男性社員にいじめられやすい!なぜ?

レス22
(トピ主1

キャリア・職場

転職したて

こんにちは。
転職したてのアラサーです。
いじめられやすい原因がわからず、悩んでます。どうか相談にのってください。

私は転職したばかりなのですが、男性社員にいじめられてしまいました。
実は新卒の時も、仕事で関わっていない男性社員にいじめられて、部署異動した経験があります。

どちらの男性社員も仕事で関わったことがなく、私の不手際によるとばっちりを受けて腹がたったとは思えません。

あまり話したことがないのに、なぜ?
ともやもやしてしまいます。

新卒のときに、いじめてきた男性は前に派遣社員の女性をいじめて飛ばされた前歴がある男性でした。(だからこそ意図的に新卒の私と男性社員を仕事で組ませないよう配慮していたみたいです)
そのため、周りもまたあいつか、気にしなくていいよと言ってもらえ、深く考えなかったんです。

ですが、転職してそうそう、いじめられてしまいました。私にも原因がある気がして、今の職場の上司にも相談しましたが、わからないとのことで困ってます。

ちなみに私は暗い性格でもなく、言い返すタイプです。
見た目は気が弱そうな今どきのゆるふわガールに見えるそうですが。
ちなみに、職場の雰囲気にあわせて黒髪でナチュラルメイクです。

女性が少ないからなのか、なんなのか
お知恵をおかしください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 負けないで

いじめ男が職場で誰かをターゲットにする時、被害者は大きく2つのタイプに分かれる傾向があります。

ひとつは、仕事ができなくて皆に迷惑をかけるタイプ。
    もうひとつは、目立つ、仕事ができるから早めに潰しておきたいタイプ。

対象が女性である場合、さらに状況が分かれます。

1.男性に媚びを売らないタイプの女性。
    2.いじめ男性が一度好意を持ったものの、女性が男性を振ったか、恋愛対象にならない事実を突きつけられた場合。

トピ主さんの場合、トピ文から推測すると、
    トピ主さんは上司や周りに期待されてきた人なのだと思います。
    転職したばかりでも、面接の時点で気に入った上司などが「新しく来る女性、なかなかできる人だから楽しみなんだよ。」的なことを言いふらして噂が立っていることもあります。

そして、トピ主さんは一見おとなしそうな外見なので、いじめ男としては「俺の言うことを聞くなら可愛げもあるが」と思っていたのでしょう。
    しかし残念ながらトピ主さんはやられたら言い返すタイプでした。
    いじめ男としては「可愛くない女」ってやつなのでしょうね。
    いじめ男より仕事ができる女性でも、「いじめ男さんって頼りになるぅ、いつもありがとー!」なんて言える女性は敵認定せずに傍に置いているのではないですか?

いじめ男は「俺のしもべか、敵になるか」しか選択を与えない人だと思いますので、トピ主さんは業務に必要な最低限の接触に留めましょう。
    やられたら、あまりキツイやり返しはせずにいつ何があったかを記録し、業務上支障が出ることは上司へ報告。
    何よりとにかく周りを味方につけましょう。

このような男はターゲットを常に探しているので、あまり自分が悪いと思いつめないように。負けないでください。応援しています。

• 言い返すタイプ…

指導されてる身でも言い返すタイプ?
    仕事のやり方を教えてて言い返されるとイラつくかも。
    それが繰り返されると可愛げがない奴と思うけど。

具体的にどんなイジメを受けたの?
    仕事で関わってもないのに、どんなイジメができるのかなあ。
    主さんにとってはイジメと思っても、相手にしてみれば単に指導に厳しかっただけとかじゃないの?

• いえいえ

本人に直接聞きましょうよ。

トピ主の勘違いかも知れないよ〜。

• イジメの内容を書かないと、、

どの様な形のイジメでしょうか?
    ただイジメられていますだけでは、イジメの内容を詳しく書かないと、
    そのイジメに対して正しい処理方法の回答を出すのは無理ですよ。

• いじめられたって具体的には?

