• ホーム
  • 話題
  • キッチンリフォーム200万。肩を押す、か、やめたほうがいいか

キッチンリフォーム200万。肩を押す、か、やめたほうがいいか

レス70
(トピ主2

生活・身近な話題

しゅうこ

こんにちは。アラフィフ専業主婦のしゅうこと申します。

住んでいるマンション(持ち家)が築20年となり、
夫がキッチンをリフォームしよう、200万までいいよ、
ということで、業者さんに見積もりを取り、
やっぱり200万かかることがわかりました。

あこがれのコンロや食洗機も入れるのです。

しかし、200万・・・。
我が家の貯金は2000万弱。節約を重ねて貯めています。
ローンなし、子供いません。

老後資金も必要だし。

リフォームしたい気持ちは間違いありませんが、
今、差し迫って工事しなきゃ生きていけないわけではありません。
ただ、古いし、使いづらいし、今は独立型キッチンですが、
オープンキッチンに変更する予定で、夫婦そろってオープンにしたいとは
思っています。
見積もりは3社とり、大差ありませんでした。

200万現金を失うことに「びびって」います。

キッチンのリフォームをして、やってよかった、というお声や、
そもそもキッチンリフォームに200万かけることをどう思われるか、や、
やめとけ、でも、結構です。やっぱり、キッチンって20年使ったら、
リフォームしたほうが良いのか・・・

日頃、本当に節約して暮らしているので、200万もの大金を
払う勇気が出ません。これまで家電はオークションの中古、
自分でカーテン縫う、中古の家具をペンキで塗るなど、
DIY系の暮らしをしてきました。でも、今回はキッチンなので、
水回り、ガス、電気、とさすがにプロに依頼するしかありません。
メリットデメリットを天秤にかけて、
決心したいと思います。

ご意見、ご経験など、お待ちしております。
キッチンリフォームで気を付けたほうがいいことなども
お寄せ下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は水回りフルリフォームで

800万を予定しています。
    (外壁含む)

これから老後を迎えるに当たり、使いにくい家で生活するよりは、生涯最後の贅沢と思い、清水の舞台から飛び降りる事にしました。
    主人の部屋も、ボロボロの和室でしたが、書斎と呼べるに相応しい洋室にリフォームします。

後何年生きられるかわからないので、少しでも快適に暮らそう、10年後元気で生きている保証もない、動けなくなってからきれいな家にリフォームしても無駄という事で、きれいで快適になった家で楽しめる年齢でリフォームします。

• 今のままで死ぬまで使えるキッチンですか?

今のままで死ぬまで使えるキッチンですか?

いずれはリフォームしなければならないなら今したほうが良いのではないですか?
    今リフォームすれば70歳くらいまで20年は使えます。
    でもあと10年後にリフォームしたら、20年使う時間があるか微妙です。
    80才まで料理をするにしても今よりずっと少量で簡単なものを作ってそうです。

何よりも年金暮らしになったらさらにリフォームへの躊躇が強くなる気がします。

• 10年程前

確か300万くらいでシステムキッチンにリフォームしました。
    一番高いシリーズのをカタログで見て、ショールームで現物を見て
    もうこれ以外、考えられなくなり、夫に頼みました。
    すんなり「いいよ」と言ってくれましたが、
    業者の人が「これ(この値段の)をお買い上げになる方はそうそう居ませんねぇ」
    と言ってました。

とにかく気に入ったものですから、綺麗に使ってます。
    10年経った今、ホームセンターなどで最新のキッチンを見ても
    我が家のが一番いいね、と、夫と話します。

• やればいいのに

今、リフォームしたらあと何十年も使えるわけでしょ?
    この先、10年くらい経ってからリフォームしても、
    使う年数が10年短くなるってことですよ
    200万払うなら長く活用した方がいいと思うんですけど

この考え方ってケチ臭いですかね?
    私は欲しいものがあったらさっさと買って、
    遣い倒す派なんです

• リフォーム 良いですよ〜

キッチンリフォームしましたが 毎日とてもお台所仕事が楽しいです。
    使いやすいキッチンにすることも 老後の生活準備の一つではありませんか?

正直リフォームはとても大変でした。
    ご近所にも気を使うし 毎日工事関係者の方へのお茶出しも欠かせないし・・・。
    でも 築20年ならば あと何年使えます? 
    年齢を重ねるほど リフォームって体力的にも大変になるだけですよ。
    いずれするのならば 元気な今が良いのではないですか?

