赤毛のアンの手作り絵本

レス13
(トピ主2

生活・身近な話題

グリーン・ゲイブルズ

アラフィフパート主婦のグリーン・ゲイブルズと申します。

私が中学生の時図書館に「赤毛のアンの手作り絵本 少女編」という、とても素敵な本がありました。
挿し絵は松浦英亜樹先生、レシピは城戸崎愛先生と超豪華!
一目で大好きになり毎日図書館に通い眺めていました。

大人になって少女編の後に発売された青春編、夢の家族編と3冊を買い揃え、これまたうっとりと眺めておりました。

本棚にしまってある「赤毛のアンの手作り絵本」をふと見て検索してみたら今は絶版になっているのですね。
私がバラバラに買い揃えた後に「ドリームセット」として箱入りで販売されていたことも知り、絶版になってるなんて悲しい…あぁ…箱入りで買ったらよかったなぁなんてちょっぴり残念な気持ちにもなり…。

随分昔に買ったので大切にはしてきたけれどちょっとくたびれていて、今からでもドリームセットが再販されないかしら…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 知っています

「赤毛のアンの手作り絵本」、二つ上の姉が三冊とも持っていて、よく眺めたり読んだりしていました。絵がとにかくきれいなんですよね。キルトのベッドカバーとか、アイシングケーキとか、花のついた帽子とか、素敵な写真も沢山あって、全部読んだらお話もしっかり頭に入るようになっていて。

でも、食べ物のレシピも、手芸の作品も、小学生にはちょっと高度な内容だったので、実際に作った物はなかったような気がします。とにかく、カントリーの憧れカタログといった感じでしょうか。いつか作ろうと胸を膨らませながら、繰り返し読んでいました。

時は流れて、娘も赤毛のアンが好きになったので、見せてやりたいと姉に聞いたら、断捨離で近くの図書館に寄付してしまったと。そこで私も検索して、絶版になっていることを知りました。まあ、だいぶん前のものだからしょうがないですね。でも、赤毛のアンは人気があるので、いろいろ新しい本が出ていますが、あの本を超えるセンスのものは見たことがありません。復刊ドットコムとかに、申請してみようかしら。

• 持ってます!

まさに、その箱入り3冊セット!
    持ってます!

小学生の時に、おねだりして買ってもらった宝物です。
    同じもの、持ってる人がいてうれしい〜

ハンドメイドの楽しさが、いっぱい詰まってますよね。

• 買えます

同世代で、子どもの頃、愛読していました。
    お小遣いで買うにはやや高く、いつも図書館で見ていましたが、
    「いつか自分で買えるようになりたい」と思ってました。

現在は、全く同じ内容の本が、白泉社さんから出ています。
    恐らく、元の出版社がなくなったので、版権が移ったのでしょう。

ただし、ドリームセットのようなものはなかったような、、、

それを見つけて、まさに”大人買い”。
    子どもの頃と同じくらいのときめきを持って楽しんでいます。

同じころ、「大草原の小さな家」のレシピ本も入手しました。
    これは外国人の著者で、しかも当時のレシピに準ずるよう考えられているので、
    材料や内容があまり日本向きでないのが、なんとも面白いです。

• 15年ぶりくらいに思い出しました!

アラフォー女性です。
    実家にありました、ドリームセット!
    パチンととめられる箱に3冊入っていて…
    ああ、本当懐かしい。

結局どれも作ったことはなかったように思いますが(笑)
    挿絵も文章の語り口も大好きで、何度も読みました。
    どれも洒落ていて、素敵でしたよね…。
    思い出させてくれてありがとうございます。

• 中学生時代の憧れの本でした

当時はお小遣い性ではなく、欲しいものは申告制でしたので「こんな高価な本、買ってもらえない・・・」といつも本屋で立ち読みしていました。本屋のおばさんごめんなさい。

大人になってからは図書館の棚に置いてあるのを微笑ましく眺めています。
    林檎を煮詰めるのは電子レンジ任せ、ホットけーキは手でこねる感覚任せと、まったくレシピというものを使わなくなった私には無用の長物ですが、思い出はいつも懐かしいものですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • わぁ!懐かしい〜

