電話番号の漏洩について

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

トピ主

閲覧して頂きありがとうございます。
わかりにくい内容かもしれませんが最後まで見ていただき助言を頂けると幸いです。

先日、某大学の学生が私が契約している駐車場に無断駐車を行っていたため、警察への通報と大学側へ通報・学生指導の依頼を行いました。
これまでも度々無断駐車が見られていました。

匿名での通報を大学側に希望したのですが、今後の対応について連絡をおってさせて頂きたいとの事で電話番号と苗字を教えました。
この際に他者に個人情報を教えないことを確かに依頼しました。

後日、知らない携帯電話からの着信があり、かけ直すと違法駐車を行っていた学生でした。謝罪をするように大学側に言われ電話番号を教えてもらったとの事でした。こちらの苗字も把握しておりました。

このようなことは当たり前なのでしょうか?
大学側へ連絡し説明を求めるも「申し訳ありませんでした、以後気をつけます。」との返答だけ。
学生の携帯電話(履歴を含め)から電話番号を教えた当事者確認のもと電話番号を消すように依頼しましたが、先程確認すると夏休みの為学生に電話連絡にて消すように依頼したとの返答でした。
今後、同じ駐車場を使用することで車へのイタズラやイタズラ電話等を考えると不安になりしたのでこちらへ投稿させて頂きました。

このような場合はどのような対応を行うのが最善なのか意見を頂けると幸いです。
わかりにくい内容ではよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 警察への通報だけでよかったんじゃないのかな?

もう済んでしまったことは仕方がないけど… 
    そもそも大学生だからと言って違法駐車の責任が大学にあるわけじゃないよね。
    通報は警察だけでよかったんじゃないのかな?なんで大学にまで連絡をしたの?

大学側からみれば折り返し連絡することもトピ主さんの承諾を得たし、その大学生こそが当事者でありこの場合は大学側の一員でもあるという認識じゃないのかな?
    本人からお詫びをさせるというのはおかしなことではないよ。大学はトピ主さんと本人を仲介しただけだから。

もちろんトピ主さんは悪くないけど違法駐車を通報した時点で相手がその後報復でいたずらをするか否かなんてことは警察にも大学にもわからないよ。
    これは違法駐車に限ったことじゃないよ。

• 私は電話嫌いです。(文書主義)

あなたが大学名と学生名をどうやって特定できたのか不思議ですけど、その駐車場は某大学校舎の至近に立地しているのでしょうか。

私なら、電話連絡せず大学事務局を直接訪問します。もちろんその際には、駐車場の賃貸契約書写し(正当な権利者である証明)と現場写真(マイカー以外の車両が駐車している証明)を携行します。

大学との連絡手段については、電話番号を教えず住所のみ伝え、文書によるやりとりに限定させます。
    なぜなら電話(口頭)では、すぐに「言った、言わない論争」に発展するからです。文書なら、しっかり記録に残りますから。

この場合なら、学生が自筆署名した謝罪文と、今後二度とやらない旨の誓約書の提出を求めます。

• その学生は

他者ではないでしょう。迷惑をかけた「当事者」です。
    謝罪は大学だけでなく本人からもという判断の指導だと思います。無関係の第三者の他者ではありません。

他ですが私にもありました。
    スーパーのATMでカードを置き忘れてしまいました。
    慌てて戻ったけれどない!カウンターに行くと届けられてました。
    そこで「○○さんという方が届けてくれた」とともに「その方の電話番号」を教えられました。
    「お手元に戻ったことを連絡して」ということだと思います。
    しましたよ。

お礼も謝罪も本人の口からというのは礼儀だと思います。

車へのいたずらやいたずら電話があってから再度考えられたら?と思いました。

今回は信じて見られたら?
    私なら大学からだけで本人からの直接謝罪がないほうが無責任な罪悪感のない学生と思いました。

• 駐車場の管理会社に連絡は?

大学もさることながら、管理会社に「無断駐車で困っている」と連絡しないのですか?

はっきり「○○様(仮名でもイニシャルでもいいので)」とプレートに書いてもらうか、場所を変えてもらったら?

大学への2度目3度目の電話は余計な気がしました。携帯番号を消せとか言っても、謝罪相手に何度も電話したいと思いませんわ。
    言われなくても登録もしていないし発信履歴も消しているでしょう。

• 経験があります

私じゃなくて息子が他県の友達のマンションに泊まりがけで遊びに行った時のこと。
    友人はその日は車が無かったので停めていいよのこと、でも数字を間違えて他人様の駐車場に停めてしまったようです。

夜の11時頃、警察から電話がかかって来ました。
    「お宅の車が停まっていると借主から連絡があった、困っているのでのけて欲しい」と。
    私名義だったので、ナンバープレートから調べてこちらに連絡がありました。

とぴ主さんも警察だけで良かったのでは?
    持ち主にそちらから連絡してくれます。こちらの名前も連絡先も相手に伝えることなくね。
    夜であろうが授業中であろうが時間関係なしです。
    一度警察からを経験すると停めなくなる気がします。
    もしくは契約した不動産屋やオーナーから大学に連絡。「顧客がそちらの学生に困ってます」と。

個人情報に敏感な方ならなおさら代理(警察や駐車場のオーナー)とかを使い、表に出ることなしに対処の方法はありますので、次回からはそういう方法をとられてみたら?
    今回は自分からは大学へはもうせっつかないで放置、いたずらがあった時点で警察へ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 大学に連絡したからでしょ

大学側からしたら「指導」の一つが被害者に謝罪させること。
    特に名指しで学生や車が特定されているんですから、「学生に言っておきます」だけだとトピ主さんが今後学生に何をするか分からない。

警察だけでなく大学に連絡した時点で、「被害者だけど危険な存在」なんですよ。
    だって、次に車に何かあったら真っ先に「その学生」を犯人にするでしょ?
    「謝罪も無かったけど、大学に連絡した逆恨みです!」ってなりますよね?
    学生が無断駐車は勿論向こうが悪いですけど、何故警察と管理会社だけでなく大学まで連絡したんですか?
    「謝罪」させたかったからではないですか?

むしろ今は学生側がトピ主を怖がってますから、車に傷つけられるとしたら他の人ですよ。

• 行動は理解出来ますよ

『このような場合はどのような対応を行うのが最善なのか?』
    もう処理済みだから、これからの対応は不要では?

『車へのイタズラやイタズラ電話等』がもしあったならな?
    という意味の対応ですか?
    まあ、まだあったわけではないので回答しにくいです。

未然に防ぎたいというのなら駐車場を変える、
    携帯電話の番号を変える・・ぐらいでしょうね。

で、被害者なのになんでそんなことまでしなきゃならんの?と
    思われるのなら、今後想定されるそのイタズラやイタ電が
    あったら警察に被害届を出し、犯人特定し、損害賠償をすれば
    いい(つまり逃げずに闘う、ということです)。

大学に連絡は私は当然だと思いますよ。そこを責めるレスがあるみたい
    ですけど、例えば小学生が家の窓を割った。近くに小学校は1校しかない、
    学校に通報しますよね?しない?!同じことです。

今回、それを警察がやるか本人がやるかだけの違いで、
    そこをトピ主にどうこう言うのもズレていると思います。
    私は、投稿文を読んで『これまでも度々無断駐車が見られていました』と
    あるがゆえの行動には理解出来ます。

今回の無断駐車の学生は警察は突き止め可能だったけれど、
    それ以前の無断駐車に関しては「大学は把握しているのか?」は
    当然、駐車場利用者としては言うと思いますよ。
    みなさん言わないですか?だったらお人好しだろうと思います。