1K2人暮らしする予定です

レス36
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ポコ

来年の4月から同棲を予定しています。

今彼は会社から用意して頂いてる
1Kのアパートに一人暮らしをしてます。

更新の都合で2人暮らし用の所へ引っ越すのは10月になるそうでそれまで今彼が住んでる1Kの所で過ごす事になります。

部屋は8帖キッチンは3帖クローゼット2個
お風呂、トイレ、洗面台などきちんと付いてアパート自体も新しく綺麗なんですが
1Kで2人暮らしするのってどんなですか?

恥ずかしながら私は実家暮らしで一人暮らしすらした事がないので全く想像もつきません。

彼も私も持ち物は少ないです。
特に彼の方は綺麗好きだしスッキリとした部屋でクローゼットも2つありまだ余裕があります。泊まり行った時などは狭いとは思わないです。

2人暮らしOKの所です。

彼は、全然大丈夫!なんならずっとここでもいいよ(笑)なんて言ってます!
私もとりあえず半年は大丈夫じゃないかな。と思うんですが
実際、経験した方で大変だった事や逆に良かった事などご意見下さい!
そうでない方もぜひご意見下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 狭そう

1Kはちょっと狭すぎるんじゃないかなぁ

私は今2LDKで同棲してますけど、これでちょうどいいくらい。
    それでも、私も服はそんなに持たない方だけどクロゼットはパンパンだし、ちょっとした物の収納は足りてないですね。

人と暮らすと意外と物が増えますよ。

そして、1人になれる部屋がないのも問題です。喧嘩したときはどちらかが出ていくことになるし、彼氏さんも健全な男性ですのでなにかと1人になりたいときもあるでしょう。

ちなみにうちは2LDKで1部屋は寝室、1部屋は私の趣味部屋(インテリア)兼書斎として活用しています。

やっぱりこれくらい部屋があると心に余裕ができる気がします。

あと、2回も引っ越し面倒ですよ。10月まで待って新居に引っ越すのはダメなんですか??その間にお金を貯めれば良い家具が買えますよ

• こればっかりは人による

私は大丈夫です。
    荷物さえ収納できれば1Kどころか1ルームでも大丈夫です。

でもこればっかりは人によるみたいです。
    無理な人は窮屈で病気になりそうと言ってました。

私の感覚なら3畳と8畳あって数か月の短期間なら充分です。
    良かったことはいつも一緒にいられることです。
    喧嘩しても逃げ場がないのでお互い自然と気遣いできるし、くっついていると仲直りも早いです。

物を増やさないようにだけお気をつけ下さい。
    部屋に物が溢れると心も荒みます。

買い足すのは広い部屋に引っ越してから、それまでは出来る限り今ある物を使うほうがいいです。
    彼が持っている物でシェアできる物はトピ主の分を急いで買い足さないほうがいいと思います。

• 生活してみたら分かります

私は最低でも2DKがいいですが
    1Kでも暮らせない事はないです。
    これは一緒に生活してみないと
    分からないですね。
    同じ時間に起きて、同じ時間に寝る
    ならまあ問題ないのかなあ〜とは
    思いますが、
    彼とあなたの生活パターンが違うと
    大変なんじゃないかな。
    ひとりは静かに寝たいのに、
    ひとりはいつまでもテレビつけて
    まったりしていて
    寝たい方がイライラ・・・とか。
    一部屋だといろいろありそうです。

• やめたほうがいい

毎日の生活には狭すぎます。
    いくら仲が良くても大喧嘩になりますよ。
    絶対に自分の部屋があったほうがいいです。
    上手くいくものも上手くいかなくなります。

• 契約違反じゃないんですか?

彼が住んでいるのは、所謂借り上げ社宅のアパートですよね。そこに二人で住むのは、契約違反にならないんですか?社宅を借りるにも、契約書があるはずです。
    うちの社宅は、世帯と独身者が同じ敷地内の別建物に住んでいます。独身者が彼女と同棲していたのがわかり、即退去させられていました。しかも社内の評価が悪くなり、出世からも外れたとか。
    浮かれているのは結構ですが、その辺、きちんと確認していますか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • なぜ?何故?

どうして結婚前に同棲するの?

どうして10月まで待てないの?

• 問題ない

今実家暮らしで4月引っ越しということは、とりあえず冬物等は実家に置いておいても問題ないってことですよね?
    それなら問題なく可能だと思います。

それよりも、毎日同じ部屋で過ごすことの方がストレスになる可能性は高いです。
    それも含めて同棲して確認してみれば良いと思います。

嫌なら実家に戻れば良いんですよね?気楽だと思います。

一つ気になるのは、二人暮らしOKというのが恋人でも大丈夫なのかということです。
    最近は「内縁の妻」でも本当の夫婦と同じ扱いをしてくれる会社も多いと思いますが、そのためには住民票を一つの世帯にする(「妻(未届)」と記載してもらう)必要があると思います。
    そこまでする覚悟があるなら問題ないですが、そうでなければきちんと会社に確認した方が良いと思います。

• 会社の社宅に同棲はできないと思います。

結婚前提というか婚約しているならまだしも、同棲で会社の寮に住むのは違法だと思いますがその辺は大丈夫なのでしょうか?