見積もり3社とられたとのことですが 金額ばかり気にしてませんでしたか?
    同じような業者ではなく 大手 地元 キッチン専門リフォームなどで 見積もり依頼されましたか?
    担当者の人柄 質問に対する答え方などもチェックポイントですよ。

我が家は大手2社 地元工務店 中堅業者1件 に見積もり依頼しましたが
    2番目に高かったのですが地元業者にお願いしました。
    ポイントはやはり工事責任者のお人柄ですね。

新しいキッチンでまた節約料理を頑張られたらどうですか?
    ピカピカのキッチン 宝物になりますよ

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • タイムリーなトピです

我が家も築25年を過ぎて水回りの劣化が少しずつ気になっていたので、まさにリフォームが頭をよぎっていた所でした。
    また、それと並行して、ヘタに今の住宅に手を入れるより、老後を見据えてもっと便利な都心部への引っ越しも考えているため、ここでの皆様からの意見を拝見したいと考えています。

我が家の現状として、目に見えた不自由がある訳ではないものの、システムキッチンのビルトインコンロが少し不調を見せ始めたので、ひとまずコンロのみの交換にしておくか、いっそのこと全体をリフォームする、あるいは経年劣化ははっきりしているのだから水回り全体を頼むか、しかしそれをすると引っ越しは事実上断念することになり、非常に悩ましい所に来ています。

私自身、整頓や掃除は好きなので特別便利な最新機器はそれほど興味がないのですが、コンロのグリル部分だけは、CM等で見るように蒸し焼き機能が付いている辺り、それまでオーブンに任せていた料理が手早く出来そう(材料の大きさにもよるが)で期待している所です。

もしリフォームを決めるとなれば、業者はこれまでずっと大小のメンテナンスをやってくださっている所にお願いするつもりです。
    多少の金額の違いより、安心して任せられる所が大切なので。

いずれにしても、ここで皆様の忌憚のないご意見が聞けることを期待しています。

• 背中押します

確かに老後資金は大切なのでしょう。

でも人生何があるか分からない。
    節約節約の人生も良いけど使う所には使うのも有りだと思います。
    素敵なキッチンになると良いですね。

• 押すのは背中です

築20年でリフォーム。
    トピ主さんはアラフィフ。

普通に考えれば、この先、30年以上はキッチンを毎日毎日使うわけです。
    そこに200万の価値があるかないか。

私だったら、これから年老いて、日々の暮らしがしにくくなるのだから
    少しでも使いやすいキッチンに変えます。
    この先、また20年後のリフォームはさすがに辞めるでしょう。

ただ、老後に備えて貯金が減るということに不安を覚えるのも理解できます。

マンションはバリアフリーですか?
    お風呂やトイレのリフォームは必要ありませんか?

それらも検討し、金額を設定するのがいいと思います。

200万をキッチンに回せないとなれば、
    たとえばビルトインコンロと換気扇だけ変えるとか、
    方法はいくらでもあります。

コンロはIHにした方がいいでしょう。
    年を取ると、本当に物忘れがひどくなっていくようなので
    ガス火よりIHが安全です。
    たとえ、フライパンや鍋をIH対応に買い替えなくてはいけないとしても
    ここはIHです。

あとはキッチンの高さ。
    今の高さ、本当に体に合っていますか?
    自分の体にあった高さにすると、本当に炊事が楽になりますよ。

• 大手は高いです

多分、大手のリフォーム会社を探されたと思います。これらはこれらは高いです!!割引が入っていても、手数料などで、それなりの値段になります。
    服で言えば、ハイブランドものだと考えてみてください。

私なら、当面は、見送ります。
    何故なら、リフォーム後に、バリアフリー仕様になる可能性があるからです。

• 家事が楽しくなりますよ

アラフィフというと、体の衰えや更年期やらで
    ドンヨリした気分になることもあります。
    そんなとき、キレイで機能的になったキッチンで
    家事をすると気持ちが良いんじゃないですかね。

私なら、思い切ってリフォームします。
    そしてリフォームを後悔するようなことになったら
    200万円分パートにでも出て働くかな…

• キッチンリフォーム節約

キッチンリフォーム、200万、少しお高いかなと思いました。
    我が家は中古マンションリフォームでキッチンはよくある分譲のカウンターキッチンから、
    大理石のペニンシュラタイプ、幅255、奥行120を入れて、水洗、食洗機、換気扇とコンロは国内メーカーの最上グレード、
    排水管の移動(キッチン背面に大きなパントリーを設けて、キッチンの位置を前に出したので)込みで、廃棄費用含120万円くらいです。

