職場でトイレ掃除しない同僚

レス15
(トピ主1

キャリア・職場

ドラドラ

私は40代の事務員です。職場で女性社員が順番にトイレ掃除をしています。もちろん私も順番にトイレ掃除をしています。
同僚の女性が掃除する順番になって、掃除するのですが、するフリだけなのです。床をサッと拭いて終わり。便器の裏の汚れは綺麗になっておらず、直接本人に聞いてみても「きちんと拭きました。掃除してから半日経ったので汚れただけ」との返事です。従業員が何百人も居て、トイレ使用する人が何百人も居れば納得ですが、わずか数人です。半日でそんなに汚れませんよね?
掃除しました、と言う人に対して、してないでしょ!とも言いづらいです。
ちなみに同僚は私よりも随分年上です。いちいちトイレ掃除の仕方を言わなくても分かると思い、特には教えていません。
一体どうしたらきちんと掃除してもらえるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 掃除のマニュアルを作る、そして上司に指導してもらう

掃除の手順書が必要だと思います。どこまでやればやったことになるのか、誰がやっても同じ仕上がりになるように手順を文書化するのは当然でしょう。仕事なら。

最後の一言は多少含みがあります。トイレ掃除は仕事なのでしょうか。それともサービスなのでしょうか。確かに社員が一日気持ちよく仕事できるためには、誰かがするべきことですが、仕事は評価されるものです。上司はトイレ掃除をきちんとすることで、トピ主さんに良い評価をしてくれていますか?

私は評価されない雑用に対してシニカルな見方をしているためにこのようなレスをしてしまいます。たぶんトピの女性社員は評価されない雑用はしたくない、でも雑用をしないと陰で何と言われるかわからないし、場を乱すので適当に済ませているのだと思います。トイレ掃除が仕事なら、ちゃんと掃除するように上司に指導してもらえば良いのではないでしょうか。上司が「指導はできない」と断るなら、掃除は上司にとって仕事ではないのです。サービスなのだからトピ主がまじめにやることは尊いことですが、他の女性社員にそれを強要することはできないと思います。

• チェック表を作ったらどうでしょう?

掃除の行程をひとつひとつ箇条書きにして、チェック表にしてはどうでしょうか?

うん!それが良いですよ。
    チェック表を作るのは面倒ですが、最初だけですからね。
    あとはコピーコピーで良いと思います。

• 使い捨てアイテムの活用 マニュアルを貼っておく

仕事において「言われなくても期待通りに動く」とは限りませんよ。
    掃除道具入れのブースの中に「おそうじマニュアル」と「おそうじチェック項目」を目線の高さに貼っておきましょう。
    これで誰もが便座の裏まで拭くことを知ります。

誰もがスムーズにトイレ掃除できる環境づくり、ですね?
    優秀な使い捨て商品を揃えましょう。
    トイレシートペーパーがあれば、便座の裏までサッとひと拭きできます。

女性だけが掃除するのは女性しかいない職場だから?
    男女階級問わず全社員をトイレ掃除当番のメンバーに組み込むこと。

個室に置く、用を足した本人が使える使い捨て商品:
    便座カバー
    便座拭きシート
    使い捨て手袋
    ブラシヘッドが使い捨てのトイレブラシ
    消臭スプレー
    汚物入れの他にゴミ箱

手洗いボウルに追加で置くおすすめ
    ハンドペーパー
    ウエットシート
    ゴミ箱
    (乾湿の紙があることで「サッとひと拭き」のハードルが下がります)

掃除道具入れに追加で置くおすすめ
    上記に加えて、
    床掃除シートとシートモップ
    便器の中に使うスタンパーは汚れにくくなりおすすめ

消耗品はアスクルでもカウネットでもどこでも扱っており、すぐに届けてくれますよ。

大切なことですが、
    契約社員や派遣社員やパートアルバイトさんは、雇用契約書に「トイレ掃除」または該当同等文言が記載されていなければ掃除をしない権利を有しています。
    正当に拒否できます。

• 風紀委員なの?

人が綺麗に掃除してるかどうかチェックしてる事に非常に違和感です。

トイレ掃除の時間は就業時間なんでしょうか?

就業時間の前でしょうか?

そもそもですが、赤の他人を思い通りにする事はできません。

それよりは、

あー綺麗ではないなと思ったら気づいた人がしたらいいです。

私の所も女子トイレは女性が順番でトイレ掃除してます。

一人じゃなく二人体制です。

なので、相手が綺麗にしてるかどうかわかりますし、

やり方を知らない人が本当にいます。そんな時は

ここもするんだよーって伝えます。

二人の方が終わるのが早いです。

トイレの掃除の仕方が悪くても何も言いません。

本人の問題だから。自宅のトイレは汚いんだろうなって思うだけです。

自分が見て汚かったら、その時やります。

人のチェックはやめましょう。

• 気持ちは解る

気持ちは解る。解るよ。
    でもね、そのままでいいんじゃないかな。
    その日だけ我慢する。

自分は正しい事をすればいいだけ。
    楽より正しい道を歩みましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • それ、仕事なんですか?

トイレ掃除は業務の一環なんですか?
    男性社員は男子トイレの掃除をするのでしょうか

女子トイレを毎日掃除しているのに
    たった一日掃除をしないだけでそんなに汚れるものなのでしょうか?