• 平気な人は平気らしい

私は無理だけどね。

今いる部屋に2人いる事を想定してみたらわかるんじゃない?
    最初は楽しいかもしれないけど、後半きついだろうね。
    トイレの音も聞こえるだろうし、話したくない時もあるかもしれないし。
    人によりけりだし、やってみるしかないんじゃない?

• 緩い会社なの?

結婚もしてないのに2人暮らし用に引っ越せるの?
    結婚もしてないのに、会社の用意したアパートで同棲しても
    ペナルティー無いの?

物凄〜く緩い会社なんだね。

普通の会社なら、誰かが通報したら
    即刻彼も退去させられると思う。

• 同棲で上手く行くコツ

あまりお勧めしないですね。
    どんなに好きあっている者同士でも常に同じ部屋に居続けると息が詰まって来ます。
    最初はいつも一緒にいられて幸せ一杯なのですが、そのうち、プライバシー皆無で何をするのも相手に見られながらっていう状況にだんだんイライラするようになってきて些細な事で喧嘩になって、というのが恋愛と生活の線引きができないまま同棲をはじめてしまったカップルの典型的破局パターンです。
    誰かと一緒に暮らすには程よい距離感が必要なんですよ。
    いつもすぐ側に居られると、いつもすぐ側に居なくてはいけない、には以外と大きな差があるんです。

• ん??

自分たちが住めると思えば住めるよ。
     だって、40年ほど前なんて、6畳と4畳半2間の文化住宅に親子4人住まいなんて、別に普通にありましたからねぇ

• 場所はいいけど

会社の規定で、二人暮らしはOKなんですか?

彼に規定をちゃんと確認してもらいましょう。

会社の寮、社宅扱いになっていれば、

二人で住むことはできませんよ。

• 同棲しても、いいこと無し

まず狭い。
    電気一つでしょう。
    彼が寝たら、煌々とした電気つけていられませんよ。
    ゆっくり寝たい時に、もう一人がテレビつけてたら?

知人が、一部屋に同棲してた時に、ストレス溜まりまくり、あんなに良好だった関係があっという間に崩れました。

色んな意味で、同棲反対。

• 同棲やめませんか

同棲は女性にとって、何もメリットがないと思われます。
    それに1Kは基本的には単身用で、しかも事実上の社宅ですよね。
    そのような住居での同棲はありえないと思います。

• 私は無理だった

良かった事は特にありません。
    二人ならそれ相応の間取りは
    必要かと思います。

1Kに二人は…やっぱり狭いよ。

でも主さんが、狭いとは思いません
    との事なので大丈夫なんでしょう。

今現在彼氏がその部屋で使っているのは
    シングルベッドですか?

シングルならば、
    お泊まりでなく同棲ですから
    毎日シングルベッドで二人で寝るのは、
    半年でもつらいかも、と個人的には思います。

あと色々な事がお互い駄々漏れです。

トイレの音とか、着替えとか。
    着替えの最中至近距離に
    人がいるのって、彼氏であっても
    なんか嫌でした。

逃げ場もないし。

まあでもその辺りは、主さんと彼氏の
    価値観によるものでしょうから
    何とも言えませんが、

睡眠だけはねー。
    本来安らぎの場である家が、安らがない、
    寝てるのに
    身体が疲れるとかになっては
    いけないので
    せめてセミダブルサイズ以上の
    ベッドかお布団、買って下さい。

同棲楽しんでね。

• 外堀を埋めてから+期限を切った半同棲までなら

1年後の10月には二人暮らしできるのなら、4月と急がずに10月から一緒に住み始めましょう。
    4月から!と急がなくてはならない理由を教えてください。

1Kで二人暮らし、
    今はラブラブでいいけど、
    喧嘩した時など居場所がないのはお互いに不幸です。
    お互いに別々の部屋(または近居)なら、クールダウンして仲直りできるものも、ワンルーム同棲ゆえに息が詰まるように仲直りできなくなって、一気に別れる一択になってしまいがちです。

せめて個室2部屋+食寝分離。
    狭くてもいいので、部屋割りは振り分け2DK以上かな。
    極端な話、今の彼の部屋よりも狭いであろう30平米くらいでも振り分け2DKなら気分が落ち込んだ時にも仕切り直せますよ。