キッチン本体については設備をどのグレードにしてどこから調達するかで変わります。
    コンロ、換気扇、水洗、食洗機は施主支給出来ないか調べてみて下さい。
    それから、キッチン本体は特別なこだわりがなければハウスメーカー向けの格安仕様がないかも聞いてみてください。
    リフォーム向けの半額くらいで建売ハウスメーカーやマンションディベロッパー様に規格化した安価な製品がある場合があります。
    そこにオプションを追加も可能です。

他には、大手のキッチンメーカーではなく、小さな業者を使う手もあります。
    手頃なオーダーキッチンのメーカーがいくつもあります。

トピ主さんがリフォームを依頼している業者によってできる出来ないあると思いますので納得いくまで聞いてみたらいいと思いますよ。
    200万、安い買い物ではないですよね、色々ネットに情報もあるので調べてみられるのが良いかと!
    頑張ってくださいね!

• リフォームをする

私もマンションですが、キッチンもリフォームしました。

新しくなれば、使いやすいし気分もいいです。

毎日料理をする所だから、今までの節約の褒美と思ってリフォームしたほうがいいと思います。

• 築33年でリフォームしました

我が家は2年前に築33年でキッチンとお風呂をリフォームしました。
    その時私は55才でした。

まだ使えるけど、あちこち汚くなっていたし、
    当分家を建て替える予定もなかったので。

予算は100万円以内だったけれど、食洗機も入れたのでキッチンだけで結局120万円かかりました。
    ただ間取りなどは変えず、壁付けのままです。
    カタログを穴のあくほど見て検討し、節約できることを探しましたよ。
    主婦にとって素敵なキッチンはあこがれですが
    上を見たらキリがないですからね。

たとえば換気扇は最新式のものでなくてもいい。
    扉やパネルのグレードを一番下か、そのひとつ上くらいにする。
    ピッカピカの鏡面加工は高いです。
    引き出し収納の中の便利なグッズなどはいらない。

こだわったのはおしゃれ感よりも掃除のしやすさです。

20年ではもったいないかなと思いますが、
    長年住んでいるとどうせ一回はリフォーム必要ですよね。
    リフォームって疲れます。家具の移動も少しはあるでしょうし、
    食器や鍋などを一旦全部他の部屋に運ぶのも大変。
    ちょうど断捨離できて良かったです。 今がいいタイミングかも。

• 200万は安いですよね?

ウチは300万近くかかりましたが?
    ちゃんとした正規商品、選んでいますか?
    工務店は信用できますか?

それでも、200万なら安いから肩を押しますよ。
    綺麗なキッチンは毎日トキメキを感じる、素晴らしいものです。
    170万とか、200万を切るようなら疑いましょう。
    ヤバイ工事をされるかもしれないです。

一生に一度の贅沢、してみても良いのではないかな?
    これからずっと毎日、台所に立つたびに幸せを味わえますよ。
    肩押します。

• お勧めします。

お気持ちは理解します。私は今過去にリフォームしなかったことに後悔をしている者です。私は経済的にも、価値観的にもしゅうこさんによく似ていますが年齢はあなたより二回り上の者です。今のあなたのみたいにリフォームする機会が過去にありましたが、古くても使えるとかの理由もありましたが、本当はお金を使いたくなかったのでリフォームはせず今に至りました。 台所は古び、私も古びた今更この年になって200万の出費は痛く、あの時100万でリフォームできたのにと後悔しています。私から見ればあなたはまだ若いし、引退まで十何年間貯金もできるので今です、やるのは。私みたいに後悔しないように。

• 相場かと

トピ内容の工事なら、そんなもんだと思います。
    入居して20年なら、マンション本体の修繕費用もかかるから、ビビる気持ちも分かります。
    水回りをリフォームした経験者としてアドバイスするなら、「本気でリフォームする気なら勉強しよう」です。
    建材って本当〜にピンキリです!
    理想通りにしようと思えば天井知らずですが、逆に「ここは我慢する」と割り切れれば、サクッと何十万かはコストダウン可能です。
    ただ、上記を上手くやる為には、施主自身が建材や工法についてある程度知識を身につける必要があります。
    別に専門書を紐解く必要はありません。
    今はやろうと思えば、インターネットで大抵の事が調べられます。
    あとは、ショールームやリノベ物件のオープンハウス等に実際に足を運んでみて下さい。(数見ると自然と目が超えて違いや施工の良し悪しが分かるようになります)
    ホームセンターで建材の種類や値段を見比べてみるのも勉強になります。

