高齢者暇な時間の過ごし方

レス26
(トピ主1

心や体の悩み

退屈じじ

70代高齢者(男)です。最近暇な時間を持て余しぎみです。
高齢者の仲間とそれなりに活動はしています。
○週3回午前中:グラウンドゴルフ
○週2回午前中:輪投げ
○月2回夜:カラオケ愛好会
○月1回川柳の集い・歌声ひろば(2時間程度)
○週2回小学生の下校時の安全パトロール(1時間程度)
○妻のアッシーや時々のごはん支度(おかず作り)
活動してる間はいいのですがそれでも暇な時間が憂鬱です。
それだけやっていて暇な時間が憂鬱なんて贅沢だと家内や知人に言われます。
空いた時間はどう過ごせばいいのか?(一応ネット将棋や読書もやって紛らわしています。)
もっと生き生きと毎日を過ごしたいな〜

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家庭菜園

元気で素晴らしいですね。庭かベランダがあれば、家庭菜園はどうですか? 公共の貸し農園もあります。私も小さな庭とベランダで栽培していますが、真冬以外は毎日何かとやることがあります。野菜が収穫できれば、料理にも使えるし、育つのが楽しいです。

• ペット

トピ主さんは活動的ですね。
    犬や猫を飼うのはどうでしょう。犬なら散歩が習慣になり尚且つ犬友ができて、、と
    トピ主さんに合っていると思います。

• アクティブで凄い

自治会活動はどうですか?
    仕事をもたれてるとなかなか自治会の役員は大変です

私は今年度会長で大変です

長年の対人スキルを生かせるし、地域に貢献もできます

• そんなに暇暇言うなら

被災地に行って、ボランティアされたら?

• そんな貴方はスポーツクラブ

平日昼間のスポーツクラブは高齢者達がいっぱい。

開館時間を待ちかねて入場、昼飯を挟んで夕方まで、好きな運動をしたりおしゃべりしたり、まるで毎日通勤状態です。

学生の部活は授業もあるから一日なかなか2、3時間も出来ないだろうけど、彼らは一日時間があるから毎日数時間ぐらいは平気で運動して、そんなに運動してどうすんだと思うほどタフで元気です。

まあそんなに本気で何時間もするのは体も持たないから、適当に手を抜きつつゆるゆるとでしょうが、それでも毎日それだけ仕事代わりに運動していたら女性陣はとても年齢とは思えないすごいナイスバディの方も少なくないし、男性陣も年齢とは思えない運動で鍛えた筋肉がついている。
    はまったスポーツについてはクラブ外にまで習いに行ったりよそで場所借りて仲間でさらにしたり。
    ほんと、そんなに運動してどうすんだ、三途の川もターンして戻って来そうだという元気ぶり。

そこで知り合いになった人同士で情報交換して飲み会したり、旅行に行ったりもしているようです。

月会費は掛かるけど、一日、毎日いればそれ以外のお金は掛からないので案外経済的。スポーツクラブは高齢者達のレジャーランドです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 知的欲求を高める

64歳の女性です。
     周囲に、あなたのような方がた(男性)が趣味を、あなたがあげられたようなことをしていましたが、身体を壊して全てが残念なことに参加出来なくなりました。

そうなると交際も減りますから、急にガっクリとなってしまいがちです。

若い頃から(子供の時代から)内面がシンから楽しめる趣味、インドアになりますが、心が浮き立つような知的な趣味を持つことは大事です。
     読書、映画鑑賞、漫画、歌や句、絵画、音楽、裁縫、などなど、一人でも心から楽しめ、学べる高揚した気持ちを70−80代で持ってることは付け焼刃では出来ません。

ベッドに寝ていても学べる(哲学)などをじっくりと勉強されたら?
     人生の妙味を知った高齢者だからこそ、理解も若い頃よりも深くなるのでは?

• 今日のアナタが一番若い

若返る魔法があるなら別ですが。
    つまり体力も今が一番。
    個人差もありますが、きっと奥様よりも力持ち。

断捨離始めませんか?
    まずは玄関・靴箱から。
    ご自分の靴を全部取り出して仕訳。
    1.これからも履く
    2.○○に上げたら喜びそう→すぐに発送
    3.リサイクルショップで売れそう。(営業電話掛けてくる業者は止めた方が無難)
    4.捨てる。

空いたところを掃除。
    1.箒か掃除機(奥様に聞いてね)
    2.雑巾がけ
    3.これからも履く靴を仕舞い直す。
    いつも履く靴を取り出し易い場所に。
    4.仕舞い終わったら照明器具や土間もお掃除。

断捨離が進むのは傘かな?
    貯め込んでませんか?

こんな調子で家の中順番・各個に集中攻撃。
    (「アッチもコッチも」って手を付けると成果が上がりません)
    いかがですか?