結婚を前提としない恋愛では同棲しちゃダメです。
    ズルズルとなし崩しになりやすいから。
    たとえお試し同棲であっても、
    二人で暮し始める前に、両家両親への挨拶と、
    (正式な婚約や結納でなくてもいいので)両家両親と6人で会食をして、その席で婚約と入籍に向けた約束をしましょう。
    結婚式を考えたら、2020年の秋の挙式を、2019年の秋に予約してもおかしくないですよね。
    今から1年かけて思いやりと誠意をもって愛情を深め信頼関係を育むことで外堀を埋めて、来年10月からの1年の同棲生活を満喫してはいかがでしょうか?
    同棲って、先が見えない状態でダラダラやるもんじゃないですよ。
    家事が不安なら、今日からでもトピ主さんは実家の家事を担いましょう
    (もちろん家事は男女とも担うべし)。
    実家から離れることが不安なら、先ずは来年の10月まで彼近居で女性専用シェアハウスなどで暮してみてはいかがでしょうか?

さて、2人暮らしの物件ですが、入籍後、お子さんを授かることを考えたら、狭くてもファミリー向け物件を検討した方が堅実です。
    身重で引っ越しは辛すぎますから。

• 意味分かりません。

更新の都合で?
    更新の都合って何?

んじゃ、引っ越せる時期に同棲を始めたら良いじゃないですか。
    何で、今、同棲するの?

• うん

大丈夫だったよ。

結婚して子供が出来たタイミングで引っ越しをしたけど。

気にするなら色々な意味での音だよ。

• 1K二人暮らししています

1K二人暮らしで1年半です。
    我が家はクローゼットは1つで、全体で25平方メートルです。
    小さく物の少ない暮らしが気に入っているので、たぶんしばらくこのままです。
    (とはいえ、我が家は実家が歩いて数分なので、季節モノの服とストーブなどの季節家電はそちらに置いています)
    一番揉めるのは、寝る時間帯起きる時間帯が合うかどうかかな?というところです。どちらかが明かりをつけたり、物音がすれば相手の睡眠を妨げますからね。睡眠の質が落ちるとお互い機嫌が悪くなりますので、そこは大切です。
    あとは、普通の同棲と同じでお互いの生活スタイルがあうか合わないかであまり広さの問題ではないような気がします。

我が家も新築で利便性がよく、大半の方が一人暮らしの大人でとても静かです。
    また住居が小さいおかげで掃除もあっという間にできますし、モノも増えないのでとてもスッキリ暮らせるというのがメリットです。

1Kは物件によっては、複数人で住むのを禁止する契約条項がありますので、そこの確認は怠りなく。(特に若いカップルは、子どもができたときに追い出すことができないから、ダメ‥というのがあるようです)
    楽しい二人暮らしになるといいですね。

• クレームに注意

後輩が8畳のワンルームで同棲してました。
    トピ主さんと同じく、
    一人で暮らしている彼氏のところに
    転がりこんだパターンです。

近所から「うるさい」ってクレーム入れられてましたね。

後輩たちは、ふつーに暮らしているだけなのだとは思いますが、
    2人で暮らすと、どうしても周りが見えなくなり、
    つい、深夜・早朝にうるさくしてしまったり。

本人たちは、「ちょっとだけじゃん」ですが、
    周りは「また? いい加減にして! キィーッ」です。

その、彼氏さんのワンルームは、社宅扱いっぽいですよね。
    クレームの対応次第では、彼氏の会社に知られてしまうかも。

ワンルームって、びっくりするほど壁が薄いですよ。
    私が住んでいるマンションも、
    隣のカップルの「会話」が筒抜け。
    録音して聞かせてやりたいぐらいです。

お気をつけて。

• トピ主は学生?会社員?フリーター?

今まで実家暮らしで、同棲を始めるなら、新入社員と言ったところですか。お互い逃げ場はありませんよ。気を抜くところもない。予想としては、3ヶ月で同棲解消で自宅へ戻るってとこです。もちろん、婚約した上での同棲なら違いますけどね。

• 会社は承知してるんですか?

入居者1名で契約してる部屋に、勝手に同居人を増やすのは契約違反なので、下手をすれば会社に苦情が入り、部屋を追い出される可能性がありますよ。

借上げなのか社宅なのか不明ですが、彼はちゃんと会社に承諾をとってるんでしょうね?
    普通、同棲する(個人の都合で同居人を増やす)場合、補助の対象から外れると思いますが。

黙ったまま同棲して、問題になった場合、会社の信用を損なったということで懲戒対象ですよ。

簡単に考えすぎです。

• 10月まで待てませんか?

彼は8帖の部屋に2人で住んだことがあるのでしょうか?

全然大丈夫と仰ってるようですが、一部屋しかないのは最初は良くても、そのうちストレス溜まってくると思います。

それも結婚して一緒に住むんじゃなくて同棲でしょ?