見積もりはあくまで「平均値」なので、システムキッチンのメーカーや機種を変える。同じシリーズの型落ち品を使用する。クロスやフローリングもグレードを下げてみる。(品質は下げずに、選択肢を狭める(選べる色や柄が減る)だけでも違います)などなど。やりようはあります。

急いでいないなら、色々勉強して相性のいい施工会社を見つけて、十分に打ち合わせして工事を行う事をお勧めします。
    何せ高い買い物ですし。それ以上に、気に入らないくても最低でもまた20年はまた使わなければなりませんから、くれぐれも慎重に。

• 3年待とう

私ならですが、緊急でない場合はリフォームしようと思ってから数年時間をおきます。
    技術や商品は日々進化するし、後になって「こんなものがあったのか!?」「こっちにしておけばよかった!」ということがあるからです。

3年あればもし「こんなものがあったのか!?」と後で後悔しても「3年もあって得られなかった情報なのだから仕方ない」とあきらめがつきます。
    でもすぐにリフォームしたなら「もっと慎重に調べれば良かった」と後悔します。

3年というのは私基準ですので何年でもいいのですが、少し時間をおきましょう。
    時間をおいている間に少しでも貯金は増えるし、情報も集められます。
    焦らない焦らない。

• でも60歳になったら、今より10倍怖すぎてできなくなるよ

主さんがアラフィフってことは、多分50代半ばで
    ご自分でキッチンを使うのが80歳前後までとしても
    後25年ぐらいありますよね

今のキッチンを後25年使う予定ですか?
    それとも家を売って引っ越し予定?

60すぎてからじゃあ絶対怖すぎてリモデルできませんから
    まだまだ収入がある今が
    多分、人生で1回きりのチャンスです

• 背中おします

いずれしなくてはいけなくなるので、まだアラフィフの今、すればいいと思います。
    今するのと5年後10年後にするのとでは、新しいキッチンを楽しめる時間が5ー10年短くなってしまいます。
    まだ先の長い人生、すてきなキッチンでご主人とお料理したり食事したりして、楽しくすごせばいいと思います。

• 削れるところは削る

トラの子の貯金2000万円の一割をリフォームに使う、それで迷っている。

まずスタート地点 が間違えています、見積もりを見てため息をつかないようにあらかじめ予算を決めておくべきでした。

200万円が厳しいのなら、いくらだったら大丈夫ですか?
    その金額になるまで削りましょう。

>あこがれのコンロや食洗機も入れるのです。

専業主婦の二人家族で食洗機が本当に必要ですか、そのコンロでないとダメですか。

今回はとりあえずオープンキッチンへの間取り変更だけで済ませて、コンロや食洗機は経済的に余裕がでたら買い揃えましょうよ。

トピ主さんは働けない事情があるのかな?

• 規模を縮小

同じく築20年の戸建てに住む53歳です
    200万ものリフォーム、必要あります?
    うちは数年前にガスコンロと換気扇を
    最新型に替えて20万以内でした
    他はまだキレイで直す必要はないですね
    食洗機は別付けで2台目。まだ新しい
    全体に古い感じもなく快適です
    私なら200万も出してしませんね。
    主さんの言うように200万失うのが怖いです
    戸建ての場合バリアフリー化にお金かかるし
    老後資金は減らしたくないです

• 見積もりを取れたと言う事は

それだけ『こういう風にしたい』
    って内容が固まってるって事ですよね。
    必要な事がトピ主さんの中でちゃんと
    見えてるって事だから、
    私はリフォームしていいんじゃないかと
    思いますよ。

• 私なら

私ならリフォームしない。
    しなくてもなんとも無いから。
    また200万円分が料理の成果に表れるとも思わないから。

代わりに夫婦で50万円かけて欧州旅行するかな。

• いろんなパターンをもっと考える。

ただ空間を解放的にするなら
    壁を払って、キッチンの位置はそのまま。というプランは検討されましたか?

