早希ん子様のように、感謝の気持ちを忘れずに生活していこうと思います!

• うちの姫扱いレベル

タバコを買いに行ったついでにケーキやプリンをひとつ買ってきてくれる。おまえ好きそうなやつだろ?って。

休日に出かける時、行き先は私の行きたいところ優先。どこ行く?帰りに猫の餌買えればどこでもいいよって感じ。

私が忘れても、これ食べたい、ここ行きたい、を覚えてて暇だと誘ってくれる。ただし半径100キロ。

ショッピングで1時間以上待たせても店渡り歩いても、アプリゲームやって待ってる。

疲れてうたた寝するとエアコン調節して、電灯暗くして毛布かけてくれて、音量下げてテレビ見てくれる。

これがうちの姫扱いです。いつも私のことボロクソ、家事の文句やら口答えがどうのやら、うるさい人ですが。私は同じこと出来ません。
    コツはわかりません。ありがとうってニコニコ言ってるだけです。

• そりゃアレですよ

長期戦ですよ
    無理なく伝えたいと思うならですけども

トピ主さんのご主人は私と似てるかもです。
    私も家事や育児の分担は苦にならないタイプなので自ら進んでやりますし、冗談を言って家族を笑わせるのが好き。
    その反面、記念日とかイベントとかサプライズとかは全然興味無し!
    第一、そんなの自分には似合わないと思っていたので努力もしませんでしたし。
    妻がイベントを頑張る分だけ、私は益々日常での家事育児を頑張るようになっただけという(笑)

しかし妻は記念日やイベントを大切にする人で、半ば一方的にプレゼントされたりイベントを準備されたりしてましたね。

私の意識が大きく変わったのは単身赴任をしてからですかね。
    一人になると考える時間も増えますので妻の事などもあれこれ考えますし。
    その時、妻が一生懸命に考えて私を楽しませようとしてくれてたんだなって、つくづくと感じたので、最近は赴任先から帰ると私が自宅で妻をおもてなししています。
    妻が赴任先に来たときも、勿論おもてなししていますが。
    元々、家族の笑顔を見るのは好きなので、こういう喜ばせかたもアリかなっと。
    お姫様扱い、とまではいかないかも知れませんが。

なので最近の妻は、新婚時代よりも素直に甘えてきますね。
    甘えられると私も、更におもてなしに熱が入ります。

しかしここまで来るのに20年以上掛かってます。
    妻がお姫様ならぬお嬢様扱いを受けるためには、たいそうな長期戦だった、ということ。

トピ主さんのご主人が、私より早く心境の変化を起こす人ならいいですね。
    ご健闘を祈ります。

• うん

この何事もない平和な日常を提供してくれるパートナーに感謝。

• 自分もサプライズしてみる?

男性はサプライズやプレゼントすることが習慣になっていないと中々難しいかもしれないですね。

主人は付き合っている時から自宅に迎えに来るときに花を一輪持って来たり、って感じの人だったので10年以上たった今でも花束やケーキ、私の好きなものをちょくちょく買ってきてくれます。記念日も祝うし、誕生日とかもお祝いします。
    どちらかというと私の方が忘れがちなくらい・・・

そういう習慣のある人はいいですが、ない人なら「こういうのがうれしいよ」とひたすら言い続けるか、こちらも都度都度プレゼントをしたりちょっとしたことを積み重ねるしかないのかも。

でも、仲が良いならそれでいいじゃないですか。お互いを思やる気持ちがあるのが一番だと思います。

• ちょっとズレているような・・・

旦那様に愛されたいと思うのなら愛してくれる男性と結婚すれば良いのでは?

猫を飼っておいてその猫を吠えさせようとしてもくたびれるだけだし、猫のほうでも嫌がります。吠えるものが好きなら最初から犬を飼えば良いです。

旦那様と仲良くするコツ、と言うのはあるかもしれませんが、愛されるコツなんてあるんでしょうか。

• お姫様願望ですか!

