グレーヘア

レス117
(トピ主15

美容・ファッション・ダイエット

ブラウン

最近 白髪を染めずにありのままでいようという女性が増えているらしいですね。

男性のロマンスグレーに対して グレーヘアと呼ぶらしいです。

たまたまそのTVを夫と見ていたのですが 夫は反対との事。

皆さんはグレーヘアの女性 どう思われますか?

老若男女の方々のレスをお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人を選ぶ気がする

彫りの深い顔立ちだったり目鼻立ちのはっきりした方ならステキかもと思うのですが、一重瞼で「平たいカオ族代表!」みたいな私だと、なんとも締まりなくひたすら老けて見えそうに思います。

白髪染めが実に面倒なので、先日家族に「もう止めちゃおうかしら。今流行ってるってこないだテレビでやってたし」と言ってみたら…。ビミョーな間の後、口々に「それはいかがなものか」と言われました。まあ、「だよねー」って本人も思ってます。面倒ですが当面染め続けます。

• グレーヘア進行中

55歳です。
    4月に染めたのを最後にグレーヘア進行中です。
    5センチくらい白くなりました。
    完全にグレーになるのはあと半年はかかりそうです。
    うちは主人が賛成してくれたので踏み切りました。
    染める事の体への悪影響を知ったからです。
    心の中で、
    「若さ=善 老=悪 ではない」
    「若く見せようと年齢を気にしすぎる事の方が年にとらわれすぎて見苦しい」
    「誰でも年はとる。若作りの痛い年の取り方だけはしないようにしよう」
    そう思いつつ、葛藤は有ります。

ありのままの自分を愛せるように努力中です。

• 自然体のおしゃれ

服装も小ぎれいにして、お化粧して入れば、
    自然体のおしゃれを楽しんでいて素敵だなと思います!

ただ、服が毛玉だらけ、髪も整えていなければ、サボってるように見えます。

• グレーヘアは美人限定

本当の高齢者で白髪なら、別に美しい人でなくてもいいのですけど、
    普通は黒か茶に染めるでしょ・・・という年齢の女性がグレーヘアにするのであれば、それなりに美しくなければイタイです。
    控えめであってもきちんとメイクして、服なども細かいところまで気を配り、歩く姿勢なども美しくなければ。

そう考えると、グレーヘアってハードルが高い。
    なので、私はまだ当分の間、ヘアマニキュアで茶色に染めます。
    髪質が柔かいので、グレーヘア向きだと言われているけれど(ごわごわ直毛は合わないらしい)あれこれ気を配るグレーヘアより、染める方が簡単だしね。

62歳。
    ヘアマニキュア歴7年。

• きちんと手をかけてる人はステキ

伸ばしっぱなしでバサバサとかチリチリ状態だと
    貧乏臭い白髪交じり頭にしか見えないし、
    ベリーショートやボブにカットしてあって
    メイクやお洋服もきちんとしてる人なら
    グレーヘアだろうとシルバーヘアだろうと
    垢抜けておしゃれに感じます。

わが家は50代ですが夫婦揃ってカラーリングしてます。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 人を選ぶ

30代前半既婚女性です。
    グレーヘア、素敵ですよね。
    何より髪染めのお手入れが必要無いのが魅力的!
    私も将来素敵なグレーヘアのマダムになりたいです。

やっぱり人を選ぶと思います。
    正確には化粧か服装をちゃんとしないと奇麗には見えないと思うのですよ。
    言い方は悪いですが、全てのお洒落を卒業してしまった小汚いオバさんに見えてしまわないような努力が必要でしょう。私のようにお手入れ要らずで楽そうだからと手を出したら火傷しそうです。
    百貨店に通う様なマダムか、自然派の丁寧な暮らしをしている感じのマダムなら似合うかな。

私は他所様はOKでも自分の母や同居者には進めたくないかも。
    家でダラダラすることだってあるし、部屋着でノーメイクの時もあるわけで。
    髪を染めればそれがチャラになる訳ではないのですけれど、グレーヘアのせいで残念な気持ちになりそうです。

