半熟卵の天ぷら

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

ren

本日初めて半熟卵の天ぷら付きランチを食べました。
私にとっては初めてで不思議な感じでしたが、上司からとっても馬鹿にされました。
上司いわく「30年前から存在して何度も食べてる。今さら大したこともないものを食べてばかじゃないのか」「ばかじゃないか」「まずい」など、散々なことを言われました。
たまごの天ぷらの存在は知っておりましたが、今年初めて半熟卵での天ぷらの存在を知り、確かに無知な所もありますが、そこまで言われるとは思ってませんでした。大変ショックを受けました。
作り方も冷凍して卵の殻を取って〜等、レシピを見て驚いたほどです。

半熟卵の天ぷらはいつごろから存在しているのでしょうか。
本当に30年も前から存在しているのでしょうか。
そしてそこまで「馬鹿だ」と言われるまでのものなのでしょうか。
どなたかご存知の方は、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• バカって・・

私が知ってるのは冷凍卵では無く半熟卵で作る方法ですが、いずれにしても一般家庭ではあまり作るネタでは無いし、天ぷら専門店かうどん屋で出てくるイメージです。

確かに食べた事があるかどうかは別にして、存在自体は比較的広く知られている物なので、全く見聞きしたことが無い人の方が少数派かとは思いますが、それにしてもそんな言い方は無いでしょう。失礼な上司だなと思います。

知らないんだとびっくりするならまだ分かるけど「ばかじゃないか」の意味が良く分かりません。物を知らないなってこと?

仮に私がクリームコロッケの存在を知らなくて「何このクリームコロッケって。初めて聞いた。なにこれトロトロしてる!」と食べてるみたいなものかしら。「クリームコロッケ知らないの?」って驚かれはするでしょうね。

「まずい」と言ってる所から見ても上司はあまりそれが好きじゃないのでしょうか。そしてトピ主さんがそれに感動してものすごく褒めたとか、すごくありがたがって食べたとか?

でもそれは初めて食べたものがすごく美味しくてびっくりしたというだけの事だし、美味しくて良かったねと思う事はあってもバカと言われる事じゃないし。

私なら「半熟卵の天ぷら食べた事無いの?めっちゃ美味しいから食べて!感動するから!」と勧めるかな。

いずれにしても嫌な上司だなと思います。一緒にご飯食べたくない。楽しく無さそう。

• 昔から有ります。

昔から有りますが、誰でも簡単に出来るものではありません。
    職人技でしょうね。

最近はフライヤーの性能が格段に進歩したので慣れればバイトでも出来ます。
    だから我々庶民にもお馴染みになったのです。

• そばだ寿司だ

そばだ、寿司だ、いつから存在してると?
    ありがたく食べてるひとが大勢いますけどね。

その上司は普段なに食べてるんだろう。
    米とかパンじゃないよね。

• レスします

なんか、その上司さんもエセグルメ前回で笑っちゃいますね。
    卵の天ぷらがいつ頃から有ったかは知りませんが、
    話題になったのは比較的最近だと思いますけどね。

因みに私は食べたことありませんが”アイスクリームの天ぷら”も有るそうですよ。

因みに卵の天ぷらのレシピも様々有って、てんぷらなべの上で生卵を割り落とすやり方も有りますよ。

とは言え、全てもモノを食べつくしたわけでもないのに人をバカにするのもお笑いですよ。
    私は主様よりは年齢は上だと思いますが、まだまだ食べたこと無いモノは山ほどあります。
    件のアイスの天ぷらもそうですし、卵の天ぷらもまだ食べてません。
    テレビの番組で見て”いつかは食べたい”と思ってるモノの一つです。

ま、その上司さん、主様の前でグルメぶりを出したいのか、単にマウントしたいのかは不明ですが笑ってスルーです。
    当然心の中では”ばぁ〜か!”って思いながらですよ(笑

とは言え、いつから有ったのかは興味が有ります。

• レスします

>上司いわく「30年前から存在して何度も食べてる。今さら大したこともないものを食べてばかじゃないのか」「ばかじゃないか」「まずい」など、散々なことを言われました

私なんか、このトピで初めて知りました。しかし、「無知」ではありますが、「馬鹿」だとは思いません。

>本当に30年も前から存在しているのでしょうか

知ったところで意味はありませんよ。
    トピ主さんがそれを知らなかったということで鬼の首を取ったように感じているのです。他人を蔑むことで、辛うじて自分のメンタルを維持できている哀れなヤツなんですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いつだろう

私が知ったのは5、6年前です。
    テレビで見て、ほぉーなるほどー!と思いそれからは家でも作ってます。

作り方を調べもせず、、

半熟卵の味玉を作る、それに衣をつけてサッと揚げる。
    こんな作り方してました。

冷凍するんですね!驚きです。

上司の方はなんというか、人を馬鹿にした話し方をする人なんでしょうね。
    気にしないことです。

30年前からあるかどうかは知りませんがあったとしても知らない人なんて山ほどいます。
    半年ほど前に義母が「テレビでね!卵の天ぷらしてたのよ」と話してました。
    海老の天ぷら知らないとか、茄子の天ぷら知らないというなら「今までどんな生き方して来たの!?」と驚きもしますが卵なら特に驚きません。

天丼とかでのってるの見たことないし、お惣菜コーナーでも見たことありません。

• いやいや

ナスの天ぷらを初めて食べた、と言われたって、普通の人なら、
    「そうなんだ、珍しいね。天ぷらの具としては、一般的だと思うけど」
    くらいの反応でしょ?

