一人だけ残業月45時間超、他10人定時退社

レス33
(トピ主2

キャリア・職場

40代後半

お世話になります

タイトル通りの状況にうんざりしています。

私以外の人達が定時退社できるのは、仕事が早いからでなく、
仕事量が圧倒的に少ないから。

2年ほど前に、私の仕事が増え始め、上司に都度相談してきましたが、
解決策は示されずにきました。
こちらから 業務効率化提案を次々と出すものの、却下ばかりされてしまい
もう、どうしたらよいかわかりません。

ただ、世の中には残業70時間とか、私よりもっとはたらいていらっしゃる方も
おられるので、この程度で、とも思いますが、体力もなく、つらいです。

特に、私以外の方々は、仕事量が少ないだけでなく
就業時間中にトイレに行って1時間戻らないとか、30分に10分はタバコだったりで。。。。

そういうのを目の当たりにしているだけに、
どうして、もう少し割り振りとかできないのかと、不思議でなりません。

私が上司から嫌われていることが原因だとしても、
なんだかなぁ、という気もちが常にあり、納得もできず。

勤続25年以上にもなりますが、やめどきか、それともこれは退職勧奨かと悩みます。

いいアイデアをくださいませんか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心当たりありますか

上司に相談しても改善されないとなると、退職勧奨の可能性があると思いますが、なんか心当たりありますか。人事とか社内で相談出来る部門があればいいのですが。

• 少々仕事が残ってしまいましたが本日はこれにて帰ります。

感情をいれない対処が出来るようになりましょうね。

仕事が終わらないから自分判断で残業していませんか?
    上司の残業指示を受けていますか?
    残業手当はついていますか?
    この3点を書かなければ無駄なアドバイスが来ますよ。
    出来れば業務内容も書きましょうよ。
    翌日に持ち越せるかの判断材料になります。

先ずは
    「少々仕事が残ってしまいましたが本日はこれにて帰ります。」
    と言って返事を待ちましょう。

• 辞めてほしいんだと思いますよ。

さっさと次の仕事を探しませんか?
    今なら、まだ、転職の芽があると思います。
    景気も上向きで、転職を考えるのなら今かと。
    「他の人と違う」というのは、意外と心に堪えるものです。

転職しましょう。

• 逆では?

上司は貴方に期待があるから任せているのかも!?

• 同じ状況です

同年代で、同じような状況だったため、思わずレスしてしまいました。

私も業務量が他者と比較して著しく多いです。
    残業代も出ないのに、皆が定時で帰宅しているのを横目に終電まで会社に残ったりしていました。
    最近昇給の査定があったのですが、明らかに結果も出してるのに納得いく評価もされませんでした。

トピ主はきちんと評価されていますか?
    給料等で見返りを感じられるのであれば、そんなに悪くないかもしれませんよ。

私は今回の査定の結果で、ぷっつりと糸が切れました。
    「くだらない」「ばかばかしい」としか思わなくなり、私も定時で帰宅するようになりました。
    仕事が残っていてもです。
    きちんと仕事をするから、仕事がどんどん回ってくるのです。
    私は転職する方向で考え始めたので、どう思われようがどうでもよくなっています。
    残業をしていた私が急に残業をしなくなったので、周りもおかしいと思っていると思います。

転職エージェントに相談して私は心が少し落ち着きましたので、
    エージェントに相談することをお勧めします。
    私はステップアップの転職しかしないつもりなので、すぐに次が決まるとは思えません。
    もう少し今の会社にいることになると思うのですが、急変した私が今後どのように会社に扱われるのか・・・。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 新しい職場を探す

そういう会社は辞めて新しい職場を探されては如何ですか。恐らく上司は主のことが煙たくなり退職に追い込みたい為に嫌がらせをしているのだと思います。主がその会社にまだ執着したいなら、その上司より更に上の上司(社長)に相談されては。社長に相談をしても変わらないならそれまでの会社です。会社や上司にとって古株の人間は社内内情も把握しているうえ、何かと会社の方針に口出しをしてきて反発し、うるさくなる(目の上のたんこぶ)なので辞めさせたい対象になっているんだと思います。会社としては解雇をするには難しいから自主退職に追い込む魂胆だと思いますよ。