それなら10月まで待って、もう少し広いところで同棲を始めたほうがいいと思います。

私も同棲前は、「一部屋でも広ければ平気!」と思ってましたけど、結局2DKに住みました。

で思ったことは「二部屋あって良かった〜」でした。

人によるのでしょうが、やっぱり多少は1人になれる時間があったほうが上手くいきます。

ケンカした時どうします?
    すぐ仲直りできればいいですが、そうでない時はキツイですよ…

どちらかが外出するしかないですし。

あなたと彼の勤務時間がズレていれば、多少1人の時間はあると思いますが、そうなると今度は寝る時間もバラバラですよね?

自分はテレビ観たくても、相手は寝てる。
    音はイヤホンとかで解決できますけど、光はムリですよね。

10月までは今まで通りに生活して、10月になったら実家から出ればいいのに…

なにも二回も引っ越すことないと思いますよ?

それまで実家で少しでもお金貯めて、新居に使ったほうが良くないでしょうか?

たまに泊まりに行くのと、毎日生活するのとでは部屋の広さの感じ方、違うと思いますよ。

• 単身住宅に2人入居は契約違反

社宅(会社が所有)
    借上げ(会社が住居所有者と契約)
    家賃補助(トピ主の彼が住居所有者と契約し、会社は補助金を彼に与える)

いずれの場合も、その住居に住んで良い人数が
    契約書に記載されているはずです。

単身(1人)で住む契約の住居に
    2人で住むと契約違反になります。

契約内容はもともと2人入居可になっていますか?

もし2人入居可物件ならよいのですが。

昭和の時代には、
    トイレ風呂無し4畳半で2人暮らし、
    トイレ付き6畳で親子4人暮らしが
    というケースがありました。

2人で工夫すれば暮らしていけると思います。

• 実家暮らし?

あなたも1人暮らしで更新のタイミングが・・・というなら分かる。

でも、実家で暮らしているなら来年4月まで同棲を待てばいいじゃない?

なんでそんなに必死に一緒に暮らしたいの?

• パーソナルスペースは必要

今、主さんが1Kを狭いと感じないのは、まだ彼の家に遊びに行っている状況だからです。そこに住むのは衣食住を共にするということです。
    1Kのスペースでは四六時中お互いの様子が手に取るように分かってしまいます。1人になりたい、と思ってもトイレにしかそのスペースはありません。
    不要な仲違いを避けるため、どんなに仲が良くてもパーソナルスペースはあったほうがよいです。

• やめたほうがいい

アパートを何室か会社が借り上げているのでしょうか?
    その場合、不動産屋との契約で定員が決められています。
    1kということはほかの住人はほぼ全員が1人暮らしのはずで、かなり悪目立ちしてクレームが行くと思います。
    単純にドアの開閉やお風呂の音だって1人から2人になれば2倍に増えます。分譲タイプでないなら1kは壁が薄くて、上階の音もよく聞こえます。
    アパート全体が会社のものだったら、生活時間帯はほぼ同じでしょうから、2人暮らしをしていたらすぐにわかると思います。
    1kなら独身寮ですよ。そこで同棲をしようというのも非常識ですし、それを何とも思わないあなたもモラルにかけています。
    そもそも親族でもないのに会社の社宅に住むなんて規約違反じゃないですか?

• 2人暮らしOKの所、って何ですか?

>2人暮らしOKの所です。

会社が彼に「彼女とでも友人とでも一緒に住んでいいよ」と言ったんですか?
    そんな緩い会社に勤める彼って大丈夫ですか。

• 社宅あつかいでは?

社宅あつかいのマンションですよね?
    家族以外が同居することを会社は許可していますか?
    普通は禁止されていると思いますが。

それから。
    実家がマンション経営していますが、書類には同居人全員の名前の記載が必要です。
    書類上は彼一人が住んでいることにして、二人暮らしはできません。

ここからは老婆心です。
    同棲から結婚するカップルは非常に少ないです。
    なぜなら、互いに汚いところも明け透けに見えてしまい、ダラダラとマンネリ化し、可愛い彼女は見飽きた古女房と変わらなくなり「結婚への夢や理想」がなくなるからです。
    よく言うでしょ?
    男には狩猟本能があると。

私の知人女性で、デートした男性からいつもあっという間にプロポーズされていた女性がいますが、
    彼女は、デートを3時間ていどで切り上げていました。
    カフェ一軒だけ、とか、レストラン一軒だけで別れて帰宅。
    余韻をもたせ、「もっと話していたい」と思わせる時間で話を切り上げて帰っていたそうです。
    モテモテでしたよ。

同棲は、男性の結婚する気を削ぎます。
    考え直しましょう。