ばかという言葉も、他人には冗談でも使いません。本気でそう思っても。
    それに、食の経験の少なさと愚かさは、関係ないですし。

はずれの上司がいると大変ですね…。

• 食文化の否定はハラスメント

思いやりに欠ける発言で傷つけられましたね。
    卵の天ぷらやアイスの天ぷら、
    トマトやナチュラルチーズのおでんなどの「変わり種」
    意外だね、と話題にすれども、
    食文化に関して人格否定するのはハラスメントです。

• 初めて知りました

私も無知で馬鹿なんですね。

かといってそこまで言われるほどのものかなあと思いますけどね。

• その上司がバカ

まもなく70才ですが生まれてこのかた半熟卵の天ぷらは食べたことないです。
    ネットで調べましたが確かにあるんですね。トピ主さん、知ってるだけでも当方
    よりマシです。
    特定の食べ物を知らないからといって「ばかじゃないか」はないです。
    その上司こそバカ、あえていえばバカの中のバカです。
    昔、経団連会長だった土光敏夫さんは外国人との朝食会で出されたフレンチトースト
    を知らず、「これおいしいね。なんという食べ物?」と秘書に聞いたという話があります。
    毎日ご飯とみそ汁、メザシだけを食べていた土光さんは本当に知らなかったんでしょう。
    トピ主さんがショックを受けるのは自分の上司がそんなにも下品なバカだったという事実
    に対してです。
    その上司、仕事のほうは大丈夫なの?

• なぜ不健康なものをくっつけて食べるのか

油や甘味はおいしいと感じるので、手っ取り早くおいしくするには油を足したり甘くしたりすればいい。
    卵は単独で優れた栄養を持つ食べ物なのに、わざわざ不要で場合によっては体に害になる油や糖質をくっつけて食べる意味が分かりません。

• 大好きです

讃岐うどんのトッピングとして、とってもいいですよ。
    讃岐うどんといえば、ちくわ天がトッピングのナンバーワンなのかな?こちら博多に住んでいまして、博多ではうどんにはごぼう天が人気なんですが、讃岐うどんの店に行くと、いろんな天ぷらがトッピングとして用意されていて、たまご天もあります。月見うどんではなく、半熟のたまご天をトッピング、大好きです!

• 皆様ありがとうございます。

皆様からの温かいコメントを頂けてで大変嬉しく、私が変と言うわけでもないことに安心致しました。
    人を傷つける言葉を平気で言う上司でこの数年が特にひどくなり、言いたい放題で日々耐えております。
    私自身、最近テレビで見ていて中がとろっとして美味しそうで、ぜひ食べたいと思っていました。
    今回店に置いてあったので卵好きの私にとっては、ぜひこの機会に食べたいと思ってしまいこのようなことになり、正直食べている間もずっと言われていてきちわと味わえずに終わってしまったのが、残念でなりません。
    次はもっと楽しく美味しく食べれたらと思います。
    とろっとして卵が半熟の状態を保っていたのにはやはり凄いなと感動しました。
    今回はこのようなデビューではありましたが、アイスクリームの天ぷらや他にもこれから何かあれば食べていきたいと思います。
    小さな会社の社長で仕事は普段からゲームと株と自分と家族役員5名の給料計算のみという仕事の人です。
    昔は色々と食べたのかもしれませんが、今は決まった店でしか食べていません。
    今回も本人は食べてもいないのにずっと文句ばかり言っているので、食べるのが好きな私にとって美味しく食べて幸せの時間を味わいたかったのですが、大変苦痛の時間でした。
    今後は社長だからといってもなるべく断れるように気をしっかり持っていきたいと思います。
    休憩時間は仕事をさせられ有給はなく、社長はヘビースモーカなので副流煙がひどい環境で、更に毎日の余計な一言や怒鳴り声、勝手にあれこれ決められたり、仕事量が増え続け、仕事外の事でも何でもかんでもお前の仕事だ等と言われ(家の年賀状作成など)お礼一つなく、そんな環境で自画自賛ですが10年以上良く耐えたと思います。
    現在やる気の低下が激しく転職も視野にいれてます。
    いつ辞められるかはわかりませんが、皆様からのエールやコメントに救われました。
    ありがとうございました。

• バカはないよね。

30年前からなんてあったかしら?
    一番昔にみたのは、天ぷら屋さんで変わり種の中にあったので、頼みました。
    20年くらい前ですね。
    どうやってつくるのか当時、不思議でした。
    私がやったら半熟にはならず。

今は冷凍卵なんかでつくるみたいですよね。だから楽にできるのか、
    讃岐うどんやさんとかお弁当の天丼でよく見るようになりましたね。
    そもそも、冷凍卵ってのを初めて知った時私はびっくりしましたけど。

それにしてもバカバカってなんでしょう。
    しらないたべものがあったっていいじゃないですか。
    たとえ知ってても、昔からあるんだよ。で、いいとおもいますけど。

変な奴だな。うるさいぞ。って、心の中で反論しておけばいいんじゃないかな。

歳を取っても新しい出会いがあるのは嬉しい事ですから、今後もまた珍しく
    おいしいものに出会えるといいですね。

• レスを読んで、

知人の元社長さん(男性)を思い出しました。
    いやぁ〜エセグルメ、知ったかぶりは凄かったですよ。
    悪趣味ではありますが、そのヘンテコグルメぶりの講釈(間違ってる)を聞くのが逆に楽しみではありました。
    因みにその方は(自称)行きつけがイッパイ有り、その店ごとに”俺メニュー”が有るのですが、それが全て間違った方向に行ってます。
    たまに”今日はこっちが食べたいですが…?”などと、”俺様コース”と違うモノを頼もうとするとキレます(笑

まぁ、主さまもある意味割り切ってらっしゃるようで早めに抜けられることを祈ってます。