• 上司に文書で残業減の依頼をする事。

あなたの状況からすると、明らかに上司からの同僚との差別と嫌がらせですね。
    上司に再度、同僚と同等の仕事量に減らして貰う様に、文書で提出して下さい。
    それに、上司の回答も文書で貰う様に依頼する事。

口頭依頼の場合は、日付け、時間、要求内容と、上司の回答とを文書で記録、
    録音しておきます。兎に角、証拠を残す事です。

上司の回答があなたの希望の様に残業を減らしてもらえない場合、
    先ず、あなたがする事はアドミニストレーション(人事課)に、
    上記の要求内容と上司の回答書類を持って、同僚との残業の差について相談して下さい。

ここでも回答が得られなかった場合、無料の法律相談や弁護士などに相談して下さい。
    辞める前にまだあなたが出来る事は有りますよ。

• 労働基準監督署

それはヒドイですね

他のサボリ従業員は 雇用主の身内とか縁故関係とかですか?

そんな顕著なサベツガアッテ残業もそんな状態なら上司に 労働基準監督署に相談してみます と一言 言ってみて下さい
    改善されると思いますょ

• 何を根拠に仕事量が少ないと?

「休憩が長いのに定時に帰ってるから」・・・同じ仕事を効率的にこなしてる可能性は無いですか?

昔職場に定年2年前ですが毎日深夜まで残業されてる方が居ました。
    30シート越えるようなエクセルファイルを作成されるのですが、関数使わず全てセル参照の足し算、引き算で作られてたので動作は重いし参照間違えたら修正が鬼のように大変。
    エクセル講座受講、他の方が作った効率的なワークシートを使うことなど提案しましたが頑なに「私のやり方が最も効率的で優れてる」と主張して変わらず、体調を壊され退職されました。

• ご苦労様です

上司だけではなく、人事やさらに上の方に言う事は出来ないのでしょうか?
    上司が仕事がただ1人に集中する状態を平気でいるのはおかしなことです。
    上手に仕事を割り振るのが上司の役目。
    1人の人が遅れているようなら補佐指示するのも上司の役目です。
    その役割を上司が果たしてないのではないかと思います。

一人に仕事が集中だと嫌がらせ?にもやっている人から見れば嫌がらせに感じますよね。
    他の人達は帰れて、一人帰れない。

仕事が遅いからではなく、抱えている仕事が多いからなのに、改善してくれない。

トピ主さんは正社員さんでしょうか?他で働いている方々は正社員?それともパートさん達?
    パートだからバイトだから仕事が少ないのではなくただ時間量が正社員と違うだけ、仕事内容は同じで責任は正社員の方が多いだけです
    なんかトピ主さんの職場はルーズなところがあるようだね。
    ちゃんと取り締まる監督である上司がいない。
    トイレに1時間、ありえません。「具合悪い?じゃ帰りなさい」早退が多いなら後日考える。
    タバコにしょっちゅう吸いに行く、仕事に集中してない証拠。決まった時間(休憩時間)にすいなさい。
    そういう事がルーズになっていると思いますよ。
    トピ主さんだけが残業しているのでしょうか?
    他にもいませんか?その方々と一緒に上司とさらに上の人を呼んで訴えたらいかがかとおもいますよ。トピ主さんただ一人だったらトピ主さん一人で行動するしかないかも

出来ないなら、仕事の量が多すぎるという理由で退職でいいのではないかと思います。

• 交渉したら?

辞める覚悟があるなら、一度上司と交渉したらいかがですか?
    現在の業務内容に納得がいっていない事と
    改善されないならこのまま勤務し続ける気はないって言えば
    向こうも考えるんじゃないかな。
    トピ主さんがいなくなったらみんなでその業務を分担せねばならないのだし
    それ位なら残業分を10人で分けた方がラクじゃない。

所で残業代は出てますか?

• いや、逆なのでは?

あなたが仕事を引き受けて45時間以上も残業するのが問題なのでは?