• 映画鑑賞

温泉、神社めぐり、ゲーム(スーパーマリオがいいらしいです)、道の駅めぐり、紅葉を見に行くなどは、どうでしょう?

• お元気なら

70代といっても70前半か後半かわかりませんが
    そこまでお元気なら働くってのも手ですよ。
    今の時代お年寄りでも働ける場はあります。

私の父は60歳定年後1年暇な時間を過ごしてどうにも落ち着かなかったようで
    80歳になるまで働いてました。
    とても楽しそうでしたよ。今は85ですが雇ってもらえるならもっと働きたいと言ってますけど、昨年ケガをして腕が少し不自由になってから仕事をあきらめあまり腕を使わないウォーキングやら水泳やら子供の登下校の安全見張り隊などしてます。

• 素晴らしいですね。

考えてみました。
    ・社交ダンス (頭を使うし、体力作りにもなるし、奥様とやれば、船旅や海外旅行の際に夫婦で楽しめる。)
    ・ボランティア(塾に行かれない子供の学習支援。子供達に将棋を教える、外国人向けの日本語教師、視覚障がい者向けの朗読、友人達と劇団を作って老人ホームをまわる、公園の清掃、等)

・シルバー人材センターに登録(障子貼り、ふすま張り、植木の手入れ、自転車置き場の整理、傾聴、等)
    ・小説を書く。

・先輩方の戦争体験、自然災害の被災体験等を聞いて、後世に残すべく書き起こして、資料として地域の資料館や学校等へ寄付。
    ・起業して、老人向けの商品やサービスを開発する。

・ジムへ行って、運動する。地域の体育館でやっている、卓球などの運動系のサークルに入る。
    ・楽器を習う。(サックス、ピアノ、ウクレレ、ギター、ドラムなど。バンド活動したり、カラオケの伴奏をしても楽しめる。)

どうでしょうか。

• 困ってる人を助けるのは?

ご自身ご家族が健康に恵まれ、経済的安定があるとご推察します。
    生活も充実していると思いますが。

貴方自身が物足りないなら、すごく困っている人を助ける活動を見つけてはいかがでしょうか。

• そうですね・・

dtvとかで契約して海外ドラマを見る。
    面白いですよ〜
    アメリカの物でも良いし、韓国ドラマとかだと奥様と一緒に見れるかも。

• よき老後をすごしましょう

当方も退屈じじさんの年齢に近ずきつつあります。

>それだけやっていて暇な時間が憂鬱なんて贅沢だと妻や知人に言われます。

同感です。当方はそんなに活動的ではありません。早期退職して10数年自宅でずっと妻と二人です。しかし、暇な時間を持て余すという感じではありません。
     朝遅起きしてから散歩やPCゲーム、TVドラマ、ケーブルTVでSF映画、寝床での読書、遅寝。 妻とは食事、散歩、TVタイムなどでの適度な会話。 

毎日同じスケジュールで過ごしており空き時間?はありません。 もちろん旅行や外出等があれば、どれかのスケジュールをキャンセルです。 変化も無く、何も考えず、義務も無く私には心地よい老後です。早く認知症になるかな(笑)。

思うに、退屈じじさんとの違いはエベントベース活動か主か定常ベース活動が主かの違いのようですね。 エベントの存在は多少うらやましくもあります。一方退屈じじさんも、定常ベースの相手のいらない興味ある一人遊び?を増やされると暇な時間が減るかもしれません。

まあ、半世紀をはるかに越える人生を歩んで身に付いた生き方、お互い今更変えられないかもしれませんね、 よき老後をすごしましょう。

• 元気あり過ぎです

駆け足でもされてはどうですか。くたびれると、何もしたくなくなると思います。

• 羨ましいです♪

同世代です。

多方面に活躍されて充実した生活と思いきや…未だ未だ不満足とか?

ってことで…
    トピ主に何が足りないのかマジに考えちゃいました♪

結論は、
    現状なさってることが受け身だからご不満なのかも…と思います。

ご自分自身による自発的活動が見当たらない!!

そこで三つ丈提案!!

・ウォーキング…毎日1時間位速足+大股歩きで♪

・ジョギング…毎日30分♪

・階段登り…毎日300段をplease♪

これだけ頑張れば、
    多分ヘトヘトになって…暇だとか何とか情ナイ事は言ってられなくなりますよ♪

因みに、小生は…来春喜寿♪

毎日ノルマ6〜8千歩=月20万歩+α

+階段300〜500段♪

他に我流筋トレ多種多様♪

お陰様で体内年齢▲15才

血圧・血糖等ALL正常♪

ただし、やや胴廻りだけメタボっぽいです(笑)♪

石川啄木の曰く…

故郷とダイエットは遠きにありて想ふもの♪

• [頭を使う」 例えば、,「発言小町」に頻繁にレスを送る

加齢すると、身体を動かさずに頭を働かすのが重要です。  当方、76才の男性ですが、最近は頭を働かすようにに心掛けています。  そうは言っても特別に難しいことをするわけではありません。  わざわざ出掛けるのは面倒なので、「発言小町」にレスを送ることから始めるのが適当だろうと思います。  最近の若い女性は勝手なことを言う人が多いので、年寄の男性も意見を言えばよいのです。  「モノ言わぬは腹膨れるワザなり」という格言があったと記憶しています。

• 文章読んでみてもわかり

ますが、今時
    老人もパートしていますよ。年齢聞いたら
    80歳っていってました。

• 本を書く

自叙伝でも、フィクションでも良いので書いてみては如何ですか?

