• ホーム
  • 男女
  • 「お相手は初婚?子どもは?」と聞かれたら・・・

「お相手は初婚?子どもは?」と聞かれたら・・・

レス28
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

AY

初めまして。私は現在31歳で、このたび9歳年上、40歳の彼との結婚が決まりました。

彼は二度目の結婚で、別れた元奥様とのあいだに小学生のお子さんもいます。

婚約指輪をつけはじめて以来、彼の年齢のせいもあるのか、会社の人や友だちや親戚に「お相手は初婚?」と聞かれることが少なくありません。

最初は隠す必要もないと思い「彼は2回目なんです」と答えていましたが、だいたいそのあとに「子どもは?」と続くんです・・・!!

親しい友だちには話していますが、会社の人など特別親しくない方に詳細はお話したくありません・・・(彼のプライバシーの問題もあるし、明らかに反応に困ってしまった方も今までいたので)

きっとみんな特に考えもなく、軽い気持ちで聞いているのだと思いますが、私としては、あまり話したくない、でもわざわざ嘘もつきたくないし、だからと言ってあからさまにごまかすのも・・・

軽い気持ちで聞いてくる方に対して、スマートな返答のアイディアを教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「それを知ってどうするの?」と聞き返す

>軽い気持ちで聞いてくる方に対して、スマートな返答のアイディアを教えていただきたいです。

質問には質問返しで撃退するといいですよ。
    答えずに、ドンドン相手のプライバシーに踏み込んで聞けばいいのです!

• 一例

「相手は初婚?」 「いえ」
    「子供は?」 「大好物みたい」

めんどくさいのでふざけて答えましょう。

• 自分から言うだけです

隠すことも嘘も必要ありません。

40代男性が初婚なのかの確認なのですから。
    「初婚?」と聞かれたら正直に「再婚です、小学生のお子さんもいますよ」と貴方から振る。

それだけです。

• 聞きます?

特別親しくない人が婚約指輪してるだけでそこまで聞きますか?
    ましてや相手が初婚か再婚かなんて。

相手のスペックを聞かれたくないなら、次の質問を投げかけられる前に全く関係ない話題を振るとかして逸らせば?
    聞かれるのが嫌なら、聞くチャンスを奪えば良いだけね。

• 普通初婚?なんて聞いてきませんよ。

多分トピ主さんが、誰か一人に二度目と言った事で皆にそれが知れ渡ってるんだと思います。

だから、そういう事聞いてくるんです。今度聞かれたら私に聞かなくても噂で聞いて知ってる

癖に。と言って後は話をごまかせばいい。段々涼しくなって過ごしやすくなってきたよね。

食慾の秋にさんまや焼き芋なんていいよね〜!!って、とにかくその話はもう落ちた話しって

事をアピールする。それでもしつこく聞いてきたら、あのさー!!眉間にしわ寄ってるよ。

歳は撮らないようにお互い気をつけようね。みたいに相手の欠点を少し突く。お腹の脂肪

最近よりたるんで来たんじゃない?人の心配より自分の事を心配した方がいいのかもよ。

良いジム知ってるから今度一緒に行って見る?とかとにかくちょっとした相手の外見を

突いてやって。そうすれば話の流れはそっちに行くから。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そういうときはね、

「お月様に訊いてごらんなさい」

がいいでしょう。

• 内緒で〜す。

嘘も誤魔化す必要もありません。

「内緒で〜す。」

それだけで十分ではありませんか。

• そんなことくらいで、うっ!ってなってたら、この先やってけない

あのさ、主さん
    その人と結婚して一生一緒に生きて行くんでしょ?

「相手は結婚が2回目で子供もいるんだけど、私はすごい好きで、こういうとこが良くて、幸せなのよ」
    って自分で自信持って相手のことが言えて、幸せオーラに包まれてるのが相手にわかるのが普通の「結婚前の人間」じゃない?

それなのに、結婚のお相手のことを聞かれて答えたら、相手にどう反応しようか悩ませちゃうような反応しか返せない
    それが、主さんの本音の発現なんじゃないの?

主さんが、そういう幸せ度合いなら
    バツイチ子持ちさんとは結婚しない方が、主さんの人生のためなんじゃない?
    親や友人にも、密かに、主さんを心配されてません?