休日もちゃんと取れて残業代も払ってもらってるのなら文句は言えないと思うけど。

でもこれがあなたに対する不当な行為だというなら、きちんと証拠(上司の言動の記録や10人の勤怠記録など、第三者が不当だと判断できる材料)を持って労基署に行けばいいと思います。
    36協定も確認しましょう。

• 残業代出てるんですよね?

その状態ならトピ主さんの仕事をほかに回せば会社として支払う残業代減りそうですよね。

どうせなら更に嫌われる覚悟でもっと上の上司に現状を訴えてはいかがでしょう?
    辞める覚悟があるならやれるだけのことはやってからがよろしいかと思います。

• 酷い会社ですね。

まずは25年間の勤務お疲れ様です。ひと言で言うと酷い会社ですね。
    貴方だけに残業を押し付けて、他の人は定時退社と言うのは。

お聞きしますが、残業代は全額支給ですか?
    サービス残業は違法です。恐らくですが、トピ主様への退職勧告ですね。
    トピ主様に残業を押し付けて、辞めるように仕向けていると言う事です。

トピ主様は会社を辞めたいですか?
    セクハラやパワハラがあったり、サービス残業があったりするなら退職を検討されてはどうでしょうか?

今の文面から言えるのはここまでです。

• 記載されている情報からは

退職奨励以外に考えられません。
    退職奨励はこなせない量の仕事を与えるか、反対にまったく与えないかのどちらかです。
    トピ主様には前者が効果的と判断されたのでしょう。
    退職されるのであれば、少しでも良い条件を交渉で引き出すことをお勧めいたします。

• 1人だけ飛び抜けて残業が多いことが問題

今のご時世、働き方改革だのワークライフバランスだので、効率的な働きが求められています。
    残業は上司も承知で、残業代も満額もらっているのですか?
    もしそうなら、上司は「主様1人に業務が集中している」ことをそのまた上司に責められるはずです。
    他の職員が定時上がりで、貴方が月45時間なら、数字で証拠が残りますからね。

サービス残業をしているなら、すぐ残業をやめましょう。バカバカしいです。
    残業代がつくとしても、これ以上残業したくないなら、「毎日1人だけ残業することに納得できないので、今後は私も定時で上がらせてもらいます。繁忙期等どうしても残業が発生する時は『みんなと』協力しますが、平時は残業しません。」と宣言して定時で帰りましょう。

ただ、1日で2時間位の残業なので…工夫して定時上がりできそうな気もします。
    通常業務も含めて、毎日何の作業にどれだけ時間をかけているのか、1週間くらいデータを取ってみては。
    それから、明らかに残業が発生する行動はやめるのも大事です(終業時間過ぎたら電話は取らない、上司への報告はリカバーを考えて終業2時間前までに済ませる。終業30分前にはパソコンの電源を切って、業務の整理や明日の準備をするetc.)

周りには、好きで仕事をしている完璧主義の人と思われていませんか?
    ランチや休憩中に、みんな定時で帰れてすごい。どんな工夫をしているのですか。など話してみるのもいいですよ。
    そういう雑談をする雰囲気作りも大事です(困った時に助け合える)。

• やめれないと思うけど

やめちゃえ。そのほうが良い

• 帰ってます。

私はもう無理するのやめました。
    がんばっても、終わらない。
    がんばるのが駄目。
    しないといけないことだけして、後は全部放置してます。
    放置してる仕事をいつするのか、どうするのか、私は知りません。
    上司たちには報告しています。
    こちらの仕事をしたら、本来の仕事ができなくなります。
    それでもいいですか?と言質はとっています。

無理なことはしません。
    体壊して薬手放せなくなりましたが。
    会社は病院代すら払ってくれませんから。
    時間内で帰ることをおすすめします。

• キライな部下に仕事回しますかしら

お疲れ様です。
    私の部署には毎日おそ〜くまで会社いて文句言ってるヒトがいます。
    最初はやれることあるかとか声かけしてたけど、
    大して仕事量ないんですよね。遅いのと時間の概念がないのと帰りたくないんでしょう。

トピさんは違うのでしょうが、そんなに仕事抱えてるとお休みの時弊害でませんか。
    仕事は抱え込まず他の人共有出来るような体制を作って暇そうな人に仕事割り振るのが良いと思います。
    毎日残業していると時間が分からなくなりますので定時であがる日を作って
    時間の配分を考えた方が良いかもしれませんね。

• 週に数日、

会社の近くに泊まりませんか?