私も中学生の時にこの絵本大ファンで何度も何度も図書館で借りて、
    レイアーケーキや、プディング、みたこともない外国の美味しそうな数々のお菓子と、
    綺麗な挿絵にうっとりと妄想の世界に浸りながら読んでいたのを懐かしく思い出しました。

ものすごく本、欲しかったけどうちは毒親で私だけ食事にもことかく
    有様で本が欲しいなど言える環境になく、いつか大人になったらこの本を買って
    お菓子をつくろうと思っていたのに、
    今の今まですっかり忘れてました…

検索したら通販サイトで古本購入できるようなので、
    購入しようと思いました。

思い出させてくれてトピ主さん、ありがとう〜

• 持ってます!

30年以上前の高校入学のお祝いに買ってもらいました。今も宝物です。
    同じシリーズの「可愛い女(ひと)へ」というのも持ってます。お菓子編とお料理編です。こちらは大人になってから自分で買いました。
    どの本もまさに大人向けの絵本なんですよねー。

• なつかしい

トピ主さんよりちょっと年上の50代です。
    赤毛のアンの手作り絵本、なつかしいです。
    中学生の頃、少女編、図書館で借りて、
    もうどうしようもなく気にいりました。
    かと言って、買えるほどのお小遣いもなく、
    当時(昭和50年代初め)はコピーも1枚30〜40円と高価だったので、
    返却期限までに必至で書き写しました。
    で、それを見ていっしょうけんめいお菓子を作ったりして。
    お彼岸にお墓参りのために実家に帰るので、
    かつて書き写したノートを探して見てみようと決意しました。

• 3冊持っています

ドリームセットではありませんが、鎌倉書房のものを3冊持ってます。

手芸作品はほとんど作っていませんが…
    アップルコーヒーケーキ、スコーン、鶏のごはん、お米とパンのスープなどを作りました。

1巻の挿絵で、マシュウがプレゼントするドレスがきちんと「艶のある茶色」「ふくらんだ袖が真ん中で絞られている」という、原作に忠実なもので、感激しました。ほかの翻案作品で茶色のドレスを見たことがありません。

この連休で、ピンクの砂糖衣のくるみ菓子(ピンクのアイシングのくるみケーキ、と言わないところがいい)を作ろうかと思います。

• トピ主です。

鎌倉書房、倒産しているのですか(涙)
    ドリームセットは幻のセットということになりますね。
    でも白泉社からでているものはみつけることができました!有難うございました!
    保存版にもう一式大人買いしちゃおうかな…。

• 懐かしいです

私も中学生の時に図書室で一目惚れしました。
    当時我が家はオーブンもなく、本自体も中学生には高額だったので、素敵な写真をみてはうっとりしました。
    就職してから購入し、最初に作ったのはおさるの顔のクッキーでした。姪が喜んでくれました。
    主様素敵なトピをありがとうございます。

• 持ってます〜

51歳です。ちょうど30年前の誕生日に、当時付き合っていた彼にプレゼントしてもらいました。
    さっき物置から出して来ました。

あんこさんと同じものでしょうか、パチンと留める箱に3冊入った「夢の小箱セット」です。
    レターセットとポプリの付録が付いていて、一緒に取ってあります。

クリスマスに「アン風秘密の森ケーキ」を作って会社に持っていったところ、美味しい、と褒められ、当時の上司(女性)から「ホールごと」注文されてしまいました。

ほかにも、チーズトーストやスープなどいくつか作りましたよ・・・本当にイラストが素敵で、イメージ通りで、うっとりしますね。

今は忙しくて無理だけど、老後は編み物やパッチワーク、刺繍などもこれを見て挑戦してみようかな。
    トピ主さん、思い出させてくれてありがとう。

• 買いました!

白泉社から出ている本を保存用に買いました!
    鎌倉書房時代に買ったものはレシピのページにはシミが沢山あったので思いきりました。

新しいドリームセットはもう作られていないので無理ですが、ピカピカの手作り絵本をゲットできて満足です。