いじめという表現が曖昧すぎます。
    あんまり使いませんよ大人になっていじめられてますって。
    仕事だったら、仕事がうまくまわっていれば他のことは皆気にしないです。
    例えば、挨拶しても無視されるとか、飲み会の声がかからないとか・・・
    変な人がいるなーという感じで、わざわざいじめられているという風に
    申し出たりはしないんじゃないでしょうか?
    仕事で関わってないならなおさらどうでもいい気がしますが。
    仕事って、部活動じゃないんだから全員と仲良くする必要なんて
    ないでしょう。
    30人いたら一人二人、50人いたら5人くらいは、合わなくて嫌だな
    とおもう人がいてもおかしくないです。
    仕事で関わってないのに「いじめられてる」なんてもうしでられても
    上司も困ったでしょう。
    ちょっと、気にしなくていいことを気にして被害者意識が強いのかな?
    そんな風な印象を受けました。
    いじめられているというなら、もう少し具体例を出していただきたいです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 毅然と

はじめまして。

転職したては、仕事や環境に慣れるのも大変ですよね。無理せずに頑張ってください。

私も、イジられやすいです。
    トピ主さまと似た雰囲気です。
    ただ、トピ主さまは童顔ではないですか?
    (面識ないのに、失礼な言い方をしてゴメンなさい)

今の上司に言われたのですが、
    「物怖じしないけど、童顔だからかもね?
    目上からしたら妹、同世代や年下からは姉みたいな感覚で、いろいろ言いやすいのかも?」と。

トピ主さまも、今の職場の上司の方や周囲の方々には理解をされ、悪い印象は無いから、今のまま毅然とコツコツお仕事に励まれてください。
    良い雰囲気や評判は、キチンと伝わっていると思うので。
    お互い、頑張りましょう!

• ギャップ

仕事ができて生意気、俺の言うことよりも正しいことを平気で言う、周りがついて行くから、負けそうでこわい、でしょうか。

いじめ、なにそれ?で心を保ち、周りに優しくしてバンバン味方につけて、敵にも悪意無くすりよっていってしまえば?

人間いじめちゃうときもあるよねー、ぐらいのスタンスで居た方が、うまーくかわせるかも。

真っ向から戦うと疲れるし、犠牲や勝ってしまったときの罪悪感も生まれて、めんどくさいよ。

• もしかして高学歴・高身長?

もしかして転職したてさんは高学歴或いは高身長なのでは?
    低学歴・低身長の方、特に男性はコンプレックスを持つ方が多いので、案外そんなところではないでしょうか?

• どんなイジメですか

トピ主さんはイジメとしか書いていませんが、イジメの内容がわからなければ客観的な判断ができませんよ。

それと、男性社員とは仕事の関りがないと書いていますが、人間としての関りはどうなんですか。

• 「言い返せば」「生意気」といった反応をされるのは普通

誰もが同じ反応をするわけではないように、トピ主さんの態度が気に入らない人だっているでしょう。

それをいちいち「いじめられた」ととらえるから面倒な感情を抱え込むことになるんです。

で、具体的に何をされたんですか?
    何をされると「いじめられる」ととらえるんでしょうか?
    トピ主さんは。

人によって違うので説明してくれないとわかりません。
    具体例を挙げてください。

>>ちなみに私は暗い性格でもなく、言い返すタイプです。

えっと……。

今、ふと思ったのですが。
    この「言い返す」という言葉「口答えをする」という意味でお使いでしょうか?

もしかして「話しかけられれば明るく答える」という意味で「言い返す」と言ってます?

もし、そうなら、根本的な問題として「日本語を正しく使えてないから誤解が生じまくっている」という可能性があります。

もし、言葉の使い方を間違えているのなら、当面、何か言うたびに辞書を引いて、引いた単語に付箋を貼っておいたほうがいいです。

思い込みで間違えていると、いろいろ齟齬が生じます。

• 周りに馴染もうとしているのか

または周りを思いやっているかどうかだ。
    空気を読む読まないではなく、
    周りに馴染もうとしているかどうかだろう。
    どこに行ってもいじめられるとはおかしな話だ。
    女性が多い少ない、などなんの関係もないだろう。
    少なければ普通は大事にされるはずだ。

• どんな人?

説明不足で誤解を受けやすいのだと思います。

>私にも原因がある気がして、今の職場の上司にも相談しましたが、わからないとのことで困ってます。

トピ主に原因があるかはわからない。という意味かもしれません。

トピ主が何に困っているのかをうまく伝えられていないのだと思います。

勘違い・思い込み・自意識過剰・の可能性もある。
    前回あったからと無意識に壁を作ってしまっているのが原因だったら?