気分転換と体力回復のために。

難しいようでしたら、栄養面にお金を掛ける。

少し元気になったら、周囲に対して本気で念じる。

あとは、お中元やお歳暮を贈ることぐらいでしょうか?

• ご意見ありがとうございます

トピ主です。

沢山のご意見、アドバイス等ありがとうございます。
    一つ一つ、丁寧に何度か読み返しています。

そこで、少し感じたことと、説明不足だった点について、箇条書きで補足させてください。

*私は一部上場企業の正社員です。他は、社員もいますが、派遣さんも半数程度います。
    *サービス残業はほぼしていません。残業代がでます。 
    *45時間は 毎日2時間程度の残業、というコメントに対して。そう言われれば、そうだな、と思いました。そう考えると、大したことではないのかもしれません。
    ただ、実際には、会社独自の制度により、残業規制があったりして、そうもいかず、残業可能な日はいつも夜10時までです。(10時以降は深夜残業になり、会社が余程でないと許さない)
    *退職勧奨について、心当たりはあります。
    *エクセル等、付加価値追加で達成できる改善は、都度実施しています。
    *納得のいく評価はされていません。
    *「最低限だけする」もしくは、「仕事が残っても、帰る」という選択をすると、すぐにお客様や会社の販売高に影響が出ます。それをやっていいものか、悩みます。
    *残業の決定(する/しない、上司指示を仰ぐかどうか)について。弊社では、残業指示を上司に仰ぐという風土がありません。

• 残業するのを決める

頼まれたら良い人ぶって残業していたのではないですか?他の人は残業しません、用事がありますと何度か言っていたので定時帰りになったのでないでしょうか。

残業は断ること出来ます。体調が悪い用事があるのに無理しても、会社は何もしません。こき使って、使えなくなったら捨てられるだけです。
    しっかりと自分で残業管理しましょう。週1回定時で帰る、残業する時間を決める、残業する曜日を決める。

早く正確に仕事を仕上げて、時間内で終らせる仕事にしましょう。

• トピ主様は退職は絶対にしない事。

一部上場企業の正社員で残業代全額支給なら、退職はしては駄目です。
    凄く恵まれています。
    誰でも会社や組織に不満はあります。
    完璧な会社など世の中にはありません。

今退職して、同じ様な一部上場企業に転職出来る可能はまずありません。
    上司に何度も相談して下さい。会社にはしがみ付く事。
    私からのアドバイスです。

• エレガント

大規模なところなのですね。

制服でないのなら、服装や靴でより美しく。

制服ならば、髪型や、艶にこだわってみられるのは?

仕事は、誠実な人に集まってくるような。そのために、忙しくなるのかも。

華やかさを演出し、色々な面があると周知させるのは、服装が手っ取り早いです。

• 質問

定時で帰る社員の方々は、結果顧客や売り上げに影響が出てるのですか?

出てるのならその方々の評価は下がり、相対的にあなたの評価が上がらないのは何故?

• 退職を迫っているのでなければ

同じ部署の中で一人だけ残業が多い場合,人事部・管理部等の部署から部門長に問い合わせがあることが多いと思います。会社によりますが,ユニオンショップ制ような一部上場の古めの会社ならば,ほぼ確実にあるでしょう。一度ぐらいなら部門長がなんとか言い逃れできるでしょうが,何度も繰り返すようなら会社として問題になります。
    月45時間というのが微妙な数字ではありますが,一般社員に残業させるには36協定を結んでいなければならず,それはまた閲覧できるようになっているはずです。そこには何と記載されているのでしょう。まずはその確認から。

その上で,最近流行の制度として,社内のコンプライアンス違反や働き方改革に関する相談事を受け付ける窓口を設けているでしょうから,そこに相談してみてはどうでしょう。

• 考えるのは上司の仕事

お客様への影響などなどを考えるのは上司の仕事です。
    あなたが悩む必要はありません。

業務命令として残業が生じるのなら正式に不公平について討議できるわけですし
    あなたは残業したくないのなら帰ればいいのでは…

ただ一部上場で勤続長いのであれば、特別な資格がない限り同じ条件の仕事はもうないでしょうね
    サービス残業にもなっていなくて、生活上もさほどの支障がないのであれば
    辞めずにむしろ残業の時給(通常の1.25倍)を享受してもいいのでは…

今後普通の事務仕事であればシンギュラリティとAIによって次第に減っていくことでしょう
    働けるのなんてもしかしたらもう何年もないかもしれません
    銀行だって大量に人員削減してるでしょう?