うーん、なんかちょっと腑に落ちないというか。。。

• 上司からの注意か、我慢するしかない

トピ主さんが先輩で注意できる人でも、同僚の言い訳では、何か証拠が必要になります。

どうしても、注意したいなら、上司からしてもらうように、お願いしたらどうですか?

トイレ掃除に限らず、職場の掃除の手を抜く人はいます。
    他の方が、きちんと掃除されているなら、私は諦めます。

• 女性だけトイレ掃除?

男性もするべきでしょ。

男女別で、男性トイレは男性がするんですか?

男女共同で女性だけなら、

正直、掃除するのいやです。

業務に組み込まれてるて知ったら、そこでは働かないですね。

便器汚した人が毎回掃除するか(自分で分かるでしょ)

使うたびに使った人が毎回掃除すればいいんじゃないの?

• 何もしない

40代のあなたから見て随分歳上なのですから
    50代、ひょっとすると60間近とかの同僚で
    いわゆるお局様的な人とお見受けします。

もしそうだとしたら逆らうことを凶にしかなりません
    基本口をつぐんでおかなければ逆襲を食らうだけです

もちろん床などは拭いてあり、
    とりあえず使用に耐えられる状態である事が条件ですが

あなたが特別に神経質できれい好きということでなければ
    他の人たちも彼女の掃除の仕方に不満を持っているはずです
    その人たちが訴えるのなら遠くで応援するもよし
    そうでないなら不満を抱えて一緒に傍観しておきましょう

何も訴えない
    ただ心の中でその人を下に見ておく
    そして自分が同様の不実な行動をとらない

これくらいでいいんじゃないですか

• あきらめましょう

男5人、女1人の会社で働いています。私も会社のトイレ掃除係です。なぜか。
     トイレは兼用で大便器のみです。男は掃除しません。そのうち男一人は会社で大きい方をタイムカード押して直ぐ、10時、昼休憩後、3時と一日3〜4回します。なのですぐ汚れます。私も腹が立ってどうしたらキレイに使ってもらえるか悩みました。PCで検索して調べました。そうしたら…
     トイレには神様がいらっしゃるんだそうです。烏枢沙摩明王様です。感謝を込めて掃除をするといいことあるそうです。金運アップと健康面で。まぁ、色々と書いてあるので一度調べてみてください。なので私はキレイに使ってもらう事より、自分がキレイにすればいいんだという事に気付きました。ちょっと邪な気持ちが入ってますが…それ以来、我が家も会社のも使うたび掃除しています。まだいい事は起こっていませんがきっとそのうち笑

• トピ主です。

皆さん沢山の意見をありがとうございます。どの返事もとても参考になります。

男性社員もトイレ掃除をすればいいとの意見を沢山いただきましたが、恐らく聞き入れてもらえないと思います。田舎の、本当に小さな会社です。都会の大企業なら男女平等を意見しても権利として認められると思いますが、私の勤めている会社は、未だ男性女性のする仕事は平等ではありません。社長自体がその考えを曲げる事はありません。社長含めトイレ掃除をしろと意見すればクビになりかねません。そこまではする気は無いです。

マニュアル化、チェック項目を張り出す、いいなぁと思いましたが、その同僚はチェック項目にチェックだけして、掃除しないと思います。

掃除したかのチェックしなきゃいいとの意見もありましたが、平気で「掃除した!」と言える同僚です。点検しなければ掃除自体しなくなる可能性大です。トイレを使っている以上、普通に掃除して欲しいだけなのです。

とりあえず次回のトイレ掃除が終わった時点で一緒に同僚と綺麗になっているか点検したいと思います。汚れが無くなっていれば私は何も言う事もありません。

• 同僚のトイレ掃除が終わった後写メをとっておけば

写メを保存しておいて言い逃れできないようにするとか

• 最小限にする

トイレ掃除業者を月1回雇う。掃除も最小限出来ていれば良い。
    トイレに必要な用品がなくなれば補助し、掃除とゴミ捨ては週末にする。
    その人がしようと、しまいと他の人がするなら、気にしないでする。

どうしても気になるなら、その人だけトイレ掃除から外せばよい。
    仲間外れをしたら意外とするのではないの。他人に期待しないことです。

• 使い捨てブラシが2重に有用

トイレブラシでも先端だけ使い捨てタイプがあります
    従来のブラシよりコストは高いけど、払うのは会社だし、会社コレを導入してはどうですか?

・掃除の抵抗感が減る
    ・先端の個数で、サボりがバレる

• 何の権限があってそこまでするの?

トイレ掃除は、女子社員の業務なんでしょ?
    だったら、
    社長がチェックするべきでしょう
    社員が仕事をしてるかしてないかのチェックは
    とぴ主のところの小さな会社だったら
    社長の仕事

とぴ主がやっていること、やろうとしていることはただの
    嫌がらせ。いじめ
    にしかならない

一体、何の権限があって、同僚の仕事の出来不出来を
    指摘しようとしてるの?

とぴ主がトイレ掃除主任で、権限があるのならともかく
    そんなもの持ってないでしょ。

とにかく仕事の一環なんだから社長に行って、
    社員のトイレ掃除が終わったら社長がチェックしてください
    って言えばいいのに

とぴ主って意地が悪いわ