本当に、本当に、その人でいいの?
    自信持って、誰にでも宣伝できないような人を結婚相手として、一生一緒に生きて行きたいの?

まだ遅すぎないから
    よーく自分に聞いてみたらいかがですか?

• 「私じゃ初婚の人とは無理って事ですか?!」と逆質問

その質問自体が失礼よ!という意味で「私じゃ初婚の人とは無理って事ですか?!」と逆質問
    さすがに「そんなことないよ〜」と言ってくると思うので「普通は、おめでとうでしょ?」と言って去る

• 失礼な人ですね

本当に、初婚か再婚か、子供の有無を知りたい訳ではないですよね。
    貴女がきちんと説明すべき事でもないので、返事はなしでよいのでは?
    雰囲気悪くしたくなければ、ニコニコしながら雑談終了。ただし一言も発せず。

• うん?

考えすぎだよね・・・
    軽い気持ちで聞いてくる人に、軽い気持ちで事実を述べればいいだけ。
    結局あなたが気にしすぎ。
    別に今時誰も何ともおもわないから。
    事実をさらっと話せばいいだけ。

バツイチ子持ちの方です〜

これでよくない?

2回目ですよ。子供?一人います

これ以外簡単な答え方ないです。
    今までどおりでよろしい。
    相手が反応に困ったって・・
    それもスルーで。
    そういう事です!で終わりだよ。

あなたがアレコレ考えすぎ、引け目でも感じてます?
    どうでもいいじゃない。
    事実をさらっと。それ以外ない。

• いくら年齢の事があるといったって

初婚かって聞く時点で失礼で不躾ですよ。

聞かれたら何か用事思い出したフリして「あ、すみません失礼しますー」と言って逃げたら?

• 「お相手は初婚?」→こそこそ声で「いいえ、実は違うんですよぉ〜」

「子どもは?」  →でかい声で「やだぁ〜、デキ婚じゃないですよぉ〜!!!」

ここで最後に一言

「そんなプライベートなこと根掘り葉掘り聞いてどぉすんですかぁ〜?やだなぁ〜○○さんたらぁ〜」

と、如何にも○○さんが恥ずかしくなるように、周りに聞こえるように言い放とうぜ。

• 色々なアイディアありがとうございます

みなさま、色々なアイディアをありがとうございます!

hahaha様のアドバイス、質問される前に違うトピックを振る・・・
    これはすぐに使える方法ですね!

また、まも〜ん様がおっしゃってくださったように、おもしろおかしく
    ウィットに富んだ(?)表現で、切り返せたらいいなと思います。

アメリカンジョークのように、すこし踏み込みすぎた質問をしてきた相手に
    「一本とられたわ〜笑!」って思わせるような(?)センスのある返答をしたいですね。

--------------------------------------
    (イメージはこんなかんじです笑)

クリントン大統領夫妻が、ドライブの際にたまたま立ち寄ったガソリンスタンドのオーナーがヒラリーの昔のボーイフレンドだった。

スタンドを後にしてから「ヒラリー、僕と結婚してよかったね。もし彼と結婚していれば、今ごろキミは田舎のガソリンスタンドで働いていただろうね」と夫が言うと、妻はこう切り返す。

「何を言ってるの、ビル! もし私が彼と結婚していたら、彼がアメリカ合衆国の大統領になっていたわ」

• 強気の返答もアリですね

中秋の名月様がおっしゃってくださったとおり、ほんと
    「普通は『おめでとう』でしょ?」ですよね!

「婚約したんだ」
    「そうなんだ、おめでとう、どんな方なの?」
    ・・・という会話の延長の質問、なのはわかるのですが・・・

子どものこと、健康のこと、親のこと、お金のこと、仕事のこと etc
    私も不用意に発言をして、図らずもだれかを傷つけたり困らせたり
    することのないように気をつけようと思いました!

• 聞かれやすい年齢

年齢的に聞かれやすい質問だと思います。でも答えたくなかったらご想像にまかせますでいいと思う。話したくないことが伝われば相手は聞いてこないと思う。

• 『バツイチの子持ち』に対して、偏見がある

ご主人は20代には見えませんよね?