伝え方・接し方・言動により相手にとって不快に思われたり
    喜ばれたり同じ意味をさすのに全然違った結果になります。

情報が何もないのでとりあえず出来ることから試すしかないです。

言い返すタイプならどんどん言い返してみるのが良いと思います。
    大人しいタイプに見られていたのなら引き下がる可能性はありますが
    出る杭状態なら言い返すとヒートアップの可能性もあります。

• 具体的にどういうこと?

あなたが受けているという「いじめ」は具体的にどういうことなのでしょうか?

それがわからないと何とも言えません。

• トピ主です。

さっそくのレス、ありがとうございます。

補足です。
    いじめの内容は、

新卒の頃
    ・私物や他の男性社員からもらったお土産を捨てられる
    ・回覧板など最低限の接触をしただけで嫌み言う
    ・上司から接触禁止令出てたらしいのに、わざわざ私に仕事を頼み、断ったら暴言(誰さんの仕事が忙しいって、誰さんのせいにするのか?お前は人のせいにするのか?など)、

・引き受けて成果を見せても暴言「みんなに可愛がられてるとか思ってんだろ、調子のるな」
    と怒鳴られる。

周りの社員が心配してくれて、上司に報告してくれました。その後、新しく部署ができるタイミングだったこともあり、私はそちらに異動になりました。

・転職後

・前に所属していた会社の悪口を聞こえよがしに社内で言う
    ・私の悪口を言う
    ・はじめて聞いたことなのに、お前は話を聞いてないと怒鳴られる
    ・挨拶は無視

転職したてということもあり、面談の際に上司に相談。上司は原因がわからない。あなたの態度のせいではないと思うとは言ってくれました。

嫌いなら関わらなければいいと思うのに、関わってくるんです。

転職後の話ですが
    身に覚えのないことで怒られたので、
    私は「具体的にどこが問題だったんですか?」
    と返したら
    「わからないけど、問題なんだよ。」
    と男性社員から言われて
    「怒鳴らないでください」
    と私は言いました。そしたら男性社員は
    「すみませんねぇ。」
    と嫌みったらしく返して去っていきました。
    そもそも関わっていなかった。結局何が問題かわからないことで怒られたので、もうどうしていいかわかりません。

• もしかして末っ子ですか?

なんだか知っている人に似ていたので。
    大人しそうに見えて絶対に言い負けたくないタイプ。
    気が強いのかと思えば絶対に被害者だと思っている。

口癖が
    『○○って言われて傷つきました』
    『それ、どういう意味!』
    『私、いじめられやすいんです』

けっこうズケズケ言うくせに、こっちが悪者にされかねないので、なるべく関わりたくないです。

女性同士の場合、全くかかわりがなくても、髪形が被ったくらいで根に持って嫌がらせをしてくる人はいますが、男性は実害がなければあんまりイジワルするような人って少ないと思います。

その珍しいタイプに度々ターゲットにされるのは、やはりトピ主さんに原因があるのだと思います。

1.トピ主さんの過剰反応
    2.無意識レベルで失礼な言動をチョイスしている

特に2は、見た目いかにもな人がやるより、大人しそうな人がした方が、やられた方は腹も立ちます。
    それは、大人しそうだから仕返ししてやろうっていうのではなくて、いかにもな人なら『みんなにやってんだろ』しか思わないけど、大人しそうな人にやられたら『俺、何かしたっけ』と傷つくからです。

• いじめというか。

>>結局何が問題かわからないことで怒られた

それはね。
    相手の機嫌が悪かっただけです。

そもそも論なんですが。
    トピ主さんは相手の気分に対して責任を持つ必要はないんです。

相手がトピ主さんを嫌うのは、相手の心の問題であって、トピ主さんには関係ないことなんですよ。

だから取るべき態度は「嫌われちゃったどうしよう」じゃなくて「お子さまにあたっちゃったなあ。めんどくせ」でいいんです。

まあ、でも嫌われたら気になりますよね。
    これクレーム対応の方法の一つなんですが。

>>身に覚えのないことで怒られた

「ご不快な思いをさせてしまって申し訳ございません」
    →やったことではなく(今回はやった覚えがないのですから、そこは謝りようがありません)、相手の気分を損ねたことに対して謝罪する。