• 似合っていればいい

40代主婦です。

ファッションの話ですから、
    基本、その人に似合っていれば良いと思います。

• 美人で毛量が多い人なら

美人でスタイルがよく、高級な装いが出来て、毛量が多ければ、素敵です。
    女性芸能人で髪は白髪でも、お顔はシワがなくてピカピカですよね。

平凡な顔立ちに安物の服では、アラフィフでも還暦以上に見えてしまう。
    その覚悟があれば、でしょう。

• うちの夫

ベリーショートでグレーヘアの私をみて カッコいい いいじゃない と言ってくれます
    子供も似合ってる いいよって言います

親や 姉妹にも好評

祖母には不評ですね そんな頭ではダンナ様にガッカリされると心配してくれます
    殿方もイロイロよと思いつつ ニッコリ笑って接しています

• 自然でいいと思います。

私も最近ちらほら白髪が出始めてきました。
    でも染める気は今の所ないです。
    自然のままでいいかなーというのが本音。

日本では年配者の方でも染めていらっしゃる方が多いけれど、
    違和感を覚えることってたまにありませんか?
    何か髪だけ黒々(ブラウン系も含め)していて、
    でも他は年齢相当な老いが見られる方が多いので疑問でした。

それなりに全てが老いていく方が美しいと思っています。
    老化現象のことは自然に任せて、
    猫背でなく背筋を伸ばした凛とした姿勢、
    食事の仕方、話し方、穏やかな態度、表情など、
    品が漂う振舞いの方がよっぽど大切だと思います。
    少なくとも自分はそうなりたいです。

• 何も思いません

感想も何もありません。

しいて言うなら紫より良いぐらい。

グレイと言うからには白髪混じりなのですから
    染めるなら黒しか選択肢が無いですからね。

• 年齢によるけど全然素敵と思えない。

顔は若いのに頭が年寄りみたいなアンバランスな印象。

顔が白髪に合う感じになるまでは染めたほうがいいと思います。

私は70歳になるまで染め続ける予定。

• 白髪頭と呼ばないところが、まだあがいていると思う

先日TVの特集を見ました。
    私はアラカンですが、とてもあんな勇気はありません。
    若々しい女性でいたいので、白髪100パ−セントは若々しさと真逆にあると思います。
    自分らしくありたい人はグレ―ヘアをすればよいけど、あえて白髪頭じゃなくてグレイヘアとおしゃれっぽく呼ぶところが、なんだか嫌です。

• グレーヘアがサマになる女性ってなかなか居ない気がする

私、45歳。

1歳下の主人に聞いてみたら、かっこいいからいいんじゃない?との事。

私自身はまだ白髪は殆どないですが、この先増えたらどうするか考えましたが、未だに割と可愛い系の服装が好きなので、恐らくグレーヘアだと服装とチグハグな雰囲気になりそうなので、還暦ぐらいまでは染めると思います。

グレーヘアがサマになるのは還暦以上で、オシャレな雰囲気がないと、ただの手入れを怠った年寄りみたいになりそうですよね。

• 増えて欲しい!

30頃から白髪を染め続けてもう15年経ちます。
    本当は染めたくないんです。
    でも、まだアラフォー。
    義母より白い7割白髪の頭をさらけ出す勇気がありません。
    白髪染めも頭皮に痛みが出るようになり、今はヘナ染め。
    ヘナとインディゴだけど、やっぱり頭皮には負担が大きい。
    染めなければ健康な頭皮でいられるかもしれないのに
    染めない勇気が出ません。
    60になればさすがに白髪でいいと思ってるけど、
    それまでまだ15年もある。
    あと15年も染め続けられるだろうか、毛髪頭皮大丈夫だろうか、
    白髪染めしない人が珍しくない世の中になれば最高に嬉しい。
    私も晴れて白髪染めやめられる!

• あくまでも私感なのですが

私は賛成です。どうしてかと言うと、顔がそれなりに老けているのに白髪が一本もないのはなんだか不自然だと思うからです。

私の場合ですと、十年前までは染めていました。その時の写真と今の自分を比べるとやはり染めていた時の方が若く見えます。でも今の方がずっと垢抜けて見えて好きです。でも白髪をきれいに見せようと思うとなかなか手入れが大変ですね。

私の同年代の友人は私よりもずっと若く見えてきれいな人なのですが、彼女いわく「白髪は絶対無理」なのだそうです。彼女の髪は私のとはずいぶんと性質が違っていて、柔らかい代わりに白髪が黄色っぽくて、染めないと山姥に見えるのだそうです。

そう言う事を考えると、人によりけりなのでしょうね。やっぱり自分の好きにするより他にないのでは?

• 英語です

ちょっとヨコですが、グレーヘアは英語での白髪という意味です。英語では男女共通にこの言葉を使います。

女性のグレーヘア良いと思います。私的には60代以上の女性が綺麗なグレーヘアで、綺麗にしていると素敵だなと思います。ただ40代(50代もかな)での完全なるグレーヘアはまだ顔が若い分、少し違和感を感じます。マダラだとちょっとキツイかな(特に40代では)。

• インテリ感は出る。

ボランティアで高齢者施設に行きますが、
    介護職員の方には今は中高年の人が多いです。
    皆さんほぼ全員染めています。

白髪をそのままの人はいません。

それを見ていて思ったのですが、
    単に「おしゃれ」じゃない事情があると思いました。

つまり体力が必須な介護や看護の人が白髪だと、
    老老介護、老老看護みたいに思えて、
    頼りなく見える。
    職員はそれを無意識に自覚されてるんですよね、
    それは業務にマイナスだと。

だって、
    白髪の職員は頼りなく、しかもなんだか申し訳なくて、
    寄りかかりたいと思わない。
    「若い人にお願い」となりませんか?