案外面白いものが書けるかも?

得意な事があれば、ボランティアでお教室を開くとか。

陰ながら応援しています。

• 働く?

リタイアした身分でまだ働くなんて以ての外と思われるかもしれませんが、いい仕事が見つかれば働くのもいいかもしれません。私の友達は80半ばでも今でも働いていらっしゃいます。それが生きがいや精神的支えになってるとさえ思えます。週40時間もきつく無かったらトライしてみたら如何でしょう?

それも、机に座ってる仕事よりも、歩いたり立ってる時間の多い仕事を選んだ方が健康的です。例えば学校やジムの設備での清掃とか、芝生の刈込とか、とにかく体を動かす仕事のほうが、健康的でシニアに最適です。 働くとなるとやはり金のために働くというスタンスであった方がいいです。

どうも遊びだけというのはもったいなくて気が入らない原因にもなりかねません。ボランティアも良いけれど、金が入ると気分が楽。

• 私の友人の場合

私の友人も常に何か仕事をしています。
    70代です。

彼はなんでもやりますが、特に家の中のこともやります。
    風呂掃除、窓拭き、部屋掃除、洗濯、畳もの、何から何まで。

「僕は料理ができない。奥さんがしてくれる。だから他のことは全部僕がやる」とのこと。
    窓ガラスも週に1回はキレイにするそうな。
    お風呂も洗面も蛇口までピカピカに仕上げるそうです。
    一度遊びに行ったことがありますがピカピカ。

夏には隣家のお花の水やりまでしています。

やはり家事が一番では無いでしょうか。

• 読書が楽しくないんですか?

他の回答にあるようにスポーツクラブはお勧めです。
    私も通っていますが、年配者多いですよ。

それにしても読書は楽しくないようでびっくりです。
    私は大好きなので。

新刊を読むのは最高に幸せな事柄の一つですし、
    面白かった本は何度読んでも楽しめます。
    老後、読み返したい本が山のようにありますよ。

その時はハズキルーペが必須になっているとは思いますが。

• シニアボランティア

シニアボランティアはどうですか?

• ホストファミリーとか

ボランティアでもよければ、外国からの高校生の留学生のホストファミリーなどなさってみては?・・古くからの歴史がある某非営利の留学団体は、常にホストファミリーを募集しています。期間も、短期から1年まであり、また、留学生のお国も様々です。

ボランティアなので食費等は全部持ち出しになってしまいますが、日本の高校に通う外国人の子供を支える貴重な役目だと思います。英語が堪能である必要はないですし、事務局のサポート体制もあります。特に都会の地域では受け入れ家庭を探すのに苦労しているようです。

関心があったらぜひ検索してみてください。

• 高齢者暇な時間の過ごし方

たくさんのアドバイス頂きありがとうございます。初めて投稿しましたところこのように沢山のアドバスやらご意見を頂き感動しています。
    自治会役員も10年ほど勤めました。それなりに充実しましたが役員がいろいろな方に変わってきますと嫌な思いも度々でこの3月で退任しました。スポーツクラブにも定年後すぐに6年ほど通い水泳や太極拳なんか楽しませてもらいました。
    今は妻が通ってます。(もっぱら妻の送り迎えをやってます)今からだと高齢で入会が難しいので〜暇な時間がつらいと思ってますが暇な時間は誰にでもあって「つらい」と落ち込むのなくポジテイブにとらえ休養に使ったり毎日の庭掃除や細かな家事を増やしたり一人でやれそうなことを見つけてやっていきたいとおもいます。読書やネット将棋も結構楽しめそうです。>リタイア世代様:当方はそんなに活動的ではありません。早期退職して10数年自宅でずっと妻と二人です。しかし、暇な時間を持て余すという感じではありません。変化も無く、何も考えず、義務も無く私には心地よい老後です。定常ベースの相手のいらない興味ある一人遊び?を増やされると暇な時間が減るかもしれません。=良きご意見ありがとうございました。

• 参考になりました

私は55歳ですが、職も家事も特になくこのトピすごく参考になりました。有難う!

• スポーツクラブで・・・

朝から夕方まで過ごすのはいかがですか?