「今後の参考のために、わたくしのどこがいたらなかったのか教えていただけますでしょうか?」
    →相手が怒っている原因を突き止める。

「わからないけど、問題なんだよ」
    「そうなんですか、わかないけど問題なんですね」
    →おうむ返しにすると相手も冷静になる……はずです。

ここで追求すると、また他のことでネチネチ言い出しかねないので。
    「では、おわかりになりましたら、ぜひ、ご指導ください」と頭を下げる。
    →通常、ここらで相手は自分の言い分が理不尽なことに気がついて、そわそわしてくるので切り上げる切っ掛けを差し出す。

「おう、気をつけろよ」と相手は去ってくれる……はずです。

こんなカンジで口答えせずに対応すると、相手も「自分は尊重された」といったイメージが持てて、理不尽なことを言いづらくなっていく……はずです。

はずはずばかりですみません。
    その人は、ちょっと特殊すぎるので、通常の対応が通用するかどうかが微妙なところですね。

「クレーム対応」で検索してみたら、何か良いヒントがあるかも知れません。

• 見た目とのギャップでは?

怖そう→優しい のギャップは好印象なのに、逆バージョンは反感を買いやすいんですよね。

トピ主さんが、気が弱そうな今どきのゆるふわガールに見えるかわいらしい感じで、黒髪でナチュラルメイクをしているから、男性社員は自分に逆らわず従順なイメージでなめてかかったところ、そうではなかった。

新入りのくせに! 女のくせに! なめるなよ!
    そんな心境なんでは?

トピ主さんの見た目が、怖そうで気が強そうで常に早口で声が大きくテキパキしていたら、そういう感じではないのかもしれません。

また、トピ主さんが、女性の先輩には気を使ってあまり言い返さないのに、
    男性には言い返すとかそういう部分もありませんか?
    そういうところも、気に入らないのだと思います。

・後輩が生意気に言い返してくることが腹立つ。
    ・女は愛嬌だと思っている(根底に男性優位)
    ・正直モテない(既婚者にもいるが…)
    ・何かコンプレックス抱えてるタイプ

どうでもいい武勇伝とか言い訳とか自慢話とか聞いてあげて「さすがですねー。すごいですねー!」と褒めてあげておくと、うまくいくタイプです。

経費を管理していて社長が気を使っているような女性グループと仲良くしておくのも、
    男性社員からの攻撃から身を守る対策になります。

普通にきっちり仕事して、理不尽なことには言い返して…としていると、陰湿に攻撃してきますよ。

• あ、私と似てる。

アドバイスはできないですが、自分も結構そうなのです。

幼稚園でも男の子にいじめられたし、小学生入学の頃、よその幼稚園から来た知らない男の子に、すれ違いざまにいきなり顔面パンチを食らって鼻血を出したことがあります。女の子とは全く問題ないけど、男子とは関わるとロクなことがなし。

会社員になっても、先輩も含めて女性社員とは何も問題ないのに、男性社員は10人のうち1人は無難に話せる、2人からは徹底的に罵倒される、7人は空気のように無視される感じ。

他にもいろいろあって最初の会社を退職し、その後転職したのが、小さいけれど社長も含めて全員女性が働いてるお店。お客さんも9割が女性。人間関係の悩みゼロです。

会社員の時になぜあんなにうまくいかなかったかは、私は気がきかないからかなと思っています。
    男性社員と仲のいい女性社員を研究?していると、ここ数日の相手の仕事状況を把握して、相手の体調を気遣ったり、コーヒーに何を入れるかとか、この人はミルクなしで砂糖を多めとか、とても細かい気配りをしていました。
    私は相手の気持ちを分からず何かやらかしていたのだろうし、正直誰がミルクを入れようとどーでもいいと思っちゃったり、砂糖多めとか言われても、加減が分からず本当にめちゃくちゃに入れちゃったり、仕事でもそんな感じだったのかも。

ただ、厳しいことで一目置かれているような女性の先輩社員からも、可愛がられて嫌われた経験が全くないことや、知らない男子に殴られたことの説明ができないので、単に何か運命として、男性から嫌われる運命なのかと諦めています。嫌われる本当の理由を相手から言われても、自分ではどうしようもないことのような気がします。