私にはお姫様願望なんて欠片もないから
    参考になるか分かりませんけど

全ての人付き合いのキモは相手の望んでいるものを望んでいるタイミングで
    なるべく100%に近い的確さで差し出す事が全てだと思います

それができるかできないか、です。

例えばですけど、うちのケースですが。
    私の夫は真面目で若い頃から結構、損をしてきた人です。
    「今まで頑張ったのにひどいねみんな。辛かったね。」
    と言って慰めたり尊重したり(夫にだけじゃなく皆に)
    大事にしたら「こいつは人の気持ちに配慮できる奴だ」と
    看做されたのか・・・夫には一番厚遇してきたので
    信用できる人、だと思われました。

夫は信用できる人、その上で自分を選んでくれる人が欲しかったのです。

まぁこんな感じです

• そのままで十分

めちゃめちゃ愛されてる妻です。
    面白くて優しくて大好きで仲良しな夫がいます。
    ただ記念日なんてほぼ(多分)なにもないです。
    私自身が記念日に全く興味ないので、なんかあったかもしれないけど覚えてない、て感じですけど。
    多分たけのこさんの旦那さまは、記念日に興味ないんじゃないでしょうか。
    私自身がそうだからわかるのですけど、たこのこさんがイベント頑張っても旦那さまは本当は喜んでないと思いますよ。
    たこのこさんの事が好きだから、喜んだふりしてるだけだと思います。
    たけのこさんがイベントがんばるのは、たけのこさんがやりたいからですよね。
    それで旦那さんが喜んでくれるなら(それがフリでも)、それで十分愛されてると思いますよ。
    旦那さんにも同じ事を求めるのは止めといた方が、ずっといつまでも仲良く幸せでいられると思います!

• トピ主さんは、分かってない

追加レスも読みました。
    ご主人がサプライズや女性を喜ばせる事が好きな性格だったら、トピ主さんとは結婚していませんよ。

女性へのサービス精神が多い人は、女性も選びたい放題な訳です。
    そうなると、トピ主さんは、もっと素敵な女性達とご主人を争わなければならなかったと考えて下さい。

サプライズとか、女性をお姫様扱いできない男性だからこそ、残っていた(ご主人、ゴメン)のです。

それでもトピ主さんが欲を出して「ときめくような事をして欲しい」と思うのは自由です。
    日本には、思想の自由が有ります。
    しかし、トピ主さんの望みを「全て」叶えなければいけない義務は、ご主人にはないのです。ご主人にもまた、思想の自由が有りますので。あしからず。

• 計画的にね

うちの母はずーっとお姫様です。お嬢様育ちから一転して、駐在所勤務になったので苦労ばっかりさせてしまっていると父は思っているので、娘より母が大優先ですね。定年するまでの10年間は母のために家を建てたり、家事をし始めて母優先で母方の親戚づきあいや近所づきあいに参加してました。

父方の親戚からも「奥さんを大事にしないと」「お嬢さんなんだから、ムリさせたらダメ」と言われてたそうです。外堀というか周囲の影響が大きいと思いますよ。

うちの周囲だと・・・奥さん側の家族や奥さんの独身時代からの女友達とも親しくて、アドバイスを聞ける環境の旦那様かな。奥さんとどうしたら関係性がうまく維持できるのか考えているから質問するんですよね。

奥さんが機嫌がいいとレスもないし、お互い楽しい時間が増えると理解すれば進んで行動すると思います。めちゃくちゃ男性は単純なので。

• 愛される以上に愛する

私はご主人はご主人なりの方法でトピ主さんを愛していると思います。

それに対しトピ主さんがサプライズ等が苦手なご主人にときめきやお姫さまを求めるのはご主人の愛にこたえていると言えるでしょうか?

トピ主さんがご主人を大切にしているのは分かります。
    ですがそれはトピ主さんがやりたいご主人への愛情表現であってご主人の望む愛情表現とは一致しているとは限りません。

ご主人なら・・・と今より深く考えられたらきっとご主人の愛にきがつくのではないでしょうか?