うちの実家はもともと独立キッチンでしたが、LDKに変更する際、
    キッチンの方向は変更せず、キッチンとの間仕切り壁の一部をあえて残し(うまく表現できないのですが、形としてはクリスマスの靴下のような形にカーブ付けして)それを調理の足元手元だけ隠して調理中の姿は見えるというふうにしました。
    壁を全部とらなかったのは強度の問題もあったと思います。

私の家もLDKですがキッチンは壁側向いています。これも電子レンジ台を間仕切り風に置いています。
    カウンター型より便利だと思うのが、ダイニングテーブルをあたかも調理台として利用できる点です。

ご自身でDIYをされるなど、工夫を苦とされないご様子ですし、大がかりな水道やガス工事をしないオープンキッチン作りを一度考えてみてもいいと思いますよ。

急ぐ理由がないなら、急がない。
    3社同じ額、同じスタイルの提案だなんて、もったいない。
    もっといろんなパターンを検討しましょう。

• 広い目線ですれば

ご主人の年齢がわかりませんが、トピ主さんと同世代とすれば
    60歳まで10年ないくらい。再雇用だと収入が下がることも多いです。
    現在の家に、基本的には死ぬまで住むつもりと思っているのであれば
    この10年くらいの間に家の寿命を延ばすためのリフォームを考えてはどうでしょうか。

夫婦で70歳を超えたくらいに雨漏りなどで数百万円以上の高額リフォームが必要になるのは大変です。
    老後のバリアフリーなども考えないといけません。
    そういう目線で家のどこを直さないといけないかの中にキッチンがあると思います。

• やらない

キッチンのリフォームなんて必要?
    私だったらやらない。 コンロや食洗機新しいの入れれば良いだけじゃないの?

• 他にもいろいろ壊れてくる

我が家は、トピ主さんご夫婦より一回り上でしょうか。
    実家が平成元年に建て替え、持ち家は築40年超の木造を購入して10年です。
    共に、いろいろなところにガタがきています。
    実家は、今年、貯水タンクが破損して、3日間、水が流出しつづけていました。
    その前年には、配電盤が湿気でショートするようになり、脱衣所の砂壁は湿気でぼろぼろと剥げ落ち、
    システムキッチンの2口コンロは自動では点火しなくなりました。
    台所の換気扇は2度、交換しています。床暖房もそろそろ危ない感じ。
    持ち家の方は、水道局からの電話で漏水しているらしく、水道屋さんに見てもらったところ、とても小さな漏水なので、設備の古さを考えると全とっかえを、と言われてます。
    マンションと一戸建てでは違うとは思いますが、キッチンだけではなく、他にも現実的に不具合がでてくるのではないでしょうか。
    その場合、直しながら住み続けるのか、いっそ別の住まいに住み替えるのか、考える必要があると思います。
    我が家は実家が現在空き家なので、その間に持ち家の建て直しを計画しています。

• やった方がいい!

キッチンをリフォームすると、気持ち上がりますよ。

アラフィフでしょう?
    これからもまだまだお料理するじゃないですか。

明るくなるし、今のシステムキッチンは色も素材も素敵なものがたくさんあるし
    本当に良いですよ。

うちは7年ほど前にキッチンや水回り(バス)&もろもろのリフォームしましたけど、やっぱり快適ですよ〜。

200万円の現金を持っているだけより、この先の人生の楽しみが増えます。

お勧めします。

• 「もっと早くやっておけばよかった」

・20年くらい利用
    ・いろいろ不満があった

という条件でキッチンリフォームしました。トピ主さんのように独立型からオープンへの変更といった大幅な変更はなしで、設備の入れ替えが主でしたが、「なんでもっと早くやらなかったのか」と思うくらい良くなりました。広いシンクと調理台にたっぷりの収納スペース。リフォーム時に隙間を丁寧に埋めて貰ったので、ゴキブリも出なくなりました。

一番悩んだのは「どのメーカーのどのシリーズのキッチンを入れるか」でした。リフォームですから寸法の制限なども結構いろいろあって、「取り付けスペースにちゃんと収まる」でまずカタログ上絞り込み、更にショールームを回って実際にいじってみて操作感などは確認しました。

キッチン設備ってメーカーごとに特徴がありますし、同じメーカーでもどのシリーズを採用するかで簡単に3倍くらいの価格差が出てしまいます。予算に余裕がないということなら、「どこまで安くしても大丈夫か」という視点で検討されるといいと思います。

• その200万をどうやって取り戻すか考える

どのみち、どこかでリフォームは必要になりますよね。
    だったら、今やってもいいと思います。
    年を取ったら、もっと躊躇する理由が増えるでしょうから。

トピ主さんの背景がわかりませんが、その年で2000万の貯金は
    多いとは言えないけど、少ないとも言えないレベルだと思います。
    夫があとどのくらい働けるのか、今の貯蓄ペースがどのくらいなのかにもよります。

専業主婦だし子どももいないなら、パートに出たらどうですか?
    扶養範囲内で年100程度の仕事を2年やれば、200万は取り戻せますよ。
    正確には所得税とかひかれるけどね。
    私なら今リフォームして、その分働きます。