だったら、『初婚?子供は?』と聞いても不思議ではないと思います。

それに『再婚です、子持ちです』と答えるのが、どうして嫌なんでしょう?トピ主さん自身が、『バツイチの子持ち』に対して、偏見があるのではないですか?

日本でも離婚率が35%前後になっているとニュースで見ました。もう『再婚の子持ち』なんて、ちょっとも珍しい事でも、びっくりするような事ではありません。どうか、堂々と

『夫は再婚で子持ちです!』

と答えてやってくださいな。

• うーん

残念ながらスマートな返答は思いつきませんでしたが…

もし自分が逆の立場で(バツイチで子持ちだとしたら)
    結婚予定の相手(初婚)がトピ主さんのように答えに困っていると知ったなら、
    自分が情けなくて申し訳なくて、とても結婚なんてできません。

• 「軽い気持ち」

って、便利な表現だけど、その実本当に軽いものは少ないです。
    そもそも「それ程親しくない」人に対して初婚かどうかを聞くなんて、失礼です。「軽い気持ち」でする事ではない。
    でも「軽い気持ち」なのだろうと、善意に捉えようとするから、こちらも「軽い気持ち」で答えなければ、ということになる。
    失礼な事をされているのに「軽い気持ち」ですませようという努力をしなければならないという時点で、無理なんですよ。場を持たせるために、自分をごまかしてるだけ。

それをわかった上でそれでも空気を優先して答えるなら、事実を述べるしかないですよ。
    でも、答えたくないんですよね?これは普通の感想ですよ。それこそ彼のプライバシーです。なぜ、トピ主さんともそれほど親しくなく、彼と一面識もない人に、ぺらぺら答える必要が?

ですので、既にレスにもありますが、「私じゃ初婚は無理って事ですかあ!?」と返す。あるいは「またまた〜、もう知ってるくせにわざわざ聞こうとするなんてえ〜」と答える。皮肉ですが、笑いにするためにあえて明るくね。そういう方法でかわすしかないと思いますけどね。

あるいは真面目に、え、何で?と聞く。そこからの、また「私じゃ初婚は無理って事?」に繋げる。または、「ねえねえ、もう何度も聞かれてるんだけど、なんでなんだろうね?」と質問返し。

そういう答えを期待してるんじゃない?
    でも失礼だと思ってるから、答えたくないんでしょう?相手が対応に困るような答えだと思ってるから、答えたくないんでしょう?
    だったら、正直に「答えたくありません〜(にっこり)」と言うくらいしかないですよ。

はっきり言いますが、この手の会話で「軽い気持ち」なんて、ほぼ詭弁ですよ。

• 見当違いの返答をする

職場の人にまで、事実だからと言って話したくないことまで全部を話す必要はないと思います。

そのような質問には大真面目に質問に答える必要はないと思いますよ。
    「斬新な質問ですね!ナイショ〜♪」と答えておいては?
    余計なことは言わず、短く切り上げたほうが良いと思います。言葉が増えれば、揚げ足取りも増えますから。

他の例としては、「あら、噂を聞いたの?誰が言いふらしてるのかしら」と答えるのは?
    「どんな噂?どんな噂?」と根掘り葉掘り聞いてきたら「貴女みたいに上品で良い人は言いふらさないような内容よ」と回答。
    そういわれたら、お相手も悪い気はしないし、噂を耳にしても悪ノリもしにくくなるでしょう。

ちなみに、31歳が40歳と結婚したからと言って、ふつうは「相手は初婚?」などとは聞いてきません。もっと年上ならあるかもしれませんが。
    他の方がおっしゃるように噂が回っていて、面白がった人たちが、自分の耳で確認したくて押し寄せている状態だと思いますよ。

• ん?