これが管理側や、上層部、知識層なら、
    白髪でもいいのですが。
    白髪の人にはインテリ感がでますし。

私は50代前半の女性の意見です。

• うまくグレーになればいいけど

グレーに見えるって、かなり白髪率上がってからではないでしょうか。それまでのごま塩期間はグレーとは言えず、ごま塩そのもの…ってことが悩みです。

• グレーヘアにしたい

若い頃は、カラフルな髪色をしていましたが、出産してからは全く染めておらず、真っ黒です。
    毛量が多いこともあり、重く見えてしまうのがネック。
    白髪がちらほら出てきましたが、美容師は「まだ染めなくて大丈夫」と言います。
    出来れば、白髪が増えても、このまま染めずにグレー〜真っ白になりたいです。
    汚く見えない様にお手入れをしないといけないだろうから大変かな。
    内勤だけど、上司は見た目にちょっと煩いから何か言われちゃうかな。
    染めるくらいなら、坊主にしてウイッグ被った方が楽そうで良いな。
    などなど、思っています。

• 自分の髪は自分の好きなように

御主人の髪は御主人が好きなようにさせて、自分の髪は自分の好きなようにしましょう。   白髪が出るようになっても御主人の意向を気にする必要はありません。   御主人がどうしても「染めろ」と言うなら、二人で一緒に理髪店に行って同じように染めましょう。   そして、御主人の髪も貴女と同じ長さまで延ばさせて短く切ることを許してはいけません。

• 素敵なグレイヘア

グレイヘアの本もいろいろ出てきてますよね。

私もかれこれ20年以上染めているので、
    染めるのをやめたいなと思うことしばしば。
    お金も手間もかかるしで、

でも主人からせめて60までは染めたら?と言われ。。。(今50才)

もっと女性のグレイヘアが盛んになればいいのにと思います。

一か月染めないでいたら生え際が真っ白なので
    染めるのやめたらどんな風になるのかといつも思っちゃう。

• グレーヘア進行中です

20代から白髪がありかれこれ30年マニキュアか白髪染めをしてきましたが、更年期で体調不良の時期に染めるとかゆみが出るようになり、思い切ってやめました。

だらしがないおばさんにならないように、セミロングからショートにし毎月欠かさずカットしています。。
    染めている部分は完全になくなりました。

結果、美容師が驚くほど髪の質がよくなり、柔らかく艶が出てきました。

化粧も使う色を変えました。チークはオレンジ系からピンク系へ、ルージュはレッド系です。
    服装もきちんとコーディネートして着るようになり、ブラウンに染めていたころよりもはるかにおしゃれに気を遣うようになりました。
    白髪頭とのバランスがとれているかどうかをです。

そして五十路ということもあり、ある程度の価格の上質の服と靴を選ぶようにしています。
    カジュアルからエレガンスに移行中です。

単に「染めるのが面倒、美容室代が浮く」という理由ならばお勧めしません。

自分を見つめて丁寧に生活するきっかけにはなると思います。

• 他人事なら「ご自由に」

「ゆきちゃん」さん、鋭い!
    そうですよね、白髪頭ですよね。
    本当に自然体が美しいと思ってるなら「白髪頭」でいいですよね。

ネットだから本音を言いますと、
    「そうよね、自然体でいいね」
    と、他人の白髪頭には言います。
    ケチつけるつもりはありません。

自分では絶対にしません。
    顔に皺の少ない自分にとって、白髪は何よりも老けて疲れた感じに見えるアイテムです。
    美容院に行ってカラーしたてならギリギリ30代でも通るのに、わざわざ年寄りに見せようとは思いません。

• 経験談

私の伯母は美人でした。
    歳を重ねて、草笛光子さんみたいな雰囲気で。
    彼女、グレーヘアから、見事な白髪になりましたよね。
    だから伯母にも勧めてみたんです。
    そうしたら、言われました。

あれは女優だから美しいのよ。
    自分を磨くことだけ、考えていればいいのだから。
    それにメイクだって、ヘアだって、専門の人がついてるでしょ。
    そういう人なら、グレーヘアもきれいだし、その状態を保てるけど、