残業しないで帰るのが心配なのなら、有給を数日使ってはどうですか?
    なんとなくたくさん余っている気がします
    初めからあなたが休んでいるのなら、残業もしようがないですし
    仕事も割り振らないと回らないはずですからね
    有給は権利です
    辞めずに有給で骨休めしてください

• 本当に必要な仕事なのか考えては?

お疲れ様です。私はトピ主の上司に当たるポジションで働いています。

トピ主さん、お客様への迷惑という呪縛で自らの首を絞めてはいませんか?他のメンバーが定時の仕事でやれているなら、当のお客様は何とも思っていないのかもしれません。完璧を目指すあまり、やらなくてもいい仕事まで背負い込んでいないか、まず自分の仕事について振り返ってみてはいかがでしょう。

その上で、上司がなにも助けてくれない理由を探しましょう。私は、自分の苦手な仕事に取り組んで四苦八苦している部下をしばらく放置したことがあります。一人で抱え込まないためにどうすればよいのか、自分で気づくことが大切だからです。

その間いらいらして、言葉と手を出しそうになったことが何回もありましたが、我慢、我慢と言い聞かせてました。相談に耳を貸してもくれないのは、25年目のベテラン社員には相談ではなく具体的改善策を期待しているからかもしれません。

また、法律上、残業は会社からの指示によるものです。建前なのは百も承知ですが、人事あたりからつつかれたとき、上司は、残業指示はしておらずトピ主は好きで残業している、と逃げることもできます。残業代の話ではなく、自主的に残業するその姿勢自体がサービス残業の温床になっていて自らを追い込んでいることは自覚すべきでしょう。自分を守ることができるのは自分だけです。

1週間くらい自主ノー残業デーを設定し、どんなに仕事がたまっても定時で帰ってみてはどうでしょう。そこで誰かに迷惑をかけたとしたら、その仕事は優先順位が高いので、改善策を考えて対応し、それ以外は放置してもよいとすることが出来ます。私には「お客様」という錦の御旗にトピ主が右往左往し、優先順位を見誤っている可能性があるように見えます。

• 私なら転職します

「残業代がでるならいいではないか」というご意見もでてますし「エレガントに」とか仕事にはまったく関係ないご意見もありますけど、そんな問題ではない気がします。 
     一人にだけ仕事を押し付けてる感があります。私なら「このままでは体を壊しそうです。それなりに改善されないのなら退職します」と言い、ダメだったら2週間前に退職届を出し、有給を使い切って退職します。だってバカにされてますもの。

お金の為だったり、仕事にやりがいがあったり、その仕事が好きだったりするのなら続けてもいいと思いますが、働いていても幸せではないのなら人生無駄だと思うタイプなので、迷いません。

でもそれなりに大きい会社なのに、一人だけ突出して時間外が多いことに勤労や総務が何も言ってこないのが不思議です。 社内に相談できる方や部署はないのですか? 

このままでも仕方がない、まぁいいかな…と思うのなら頑張ってもいいと思います。でも不信感があったり嫌だと思うことが続くのなら転職も考えていいのではないでしょうか。 必ずしもお金や仕事が人生で一番ではないのです。
     自分の幸せな人生とは…をしっかり考えて結論を出してくださいね。

• きっと。

主さんのレス拝読しました。

>勤続25年以上にもなりますが、やめどきか、それともこれは退職勧奨かと悩みます。

これだと思います、勤務年数が長い正社員を辞めさせる退職推奨じゃないかと。
    自主退職を望んでいるのでしょう、会社は。