聞いてくるのは彼を知らない人たちでしょ?
    そんな生真面目に悩む必要も他人にプライベートをばか正直に申告する必要もありますか?
    初婚だと答えておくのはだめなの?
    私はそうしてますけど。

• 婚約指輪をつけているから聞かれる

30代後半どうしで結婚し、親しくない人からは聞かれませんでしたが、お互い初婚、子供無しなので聞かれても大して気にしませんでした。
    婚約指輪は会社には着けていかず、入籍してから結婚指輪のみしています。

婚約指輪をつけているから聞かれるのだと思います。でも、既に何人かに話していますので、婚約指輪を外しても今さら変わらないかもしれません。
    子供の有無は仕事への影響があるかもしれないので、聞いてくるのだと思います。
    相手は40才とは言わず、年上くらいにしておいてもダメでしょうか。
    質問した相手が既婚なら、○○さんはどうなのですか、と返してみてはいかがでしょうか。

• 「え〜っ、職務質問ですかぁ?」と逃げる

>軽い気持ちで聞いてくる方に対して、スマートな返答のアイディアを教えていただきたいです。

軽い気持ちで、答える義務はないとわからせるには↑が一番です!

• 婚約指輪を普段につけているのですか?

会社の人に聞かれるということは、仕事中にも婚約指輪をつけているのですね。

うーん、
    それは私の仲間内の暗黙の了解で
    「みなさん!私は婚約したのですよー。もうすぐ結婚するのでーす」
    と高らかに宣言し、色々話したいシグナルと見なされています。なのでお付き合いとしてひとつや二つは質問しなければいけないという慣わし(?)となっておりまして…。

トピ主さんの周囲にも同じ感覚の方が多いのだと思います。
    再婚なのも子どもがいるのもひっくるめて彼で、その環境含めて人物としての彼を選んだのはトピ主さんなので、何がスマートな対応なのかはご自分しかわからないと思うのですが。

• 自分から話題を提供しておいて?

質問されるようなことを散々したから興味本位で聞いてきたのでしょう。
    婚約指輪を会社にしてくるなんて「どんどん聞いてください!」と言っているようなもの。
    会社の人は信頼できる人でも、言ってはダメ。浮かれすぎていませんか?

普通は入籍後上司に報告し、その後結婚指輪をします。あなたの場合浮かれて周りが見えなく、不本意な事で個人情報を自分から提供したしか思えません。

聞かれて嫌なことはオウム返し。何でも馬鹿正直に答えるから面白がって聞いてくるでしょう。

• 正々堂々と答えたら良いかと

そんなに親しくもない人に根掘り葉掘り聞かれるのが嫌なお気持ちはわかります。
    でもお相手の方がバツイチ子持ちというのは知られて恥ずかしいことでも何でもないと思いますので聞かれたらありのままを答えるで良いのでは?
    別に自分からペラペラ話してるわけではなく聞かれたことに対して答えるだけのことなので相手の反応とか気にする必要もないと思いますしね。
    今時バツイチ子持ちの人と結婚することが珍しい時代ではないので正々堂々としている方がよい気がします。
    聞かれたくないそぶりを見せたりして、え?なんか聞いちゃまずかったの?どうしよう?て相手になられるほうが私なら気まずくて嫌かもしれないです。

• 便利な返答

私は 嫌な事聞かれたくない事を聞かれたら「ききたい〜?」と言います。

困ったように ちょっと楽しそうに 上目使いにしたり その都度変えます。

これとっても便利な言葉ですよ。

相手は「他人のプライベートな失礼な事に根掘り葉掘り首を突っ込みたい野次馬根性満載の私です」と言う立ち位置になります。

相手だって失礼だと分かってあえて意地悪で聞いてるんだから。

これを言ったら大抵の人は「いや別に」と言います。

笑いながら(バツが悪そうに 笑)

そうしたら次の話題に行きます。

おめでとうございます、

お幸せに!

• 私の場合

結婚25年50歳代半ばの既婚者で共働き子供はいません。
    ここは四国の田舎町です。
    私が夫と結婚することになって夫を実親に紹介する為
    親の都合を聞いた時の話。

30歳過ぎての結婚話だったモンで親が怖いくらいに真剣な様子で
    夫がどんな相手か聞いてきたんですね。
    余りに切羽詰まった様子で聞いてくるから場を和ませようと、

「哺乳網霊長目ヒト科ヒト属雄」

と言ったらば、ま〜怒ったのなんのって・・・
    洒落を理解してよと言ったけどお説教タイムが始まってね〜。

ま、一段落してちゃんと説明したけどさ「アンタは不真面目すぎる」とおカンムリ。
    「雌って言わなかっただけよかったじゃん」とポロリと言ったら
    またまたお説教。

失礼な質問をする相手には煙に巻く返事もお薦めかな? (笑)