ただの人がそれを真似たって、無様になるだけ。
    日々、きちんとメイクするわけではないし
    寝起きのすっぴん、グレーヘアなんて、パパ(ご主人の事)にだって見せられないわよ。
    実年齢より、確実に老けて見えるのだから。

女優やテレビに出る人を真似してグレーヘアになんてしないほうが無難。
    女は、出来る事ならいつまでも白髪を見せずに歳を取りたいものよ。
    その方が数倍美しいし、若々しいのだから。
    もちろん、歳を取ったら真っ黒でなく、茶色とか、上品なカラーがいいわね。

以上、伯母の言葉でした。
    よかったら、参考にしてください。

• 私には似合ってます

52歳。生まれてこのかた一度もカラーリングしたことありません。
    白髪は多いほうで、現在は全体の6割くらいのグレーヘアです。
    でも顔が人より若く見えるタイプなので、ハーフだと思ったなど言われます。

手入れにはすごーく気を遣ってます。
    特に髪型ですが、片耳かけショートボブの形が崩れてきたら、
    2〜3週間に一度はカットで直してます。
    髪の状態は一度もカラーリングしていないので艶があります。量も。

それで一番大変なのが、似合う服装です。
    イエローベースの顔色なので、ずっとブラウンやベージュを着てましたが、
    髪がグレーになってからは、グレーベースの服や銀色っぽい生地のものを
    着るようになりました。
    アクセサリーもゴールドが似合わなく、プラチナなどに変えました。

要は似合うものを探すのにたいへん手間をかけなくてはならないのですが、
    染めるよりずっと体にもいいし、グレーヘアを選択しています。
    私には似合っていると思います。

• どこにお金をかけるか

ののこ様のレスに同意です。
    グレイヘアのタレントさん、顔にはシミひとつなく光り輝いていて、
    首もデコルテもスベスベ、タルミもシワもありません。
    あれは、毎週かかさずエステに通い続けないとキープできない肌です。

つまり、髪に力を入れるか、顔に力を入れるか、そういう話ですよ。
    素人の私は、近所の美容院で髪を染めるくらいが関の山。

• 本人次第

50代女性です。
    若白髪だったので、30代後半からカラーをしています。
    マメにカラーをするようになって、長かった髪も切りました。
    カラーをしたり、しなかったりは、その人の美意識や好みの問題だと思うので、本人のしたいようにすれば良いと思いますが、現在の私の年齢で、私自身は白髪のままでいるのは耐えられません。

• グレーヘア目指してます!

40代後半に突入しチラホラ白髪が出てきました
    生まれてこの方、染めたことはありません
    髪や頭皮のことを考えたらとてもじゃないけど染められません

毛量が多く痛みはありません
    今はショートカットなのでこのまま染めずにいきます
    白髪のままでギョッとする、違和感があるのは顔や服装とのアンバランスが原因と思われます
    私は老け顔なので問題なし
    血色の良いメイクと辛口シンプルな服だと相性が良いですね
    若作りという意味ではありませんよ?
    健康的である事がグレーヘアでも似合うコツだと思います

カットをサボったり、ヨレたシワがある服装は絶対NGですね!

• メラニン色素

行きつけの美容師さんに相談した時にアドバイスされたのは、下記です。

「グレイヘアは、肌の色素が薄くなる70代くらいからにしないと肌が汚く見えてしまう。
    人間は髪だけでなく、肌や目の色素もだんだん薄くなる。
    肌色とのバランスで、染める色を決めれば良い。
    50〜60代だと、黒髪から色が抜けて茶色になっていき、それに白髪が混じる人が多い。
    白髪が半分以下の場合はグレイヘアはお勧めしない。
    グレイヘアは、肌も年老いて白くないと、バランスが悪い。

白髪以外の髪の色に合わせて染めた方が自然。
    白髪以外の髪も、若い頃のように黒々とはしていないから。

白髪が半分を越えたらグレイヘアでも良い。
    それより、年をとるとヘアスタイルや髪の質の方が大事になってくる。
    髪質が艶がなく量が少なくなってくるが、地肌が見えるとヨボヨボに見えてしまう。

また顔が垂れて長くなってくるため、顔を包み込むヘアスタイルかショートかアップが上品。
    自然のままにしていて上品に見えるのは、女優でも難しい。
    80才を越えれば全白髪で肌色も色素が抜けて色白になるので綺麗だが。

それまでは、自然に任せると「だらしない人」にしかならず、見る人がギョッとする可能性が高い。」
    だそうです。

私も60代。
    通りすがりの人は60のおばさんが黒髪だろうと白髪だろうと誰も気にすらしないと思いますが、自分なりに難しいですね。