• ホーム
  • 子供
  • 帯状疱疹になってからの子供への接し方。。

帯状疱疹になってからの子供への接し方。。

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まむ

生後5ヶ月の娘がいる母親ですが昨日、帯状疱疹と診断されてしまいました。。

病院の先生には、娘がまだ5ヶ月で免疫もなく、水疱瘡のワクチンも打てないので、感染をふせぐために完治するまでは一切接触してはいけない、タオルなどの共有も禁止。と言われました。

帯状疱疹が治るまでには2〜3週間かかるとネットに書いてありましたが、その間抱っこもしてはいけないみたいです。

旦那は三連休まえの2日間休みをとってくれたので5日間は面倒をみてくれると言ってますが娘は夜中や甘えたい時、お腹が空いてる時遊んで欲しい時に私を見ながら大泣きしてします。

医師には触れないでと言われましたが、帯状疱疹も太ももにしかあらわれていないのですこしの間だけでも服の上からであればあやしたりしていいでしょうか?

同じような方が普通に接しているとネットに書いてあったので気になって質問しました。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うつらないからねえ…

ヘルペスですよね。基本的に疲労のサインです。西洋医学では原因不明、東洋医学では肝臓からくる症状。薬はなく寝て治す病気です。と、私もかかったときに、東洋医学の先生に言われ、薬も一切塗らずに一週間くらいであの嫌な痛みがなくなり、跡が消えるのには一月くらいかかったかなあ。傷があるならそこに菌がついてしまってますから感染症も考えられますが、授乳やだっこくらいなら私は気にしないですけどね。

• 患部に触れさせない

第一子が8ヶ月の時に帯状疱疹にかかりました
    私の場合は腹部から背中にかけての左半身だったので、
    診断を受けた日からお風呂は服を着たまま子供をベビーバスで入浴させました
    服を着ているときは抱っこもギュウも沢山しました
    普段より多いくらいにしてました
    やってはいけないことは同じタオルを使用すること、患部にお子さんを触れさせない、この2つだけです
    我が家は子供のバスタオルやタオルはそもそも別にしていたので普段通りの生活でした
    上の子が帯状疱疹、下が乳児の時も別に入浴してタオルを共有しない、洗濯は全て一緒というだけで
    いつも通りベタベタくっついて遊んでいましたがうつりませんでしたよ
    心配なお気持ち、よく分かります
    でも、そこまで構えなくて大丈夫です
    大らかにしている方が治りが早いと信じて、お大事にしてください

• 医師の指導の通り

医師の指導の通りにした方が良いのでは?
    もし、お子さんに感染しても貴女は後悔しませんか?
    少しなら大丈夫って………その少しでも簡単に感染してしまったら?

私は小学生時に、父が帯状疱疹で入院しました。
    たった数分のお見舞いで水疱瘡になりましたよ。
    私は軽く済みましたが、2つ下の妹は症状が重くて大変でした。

もし、後悔するなら医師の指導に従うべきです。

• ある意味諦めも必要

感染予防を考えると一切の接触を断つことが望ましいですが、現実的ではないですよね。
    帯状疱疹は発疹が出る前から患部がかさぶたになるまで感染力があります。
    診断がつく直前まで接触していたのですから、既に感染している可能性も否定できません。

ご主人が在宅中の5日間はなるべく接触を避けて、どうしても必要な時は患部を露出させずに抱っこしてあげて下さい。
    但し、感染する可能性は高くなります。水痘の潜伏期間は10日〜3週間程度と言われています。
    その間は怪しいブツブツがないか、お熱が出ていないか等、お嬢さんの体調を普段以上に気にかけてあげて下さい。
    万が一感染したとしても、治療の開始が早ければ軽症で済みます。
    (受診の際には小児科にママが帯状疱疹であった事を事前に伝えて下さいね)

帯状疱疹を発症する事自体、ママも体が疲れていたのだと思います。
    パパがお休みの期間だけでもメインの育児をパパに任せて、少しゆっくりなさって下さい。
    因みに外出制限等はありませんので、この際少し息抜きして体を休められてはいかがでしょうか。

お大事になさって下さいね。

• 私もです!

