甥の結婚のご祝儀について

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

ゆう

甥の結婚のご祝儀の金額について悩んでおります、ぜひ皆様にお教えいただきたくよろしくお願いします。

私の家族構成は、私(離婚して1人)、長男夫婦(30歳、娘1人)、次男(25歳独身)です。
長男の結婚の時に、私の姉夫婦からご祝儀を20万いただきました。
姉には子供が3人おり、それぞれ3万ずつご祝儀をいただきました。

今回姉の長男が結婚することになり、私と長男(遠方のため嫁と孫は呼ばれていません)、次男の3人が招待されています。
私が10万、長男が10万、次男が3万のご祝儀をしようと思いますが、おかしいでしょうか?
私が15万、長男が5万の方がいいでしょうか?

また、姪も来年の夏頃に結婚の話が出ており、その場合のご祝儀はどうなるのかも考えてしまいます。 経験のある方、2回目の甥姪の結婚のご祝儀はいくらされましたか?お教えいただけるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何を基準に考えてるの?

参加人数や長男次男で決める事じゃないですよ。立場です。兄弟は既婚・未婚に関わらず同格。

ご長男雄結婚の際にお姉さまから20万円戴いたなら、トピ主さんも同額包むのが筋でしょう。
    息子さんたちは社会人としての常識的な金額を。つまりそれぞれ3万円が妥当。
    息子さん、従兄弟から3万円戴いたんでしょう?一人で出席ならば同額でいいじゃない。

2回目の甥姪の結婚式って言い方は失礼ですよ。本人にとっては初めてなんだし、きょうだいは同列です。一人目に20万円渡したら、二人目、三人目も同額。必ずあるとも限らないけれど。
    次男さんに当てはめて考えればわかる。「長男の時は20万円包んだけれど、あなたはゆう家で二番目の結婚式だから15万円ね」って言われたらどう感じるか?

• 合わせる

トピ主が離婚したかどうかは関係ありません。

まず、トピ主が20万は絶対です。
    姉の子供は当時独身だったのでしょうか?
    そうであれば、3万円は友人レベルで良いということなので、長男が5万、次男は3万でしょう。

姪も同じです。

甥姪が産まれたのは20年以上前ですよね?今さら考えるのは遅いと思います。
    毎年1万円を積み立てておけば慌てる必要などありません。

• ん?

あなたとご長男が同じ金額っておかしくないですか?

本来なら、あなたから20万のご祝儀が良いかと思うのですが、
    離婚してシングルということもあれば15万で良いかと。

ご長男さんの結婚式の時には、その甥姪(ご長男のいとこですよね?)からはいくらだったのでしょうか。
    例えば3万円だったとすれば、次男さんは同じく3万、ご長男は世帯を持たれているので5万くらいでいいと思います。

姪っ子さんも、普通なら甥っ子さんと同額です。

「2回目」というのがよく分からないのですが、姪っ子さんは2度目の結婚ですか?
    それなら、1回目の結婚より多少金額を下げてもいいかもしれません。

そういう意味ではなく、甥っ子さんの次の結婚式という意味の「2回目」なら
    1回目も2回目も関係ないと思います。

• 甥と姪は同額で

甥も姪も同じ金額で、
    トピ主15、長男5、次男3 か
    トピ主15、長男3、次男3 でいいのではないでしょうか。

よほど田舎の本家の跡継ぎの甥とそうではない姪なら違ってもいいかもしれませんが、そうではないなら一緒がいいと思います。

• 無理しないで

20万もくれたなんて多いですね
    今後を考えると、同じようにするのはきついと思います。
    10万あるいは15万にして、長男と次男は3万でいいのでは。
    シングルでそんなに余裕がないことと思うだろうし。
    次男の結婚には、金額下がっていてもいいと思うし、できる範囲でいいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 相場・・・誰が決めたのでしょうねぇ

確かに長男さんの時、お姉さんが20万包まれたかもしれません。それはお姉さんの家庭事情、経済事情を知りませんがそれが出来る状況だったのでしょう。

今回トピ主は離婚して自分で自分を養い、さらに老後の事も考えて貯蓄も必要。同額でないと!トピ主も同額20万が筋!とまで言い切れるのでしょうか?

気持ちは包めたら最高でしょうが無理をして包むのであれば、それは「見栄」です。トピ主が生活に余裕のある仕事についておられるなら同額出来る経済事情ならそうなされば良い。トピ主の仕事が分からないので何とも金額については言えませんが、「見栄」が必要ですか?私は人生の感情の中で一番愚かな感情が「見栄」だと思っています。

もし、私が姉の立場でトピ主の職業が20万を大金と感じる様な経済状況だったらお祝い金要りません。祝福してくれる気持ちを頂ければ十分です。

筋!!と決めつける人間の存在がそういう融通の利いた考え方を批判されるのでしょうね。

いくらでも宜しくないですか?長男さんも20万貰ったからって背伸びする必要はないと思います。まぁ、それを貫くにはいささかの度胸が必要ですが。。。私は「見栄はり」が一番嫌いなもんで、この様な回答ですが。。。。

そもそも、ここでも相場は・・・なんて金額を目にしますが相場、誰が決めたのでしょうね?みんなそれぞれの経済事情が違うのに、余計なお世話だと思っています。

そういう意味ではみんなのご祝儀を当てにした派手派手しい結婚式も嫌いです。だって新郎新婦が主役の舞台ですもの。真の目的は結婚のご挨拶でしょう。目的を達成すれば良いのですから商業体制に乗せられなくても他に方法はあります。お呼ばれしたら断わるわけにもいかないし、巻き込まれてしまった感があるもので。ちょっと変わり者ではあるのでしょうかね?(笑)正直私の中では迷惑行為の域に入ってます。

• レスします

私だったら、

長男次男とも3万づつ。
    ご長男さんの時に3万頂いていたのならこれからも同額のお包みで構わないと思うのですが。一人で出席なら。

ゆうさんは、今回甥ごさんに対しては大変でしょうが20万お包みされる方がいいように思います。

来年の姪ごさんの結婚式にはそれより少なくされて構わないと思いますが、他家に嫁がれるのでお姉さんに相談された方が無難な気もします。
    それを参考に姉の次男結婚式のお包みを決めては?

でも、お姉さんとこと違うから20万が無理なら出来る範囲で構わないと思います。

• ありがとうございます

トピ主です。
    皆様ご意見をありがとうございます。
    あとで読み返して見るとやはり長男と10万づつというのは変ですよね、恥をかくところでした。

やはりお祝い事ですし、長男の式にも家族で来てもらい有り難かったですから、きちんお返しをしたいと思います。
    私は20万、長男は5万、次男は3万でお祝いをさせてもらうことにしました。
    ありがとうございました。