私は当分、このアマゾネスのような女の園で楽しく暮らしていきたいです。

ちなみに、地球上で唯一うまくやっていける男性が旦那です。それで、一生分の男性運を使いきりました。

• 弱そうに見えて強いんですね。

私は弱そうに見えて弱いタイプです。
    中学校の時にいました。
    こっちに来るなよとかブツブツ言ってくる男子が。
    私は言い返しませんでしたが。

クラスで割と人気者の男の子が私を好きらしいと噂が出てから、
    嫌な男子が急に嫌な態度を取ってこなくなりました。普通になったのです。
    それはそれで嫌な感じでしたね。
    強い方に従うみたいな。
    人間ってそういう面があるのかなとも思えましたが。

イジメとは、中学生レベルだと思います。
    たまに職場で、男女問わず嫌な人と遭遇しますが。
    こちらを見下してくる割に、本人は弱いと思います。
    できないと思ってバカにしてたのにできるとか。
    相手のコンプレックスを刺激するのでしょうね。

トピ主さん、本当は強くても、弱く見せて静観するのもありだと思います。
    挨拶だけして、極力関わらない。
    突っかかるから突っかかられる。
    何もしなければ、彼はそのうち自爆すると思います。
    その男性、大人気ないです。

• あなたの外見というより

あなたが男性を尊敬できるかどうかなのだと思いますよ。仕事が出来るか関係なく。社会ってそんな感じがします。

• 距離感かな。

新卒のころの話は

トピ主への好意によるアプローチが下手な奴でしょう。
    接近禁止令の状況下で近づくのはストーカー気質丸出し。

女性の少ない職場なら
    女性への接し方がとても下手なダケかもしれません。
    同性ならあまり気にしない程度の怒鳴りでもトピ主(女性)は傷つくなど。

一部の男性社員からですよね?

新卒のころのエピソードをいじめ以外の問題はないと思っているのなら
    トピ主が考える一般的な男女の境界線が違うのかもしれない。

無意識のうちに特定の男性に
    アピールしているように思われる態度になっている可能性がある。

平等に接する→勘違いされる→アプローチされる→
    トピ主言い返す・驚く(仲良くなったと思われる)→エスカレートしていく

>嫌いなら関わらなければいいと思うのに、関わってくるんです。

嫌いじゃないなら関わってもいいと伝わっているのだろう。
    攻撃的接し方をトピ主が好むと思われているのかもネ。

怒られたのは相手の気持ちがトピ主にうまく伝わっていないからだと思います。
    具体的に問題はと言われてもって話になったのだろう。

>「すみませんねぇ。」

と嫌味ったらしく返しているのなら
    相手はトピ主との会話を楽しんでいる・嫌っていないと思われます。

好意ではないのに好意と思われるのと同じで
    他人の気持ちは他人にはうまく伝わらないのだろう。

権限のある上司に相談は必須だけど
    (年下)女性に相談するのが1番いいと思う。

トピ主の好きな人と嫌いな人との異性との距離感を考えよう。
    平等にしてしまう人ほどトラブルは起こりやすくなる。

• そういう男性っていると思います

何故いじめられるのか?

との問いですので、あくまでも私の意見ですが考えました。

>ちなみに私は暗い性格でもなく、言い返すタイプです。

言い返すタイプだから、舐められてない、ということを言いたくて書いたのかな?

原因はこれじゃないかな。

というか、普段から、あんまり愛想がないのでは?

その男性にいじめられたなら、何か接点はあったんだよね?

接するときに、最初から、笑顔がない、のでは?

笑顔で接すると、ほぼ全員と言えるぐらい、相手も笑顔をくれます。
    ちなみに、私は主よりずっと年上のおばさん。

でも、アラサーは若いけど、一般的には若くないとも言えるので、もっと若いなら無愛想とか多少のことは許されるのですが。

こちらが笑顔で接すると、こんなおばさんでも男性は気を遣ってくれたり親切にしてくれる。
    もちろん女性とも、笑顔で接してますので、そうすると、相手も笑顔になる。

まあ、私は接客業なので、笑顔とか愛想良くすることが仕事でもあるので。

でも、最初、わざとではないけど、笑顔を意識してなくて、あんまり笑顔で接してなかったと思われる頃は、たまに嫌なこと言われたりしたかも。

あるときから、意識して笑顔にチェンジしてから、周りが驚くほど良い方に変わったので、参考まで。