私も今年、子供が7ヶ月の時に帯状疱疹になりました。念のため2つの病院を受診し2人の医師に伺ったところ、よほど患部を子に擦りつけたりしない限り、感染することはないと言われました。空気感染もしないし、処方薬を患部に塗ればウイルスは死滅するので、とのことでした。私は腰部に出ましたが、薬を塗り、服を着た上で、普通に接しましたし授乳もしましたが、うつらなかったですよ!その他は、お風呂は主人にお願いし、私は家族の中で最後にシャワー浴しておりました。お風呂の後や薬を塗った後は、よく手を洗い、タオルは別にしておりました。対策は以上でしたが、うつりませんでしたよ。ネット上にも色々な意見が出ますので、心配になりますよね。私も心配でしたが、うつりませんでしたし、医師も余程のことでなければうつらないという見解でしたし、私の経験談ですが、少しでも気が楽になれば幸いです。痛いし泣かれるし、お辛いですよね。どうぞなるべくゆっくりお過ごしくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • もうずいぶん前のことです。

今23歳の娘が3か月の時に、主人が帯状疱疹になりました。

いわゆるイクメンには遠く、お風呂もおむつ替えもしなかったです。
    でも、主人が受診したお医者さんには
    「娘さんも、すでに感染している可能性が高いです。発疹がでたら、すぐ受診をしてください。」

実際に、それから数週間後におでこにポツ。
    そのタイミングで行き、塗り薬をもらいました。
    昔なので、飲み薬のことは覚えていません。

受診が早かったため、発疹は3個しか出ませんでした。

私も、水疱瘡はかかったことがなかったのですが、発症しませんでした。
    大人は、自然感染で免疫がついていることもあるそうです。

ただ、数年前に私も帯状疱疹になりました。
    主人の時と違い、新しい薬のおかげで早く完治しました。(高いので、ちょっとビックリ)

帯状疱疹は長引くほど大変らしいので、お大事にしてください。

• 何とも言えないなぁ。

うつる時にはうつるし、うつらない時にはうつらないとしか言えないですね。

うちは主人が帯状疱疹になって隔離して、お風呂とかタオルとか洗濯とか気を付けましたけど、結局子供達は2人とも水疱瘡になりましたからね。上が年中、下が生後半年でした。

• うつりませんでした

まさに同じ月齢だったと思います。私が帯状疱疹になりました。発疹は、胸〜おなかにかけて出ました。ただ、発疹は、帯状疱疹としては軽いレベルで済みました(熱がひどかった)。

子どもは完母で育てていて、それを伝えると先生は困ったなぁという表情をされ、「でも仕方ない、うつらないことを祈るしかないわね」みたいなことをおっしゃったように覚えています。

当時は集合住宅住まいで、子供の泣き声でご近所にご迷惑をおかけするわけにもいかないし、結局は抱っことか普通にしていました。授乳もしていました。タオルの共有だとか、患部に触れるということはもちろんしませんでした。

うつらなかったのは、ラッキーだったとは思います。

大変ですね。お察しします。早く良くなるといいですね。お大事に…。

• 赤ちゃんの例ではありませんが…

我が子が年中さんの時に、私が帯状疱疹になりました。最初背中が痒かったので虫刺されだと思い、子供に痒み止めを数回塗ってもらいました。
    数日後皮膚科で帯状疱疹だと分かったのですが、お医者様によると、子供は患部に直接触れたので水疱瘡になる確率は高いが、予防接種(1回受けてました)をしているからもし水疱瘡になったとしても軽くてすむのではないか、とのことでした。一般的に、患部にふれてなければ感染の可能性は低いようです。結局我が子は予防接種済でしたが患部に触れてしまったため水疱瘡になりましたが、症状はとても軽くすみました。

普通に接するぶんには問題ないかと思います。お大事にしてくださいね。